« 正解は・・・ | トップページ | オススメ食器洗剤 »

姫の風邪対策

Pb130554 Pb130563 「PB120522.JPG」をダウンロード

下の姫が、昨日から、鼻が出てて、一日中、止まらないので、いつもの風邪初期対策セット出動ダッシュ(走り出す様)

1まずは、LEAK(長ネギ)MILKスープレストラン

これは、とあるホテルのレシピを自分用にアレンジしたものるんるん
長ネギや、玉ねぎには、風邪菌をやっつける効果が、高いそうなので、風邪かな~?って、時には、いつも作るスープ。とっても、簡単!!

玉ねぎと、長ネギ、ベーコン(だしになるようなお肉だったら、何でもいい。)をみじん切りにして(私は、メンドクサイので、フードプロセッサーで、ガーっとやっちゃう)それを弱火で炒め、あめ色になったら、塩、こしょうで、味付けし、片栗粉をふる。(これで、とろみがつく)それから、チキンスープをいれて、(なければ、コンソメのキューブでも良い)10分くらい煮て、冷ましてから、ハンドミキサーにかける(かけなくてもいいけど・・)最後に、ミルクを足す。ミルクが入ると、子供には、飲みやすくなるので、オススメ指でOK
上に、トマトのみじん切りを散らすと、彩りもキレイるんるん

2朝、晩、マヌカハニーを飲ませる、もしくは、スプーン1杯なめさせる。

このハニーは、ニュージーランドのすべて有機栽培されてる広大な農地から、取れたもの。殺菌効果の高く、免疫を高めてくれるティーツリーの花の蜜だそう。クルーの間では、かなり有名でした。
これを飲むと、風邪引きにくくなるって!
ただ、熱には、弱いので、ぬるいお湯に入れて、溶かして飲んでくださいるんるん
のどが、しっとりとしてきます。

ただし、私も知らなかったんですが、1歳未満のお子様には、どんな蜂蜜でも、飲ませてはいけないそうです。

3エキナセアのハーブティー

エキナセアは、あまり聞かないハーブの名前ですが、実は天然の抗生物質と言われてるほど、免疫力や抵抗力を高めてくれ、風邪の初期症状ににとても有効。これを、お茶代わりに飲ませます。味も、子供が飲みやすいお茶の味です。

4子供用、ビタミンC500g

子供用のビタミンC剤で、含有量が500gと言うのは、香港にはなかなか売ってなくて、これは、ファミリードクターから、買ってます。
常用してません、あくまでも風邪の時のみに飲ませてます。

それで、姉妹同士の感染を防ぐために、ティーツリーと、ユーカリのアロマをおうちで、ガンガンたきます。この二つは、空気洗浄と、細菌浄化作用があるので、マスト。

以上が、我が家の風邪対策です。
風邪初期であれば、この4つは、かなり効きます。
これで、うちは、ひどくならずにすみまするんるん

というのも、うちの姫二人は、本当によく風邪を引いていて、ひどい時は、毎週お医者さまに行ってました。本当に、毎週毎週6週間続けてとか・・・・・!泣き顔
小さい頃に、たくさん、風邪引いた方が。免疫になるからって、先生に慰められたりしてましたが、それでも、気管支の弱い二人には、ちょっとした風邪でも、すぐ気管支炎、肺炎になってしまい、入院もげっそり何度もしました。
香港では、すぐ抗生物質を処方されてしまうことにも疑問があり、上に書いた、予防策を徹底しました。
私が、専業主婦になってから、ちゃんと24h時間面倒が見れるようになったからか、年齢的にも落ち着いてきたのか、分かりませんが、今は、だいぶ強くなってきていて、ほっとダッシュ(走り出す様)してます。

みなさんの風邪対策も是非教えてくださいるんるん

|

« 正解は・・・ | トップページ | オススメ食器洗剤 »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459988/8903708

この記事へのトラックバック一覧です: 姫の風邪対策:

« 正解は・・・ | トップページ | オススメ食器洗剤 »