« うさこ弁当 | トップページ | 今日のバイオジェル »

サメのスープ

P9210236 P9130210

香港の男性の平均寿命は、去年、日本を抜き世界第一位になりました。(女性は相変わらず、日本が1位ですが・・・指でOK)ということは、私たちは、世界一平均寿命が長いカップルになります。(子供たちに負担にならないように、今から貯金しなきゃ!)

で、香港人男性に何が秘訣かというと、みんな口をそろえて、
”チャイニーズスープひよこ”と言います。
漢方のたくさん入った、薬膳スープのようなものを、こっち香港の人は、せっせと飲んでます湯のみ
私も、だんながいるときは、毎日作ってます。

漢方が入ってても、結構おいしくて、飲みやすいものも多いんです。また、最近では、スープパックなるものもあって、漢方のことなど、何も分からない私にとっては、大変重宝してます晴れもちろん、買うのは、MADE IN HONGKONGを確認してから!うれしい顔

大手スーパーで買った、このサメのスープ、なかなかおいしかった!サメのフカヒレの部分の白い骨が入ってました。煮込んだら、縮んで、コラーゲンっぽくなってましたが。
写真に収める前に、煮てしまったので、袋だけですが・・。

このパックに、入ってるものは、すべて乾物になってるので、これを30分ほど、水に浸し、スープ用の豚骨を別の鍋で一度沸騰させておきます。もちろん、鳥丸々1匹でもOK!ひよこ
あと、トウモロコシいれても、甘みが増すのでオススメ!
そして、このパックの中身と、豚骨を圧力鍋で12分煮た後に、普通に1時間強火(水分が飛んだら、時々水を足す)、のち30分弱火で、煮込んでから塩のみで、味付けして、出来上がり!

圧力鍋がなかったら、3~4時間、永遠と煮ることになります。
このパックさえあれば、だれでも簡単にチャイニーズスープが、作れるので、香港に来た際には、ためしに1パックでもいかが?

そして、もう一つうちのだんなに欠かせないのは、お漬物!
比較的、香港の人は、日本のもの好きだけど、うちのだんなは、納豆も、日本酒も、お漬物も大大大好物ハート達(複数ハート)
昔は、頑張って、香港でも、ぬかで漬けてたんだけど、なんせこの暑さと湿気でぬかがすぐに駄目になってしまうので、最近は、もっぱら浅漬けとっくり(おちょこ付き)
このFRANFRANで、買った浅漬け用の入れ物が、とても重宝してますハート達(複数ハート)
見た目も可愛いし、このまま食卓にも出せるから、気にってマスるんるん

|

« うさこ弁当 | トップページ | 今日のバイオジェル »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459988/8759889

この記事へのトラックバック一覧です: サメのスープ:

« うさこ弁当 | トップページ | 今日のバイオジェル »