« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

フルートの演奏会♪

P5301588 上の姫のフルートの演奏会が、学校でありました♪

といっても、まだ、習って1年目なので、使用するのは本物のフルートではなく、恐らく子供用?のフルートです。

って、こんな子供用フルート、昔からあったっけ??
縦笛に似てますが、音は、フルートにかなり近いです。

私が、小さいときは、フルートは小学校3年生にならないと習えなかったような記憶が・・・・・!

というのは、本物のフルートは、長いのでそれなりに手が長くて届かないといけないし、
それに、歯並びも関係するようで、乳歯が、生え変わる1年生頃は、歯抜け状態なので、大人の歯がきれいに生え揃う2,3年生まで待つようです。日本では・・・・ね。

ここ香港では、この子供用フルートを使うので、1年生からも習えるそうです。

ただ、姫の場合、学校でフルートを習うための面接がありました。
歯並びと、腕の長さを見るんですって!あと、成績もあまり悪いと受からないとか・・・・。
確かに、姫の行ってる学校は、とってもキビシイ女子校ですが、
私的には、音楽を習うのに面接?!信じられない~~~って感じです。
別にプロになるわけでもないのに・・・・。
音楽って、みんなのものでしょ?

・・・・って、話は、それてしまいましたが、
演奏した曲目は、
1 MERRILY WE ROLL ALONG
2 AUNT NANCY
3 OLD MACDONALD HAD A FARM
でした。

たった短い3曲の演奏でしたが、かなりウルウルしちゃって、泣き顔
やばかったですあせあせ(飛び散る汗)
ほんと、なんで、こんな時にジーンとしちゃうのかなぁ~って、しみじみ考えちゃったり・・・・・!
カメラを撮るふりをして、必死にごまかしてましたあせあせ(飛び散る汗)

私に似て?飽きっぽい姫1号ですが、フルートは好きなようで、おうちでよく練習しています。
いつの間にか、音符も読めるようになったのには、驚きました。

こうやって、何か1つでも音楽がずーーーっと姫たちの身近にあればいいなぁって、思ってます☆

| | コメント (2)

Jenny Bakeryのクッキー☆

P5261556 P5261555 先日、お友達からJenny Bakeryのクッキーを頂きました♪

ここのクッキーは、写真で見ても分かるように、すっごくサクサク目がハート
そして、このクッキー缶が可愛いハート達(複数ハート)

ここは昔、スタンレーでしか、(リパルスベイだったかな?)買えなかったのに、最近では、セントラル、コーズウエイベイ、ヤウマーティなどで、買えるようになったみたい・・ハート達(複数ハート)

昔、香港政府のお抱えの工場を経営してた女性が、退職したあとに趣味で自宅のキッチンで作ったクッキーが大評判で、今では何店舗ももつbakeryに・・・・!

趣味で、ビジネスできたらいいよね~~~~~☆

2枚目の写真は、今製作途中のサモさんのチクチクです。
ハリネズミさん、可愛いーー♪
P5291565

| | コメント (2)

サモさん、完成♪

P5241552 大好きなサモさん、仕上がりました!
今度は、布とナプキンの女の子です☆

これも、ネットショップでオリンパスのキットを買いました。
キットだと、布のリネンも、糸も針もすべて付いてくるので、すぐ、手をつけられやすいです♪

http://www.shugei.net/shop/system/goods_list.php?GM=2&GS=114

サモさんの図案のキット、また新しく夏用もでたみたいで、(水色)もっと、欲しいなぁ~目がハート

| | コメント (0)

映画 マリと子犬物語

Ap_20080518095839712_2

先日、連休に日本映画
”マリと子犬物語”を見に行きました。

http://mari-movie.jp/index.html

2004年の新潟中越地震のときのお話で、山古志村に取り残されたマリ(柴犬)犬とその子犬たちと人間との絆の物語です。

広東語で無理やり見たんですが、なんとか意味も映像で分かったし、何よりも、犬好きには、涙なしでは見れない映画です。見ごたえ充分です。
太空城あたりでは、日本語での放映もあるようです♪

もちろん、私も泣きましたが、姫二人は号泣それも、嗚咽あり!で、びっくり目しました~~~~笑
姫たちが、こんなに泣くとは・・・・・!

兄弟や、姉妹がいると、おうちで悲しいお話のDVDとかを観てても、なかなか恥ずかしくて泣くのを我慢しちゃったりしませんか?

うちも、そうだったんですが、姫たちに、
”悲しいお話を見て、泣くのは悪いことじゃないし、我慢したなくてもいいんだよ”
”泣いたほうが、人の悲しさや、痛みを理解できるってことで、ママは嬉しいかも・・・・”

なんて、ウンチクを並べ、私が率先して、泣いたりしてました。(本当は、自分が泣いてしまうのを我慢できないから・・・・?あーーーーママ、泣いてるーーーって、言われるのがイヤだから!!!笑)
それ以来、うちでは母から送られてくる”おしん”のDVDや、”フランダースの犬”など悲しいお話は、みんなで号泣してます。

それが、映画館でも発揮されるとは・・・・・!
正直、姫たちがあまりにも嗚咽してて、思わず”シッ!!!”って、言いそうになっちゃいました。あっかんべー

ただ、地震の場面がかなりリアルで、ある意味怖かった~あせあせ(飛び散る汗)

そして、ちょうど映画を観ていたその時刻に、四川大地震が、起きました。
あとで、知ってびっくりしましたが、本当にここ香港でも連日連夜ニューズになっていて、耐震構造ゼロの地域がほとんどだったようで、被害はとても大きかったようです。

亡くなったかた、被害に合われたかた、心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

アイランドシャングリラ CAFE TOO

P5181524 P5181519

姫たちが大好きなのでハート達(複数ハート)よく行く
アイランドシャングリラ(香港サイド)の”CAFE TOO”

いつも、日曜のお昼のランチバイキングに行ってます♪
とても込んでるので、予約必須です。

ここは、何度いっても飽きないくらいの料理のバリエーションと、味の良さ!

アペタイザー、お寿司、魚介類、タイ料理
メインでは、洋食、中華、(点心や、焼き豚など)中近東のものまで揃ってます。
あと、目の前で作ってくれる、ピザコーナーや、パスタコーナー、ワンタン麺などもつくってくれるコーナーがあり、ほんと種類豊富です♪


私のオススメは、中近東の料理。
カレーもいろんな種類があり、何度食べても飽きない~~~
夕食がいらないくらい、いつもたくさん食べてしまいまふ。ダッシュ(走り出す様)
P5181522 P5181526
デザートもクレープを焼いてくれたり、チョコレートフォンデュもホワイトと2種類あるし、姫たちの大のお気に入りは、アイスククリームのトッピング!小石型のチョコやジェリービーンズ、熊さんのグミと色々揃ってます☆

こういったホテルブッフェって、日本ではあまり見かけないよね~
何でだろう?
香港人は、20年前と変わらず、ブッフェ形式大好きです揺れるハート

| | コメント (0)

MOMOちゃん♪

P5181540 P5181539

愛犬モモ犬の夏用首輪を作りました。

プラスチックパーツなので、とても軽いです♪
りんりん(鈴)をつけてないと、小さくて家族に踏まれる可能性大ダッシュ(走り出す様)なので、鈴も欠かせません。
嫌がる様子もなく、つける時もおとなしく付けてくれたので、気に入ってくれてるのかな~~~~?
だと嬉しいんだけどるんるん

最近は、ワンちゃんもアレルギーが多いと聞くので、金属アレルギー出ないかな~~~と、毎日観察中です・・・・。
P5191546
あと、母が買ってくれた、チワワのクロスステッチキット☆
大きいほうも姫のバッグに仕立てる予定です。ちゃんと、できるかな~~~~~

このチワワは、もう3個刺してます。
義理ママにもう1つあげてしまったので、写真には2つだけですが・・・・。
優しそう~~~な表情のチワワ、結構気に入ってます♪

| | コメント (0)

レースサンプラー完成♪

P5151491 P5151493

レースサンプラー完成しましたるんるん

枠のレースは、結構時間がかかったけど、中のアルファベットは1つ1つ小さかったし、バックステッチ、フレンチノッツなどのステッチが、組み合わさっていて、飽きずに刺せました♪

回りのレース枠も、細かいバックステッチが入ることで、もっと、レースっぽくなって、やって良かった・・・ハート達(複数ハート)
(って、実は、省こうと少し考えてました・・・・あせあせ

これは迷わず、額に入れます。
多分、白い額になるかな~~~~~

今回白糸の一色刺しは、初めてだったんですが、結構気を使ってても、白い糸って汚れるものなんですね・・・・・たらーっ(汗)
あまり目立ちませんが、ところどころ気になります・・・・泣き顔

今度、(おそらく当分はないと思いますが、)白の一色刺しのときは、医療用手袋でもはめて刺したほうがよさそう・・・・です。
それでもって、勢いで早く刺さないといけませんね、きっと。
P5151495
図案は、フランスの刺繍雑誌
DE FIL EN AIGUILLEの2007年53号です。

2ヶ月に1回発行されるこの雑誌、毎回欲しいな~るんるん

| | コメント (2)

母の日マカロン

P5111469_2 P5111473

香港では、母の日の次の日が、休日でしたるんるん

なんだか、母の日の次の日が休みって、メチャクチャ嬉しいんですけどーーーー
来年もそうだといいなぁ~揺れるハート

母の日に、なぜか叔父様にいただいたマカロン。
九龍駅上のELEMENTSに入ってる”LE GOUTER”のもの。

マカロンって、結構甘甘で、苦手だったんだけど、ここのは甘さ控えめでおいしい~~~揺れるハート

ココナッツ味と、カフェモカ味が特においしかった目がハート
ちょっとした、手土産にも見た目が可愛くていいよね♪

そして、チョコもハート達(複数ハート)

| | コメント (0)

フリーチャート

19967050_m_3

またまた色々と可愛いフリーチャート(無料でダウンロードできる図案)を見つけちゃいました♪

1前に紹介したアルファベットのフリーチャートと発信元が一緒の人が公開してる、12ヶ月のおうち家
一つ一つ違うおうちで可愛い揺れるハート

http://grillesdemaryse.canalblog.com/archives/sal_des_maisons_de_campagne/index.html
Decducky02_2
2この年で、アヒル好きなんですが、DUCKLINGの12ヶ月チャート♪これも、すべて、公開されてます。ちなみに写真のは、12月のアヒルちゃんでするんるん

http://www.thecutemermaid.it/Paperodissea.html

Febheartssnowmanweb
3これは、SNOWMANの12ヶ月チャートで、まだ4か月分しか出てません。写真のは、2月のもの。バレンタインを意識したスノーマン雪

http://www.vsccs.com/Sample%20Designs/SampleDesigns.html

見つけたときは、即DL!
5年分くらいの量が、すでに溜まってます・・・たらーっ(汗)

| | コメント (2)

P5031468 P5031466

前回、ドキドキしながらのレース枠、無事完成でするんるん
あとは、中身のアルファベット残すのみ。
アルファベットも色々なステッチがあって、おもしろいかも・・ハート達(複数ハート)

そして、可愛いフリーチャートを発見!
23806292_p

アルファベットもの。
姫たちがもう少し小さかかったら、すぐにでも刺すんだけど・・。
アルファベットを覚えるのに、とても可愛いし、一つ一つが小さいからすぐに刺せそうるんるん

http://grillesdemaryse.canalblog.com/archives/sal_damier_2008/index.html

ここと同じブログが公開してるおうちの12ヶ月チャートもカントリーっぽくって可愛いムード
(これは、去年のもののようで、もうすでに12か月分すべて公開されてます。)

フリーチャートめぐり、楽しいわ~~るんるん

| | コメント (0)

聖火リレーとチクチク

P5011449

香港は、1日が、祝日でした・・・そして、今日が、オリンピックトーチリレーの日。
下の姫は、混雑を避けるため、急遽学校はお休み。幼稚園だからしかたがないか・・・・。

上の姫は、学校の目の前をリレーが通り・・・赤いT-シャツを着てきて、みんなで応援するとのこと。
赤いT-シャツって、・・・・香港らしいわあせあせ
って、この場合、中国らしい?というべきかしら・・・・?


話は、変わって、いつも早く寝てしまう私ですが、次の日が休みだったりすると、夜更かしして、チクチク三昧です。(朝早くおきなくていいので!!)これが、とーーーても楽しみ目がハート

1枚目の写真は、今新しく始めたもの。
レースっぽい枠なんだけど、最後繋がるか、ドキドキです。
これで、繋がらなかったら・・・・・!どうしようーーーげっそり
でも、続きは明日。これは、真剣に目を数えながら、やらないといけないので、集中力が切れた今日はもうおしまい!
P5011457
2枚目の写真は、夜のチクチクのおとも!
BAILEY'Sのアイスるんるん
BAILEY"Sは、結構好きで、飲んだりするけど、アイスは結構味が濃い目で大人の味。
全部1回では、食べ切れなった私。結構ほろ酔い気分???


そして、3枚目の写真
P5011451
ROSE SAMPLER5回目でましたよ~るんるん
今回は、アルファベットばっかり。
で、1つ1つが、小さいのでサクサクっと刺せちゃいました!
今からはじめてもきっとすぐ追いつきますよ~~~

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »