トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

アイススケートとオススメアイス

毎週土曜日に通ってる、教会が今日はお休みで、午後からカオルントンのFESTIVAL WALK内の、アイススケート場へ走る人走る人走る人

姫1号が、好きなため、結構来てるんだけど、ようやく付き添いなしで、滑れるように!といっても、へっぴり腰で、笑えるんだけど・・・・・わーい(嬉しい顔)
これだけ、好きなら、教室に通わせてもいいな~と密かに企み中ペンギン

P9190235



りんごそして、その後に食べた、キティちゃんアイスハート達(複数ハート)
前は、スイカ味しかなかったけど、今日発見したのは、りんご味りんご!さっぱりしてて、中に、りんごのグミっぽいものも入ってて、ウマ~ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

りんごそして、りんご繋がりで、もう一つ!
子供の飲み物で、オススメなのが、これ。
RIBENAって言って、水で薄めて飲むんだけど、ビタミンC豊富な、ブラックカラントのジュース。
オリジナルのものや、レモンが入ったもの、低カロリーのものと、たくさんあるんだけど、りんごが、入ったのを、見つけたよるんるん
甘さは、お水の量で調節できるし、冷やしてもあったかくして飲めるから、OK指でOK
はじめから、お水と合わさってる、パック入りの小さいのが、7-11とかのコンビにで売ってるので、それで、味を確かめてから、買うのもいいかもさくらんぼ

P9290275

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の歯科検診とシーラント

3128028jkxl_ss500_1

子供を産んでから、歯の治療に泣かされた私。泣き顔
妊娠、出産で、子供にカルシュウムを取られたのだと、思ってたけど、その因果関係は、証明されてないらしい・・・。
けど、ホルモンの関係で、虫歯が出来やすい、口腔状態にはなるみたい・・・・。

姫1号を産んでから、親知らずも4本ともニョキニョキ生えてきて、全部取る羽目に・・・・。
子供産んだ後で、”あんな痛い思いはしたくない!"って思ってたのに、同じくらい、痛かったよーげっそり

虫歯治療に泣かされた私だから、余計!子供には、虫歯になって欲しくないっていう気持ちが強い。
もう一つの理由は、香港は、歯の治療が、メチャクチャ高い!

相変わらず、変なところに、神経質な私は、半年の歯科検診は、姫1号が1歳半のときから、必ず行ってる。

今回、姫1号が、7歳になって、奥歯の永久歯が生えてきたので、奥歯のギザギザに合成樹脂を埋める”シーラント”をお願いした。子供の虫歯は、圧倒的に、この奥歯の虫歯が、多いので、大変有効らしい。日本では、保険も利いて、1本400円とか・・。香港では、1本、240ドル(約3500円)、保険が、キカナイ・・・・。4本あるから、1万4千円??!
詳細は、以下のHPで。バッド(下向き矢印)
http://www.ha-channel-88.com/sealant/

フッ素加工も半年に1回やってるけど、やっぱり大切なのは、日々のケアさくらんぼ

歯ブラシも、なるべく子供が興味ありそうなものを・・!
2,3年前に日本で買った、アンパンマンマーチが、流れる歯ブラシは、良かった。今でもあるのかな???

3歳過ぎてからは、もっぱら電動歯ブラシ。
今、使ってるのが、ブラウンから出てる、ミッキーのもの。
音楽が流れるというので、買ったんだけど、ずーっと流れるわけではなく、1分ごとに短いフレーズが流れるだけで、ちょっとがっかりバッド(下向き矢印)

もっと、いいもの出ないかな~ひよこ

歯磨きもそうだけど、フロスも、子供の頃から、習慣化するといいみたい。
”無意識でも、やる、・・・・しないと落ち着かない”くらい
を目標に!何年かかるのかなー。
でも、同じやるのだったら、楽しい方がいいよねるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のバイオジェル

P9250264 P9250268 Img10243354664

3週間ぶりにバイオ、自分でやりましたるんるん
今回は、秋を意識して、先端を茶色で、ドットフレンチです。
茶色のドットって、なんだか好きハート達(複数ハート)

ドットは、前回紹介したエリコネイルのラメオーロラ2mm。
これをドットにするので、均一になるし、あっという間に出来ちゃう!

そして、この爪で料理をガンガンする私に欠かせないものは、液体石鹸ミューズと、香港の10$ショップで買った、キティちゃんの爪ブラシ。
(日本の100円ショップ、"ダイソー”が、こっちで10ドルショップとして、展開してるの。ただ、100円は、6~7ドルだから、ちょっと割高よね。でも、あると、本当に便利ハート達(複数ハート)
結構、神経質な私。料理する前にこの二つがないと、駄
目・・。

そして、もう一つの写真は、最近気になってる、GLOVEABLES GLOVEのグローブ。こんな可愛いのあったら、家事も炊事も、とっても楽しくなるよね???
でも、お値段、2200円あせあせ(飛び散る汗)
欲しいな~揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サメのスープ

P9210236 P9130210

香港の男性の平均寿命は、去年、日本を抜き世界第一位になりました。(女性は相変わらず、日本が1位ですが・・・指でOK)ということは、私たちは、世界一平均寿命が長いカップルになります。(子供たちに負担にならないように、今から貯金しなきゃ!)

で、香港人男性に何が秘訣かというと、みんな口をそろえて、
”チャイニーズスープひよこ”と言います。
漢方のたくさん入った、薬膳スープのようなものを、こっち香港の人は、せっせと飲んでます湯のみ
私も、だんながいるときは、毎日作ってます。

漢方が入ってても、結構おいしくて、飲みやすいものも多いんです。また、最近では、スープパックなるものもあって、漢方のことなど、何も分からない私にとっては、大変重宝してます晴れもちろん、買うのは、MADE IN HONGKONGを確認してから!うれしい顔

大手スーパーで買った、このサメのスープ、なかなかおいしかった!サメのフカヒレの部分の白い骨が入ってました。煮込んだら、縮んで、コラーゲンっぽくなってましたが。
写真に収める前に、煮てしまったので、袋だけですが・・。

このパックに、入ってるものは、すべて乾物になってるので、これを30分ほど、水に浸し、スープ用の豚骨を別の鍋で一度沸騰させておきます。もちろん、鳥丸々1匹でもOK!ひよこ
あと、トウモロコシいれても、甘みが増すのでオススメ!
そして、このパックの中身と、豚骨を圧力鍋で12分煮た後に、普通に1時間強火(水分が飛んだら、時々水を足す)、のち30分弱火で、煮込んでから塩のみで、味付けして、出来上がり!

圧力鍋がなかったら、3~4時間、永遠と煮ることになります。
このパックさえあれば、だれでも簡単にチャイニーズスープが、作れるので、香港に来た際には、ためしに1パックでもいかが?

そして、もう一つうちのだんなに欠かせないのは、お漬物!
比較的、香港の人は、日本のもの好きだけど、うちのだんなは、納豆も、日本酒も、お漬物も大大大好物ハート達(複数ハート)
昔は、頑張って、香港でも、ぬかで漬けてたんだけど、なんせこの暑さと湿気でぬかがすぐに駄目になってしまうので、最近は、もっぱら浅漬けとっくり(おちょこ付き)
このFRANFRANで、買った浅漬け用の入れ物が、とても重宝してますハート達(複数ハート)
見た目も可愛いし、このまま食卓にも出せるから、気にってマスるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさこ弁当

P9210239

お弁当作り始めてから、5日目。
やっと、まともなものが作れるようになった!

お弁当には、小道具が大切だな~って、つくづく思ったよレストラン
ピンセットや、チョキチョキ切れる、はさみ、のりパンチや、野菜の型抜きなど・・。

あと、おかずも、プチトマトや、ベビーコーン、枝豆や、ブロッコリー、ハム、スライスチーズ、のりは、常に常備しておかないとね。反対にいえば、何もなくても、これだけあれば、なんとかなるって感じペンギン

見えにくいけど、奥にあるのが、昨日姫1号と、巻いた春巻き。餃子や、コロッケ、春巻きなどは、いつも姫君たちと、やるんだけど、7歳にして、やっとまともにまけるようになった~るんるん 折り紙感覚みたい。

当然のことながら、4歳半の姫2号には、少々難あり・・がまん顔
でも、手直しすると、おこるの~もうやだ~(悲しい顔)
なので、見えないところで・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットンパック

P9080177

去年、はやった佐伯チズのコットンを、今年、日本に帰ったときに、ゲットできたんだけど・・・・。

これ、難しくない????
コットンを濡らしたあとに、化粧水を含ませて、5枚に裂くって、書いてあるけど、5枚になんて、裂けないよ~泣き顔
頑張って、3枚・・・たらーっ(汗)
だれか、教えて~雷

今までは、香港にもある、無印で、”はがして使えるコットン”って言うのを使ってたんだけど、そっちの方が断然使いやすいし、値段も安い。指でOK
大きさは、佐伯チズのよりは、小さいけど・・・。

コットンパックは、プールに行った後や、レジャーなどで、大量に紫外線を浴びた後に、いつも、やってるんだけど、やっぱり、肌が生き返る気がするので、やめられない・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当パート2

P9170223 P9170229

昨日の失敗を挽回すべく、
今日も母さん、頑張りました。

姫1号のリクエストどおり、アニメのプリキュア、頑張りましたとも!!
なんてったって、昨日の夜、予行練習まで、してしまった、意外とはまってる私・・・。

姫を学校に迎えに行って、開口一番、聞いてみた。
”今日のお弁当、どうだった??なんだか、分かった?”

”・・・うーん・・・、あのネ、ふたになんか、くっついていて、グチャグチャで、分からなかったの・・・・”

・・・・・・・ガーン・・・またもや母、撃沈。げっそり

昨日の晩、サンプルまで作ったのにー・・・・。

そっかー。あつあつご飯の上に、チーズやらのせてしまったので、どうやらそれが、ふたにくっついてしまったらしい・・・。
それにしても、ショックデカイーふらふら

もっと、余裕をもたせて、お弁当箱詰めないといけないのね。
っていうか、これ、すごく基本・・・。

ちなみに、写真は、とっても、役に立ってる、目の、のりパンチ。
お弁当だけじゃなく、これさえあれば、普段の子供の食事も、楽しめるよ。
だって、にんじんにも、ピーマンにも、餃子にも、顔がついちゃうんだよ!子供、大喜びよ目がハート

そして、もう一つは、毎年中秋節が、近づくと、親子製作で、幼稚園から、作って来いって言われる、ランタン。
なんだか、わかる?

姫1号の時から数えると、もうこれで、5回目。
もう、ネタ切れだよーあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今日から、長女は、お弁当!
本来なら、学校にいつも、ランチをお願いしてるのですが、どうやら娘は、学校のランチに飽きてしまったよう・・。

久々に、母親らしいことをしよう!と一念発起ダッシュ(走り出す様)し、今日からお弁当作りスタートです。

友人のFRANの影響もあり、キャラ弁を試みた。
簡単そうな、サンリオキャラクターの、シナモンを選んで、自信満々でおにぎり、姫1号、2号に見せた。

"可愛いー、ママーすごいー”の賞賛の後に、

”・・・・・顔が付いてるけど、これ何?”

・・・・・・・・・、母さん、撃沈の巻き。

あんな簡単な、シナモンさえも、分かってもらえないなんて!
恐るべし、キャラ弁。
母さん、センスなしバッド(下向き矢印)である。
ちなみに、明日は、プリキュアのキュアドリームをリクエストされました・・・。
お願いだから、アニメは、やめよーよ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウニー

P9060131 P9060134

この香り、たまらなくすき揺れるハートハート達(複数ハート)

干してるときは、もちろん部屋にまで良い匂いが漂って来るし、お洋服が、乾いても、ほのかな香りが・・・るんるん
子供を抱き上げた時とかに、この匂いがすると、もっと抱きしめちゃうのは、私だけ???

香港には、小さい詰め替えタイプしか、なかったけど、ついにみつけたよー。大容量タイプと、洗剤も!

本当は、実家で使ってたGAINのアップルマンゴタンゴが、欲しいんだけど、香港では、いくら探しても見つからない・・・。
日本の通販でも、何件か、問い合わせたんだけど、海外発送してくれないのー・・・・。
でも、どうしても忘れられない香りなので、今度、10月に父が、香港に仕事に来るときに、持ってきてもらおうと、密かに企み中・・・・・exclamation & question
そこまでするか?匂いフェチな私・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肌身離さず・・・

P9130221_2 P9130217

去年から肌身離さず、身に着けてるのが、このDIORの
MIMIOUIシリーズ WGの指輪。

DIORといっても、お値段は、5~6万とお手頃。

とっても、華奢な鎖で、小さいダイヤが一つ。
ブレスレットも、可愛かったよ~ハート達(複数ハート)

このMIMIOUIのコンセプトというのが、お風呂や、手を洗うときなど、いちいち取り外さなくてもいいように、いつも身に付けてられるように・・・というもの。

そのため、見た目は華奢だが、鎖も、ダイヤも落ちないように設計されてるらしい。
確かに、子育てに追われ、酷使されてる私の手に、まだちゃんとくっついてる指輪
これも、ママにはオススメかもねるんるん

去年、日本で、大人気で、予約で一杯でなかなか店頭に出ないほどだったらしいけど、去年、駄目もとで香港でみつけたよ!
穴場かも。
ただ、香港でも、DIORジュエリーを扱ってる大きなDIORショップじゃないとないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

P9130211 P9130207 餃子は、基本的に手作り派!の私。

というのも、香港に、おいしい餃子、なかなかないの~。

日式と書いてあっても、全然おいしくない・・・。

でも、義理ママに薦められた、このパークンのSELECTはは違った!私の作る餃子に味が似てた。しかも、NO PRESERVATIVES ADDED!(防腐剤無添加)

だんなマンも騙された・・・。ラッキー。

そして、実家から送られる、やずやの十六雑穀。
もちもちっとしてて、ご飯が、おいしいし、言うまでもなく、栄養価は、高いおにぎり
特に、カレーとあうんだよ~指でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

P9100203_2 今日は、うちの愛犬チワワの予防接種のため、獣医に連れて行きました。

ブルブル震えてたけど、泣かないで、良い子にしてたよ!

体重も2kgジャストに増えてましたー。欲を言うと、これ以上、もう増えて欲しくナイ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋節と月餅

P9090196 P9090200 P9090194

香港では、厳しい暑さも、少し和いできたかなと思いきや、少し歩くと、まだまだ汗ばみます。
今日も、27度から29度たらーっ(汗)

もうすぐ中秋節で、月餅(げっぺい)満月の季節です。
月餅というと、中に入ってる、蓮のアンはすきなんですが、卵が苦手という、日本人も結構いるはず・・・。

最近、香港では、色々な月餅が出てまして、今回頂いたのは、GODIVAの期間限定チョコレート月餅です。
月餅というよりは、チョコレートです揺れるハート
箱には、MOONCAKE CHOCOLATE ASSORTMENTと書かれてありますが・・・。

CHOCOHOLIC(チョコレート中毒)の私には、たまらん一品ですハート達(複数ハート)

もう一枚の赤い写真たては、ベネチアのお土産で、ベネチアングラスです。赤い色が素敵~ぴかぴか(新しい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

欲しいもの

Img103946090331_2 Img103945595741_2 Tonk31

MARC JACOBSのキルティングのエナメルバッグ、可愛いよね。お値段も、お手ごろ!Sサイズでも、かなり大きいので、ママバックには、ちょうどいいかもね。

上のオーロラ?ローズ?の色が好き。でも、使いやすいのは、黒かなあ~。今年は、エナメルが来るらしい・・。

下の、ミネトンカ風のブーツも可愛いよね。子供がいると、なかなかヒール物履けないし・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り

P9080152 P9080156ハートのくまちゃん !

チュッパチャップスのミニボールペンと、ブルジョワグロス!P9080174

一目ぼれのアヒルちゃん!

夏休み中は、日本に帰ってたので、しばらくは、日本のお気に入りを紹介することになりそうでーす。

これ、ほとんどが、PLAZAのもの!相変わらず、可愛い雑貨多いね~。

姫二人と、〝きゃあああー可愛いー” と、狂喜しておりました。

相変わらずのミーハー母さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンパーク

P9070136 今日は、娘たちの学校が、半日で終わったので、オーシャンパークへ!

ここの年間パスポートを買ったので、今年で何回目?というくらい、ヒマさえあれば来ています。

ここも早30周年!香港にディズニーが、出来ることで、経営難に陥るか?という心配をよそに、ディズニーのお陰で、(便乗して?!)ここ2年は、すごく利益が出たそう。

おまけに、この利益で、園内をもっと、もっと大きくするらしい。今でも十分大きいよね?MTRの駅まで作り、ホテルも3つ作る予定だとか・・・。

一方のディズニーは、予想をはるかに下回る入場者で、赤字つづき。

私の周りの香港人たちは、みんなディズニーより、オーシャンパーク好き。私は、昔から、キャラクター物好きだから、ディズニーの方が好きだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味

香港の大手P9060122 スーパーで、見かけた、このジュース、メチャクチャおいしかったー!

ももと、りんごと、アロエの組み合わせで、身体にも良さそうじゃない?アロエの白っぽい実もちゃんと入ってるんだよー。

ウマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオジェルネイル

P9060117_2 P9060117今日は、5週間ぶりに!(よくもった・・・)自分のネイルをやり直したよ~。フレンチが、ダントツに好きな私ですが、今回は、日本で買ってきた〝エリコネイル″シリーズのゴールドラメ2mmを使ってみました。ゴールドなんて、使ったことがなかったんだけど、このシリーズの中に、ライトゴールドというのがあって、とっても上品な色だったのー。薬指だけ、ピンクのラメだけどね。

もう、何年も前から自分で、ネイルをやってるけど、アセトンで落とせるソフトジェルの中でも、特に〝バイオジェル"は、本当におすすめ! まだまだ、カルジェルが有名らしいけど、あれは、1週間に1度、専用のトップコートを塗らないと、黄ばむから、めんどくさいよねー。バイオは、元は、カルジェルなんだけど、そのカルジェルのめんどくさいとこが、改良されて、立ち上げたブランドらしいよ。

ジェルは、マニキュア感覚で、出来るので、コツさえつかめば、簡単!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

はじめまして

P9060125はじめまして!

香港在住の二人のママです。子育てに追われながらも、日々の香港生活を綴って行きたいと思ってます。

よろしくお願いしマース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »