« Jenny Bakeryのクッキー☆ | トップページ | ◎くるみボタン♪ »

フルートの演奏会♪

P5301588 上の姫のフルートの演奏会が、学校でありました♪

といっても、まだ、習って1年目なので、使用するのは本物のフルートではなく、恐らく子供用?のフルートです。

って、こんな子供用フルート、昔からあったっけ??
縦笛に似てますが、音は、フルートにかなり近いです。

私が、小さいときは、フルートは小学校3年生にならないと習えなかったような記憶が・・・・・!

というのは、本物のフルートは、長いのでそれなりに手が長くて届かないといけないし、
それに、歯並びも関係するようで、乳歯が、生え変わる1年生頃は、歯抜け状態なので、大人の歯がきれいに生え揃う2,3年生まで待つようです。日本では・・・・ね。

ここ香港では、この子供用フルートを使うので、1年生からも習えるそうです。

ただ、姫の場合、学校でフルートを習うための面接がありました。
歯並びと、腕の長さを見るんですって!あと、成績もあまり悪いと受からないとか・・・・。
確かに、姫の行ってる学校は、とってもキビシイ女子校ですが、
私的には、音楽を習うのに面接?!信じられない~~~って感じです。
別にプロになるわけでもないのに・・・・。
音楽って、みんなのものでしょ?

・・・・って、話は、それてしまいましたが、
演奏した曲目は、
1 MERRILY WE ROLL ALONG
2 AUNT NANCY
3 OLD MACDONALD HAD A FARM
でした。

たった短い3曲の演奏でしたが、かなりウルウルしちゃって、泣き顔
やばかったですあせあせ(飛び散る汗)
ほんと、なんで、こんな時にジーンとしちゃうのかなぁ~って、しみじみ考えちゃったり・・・・・!
カメラを撮るふりをして、必死にごまかしてましたあせあせ(飛び散る汗)

私に似て?飽きっぽい姫1号ですが、フルートは好きなようで、おうちでよく練習しています。
いつの間にか、音符も読めるようになったのには、驚きました。

こうやって、何か1つでも音楽がずーーーっと姫たちの身近にあればいいなぁって、思ってます☆

|

« Jenny Bakeryのクッキー☆ | トップページ | ◎くるみボタン♪ »

家族」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
写真のフルートって初めて見たんですがリコーダーのような素材でできているんですか?
もしもそうならそんなに高くないってことになりますね。
yamahaのようですから日本製なんでしょうね。

ちょっとびっくりしてコメントしました。

投稿: joona | 2008年5月31日 (土) 23時15分

JOONAさんへ

コメント、ありがとうございます♪
素材は、まさにリコーダーです。なので、値段も200ドルしなかったと思います。(TOM LEEで)

子供に本物を持たせると、落としたり壁にぶつけたりするので、気が気じゃないので、この子供用、親としては、かなり助かってます!

投稿: 香港ママ | 2008年6月 1日 (日) 15時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« Jenny Bakeryのクッキー☆ | トップページ | ◎くるみボタン♪ »