« 学校閉鎖 | トップページ | イースターエッグ »

恐るべし。。。みすや針

P3141137 ステッチャーさんの間で有名な京都にお店がある、みすや針を
通販で実家に送ってもらい、それが昨日香港に届きました。

何でも形から入り、道具好きな私ですがあっかんべー
これは、あまり期待してませんでした。

10本350円という値段もそう思わせたのかもしれません・・・。

もう使ってみたらびっくり~~~~
すごく縫いやすいんです揺れるハート

例えるならば、よく研いだ包丁が、布を切っていく感じ。
布への抵抗がないんです。
おまけに、糸が、絡まりにくいんです。(これ、一番嬉しい揺れるハート

針ってやっぱりさびますよね・・・・?
手汗と湿気90%以上の環境の香港だし・・・。
最近、針がきしむな~って、感じてたところだから、なおさら感動しました。

ステッチャーさん、納得の一品!
ほんと、オススメでするんるん

http://www.misuyabari.jp/index.htm

ちなみに私が買ったのは、クロスステッチ用の寸一です。
10本1000円でも買うと思う!

以下は、みすや針HPからの抜粋で、針の説明です。


『みすや針』の一番の特徴は、縫うときに抵抗がないことです。

1 針先 
針の先に肉眼では見えない程度に角度をつけています。これは、鋭くとがらせすぎて繊維を切断しないよう、むしろ繊維の間をくぐり抜けるようにという配慮のためです。

2 表面
研磨の工程で細かな縦筋をつけております。これは、針が繊維を通るときの摩擦をなるべく少なくし、布通りをよくするのです。

3 針穴
丸穴です。最大限に大きな穴があき糸通しが容易です。穴の内側もやすりで磨いておりますので、糸が引っかからず、糸切れしにくく抵抗が少なくなります。また、最も抵抗を少なくしている理由として、針穴に糸を通したときに針の太さと同じになるようにしています。

4 強度
強く粘りのある針にするため独自の熱処理を施し、針の先部分は硬め、針穴周辺は柔らかめ、胴に当たる部分には弾力を持たせるようにしております。
このため、『みすや針』には弾力性があり、「曲げたときに、一瞬曲がって折れる」と言った最もよい針の条件を満たしております。

5 仕立て
針を手の上にのせ、針先、針穴、胴の傷、曲がり、硬度の検査等1本1本調べ不良品を取り除き全てが満足に使用できる針であることを確認しております。

6 その他 
布通りに一番適した針にするため、メッキ加工はしておりません。

以上のように、小さな針1本にも、たくさんの工夫をしているのです。

|

« 学校閉鎖 | トップページ | イースターエッグ »

クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。