« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

手作り石鹸教室♪

P6281699 P6281697

待ちに待った、手作り石鹸教室、本日行ってきました~~~

昨日は、38度の熱が出て、石鹸教室は明日なのにーーーーどうしようどうしよう~~~泣き顔と焦ってましたが、

ビタミン1000mgと睡眠と気合で今日は、すっきり目覚め、参加することが出来ました♪

先生のお宅には、素敵な石鹸の型がたっくさんあって、しかも、使用して良い精油が勢ぞろい!
色も、豊富で、ほんと何をどう組み合わせようと、夢のような2時間半でした目がハート

そして、子供用のアンパンマンや、キティーちゃんの型もあるので、お風呂キライな子供たちにも喜ばれるかも・・・!
ちなみに、うちの下の姫は、永遠とアンパンマンの石鹸で手を洗ってました・・・。
P6281692 P6281694
最近、ボディーソープだらけで、石鹸はあまり使わなくなったけど、ここで作る石鹸は、全身使えるという優れものハート達(複数ハート)
もちろん、子供も顔から身体全身に使えます。
天然成分の素材を使ってるからです。

香りも100%のアロマオイルを使ってますので、香りはさることながら、アロマの持つ有効成分を期待できます。

例えば、暑い湿気の多い香港の夏には、すっきり気分を味わえるペパーミント

夜寝る前のお風呂なら、気持ちをゆったりとさせるローズウッドやラベンダー、フランキンセンスのオイルの入った石鹸を・・・・

埃と暑さでべたつく顔の洗顔用には、収斂作用のあるローズマリーとクレイでさっぱりと

子供の手洗い用には、殺菌効果の高いユーカリやベルガモット、ティーツリーを

ホルモンバランスが崩れて、イライラしてるときは、ゼラニウム・・・

と使い分けが出来ます。

生活に香りを取り入れるって、本当にいいですよね。
自分だけでなく、家族のためにもなるので、オススメです。

そして、なんといっても、ここの先生がほんと素敵なんです~♪

優しくて、面白くて、素敵な女性です。
アロマの勉強も面白いけど、先生とお話出来るのも1つの楽しみかな?

http://rosegardenhk.com/

| | コメント (0)

エアロチーノ

0801creating_aeroccino Page08_c90

姫の風邪をもらい、少し体調がわるいです・・・・泣き顔
私には、珍しく?朝起きたら頭痛がして、頭ガンガンしてます・・・

薬が少し効いてきたので、ネットサーフィンして、見つけたのがこれ!

ネスプレッソから、新発売になったエアロチーノ♪

ミルク泡だて器なんだけど、なんと、ミルクを加熱せずに冷たいフロスト(泡)も作れる優れもの!!らしい。
アイスコーヒーにも使えるんだって~~~
(もちろん、ホット用のフロストも簡単に作れます。)

デモが見れます。↓
http://www.nespresso.com/precom/accessories/demo/aeroccino/index.php?lang=en

夏が長い香港にはぴったりよね~~~♪
それにお手入れも洗い流すだけで簡単みたい。

わたし、ブラジル出身のくせに、コーヒーはブラックで飲めないので・・・・・

欲しいなぁ~
香港のネスプレッソのお店にも売ってるかなぁ~?
ついでに、ネスプレッソのカプシューを使う小型のコーヒーメーカーもほしい・・・♪
ちなみに、キャセイ航空のビジネス、ファーストクラスのカプチーノや、ラテは、ネスプレッソのカプシュー使ってましたよ★

昔、デロンギで、フロストも自動で出てくる大きいコーヒーメーカー買ったけど、お手入れが大変で、今ではほとんど使ってませんたらーっ(汗)
やっぱり、お手入れ、重要?だよね。

| | コメント (0)

リボンレイ大フィーバー★

P6171691 P6181697

以前から作ってみたかったリボンレイを、念願叶って、友人に教えてもらいました~~

友人は、年上なのに、とっても可愛い人です目がハート
よく笑い、明るく雰囲気を和ませてくれる、素敵な友人です♪

リボンレイは、ハワイ発祥のものらしいです。日本でも、ママの間で2年前くらいに流行りましたよね?????

そして、いつものことながら、爆笑しながら、作ってると・・・・・・感想は・・・・・
この単調作業、楽しすぎ~~~~♪目がハートです。

リボンの色の組み合わせでも雰囲気が変わるので、
昨日は、一気に9個作っちゃいました~~~
こんなに作ってどうするの~~~?

まっ、いつものことだけど・・・・・・!うふ。

それで、材料が足りなくなったので、今日早速シャンスイポにリボンを買いに走りました走る人ダッシュ(走り出す様)

なんとまあ、またシャンスイポの問屋街、やってくれました!
サテンリボン、オドロキの価格でした泣き顔(感動で泣く)

1ヤード単位ではなく、一巻き(32ヤード=約29M?))でさて、おいくらでしょう?

あててみて~るんるん

P6181695




答えは・・・・・・なんと、一巻き(29Mくらい?)2ドル(約30円)です・・・・
最近の香港で5ドル以下で物が買えるとは・・・・・!恐るべしシャンスイポげっそり


もちろん、8ドル、10ドルで売ってるところもありましたが、大きなキレイなリボンやさんに行くほど、値段は安かった~♪

ちなみにジョーダンの手芸やさんは、一巻き9ドルでした。
それでも、安いんだけどねあせあせ

ちなみに、サテンリボン2ドルのお店は、

HONG KONG SUN TING TRADING CO.
94 NAM CHEONG ST,(南昌街)SHAM SUI PO KLN
TEL 2394-5768

そして、2.5ドルのお店は、

永達行
70-76NAM CHEONG ST,(南昌街)SHAM SUI PO KLN
TEL 2392-9965

どちらも、朝9時半からオープンしてるそうです♪

値段につられ、またもやガッツリ買っちゃいましたダッシュ(走り出す様)
上の姫も一緒に作りまするんるん


P6141670
最後の写真は、前回のレースサンプラーが、額に入って帰ってきました~ハート達(複数ハート)
写真では、分かりづらいですが、白に少しシルバーが入ってる額にしました♪

| | コメント (5)

コンラッドのティーブッフェ♪

P6151676 P6151677

友人に誘われ、先日日曜日にコンラッドのアフターヌーンティコーヒーーブッフェへ揺れるハート

日曜のホテルブッフェはどこも混んでいるイメージが・・・!
しかも、父の日だったので、ホテルはどこも一杯と思いきや・・・・
午後3時から始まるコンラッドのティーブッフェ、かなり穴場目がハートです。

それも、プールサイドの屋外と中と両方席があり、少し風が強かったけど、外で正解!
なんだか、リゾートホテルに来てる気分満喫でした★
P6151674
ティーブッフェって聞いて、想像したのは、デザートばかり?だったんですが、以外にも軽食が多くてびっくり目
おかゆから、点心、チャイニーズスープなどの中華系から、一口サイズの巻物、カナッペ、チーズ盛、お腹にちゃんとたまる、スペアリブ、ジャーマンソーセージ、マッシュポテト、・・・・と思い出せないくらい、チョイスも充実してました!

デザートのケーキの種類は、それこそ少なめでしたが、チョコレートフォンデュ、アイスクリーム、ワッフル、フルーツ、クレープなど全部食べきれないほどでした。

休日に遅めのブランチ、3時頃のティーブッフェ、そして、夜はぬく!なかなかいいかもしれません~るんるん

| | コメント (0)

クロスステッチ糸収納★

P6131663 P6131661

クロスステッチの糸がたくさん増えて、すごいことになってきたので、クロスステッチのコミュなど参考にしながら、
お友達のアドバイスも聞き、糸を整理してみました。

まず、用意したのは、10ドルショップにも売ってるような、ジップロックの小分け袋と、インデックスシール。
これは、香港でも、簡単に手に入ります。

インデックスシールは、糸番号を書きますが、なるべくなら保護シートがついてるもののほうが、書いた番号が、万が一濡れても、にじまなくていいかもしれません。(私は特にコーヒーや、紅茶を飲みながら、刺すことが多いので・・・!)
追記;
このインデックスシールですが、紙にはよくくっつきますが、この小分け袋などのビニール類には、粘着が弱まるようです・・・・・・涙
番号札が、ポロポロと取れてしまったので、後日セロハンテープで1つ1つ補強しなおしました。

小分け袋は、サイズがたくさんありますが、私的には、カードサイズがベストです。
なぜなら、このサイズを横にすると、ティッシュボックスにちょうど収まるサイズだからでするんるん

なので、インデックスシールも小分け袋の上部、開放口ではなく、横につけることをオススメします。
あとは、空になったティッシュボックスに番号順もしくは、色でまとめて並べるだけですハート達(複数ハート)
私は、色で選ぶことはほとんどないので、番号順に並べました。
あーーーーなんだか、気持ちいい、すっっきり!!です。

糸を整理してると、同じ糸番号を自分が持ってることも知らずに、たくさん買ってることに気づきました・・・・たらーっ(汗)
これからは、そんな無駄が防げるかな?
P6131666
あと、未来設計図の一部、お花屋さんと、レポーターが、出来あがりました♪

| | コメント (2)

ゼリー作り♪

P6081657 P6081655 姫の始めてのクッキングは、3歳のときのゼリー作りでした♪
(クッキングとは言わないよね・・・あせあせ

でも、お湯入れて、混ぜ混ぜして、型に入れるだけから、結構姫が小さい頃からやってた気がする・・・・。

子供は、ママのお手伝いだと、目を輝かして喜ぶよね。目がハート
それも、それが、自分の好きなおやつだとなおさら・・・!

初めて一緒にゼリーを作ったときは、冷蔵庫に冷やす時間が待ちきれなくて、泣いてたな~~~笑
冷やして固まるって感覚を教えるのが、大変だった~~
今でも分かってるのかどうか・・・・・?

先日、日本のゼリー粉を頂いたので(Hさん、ありがとう揺れるハート)姫二人と作りました♪

青りんご味だったので、りんごも上の姫に刻んでもらって・・・・・・

・・・・あと、うちはゼリーに”グミ”を入れるんです。

そうすると、楽しみ2倍目がハート姫たちも大興奮ハート達(複数ハート)です。
ゼリー食べ終わった後に中に入ってたグミを大事そうに食べます。

ハローキティー型の可愛いグミが今回はなかったので、私のお気に入りのグミキャンディーを二つに切って。

これは、砂糖が回りにまぶしてあって、おいしいんです~~~♪
(砂糖がまぶされてない種類もあるので、買うときはご注意を!)
これは、きっとHKJS(香港日本人学校)の同級生たちは、みんな覚えてることでしょう。

15年も前からあるってこと?ある意味、すごいよねあせあせ(飛び散る汗)

P6101658
最後の写真は、今刺し途中の、サモさんの”未来設計図図案女の子版”です♪(勝手に命名)
図案に、女の子に人気の職業が、9個のってます。

まずは、フルート奏者と、バレリーナ。
フルート奏者は、男の子の方の図案にのってたのを、勝手に女の子に変身させちゃいました☆

あと、7個、何が出てくるかな?
そして、将来姫たちが何の職業につくのか・・・と、楽しみながら刺してます♪

| | コメント (0)

チクチクとマカロンメジャー完成♪

P6061642 P6061641

香港、1週間ずーーーと雨です・・・雷
今朝は特にひどく、黒雨マークついていて、学校全てお休みです。

姫たちの教会もスケートクラスもお休みです。涙

こんな日は、引きこもり日和♪
クロス三昧で、午後には姫たちとカレーでもつくろうかな~~?

前回、お見せしたハリネズミの図案が、完成しました~~~♪
これは、キットではなく、図案をシナモンさんで購入したもの。

https://www.babycinnamon.com/mart/index.cgi?mode=list&categ=137&page=18

ここのお店をのぞくと、欲しいものがたっくさんあって、困る~~~あせあせ(飛び散る汗)

今回のは、秋っぽい図案で、カボチャや、はりねずみがなんとも可愛かったので、購入♪

ただ、一色刺しに慣れてるので、色替えが、結構つらかった涙
すっごくカラフルに仕上がって、満足だけど・・・!
多分、子供部屋に飾ると思う☆

シナモンさんで春っぽい図案と、夏っぽいのと、冬っぽいカラフルな図案を買おうか検討中・・・。
四季が揃ったら、可愛いよね~~~ハート達(複数ハート)
サモさんの図案は、一つ一つが小さいので、くじけずにあっという間にさせるしね。
P6061645 P6061648
もう1つの写真は、前から作りたかったマカロンメジャー。
でも、下に貼ったキルト芯が、薄かったせいか、横から見てあまり厚みが出ずに、あまりマカロンに見えない・・・・泣き顔

上に貼った布もゆがんでるし・・・・泣き顔
でも、なんとなくコツが分かったので、次回リベンジ!

| | コメント (0)

今月のネイル

P6041612 P6041618

今回のテーマは、ドットとレースです♪

ジェルは、IBDのSOAK OFF (ソフトジェル)を使用しました。
これは、バイオと違って、1種類のジェルでベースからトップまでOkだし、ツヤもあって使いやすいですハート達(複数ハート)


カラージェルで先端をグラデーションしてから、エリコネイルの2mmのオーロラ白(まる)をドットとして付けてます。
そうすると、ドットのまるの大きさが、手書きより均一だし、上にのせるだけなので、簡単です。
P6041617
所要時間、両手で1時間ちょっとです。
自分の好きなデザインを、好きなときに出来るので、セルフネイルオススメです☆

| | コメント (4)

◎くるみボタン♪

P4081351 P5311594 P5311600 香港は、連日連夜、雨でいやになっちゃいますね~あせあせ(飛び散る汗)

怖いほど降ったかと思うと雷、20分後には小雨になってることが多いので、それは、助かるんだけど・・・・洗濯物が外に干せなくて困るー(長音記号1)ー(長音記号1)

早く、すっきりした天気になって欲しい!・・・・けど、香港の夏は、始終ベタベタだよね・・・・
秋になるまで待たないと・・・・涙

そんなお天気で外で遊べないので、姫たちとくるみボタンを作ってました♪
初めて作るんだけど、これ、結構楽しいぃ~~~~目がハート

くるみボタンは、ミラクルボタンっていう簡単なものを買いましたバッド(下向き矢印)
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/cg-122-18/

大きさは、色々と買ったけど、ゴムに2つつけるなら22ミリで1つなら27ミリが、最適♪
27ミリだとクロスステッチが出来る大きさかな?
香港にもどこかで売ってるといいんだけど・・・・

くるみボタンは、布のハギレさえあれば出来ちゃうし、チロリアンテープや、レースを布用ボンドでくっつけちゃえば色々とアレンジできて、楽しいハート達(複数ハート)
ハギレがなかったので、前回買ったリネンとチロリアンテープでつくってみました。

シャンスイポで、たくさん買ったチロリアンテープもやっと日の目を見ました!笑
といっても、2cmも使うか使わないかなんだけど・・・まだ大量に残ってます・・・たらーっ(汗)

今回は、全部髪のゴムにしたよ~~
姫がいる人には、オススメ!うちの下の5歳の姫も手伝えるほどなので、一緒に作ってみては・・・・?
今回は、ピンがなかったので、全部ヘアゴムになっちゃったけど、ピンもきっと可愛いよね~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »