« 今日のバイオジェル | トップページ | アイススケートとオススメアイス »

子供の歯科検診とシーラント

3128028jkxl_ss500_1

子供を産んでから、歯の治療に泣かされた私。泣き顔
妊娠、出産で、子供にカルシュウムを取られたのだと、思ってたけど、その因果関係は、証明されてないらしい・・・。
けど、ホルモンの関係で、虫歯が出来やすい、口腔状態にはなるみたい・・・・。

姫1号を産んでから、親知らずも4本ともニョキニョキ生えてきて、全部取る羽目に・・・・。
子供産んだ後で、”あんな痛い思いはしたくない!"って思ってたのに、同じくらい、痛かったよーげっそり

虫歯治療に泣かされた私だから、余計!子供には、虫歯になって欲しくないっていう気持ちが強い。
もう一つの理由は、香港は、歯の治療が、メチャクチャ高い!

相変わらず、変なところに、神経質な私は、半年の歯科検診は、姫1号が1歳半のときから、必ず行ってる。

今回、姫1号が、7歳になって、奥歯の永久歯が生えてきたので、奥歯のギザギザに合成樹脂を埋める”シーラント”をお願いした。子供の虫歯は、圧倒的に、この奥歯の虫歯が、多いので、大変有効らしい。日本では、保険も利いて、1本400円とか・・。香港では、1本、240ドル(約3500円)、保険が、キカナイ・・・・。4本あるから、1万4千円??!
詳細は、以下のHPで。バッド(下向き矢印)
http://www.ha-channel-88.com/sealant/

フッ素加工も半年に1回やってるけど、やっぱり大切なのは、日々のケアさくらんぼ

歯ブラシも、なるべく子供が興味ありそうなものを・・!
2,3年前に日本で買った、アンパンマンマーチが、流れる歯ブラシは、良かった。今でもあるのかな???

3歳過ぎてからは、もっぱら電動歯ブラシ。
今、使ってるのが、ブラウンから出てる、ミッキーのもの。
音楽が流れるというので、買ったんだけど、ずーっと流れるわけではなく、1分ごとに短いフレーズが流れるだけで、ちょっとがっかりバッド(下向き矢印)

もっと、いいもの出ないかな~ひよこ

歯磨きもそうだけど、フロスも、子供の頃から、習慣化するといいみたい。
”無意識でも、やる、・・・・しないと落ち着かない”くらい
を目標に!何年かかるのかなー。
でも、同じやるのだったら、楽しい方がいいよねるんるん

|

« 今日のバイオジェル | トップページ | アイススケートとオススメアイス »

歯科検診」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459988/8759861

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の歯科検診とシーラント:

« 今日のバイオジェル | トップページ | アイススケートとオススメアイス »