« ゼリー作り♪ | トップページ | コンラッドのティーブッフェ♪ »

クロスステッチ糸収納★

P6131663 P6131661

クロスステッチの糸がたくさん増えて、すごいことになってきたので、クロスステッチのコミュなど参考にしながら、
お友達のアドバイスも聞き、糸を整理してみました。

まず、用意したのは、10ドルショップにも売ってるような、ジップロックの小分け袋と、インデックスシール。
これは、香港でも、簡単に手に入ります。

インデックスシールは、糸番号を書きますが、なるべくなら保護シートがついてるもののほうが、書いた番号が、万が一濡れても、にじまなくていいかもしれません。(私は特にコーヒーや、紅茶を飲みながら、刺すことが多いので・・・!)
追記;
このインデックスシールですが、紙にはよくくっつきますが、この小分け袋などのビニール類には、粘着が弱まるようです・・・・・・涙
番号札が、ポロポロと取れてしまったので、後日セロハンテープで1つ1つ補強しなおしました。

小分け袋は、サイズがたくさんありますが、私的には、カードサイズがベストです。
なぜなら、このサイズを横にすると、ティッシュボックスにちょうど収まるサイズだからでするんるん

なので、インデックスシールも小分け袋の上部、開放口ではなく、横につけることをオススメします。
あとは、空になったティッシュボックスに番号順もしくは、色でまとめて並べるだけですハート達(複数ハート)
私は、色で選ぶことはほとんどないので、番号順に並べました。
あーーーーなんだか、気持ちいい、すっっきり!!です。

糸を整理してると、同じ糸番号を自分が持ってることも知らずに、たくさん買ってることに気づきました・・・・たらーっ(汗)
これからは、そんな無駄が防げるかな?
P6131666
あと、未来設計図の一部、お花屋さんと、レポーターが、出来あがりました♪

|

« ゼリー作り♪ | トップページ | コンラッドのティーブッフェ♪ »

クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

今日お電話したまみです。
ネイルの件本当にすみませんでした!
でも友達にもやってあげられるぐらいになれたらいいかなぁと思って・・・
時間ないけど頑張ろうと思っています!

この前イギリスに行ってきました。
緑がいっぱいで、空気もきれいで、建物もかわいくて、いろいろな動物がたくさんいて、とても素敵な所でした。
庭にうさぎや鹿が出てくるんですよ~
鹿はさすがに珍しいようですが・・・
普通の道を馬がお散歩しているのにもビックリしました。
馬が歩いていたら車は徐行して大回りに抜かさなければいけないんですって。
息子も私もイギリス大好きになって帰ってきました!

ところでクロスステッチ増えていますね~
糸もきれいに整理されていて、その写真を見たら私もいろいろ整理しなくては・・・と思ってしまいました!
引越しまでに荷物を減らさなければいけないのに まだ何もしていないんですよ~
明日からがんばりま~す!

時々覗かせてもらいに来ますね。
お家に作品見に行きたかったなぁ・・・

投稿: まみ | 2008年6月14日 (土) 01時29分

コメント、ありがとうございます♪
ネイルの件、残念でしたが、またご縁があれば・・・と思ってます★
私も、イギリスは大好きです~~~
あの雰囲気が素敵ですよね・・・・物価は、驚くほど高いですが・・・・
でも、イギリス生活、存分に楽しんでくださいね!また、部ログのほうにも遊びに来てくださいね~~~♪

投稿: 香港ママ | 2008年6月15日 (日) 19時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ゼリー作り♪ | トップページ | コンラッドのティーブッフェ♪ »