« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

冬の焼き菓子

Pb270602 Pb280603

香港もいよいよ冬到来でしょうか?

今朝から最低気温が13度まで、下がってます。
といっても、まだ日中の最高気温が20度近くあるので、日本の皆さんには、おこられそうですが・・・・!
香港は、10度以下になることが、年に5~6日しかないので、13度は、寒い方だと思いますふらふら

でも、暖房器具、加湿器、ちゃんちゃんこは必須な寒さです。
香港人を含め、こっちに住んでると、寒さに慣れてないため、今日みたいにちょっと寒くなると、みんな、慌ててダウンジャケットとか、すっごい分厚いコートとか、着始めます。

私も、寒さが苦手なので、ガッツリ着こんで、姫たちを送ってきました雪もちろん、姫たちは、マフラー、手袋を着用してることは、言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)
13度で!(笑)

前置きが長くなりましたが、寒くなると、無性に焼き菓子ショートケーキが食べたくなるのは、私だけではないはず!

のどに来る乾燥と、身体を暖めるために、紅茶コーヒーの出番が多くなると、ついつい何かをつまみたくなります。

BETTY CROCKERは、いろんな種類が出てるけど、特にオススメは、

オートミールチョコチップハート達(複数ハート)

これは、本当においしいるんるん
作リ方も、バターと卵を、このクッキーの粉に混ぜ合わせて、焼くだけなので、アメリカっぽい、外がサクサクで中がしっとりのクッキーが簡単に出来ちゃう!姫たちにも、簡単に出来るので、うちでは、定番。

一緒に写ってるダブルチョコチップは、まあまあだったあせあせ(飛び散る汗)
以前、普通のチョコチップも買ったんだけど、アメリカ独特の甘さがあって、私的には・・・・・。
でも、これは、オートミールが入ってるので、とっても、おいしいexclamation ×2

あと、下の写真は、もう出来上がってるクッキーなんだけど、昔から好きなマクビティー。
キャラメル味が新登場!
どうかな~と思いながら、買ったけど、大当たりでした目がハート
中のキャラメルが、ノビーって感じで、コクがあっておいしいハート達(複数ハート)

今日は、だんなが、ドバイから5日ぶりに帰ってくるので、これ食べて、これから、頑張って、お掃除お掃除ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

Pb250591 Pb250600

マカオから、親戚が来て、忙しかった土日でしたが、実は、土曜日が結婚記念日でした~るんるん

8年目です。
アッという間だったような、長かったような・・・・!!

この8年は、一言では言えませんが、平坦な道ばかりでは、ありませんでした。二人で、いくつもの峠を越え、今があります。

彼とは、もちろん血縁関係は、ないけれど、一緒にたくさんの楽しい時間、感動した時間、はたまたツライ時間や、苦しんだ時間を共有してきたので、血縁関係以上の絆が、今あると、私は思います。

結婚当初は、お互いの文化の違いや、結婚観の違いなどで、たくさんケンカしましたが、そのケンカがあったからこそ、今お互い分かり合えるんだと思います。

ソウルメイトというのは、実は、どちらかというと、自分に都合の悪いことを言ってくる人のことを指すそうです。自分を褒め上げてくれて、気分よくさせてくれる人ではなく、聞きたくないこと、それに関して、腹が立つようなことを言ってくれる人だそうです。
それで、人間が育つそうです。そういう人が、ソウルメイトだそうです

それなら、まさしく、うちのだんなは、ソウルメイトかも(笑)


記念日の土曜日は、不思議と、前から自分が欲しかったものが手に入りました!
2番目の写真は、前から欲しかったマッサージチェア!
最近のマッサージチェアは、侮れない~~~~~!!!よく出来てます。

そして、一番下の写真は、香港の大衆食堂と言われる、茶チャン店で、前から欲しくて、でも、売り物じゃないからって、2度も断られたことがあるティーカップ。だんなが、3度目の正直、無事ゲットしてくれました~。
なんだか、とーっても、香港チックで、気に入ってまするんるん
Pb250598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカオ土産

Pb250588 Pb250593

土曜日、日曜日と、マカオから、親戚が遊びに来てました~
だんなのお父さんが、マカオ人なので、マカオには、数え切れないほどの親戚がいます。

その中でも、だんなのお父さんのお姉さんは、うちのだんなを小さい頃から可愛がってくれていて、お土産をたくさん、頂きました!

一部をご紹介します。

マカオの有名なエッグタルトるんるん
私の大好物です。香港のより、断然上に焦げ目がついてて、タルトがサクサクのパイで出来ている、マカオ式の方が、ダイスキですハート達(複数ハート)

そして、チャイニーズソーセージ(大量に!)と、アヒルのモモ肉の塩漬け(ご飯にちょおおお!あう)そして、豚肉の塩漬けです。
真ん中のアヒルのモモの塩漬けが、一番のお気に入りるんるん
チャイニーズソーセージは、よく頂くけど、結構苦手ふらふら
誰か、欲しい人、いませんか~

どれも、蒸して、食べるんだけど、こっちの人は、蒸し器を使わず、ご飯炊くときに、一緒にご飯の上に乗っけちゃいます。すると、ご飯にも味が染みて、一石二鳥と言うわけです。

この他にも、マカオのワインや、蟹など、色々頂いてしまいました!
肥える週末になりそそう・・・・・!ブタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鼻専用洗顔ブラシ

23 32 こんなの、見つけたよ~るんるん

藤原紀香も、愛用してるだとか・・・?

8日で、きれいになるなら、いいよね?

値段もお手頃るんるん

でも、肌を傷つける心配はないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優秀ハンドオイル

P9250270 右側に写ってる、ペン型のキューティクルオイルは、
浸透性もあり、ベタベタしないし、かばんに入れて持ち運んでも、漏れることがないので、とっても、優秀でするんるん
ペン先も、筆になってるので、とっても、つけやすい!

外出するときのバッグには、いつも入れて、友人を待ってる間とか、交通機関で、いつもせっせと塗ってます。
こうすることで、ジェルネイルの持ちも良くなるし、キレイな爪がはえてくるそうです。手(パー)

REVLONのもので、この夏、日本に帰国したときに、購入しましたムード
香港でも、どこかに売ってないかな~?目

Q10のハンドクリームは、義理ママのお気に入りです。
手も白くなるようで、いつも日本に帰国するたびに頼まれるんですが、なかなか夏には、売ってないのが、悩みあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オススメ食器洗剤

P9060127 香港JUSCOに売ってる、食器洗剤、IVORY。
アメリカの製品なので、日本では、通販で買えると思うクローバー

手肌にとても優しい低刺激性なので、荒れ性の方や、
お肌が敏感な方、アトピーの方などにいいそうるんるん

たださえ、冬は、手が荒れてくるので、これは、本当にオススメですハート達(複数ハート)
泡切れもいいよ。

また、無リンなので、洗剤は排水後、河川などの微生物によって分解されるらしい・・・・!

手にも優しくて、環境にも優しいムード
ステキだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫の風邪対策

Pb130554 Pb130563 「PB120522.JPG」をダウンロード

下の姫が、昨日から、鼻が出てて、一日中、止まらないので、いつもの風邪初期対策セット出動ダッシュ(走り出す様)

1まずは、LEAK(長ネギ)MILKスープレストラン

これは、とあるホテルのレシピを自分用にアレンジしたものるんるん
長ネギや、玉ねぎには、風邪菌をやっつける効果が、高いそうなので、風邪かな~?って、時には、いつも作るスープ。とっても、簡単!!

玉ねぎと、長ネギ、ベーコン(だしになるようなお肉だったら、何でもいい。)をみじん切りにして(私は、メンドクサイので、フードプロセッサーで、ガーっとやっちゃう)それを弱火で炒め、あめ色になったら、塩、こしょうで、味付けし、片栗粉をふる。(これで、とろみがつく)それから、チキンスープをいれて、(なければ、コンソメのキューブでも良い)10分くらい煮て、冷ましてから、ハンドミキサーにかける(かけなくてもいいけど・・)最後に、ミルクを足す。ミルクが入ると、子供には、飲みやすくなるので、オススメ指でOK
上に、トマトのみじん切りを散らすと、彩りもキレイるんるん

2朝、晩、マヌカハニーを飲ませる、もしくは、スプーン1杯なめさせる。

このハニーは、ニュージーランドのすべて有機栽培されてる広大な農地から、取れたもの。殺菌効果の高く、免疫を高めてくれるティーツリーの花の蜜だそう。クルーの間では、かなり有名でした。
これを飲むと、風邪引きにくくなるって!
ただ、熱には、弱いので、ぬるいお湯に入れて、溶かして飲んでくださいるんるん
のどが、しっとりとしてきます。

ただし、私も知らなかったんですが、1歳未満のお子様には、どんな蜂蜜でも、飲ませてはいけないそうです。

3エキナセアのハーブティー

エキナセアは、あまり聞かないハーブの名前ですが、実は天然の抗生物質と言われてるほど、免疫力や抵抗力を高めてくれ、風邪の初期症状ににとても有効。これを、お茶代わりに飲ませます。味も、子供が飲みやすいお茶の味です。

4子供用、ビタミンC500g

子供用のビタミンC剤で、含有量が500gと言うのは、香港にはなかなか売ってなくて、これは、ファミリードクターから、買ってます。
常用してません、あくまでも風邪の時のみに飲ませてます。

それで、姉妹同士の感染を防ぐために、ティーツリーと、ユーカリのアロマをおうちで、ガンガンたきます。この二つは、空気洗浄と、細菌浄化作用があるので、マスト。

以上が、我が家の風邪対策です。
風邪初期であれば、この4つは、かなり効きます。
これで、うちは、ひどくならずにすみまするんるん

というのも、うちの姫二人は、本当によく風邪を引いていて、ひどい時は、毎週お医者さまに行ってました。本当に、毎週毎週6週間続けてとか・・・・・!泣き顔
小さい頃に、たくさん、風邪引いた方が。免疫になるからって、先生に慰められたりしてましたが、それでも、気管支の弱い二人には、ちょっとした風邪でも、すぐ気管支炎、肺炎になってしまい、入院もげっそり何度もしました。
香港では、すぐ抗生物質を処方されてしまうことにも疑問があり、上に書いた、予防策を徹底しました。
私が、専業主婦になってから、ちゃんと24h時間面倒が見れるようになったからか、年齢的にも落ち着いてきたのか、分かりませんが、今は、だいぶ強くなってきていて、ほっとダッシュ(走り出す様)してます。

みなさんの風邪対策も是非教えてくださいるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解は・・・

Pb120514

前回、デコったのは、マイメロ携帯でした~

小さいサイズのストーンが、あまりなかったので、顔が、少し雑ですあせあせ(飛び散る汗)
上のほうに、ストーンを載せようかどうか、まだ迷ってますが・・・。
取り合えず、これに飽きてきたら、もうちょこっと、スワロのせようかな~

30代です、すみません・・・・・。
一応、謝っておきます。

昔から、キャラ好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコ熱復活?

Pb080484 Pb080490

おととし、はまったデコ小物。
なんでもかんでも、キラキラにしてた・・・・るんるん

友人と両親にハンドクリームを作った際に、入れ物がちょっと寂しい気がしたので、久々にスワロヴスキーのストーンを取り出して、イニシャルデコをせっせと・・・・。

た、た、楽しい~ムード
こういう、チマチマとした作業、結構すきなのかも!

でも、調子に乗りすぎて、めまいがするほど、肩がこったあせあせ(飛び散る汗)
ほどほどにします・・・・。

さて、このメロディーは、一体何になるでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴのおうち

Pb040454 Pb040461

私のダイスキな、買い物スポット、太子(PRINCE EDWARD)にある、花園街ハート達(複数ハート)

女人街に似てる感じなんだけど、あっちは、外国人が多いのに対して、花園街は、地元の人が多い。

新鮮な果物が、とても、安かったり、子供のお洋服や、雑貨、靴、ちょっとした大人のアウトレットも。
とにかく、友人にあきれられるほど、よく行ってます目がハート

今日のお目当ては、ワンコの冬服犬
チワワは、寒さにとっても、弱いらしく、(死んでしまうことも・・!)慌てて買いに走りました走る人

そこで、姫1号が一目ぼれした、イチゴのハウス。
お値段100ドル(約1500円)
よく、日本の通販で、見かけるよね。
チワワは、穴が好きみたいで、とっても、気にって、しばらく出てこなかったあせあせ(飛び散る汗)

そして、ワンコのお洋服。
デザインは、まあまあだけど、値段に引かれて・・・!
1枚30ドル(約500円)安~るんるん
うちのワンコは、洋服を着せるとしばらく固まってます・・あせあせ(飛び散る汗)

火曜日には、もっと入荷する予定なので、また、行きたいなーハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エバミルクで、バスミルク?

Pa310426 Pa310431

香港で、"ライチャ”と言われる、煮だし紅茶コーヒーに入れるエバミルク。

今回は、これを使って、バスミルクを!いい気分(温泉)

前回、アロマ教室で、製作した、バスオイルが、なくなってしまったので・・・・。

基本的に、アロマオイルと言われる、エッセンシャルオイルは、身体に、直に触れてはいけません。
ラベンダーとティーツリーだけOKです。この二つだけでするんるん

なので、どのオイルも、基本的には、キャリオイルや、乳化剤、フラワーウォーターチューリップなどに、薄めて使います。
薄めて使えば、どのオイルも、お風呂に入れることが出来ます。
前回のアロマ教室クローバーでは、乳化剤を使いました。

ラベンダーなど、直接身体に触れてもいいと言っても、
オイルなので、お風呂などに入れると、当然水をはじくので、乳化剤を使います。
うちには、乳化剤がないので、調べたら、蜂蜜、ミルク、天然塩などが、乳化剤になるそうです。

今回、エバミルクでトライしてみたら、混ざりました!
     エバミルク15~20ml(適当)
     エッセンシャルオイル 4~6滴
をヨーグルトの空きカップにいれて、爪楊枝で混ぜ混ぜするだけひよこ

肌刺激の強いオイルもあるので、初めは、薄め薄めで、トライしてみてください。
ちなみに、今回は、最近お気に入りのローズウッドのオイルを使用。バラの香りをウッディー調にしたような、素敵な香りハート達(複数ハート)

オイルも100均の合成の安いオイルは使わず、100%のPUREのエッセンシャルオイルを使ってくださいムード

ダイエット目的で、代謝を促したい人は、グレープフルーツの精油に、天然塩を混ぜて、お風呂に入れると、グレープフルーツの精油の効能として、脂肪の燃焼や、老廃物の排出があるので、それに塩で、汗がたくさん出るので、ベストコンビだそうでするんるん

秋の夜長に、半身浴はいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »