« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

お雛様とシャングリラのミルフィーユ

P1280986 P1270984 もうすぐ、ひな祭りなので、小さいお雛様を出してみたるんるん

香港は、住宅難で、おうちが小さいので、お雛様も少し淋しいけど、小さい物を。
実家に7段のがあるけど、さすがに香港では、置く場所がない・・・・泣き顔

それに、この湿気でカビたら、大変!なので、小さい物で・・・・これだけでも、姫たちに少しは日本の文化を理解して欲しいなああああ揺れるハート

でも、上の姫が、

”どうして、このプリンセス、目を閉じてるの???”だって。
いや、これは、目を閉じてるんじゃなくて、
昔の人は、目が細かったんだよ~って、苦しい言い訳。ほんとなのか?あせあせ

すかさず下の姫、
”・・・・・寝てるみたいだね”って。
確かに言われてみれば、そうも見えるけど・・・・。

この顔が日本の昔の美とされて来たものなのよ。
おたふくっぽいふくよかな顔で、細い切れ長の目。

今とは、大違いねあせあせ(飛び散る汗)

話は、変わって、いつもおじさまとランチに行くシャングリラホテルのシグニチャーケーキのミルフィーユハート達(複数ハート)

本当においしいので、お近くの際には、是非立ち寄って食べてみてハート達(複数ハート)

香ばしく焼いたパイ生地に、甘すぎないカスタードクリームに少しすっぱいベリーが絶品の組み合わせですムード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつろぐモモ

P1170872 P1170873 こんな格好で、だんなちゃんの隣でくつろいでいるモモを激写!

しまいには、寝ようとしてるし・・・・眠い(睡眠)

ワンコって、こんな座り方もできるのね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬モモ1歳の誕生日とクロスステッチ

P1230955_2 P1230954_3

愛犬モモが、昨日1歳になりました~~~揺れるハート
飼った当初は、ジステンパーにかかっており、生死の境をさまよったモモも、今ではとーっても元気に1歳を迎えました。

ささやかながら、モモの好きなチキン、チーズ、さくらんぼでケーキを、姫たちと作ってあげましたるんるん


P1240956_2 それと、最近はまってる1色刺しのクロスステッチ。
まだ、未完成ですが・・・
イニシャルを綴ってみましたるんるん

1色刺しは、19世紀ブルジョワなフランス女性の間で、流行ったそうです。
今も刺繍図案の復刻版が出るほど、人気らしいです。
でも、洋書なので1冊5千以上とかで高い~~あせあせ(飛び散る汗)
少しずつ、集めていけたらないいな・・揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫の5歳誕生会

P1180884 P1180886

下の姫の5歳の誕生会を昨日開きました!

早いもので、下の子を産んでから5年もたつなんて・・・!
私もだんなちゃんも信じられない気持ちでいっぱいでした。

先週は、通訳のお仕事に加え、誕生日会の準備で、大忙し走る人ダッシュ(走り出す様)

シャンスイポの文房具の問屋街に、来てくれるお友達のお土産を買って、ピニャータ(ハリコにお菓子を詰めて、順番に目隠しをし、たたいていき、割れたら中からお菓子が出てくる)を運良く、メガボックス内のSPOT LIGHTで見つけたので、お菓子や、おもちゃをつめつめ、ケーキの予約に、お土産袋一つ一つにお土産を詰めて・・・・と、忙しかった~~~

でも、準備も楽しかったるんるん

1枚目が、ピニャータ
2枚目が問屋街で買ったお土産


先週、ちょうど香港では、9歳の女のこが、首吊り自殺をして、大きなニュースになってました。
とても、成績の良い子で、賞もたくさん取ってた、いわゆる優等生。勉強が出来る子なので、親も特に”勉強しなさい!”とプレッシャーをかけてはなかったみたい。
小学校4年生になって、テストの平均が90点から80点台におちてしまったことに、とても落胆し、自分で、命を断ったそう・・・・・。

生まれてくるまでは、五体満足なら、それで十分と願ってたのに、いざ生まれてくると勉強頑張って欲しい、スポーツも出来る方が良いとか、色々と欲が出てきてしまうので、親心。

でも、最終的な願いは、良い大学に入って、いいところに就職して、お金をたくさん稼いでお金持ちになることでもなく、
HAPPYでいられること。
これに、つきます。

人生は、何事においても、受け止め方一つだと思う。
どんなにツライことがあっても、その人の受け止め方一つで、全然違う風に見えてくる。いわゆるプラス思考で、物事をとらえてほしい。

なかなか教えるのは難しいけど、姫二人にも、お金儲けの方法よりも、勉強で良い成績を取る方法よりも、どんな状況下でも、プラスに考えられる、またどんな時も楽しみを見つけられる大人になって欲しいな・・・・・!

こんな可愛い姫たちも(親ばか)いつかは、私達の手を離れ、自分の人生を歩いていくことになる・・・。ツライことや、大変なことから守ってあげれないときが必ず来る。期間限定の専業主婦の間に、色んなことを教えてあげたい。

いつもガミガミママだけど、本当はこんなことを願ってるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャドーボックスとかぎ針セット

P1060835_2 P1050838

最近、通訳のお仕事を頂く様になり、少し忙しい毎日を送ってます。
その関係で、香港に16年住んでても、行ったことのない場所がまだたくさんあって、驚いてます。香港は、東京の約半分の大きさなのにね~

さてさて、話は変わって
以前、トライアルで作ったシャドーが、額に入って出来上がりましたるんるん
香港では、日本の半額くらいで、額に入れられるそう・・・!

早く、次のやりたいなああああ~目がハート

P1170878 そして、最近の掘り出し物!

母が持ってて、かなり前から探していた、かぎ針のセットるんるん
香港で、3千円弱で、見つけてしまいました~揺れるハート

見つけたときは、嬉しくて、始めの3日くらいは、毎日持ち歩いてましたムード

でも、まだ何も編んでません・・・。

今年は、おうちに手作りの物が、たくさん増えますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オススメのオイスターソース

Pb270601

香港の代表的な調味料と言えば、オイスターソース。
いろんな種類がある中で、うちのだんなちゃんもオススメなのが、

射手座李錦記の
OYSTER SAUCE WITH DRY SCALLOP でするんるん

これは、オイスターソースに干し貝柱が、入ってて、コクと深みがあって、おいしい揺れるハート
日本にいる実家のママにも、いつも大量買いしています。

香港風にゆでた野菜にかけるだかでなく、豚肉や、鶏肉を煮込む時に使えるし、私的には、万能調味料です。

皆さんも、ぜひお試しあれ~~~蟹座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港人のスエット

Pc300799

香港で、日本の物は、相変わらず人気があります。

日本では、聞いたことのないブランドでも、日本語っぽい名前をつけたり、日本が書かれてることで、よく売れるそうです。

T-シャツや、トレーナーなども、ひらがな、カタカナ表記多いです。

先日、ショッピングモールで見かけた香港人。
な、な、なんと! S ちゃんも見かけたという、スエットを発見!目
スエットの後ろの文字が、"ドエス”・・・・・
意味わかってないんだろうな~~

一人で大爆笑しながら、タイミングよく、カメラを持ってたので、パパラッチしてみました。
かなり暗いけど見れるかな~~~

一緒にいた、姫に、
"ママ~、ドエスって、どういう意味~?”
て、聞かれて、返事に困ったママでした・・・・あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニオクトパスカード

P1040825_2 P1040833_2

香港で、電車(MTR、KCR)、バス、ミニバス乗るときに便利なオクトパスカードが、キーホルダーサイズの小さい物が発売されたので、デコってみましたるんるん

サイズは、普通のサイズの半分以下!
でも、普通のオクトパスと違って、これはREFUNDができないので、香港在住の人向けですね。

色をつけて、ストーンを張ったので、磁気が反応するかどうか心配でしたが、今日無事、これでコンビ二で、お買い物できました揺れるハート

私は、携帯につけてます。
待ち合わせ場所で電話で連絡しあうことが多いので、お財布をわざわざ出さなくてすむし、とっても、便利でするんるん
何よりも、カードだらけのお財布がかさばらずにすむのし・・・・!

ちなみに駅によっては、売り切れのところもあるので、気になる人は、なるべく早めにゲットしてくださいね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りストラップ

P1030813 P1030823

香港のメインのお正月は、2月のチャイニーズニューイヤー(旧正月)なので、カウントダウンの後、1月1日は、意外とあっさりしてます。

姫の学校も2日から始まりました。

ここのとこ、10度前後の寒い雪ー香港なので、引きこもっています。
以前にシャンスイポの汝州街のビーズ通りで買った、パーツをあわせてストラップを作ってみました。
これは、友人Jちゃんのお見立てのどくろとハート揺れるハート
素敵な組み合わせで、結構気にいってまするんるん
総材料費、200円しません。

もう一つは、ビーズで作った、バーバリー柄のバッグ。
全部スワロヴスキーです。
スワロを使うと、輝きが違いますね~~~~

こっちは、材料費3000円くらいかかってしまいます。

ビーズは、あまり興味がなかったけど、結構はまりそうな予感です。
S姐、色々と教えてねるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Pc300792 Pc300787

去年は、MIXIを通じて、いろんな人と出会えて、また昔の旧友とも繋がることが出来て、本当に有意義な一年でした。

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm:72]

たくさん笑って、楽しい1年にしたいな・・・・揺れるハート

香港での冬休みは、マカオから親戚も遊びに来てて、毎日遊び歩いてました。

その中で、最近の姫たちのお気に入りは・・・・リボン

西九龍海邉公園
チムのエレメンツ近くの海沿いの公園で、自転車を借りて乗れたり、ローラーブレードなど出来たりする場所があります。

自転車は、1時間20~30ドルで借りられて、3人乗りの大型のものは、80ドルで借りられます。
海沿いなので、景色がよく、気分がいい~~~~晴れ

ただ、道が狭いので、自転車に乗りなれてない香港人は、フラフラ運転なので、ぶつかりそうになったり、スピードがあまり出せないこととなどが、難点かな?

香港では、数少ない街中にあるアウトドアスポットでするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »