« ミニ オレオ | トップページ | 恐るべし。。。みすや針 »

学校閉鎖

ここ、香港ではインフルエンザが猛威を振るっており、昨日の夜11時頃に政府が、
香港におけるすべての幼稚園および小学校に2週間の学校閉鎖を発令しました。

”香港衛生当局は12日夜、インフルエンザの感染が拡大している事態を受け、13日から28日まで、香港内のすべての幼稚園や小学校を閉鎖すると発表した。

 感染者のうち、子ども4人が死亡、1人が重体となっている。

 香港公共ラジオなどによると、3月に入ってから感染が確認されたのは、80の幼稚園・小学校などの計707人。死亡した子ども4人のうち2人から従来型のインフルエンザウイルスが検出されており、衛生当局幹部は「新型インフルエンザではない」として、市民に冷静な対応を呼びかけている。 ”   
                  Yahoo ニュース抜粋

2週間といっても、1週間後にイ-スターホリデーで10日ほどお休みだったので、休みを1週間繰り上げた形に・・・。

今回は、大流行ではなく、予防的措置のようです。
正直いって、この発令、びっくりしました目
新界地区で(中国に近いほう)インフルエンザが流行ってるのは、知ってましたが、私の住んでる周りは、まだそこまでは・・・という状況でした。確かに、クラスでは2-3人休んでる子はいましたが、学校閉鎖するほどではなかったです。

でも、狭くて、人口密度が高い香港、あっという間に広がってしまうので、油断は本当にできません。

SARSでは、対応が遅すぎ!って、非難されてたから、今回は、とても、早い対応です。
でも、今回もそこまでする必要はないんでは・・・?という非難もされてます。
が、私はSARSも経験してるので、早すぎるにこしたことはないと思います。

ただ、これ発令されたの、夜ですよ!夜!
私、昨日は通訳の仕事が入ってて疲れて、もう寝てました眠い(睡眠)
日本の学校と違って、連絡網もないので、だんながいなかったら、次の日の朝、普通に学校に送っているところでした・・・たらーっ(汗)
テレビでは、ずーっと流れてましたが・・・。



早く事態がおさまりますように・・・・・!

せっかくのお休みなのに、また引きこもり生活です。
私は、いいけど(チクチクが進むから!笑)姫たちがかわいそう・・泣き顔
もうすぐ両親も来るのでそれも心配・・・・です。

本当に、早くおさまることを祈るばかりです。

|

« ミニ オレオ | トップページ | 恐るべし。。。みすや針 »

香港出来事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。