« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

アロマ化粧品と今月のネイル

P3301256 P3311261 アロマ教室に通って、自分用の化粧品を手作りするようになってから、とっても肌の調子がいいので、そのまま作り続けてます。

ずべて天然成分だし、使っていても心地いい感じ。

今日は、
ラベンダーのクレンジングミルクと
ローズウッドの化粧水、
フランキンセンスの美容クリーム、
カカオバターのリップクリームとボディークリームを作成。

化粧水、美容クリームには、ちゃんとビタミンC誘導体、Q10,ヒアルロン酸などの有効成分をたっぷり入れてます。

本当に肌の調子が良いので、皆さんにもオススメしますよ~るんるん

そして、今月のネイル桜

春っぽく、シルバーラメに白いお花を入れて・・るんるん

| | コメント (6)

マンダリンでお茶

Cimg0924 Cimg0919

姫のパスポート更新に行った帰りに、古いほうのマンダリンオリエンタルで、ハイティーしてきましたコーヒー

ここのハイティーは、私の中でベスト3に入るくらい好き揺れるハートです。

上の段のサンドイッチは、キュウリ、卵、生ハム、サーモン。
真ん中は、海老マフィン、チキンパイ、キッシュ、ゴマケーキ
下段は、キャロットケーキ、チーズケーキ、ラズベリータルト、チョコレートケーキ
これに、パウンドケーキ2切れと、小さいアイスクリーム、スコーン2種類付いてきます。
これで、2人前ですが、ランチ以上の量です・・・。
ので、ランチをスキップしてハイティーすることをオススメします。

私のお気に入りはスコーンに付いてくる、ローズペタージャムです目がハート
ローズのなんとも言えない香りが素朴な焼きたてのスコーンにとってもよく合うんです。

ショップでも買えるので、お土産にもいいかも・・・ハート達(複数ハート)

| | コメント (0)

赤一色刺しバッグとビーズバッグ

P3241222 P3221211

母が、香港に滞在してる間に、どうしても完成させたかったイニシャルバッグ、やっと完成しました~るんるん

図案は、マリークレールのもの。
以外に大きな図案だったので、少し時間がかかってしまいましたが、赤一色だったので、楽チンだったし、楽しかった~揺れるハート

母は、この年にして、最近ピアノを習い始めたので、お稽古バッグにするそう・・・ムード
ピアノ、頑張ってね~~~

P3201167

そして、クロスの合間に、母のリクエストで、作った赤いビーズバッグがま口財布
実物は、500円玉くらいの大きさでするんるん

そんな母も今日帰国・・・・空港までお見送りすると、いつも泣けちゃうのよね~~~泣き顔

| | コメント (0)

香港ディズニーランド

P3251234_3 P3251233_2

ディズニーランド、行ってきましたるんるん

イースター期間中ということもあって、世界中からの観光客が集まってて、普通の土日の倍くらいの人の多さでした・・・・
行ったのは、バッチリ平日だったんですが・・・あせあせ

といっても、日本のディズニーランドとは比較にならず、待ち時間もどこも20分くらいだったかな~~~

いつも、20分も待つことはないので(香港ディズニー大丈夫か?)なんだか、今回はたくさん待ち時間があった気がしました・・・。

香港ディズニーは小さい小さい!とよく言われてますが、私はあまり歩かなくて済むので好きです揺れるハート
香港ディズニーのオススメは、ショー関係かな?
ライオンキングも、ゴールデンミッキーも日本にはなくて、でも、構成もしっかりとしているし、何度見てもあきません。
個人的には、ライオンキングが、一番好きハート達(複数ハート)
それも、上半身裸でファイヤーダンスをしてる人に目が奪われマス・・・。(これが理解できる人は、かなり香港ディズニー通!!笑)

今、"It’s a small world"が、建設中で、まだ完成してませんでした。工事が早い香港なのに、意外と時間がかかってます。

香港ディズニーは、香港住民の税の一部で建設されたので、何かしら、香港住民向けのプロモーションがあります。今回は学校閉鎖があったこともあり、3月15~31日まで、香港に住む幼稚園児と小学生は、通常250ドルが210ドルまで値下げされており、また
この期間中であれば、何度でも入園できます。(親は、毎回払わないといけないけど・・・・。) EASTER PASS と言います。

顔写真つきの学生証を必ず提示することを忘れずに・・・・!

| | コメント (0)

なだ万

P3211192_2 P3211200 両親の来港で、色々なところに食事に行きましたが、そろそろ中華には飽きてきたので、シャングリラホテルに入ってる、なだ万へheart

父の古い友人で、日本の魚を香港の日本料理屋さんに卸してる人がいて、彼一押しの
”香港で一番おいしいlovelyお寿司を食べられるお店、なだ万”だそうです。

お寿司に使う使うシャリも、日本の帝国ホテルで扱う最高級のものを使用してるらしく、素材にもとてもこだわりがあって、やっぱり絶品でしたgood

機会があれば、是非!
今なら、HSBCのプラチナカード保持者なら、25%OFFですclub

| | コメント (0)

ヒヤシンスサンプラー完成!

P3221206_3 P3221208

出来上がった、出来上がったハート達(複数ハート)

ヒヤシンスのお花も買って、なかなか最後のバックステッチが進まなかった自分にカツ!を入れ、やーっと完成させましたるんるん


写真では、まだアイロンもかけてないので、お見苦しいですが・・あせあせ
私の中では、かなりの大作でした・・・・。

お花もよく見ないと分かりませんが、グラデーションでたくさん色を使ってて、途中嫌気がさしてましたげっそり

・・・・やっぱり、私は、一色刺しが好き揺れるハート

額にするものがたくさん増えてしまったので、実用的なものに使えるっものをもっと、作りたいな~~~るんるん

| | コメント (0)

福臨門で飲茶

P3211185 P3211172

チムにある福臨門で、飲茶をしてきましたるんるん

香港は、飲茶はどこでもおいしく、あまりハズレがありませんが、やっぱりここのはおいしかった~ハート達(複数ハート)

特においしかったのが、春巻きとふかひれ餃子のスープ目がハート

P3211177

デザートのマンゴプリンも最高でした! P3211179

値段は、高めですが、手が出ないほどではないので、(点心1皿40ドル、650円くらい?)両親や、日本から大切なお客様を連れて行くには、いいかも揺れるハート

| | コメント (0)

フラワーマーケット 花満開

P3201150 P3201151 花好きな母と一緒に太子(PRINCE EDWARD)にあるフラワーマーケットへチューリップ

桜春ということもあり、花満開で、しかも安い・・・・!

姫たちは、女の子として育って、何でもピンクや赤の花柄で育ったので、今回選んだ切り花は・・・・

なんと、黄色いバラ・・・・たらーっ(汗)

でも、とてつもなく大きいの~~~~
体重2KGのモモと比べて、大きさ分かりますか?

このデカイバラ10本で45ドル、700円しません・・・
安いよね?
バラはあまりもたないから、普段は買わないんだけど、安いし、姫のリクエストもあって、購入るんるん

2番目の写真は、水仙
これは、すごーくいい香り~~るんるん
部屋中、香りが漂います。
これは、3株で30ドル、500円しません。

P3201155

最後は、ヒヤシンスのクロスステッチをしてるので、どうしても欲しかった青色ヒヤシンス。
これが、花開くまでにクロス、完成しますようーに揺れるハート

| | コメント (0)

両親来港

P3191145 両親が、香港に遊びに来てくれました~ムード

といっても、またもや父の仕事に母が便乗・・・です。
父は、いつものことながら3泊4日の強行スケジュールで、母は、10日間滞在してくれまするんるん

ちょうど、イースターの期間ということもあり、姫たちの学校もないので、一日中一緒にいれるので、二人とも、大喜びハート達(複数ハート)

父も母も香港には、住んでたことがあるので、(父11年 母6年)あっちこっち観光に行く必要もなく・・・・・ただ、おいしいものさえ食べれれば・・・・揺れるハートといった感じなので、楽です。

お土産には、日本のおいしいイチゴと、りんごりんごをたくさん持ってきてくれました。写真に写ってるのは、もう2箱イチゴを食べた後・・たらーっ(汗)
やっぱり日本の果物は、おいしい~~~目がハート

手荷物で、こんなにたくさん、果物を持ってきてくれた両親に感謝感謝です揺れるハート

| | コメント (0)

イースターエッグ

P3151141 香港では、来週の金曜日が、イースターフライデーで、祝日です。

どこかで、見かけたイースターエッグを見よう見真似で作ってみたら・・・・・・

布用のボンドがなくて、手持ちのグルーでやったら、土台の発砲スチロールが、溶けて、いびつな形に~~~泣き顔

次回、リベンジなるか????

| | コメント (0)

恐るべし。。。みすや針

P3141137 ステッチャーさんの間で有名な京都にお店がある、みすや針を
通販で実家に送ってもらい、それが昨日香港に届きました。

何でも形から入り、道具好きな私ですがあっかんべー
これは、あまり期待してませんでした。

10本350円という値段もそう思わせたのかもしれません・・・。

もう使ってみたらびっくり~~~~
すごく縫いやすいんです揺れるハート

例えるならば、よく研いだ包丁が、布を切っていく感じ。
布への抵抗がないんです。
おまけに、糸が、絡まりにくいんです。(これ、一番嬉しい揺れるハート

針ってやっぱりさびますよね・・・・?
手汗と湿気90%以上の環境の香港だし・・・。
最近、針がきしむな~って、感じてたところだから、なおさら感動しました。

ステッチャーさん、納得の一品!
ほんと、オススメでするんるん

http://www.misuyabari.jp/index.htm

ちなみに私が買ったのは、クロスステッチ用の寸一です。
10本1000円でも買うと思う!

以下は、みすや針HPからの抜粋で、針の説明です。


『みすや針』の一番の特徴は、縫うときに抵抗がないことです。

1 針先 
針の先に肉眼では見えない程度に角度をつけています。これは、鋭くとがらせすぎて繊維を切断しないよう、むしろ繊維の間をくぐり抜けるようにという配慮のためです。

2 表面
研磨の工程で細かな縦筋をつけております。これは、針が繊維を通るときの摩擦をなるべく少なくし、布通りをよくするのです。

3 針穴
丸穴です。最大限に大きな穴があき糸通しが容易です。穴の内側もやすりで磨いておりますので、糸が引っかからず、糸切れしにくく抵抗が少なくなります。また、最も抵抗を少なくしている理由として、針穴に糸を通したときに針の太さと同じになるようにしています。

4 強度
強く粘りのある針にするため独自の熱処理を施し、針の先部分は硬め、針穴周辺は柔らかめ、胴に当たる部分には弾力を持たせるようにしております。
このため、『みすや針』には弾力性があり、「曲げたときに、一瞬曲がって折れる」と言った最もよい針の条件を満たしております。

5 仕立て
針を手の上にのせ、針先、針穴、胴の傷、曲がり、硬度の検査等1本1本調べ不良品を取り除き全てが満足に使用できる針であることを確認しております。

6 その他 
布通りに一番適した針にするため、メッキ加工はしておりません。

以上のように、小さな針1本にも、たくさんの工夫をしているのです。

| | コメント (0)

学校閉鎖

ここ、香港ではインフルエンザが猛威を振るっており、昨日の夜11時頃に政府が、
香港におけるすべての幼稚園および小学校に2週間の学校閉鎖を発令しました。

”香港衛生当局は12日夜、インフルエンザの感染が拡大している事態を受け、13日から28日まで、香港内のすべての幼稚園や小学校を閉鎖すると発表した。

 感染者のうち、子ども4人が死亡、1人が重体となっている。

 香港公共ラジオなどによると、3月に入ってから感染が確認されたのは、80の幼稚園・小学校などの計707人。死亡した子ども4人のうち2人から従来型のインフルエンザウイルスが検出されており、衛生当局幹部は「新型インフルエンザではない」として、市民に冷静な対応を呼びかけている。 ”   
                  Yahoo ニュース抜粋

2週間といっても、1週間後にイ-スターホリデーで10日ほどお休みだったので、休みを1週間繰り上げた形に・・・。

今回は、大流行ではなく、予防的措置のようです。
正直いって、この発令、びっくりしました目
新界地区で(中国に近いほう)インフルエンザが流行ってるのは、知ってましたが、私の住んでる周りは、まだそこまでは・・・という状況でした。確かに、クラスでは2-3人休んでる子はいましたが、学校閉鎖するほどではなかったです。

でも、狭くて、人口密度が高い香港、あっという間に広がってしまうので、油断は本当にできません。

SARSでは、対応が遅すぎ!って、非難されてたから、今回は、とても、早い対応です。
でも、今回もそこまでする必要はないんでは・・・?という非難もされてます。
が、私はSARSも経験してるので、早すぎるにこしたことはないと思います。

ただ、これ発令されたの、夜ですよ!夜!
私、昨日は通訳の仕事が入ってて疲れて、もう寝てました眠い(睡眠)
日本の学校と違って、連絡網もないので、だんながいなかったら、次の日の朝、普通に学校に送っているところでした・・・たらーっ(汗)
テレビでは、ずーっと流れてましたが・・・。



早く事態がおさまりますように・・・・・!

せっかくのお休みなのに、また引きこもり生活です。
私は、いいけど(チクチクが進むから!笑)姫たちがかわいそう・・泣き顔
もうすぐ両親も来るのでそれも心配・・・・です。

本当に、早くおさまることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

ミニ オレオ

P3051108 P3051110 チクチクのお供に・・・・揺れるハート

近くのスーパーで小さい形のオレオを発見!!!

これ、小さくて何個でもパクパクいけちゃいまするんるん

姫にあげても、オレオがボロボロこぼれる心配もなく、一口サイズなので、お掃除いらず(笑)

| | コメント (0)

一目ぼれのヒヤシンスサンプラー

P3051115 P3051104

どこかで、見かけて一目ぼれしたDMCキットのヒヤシンスサンプラー揺れるハート
ナチュラルリネンのベージュと大好きな水色の組み合わせにやられました・・・目がハート

日本の通販を探しまくったけど、どこも売り切れ状態・・・。

仕方がなく、コミュで評判の海外のネットショップで探してみたら、あったのーーーーーー!!!
どっかで、見かけて一目ぼれしたDMCキットのヒヤシンスサンプラー揺れるハート
ナチュラルリネンのベージュと大好きな水色の組み合わせにやられました・・・目がハート

日本の通販を探しまくったけど、どこも売り切れ状態・・・。

仕方がなく、コミュで評判の海外のネットショップで探してみたら、あったのーーーーーー!!!

http://www.sewandso.co.uk/cgi-bin/find/db.cgi?db=zoom&do=search_results&Prod_Code=44734&ww=1

イギリス最大大手の SEW &SO COMPANY
対応も早く、1週間くらいで到着。
もうひとつのも頼んだんだけど、そちらは在庫がないらしく、とりあえずあるほうを先に送ってくれたみたい。

ヒヤシンスは、20%引きになってて、送料入れても、定価より安くなってて、お得気分るんるん

オススメの会社だけれども、商品が多すぎて、ネットでは全部見切れない・・・・ので、欲しいのがある人は、検索で探したほうがいいかも。

そして、大好きなサモさんの図案はないみたい・・・泣き顔

でも、ヒヤシンス手に入ったので嬉しいハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

| | コメント (0)

毛糸のへアゴム

P3041099 P3041102 香港では、ウイルスが蔓延する季節になってきました。
少し暖かくなってきた今が、ウイルスの増殖時期らしいです。[m:246]
5年前の[m:16]SARSも3月がピークでした。

昨日のニュースでは、3歳の女の子が、原因不明の高熱でなくなったらしい・・・。
そして、ある小学校の1,2年生では、クラスの半分以上の子が学校を休み、マスクを徹底してるとか・・・。
ある、幼稚園では、学級閉鎖とも聞いています。

暖かくなった今だからこそ、油断せずに手洗い、うがいを徹底せねば・・・・!

今週に入ってから、うちの上の姫も、また熱を出しておられます・・・。
ので、今週は、私の予定も狂い、家に引きこもってます。

相変わらず、静かに爆チク(!)しておりますが、チクチクの合間に姫の髪飾りを編んでみました[m:72]

義理のママには、白いお花は子供には絶対つけないで!と本気でお願いされてしまいましたが・・・・(こっちでは、お葬式に白いお花を使うらしく、縁起が悪いみたい・・・・)

| | コメント (0)

シャドー完成

P3031087 P3031091

今年に入ってから、手がけてたFOXWOODのシャドーが、完成しました~

ちょっと、季節外れのクリスマスバージョンですが・・・。

ツリーは、手持ちのビーズや、ラインストーンで華やかにしてみたけど、ちょっと、ゴテゴテになっちゃったかな?

2作目に、この作品はきつかったー!!
それでもって、半分以上は自分で貼ったので、かなり納得のいかない仕上がりに・・・・泣き顔

シャドーは、切って貼るだけだと思ったけど、かなり奥が深いね~

パーツを切りながら、やっぱり私は、手芸の方が好き揺れるハートって、思ったけど、貼ってたら、楽しくなっちゃったるんるん

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »