« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夢を叶えるゾウ

P7061736 きっと、もう読まれた人も多いと思うけど、
最近、読んだ本で久々の大ヒットだったのが、これ♪

”夢を叶えるゾウ”

要は、成功本の一種なんだけど、書き方がすっごく面白くて、何度も、声をあげて笑っちゃったほど!
まるで、コントを見ている感じ。わーい(嬉しい顔)

それでいて、有名な偉人の話がチョコチョコ出てきて、なるほど~っと思える箇所が満載。

あっという間に読めちゃったけど、これは、人前では読まない方がいいかも・・・・だって、声を出して思わず笑ってしまうから・・・!あっかんべー
恐らく回りに白い目で見られるでしょうダッシュ(走り出す様)

ちまたでは、駐在主婦をターゲットにした暴露本のようなものが出回ってますが、やっぱりせっかくみんなに読んでもらえるのなら、人の悪口を書くのではなく、為になる本を出して欲しいかな・・・・もったいない気がする。

・・・・・・・ま、言論の自由ですが。

これは、どれほど為になったか分からないけど、あっかんべー読んでて、楽しかったし、爽快感があったムード

これで、主婦版もあれば面白そうなのにな~~~♪
家族を幸せにするゾウ・・・とか????

そして、最近無性に食べてくなって、買いに走ったクリスピークリーム☆

やっぱりオリジナルとショコラが、最高♪

P7191778

| | コメント (0)

長女の反抗

夏休みに入って、毎日ガミガミ雷のママですが、
最近上の姫の口答えがすごくて・・・・考えてる顔頭を悩ませています。

何に関しても、反対のことを言ってくるし、すぐに、
”じゃ、もういい”とか、
”じゃ、いらない、もう知らない”って・・・

もう、本当に頭にくる~~~~むかっ(怒り)

私も負けずに”大人に口答えしちゃいけないんだよ!”って、言ってるんだけど、全然聞く耳持たず・・・・・

そんな長女が、パパの前でも同じ態度をとってて、またもや、口答え。
もちろん、パパも余計怒るぷっくっくな顔

私は、その状況をハタから見ていて、
”今の状況だったら、姫、黙ってたらいいのに・・・”って、ふと思って・・・・

姫に
”毎回、口答えするんじゃなくて、黙ってる方が得することだってあるんだよ”って、しかれ方を教えたんだけど、

自分が怒ってるときには、
”どうして~~~~するの!!”
”~~~しちゃ駄目!!”
しか言えなかったけど、ふと離れてるところからみると、”こうした方がいいときもあるんだよ”って、教えられる。

上の姫は、もう全然手がかからない8歳だけど、やっぱりまだ8歳なんだよね。
とり合えず、怒られたら、何か言ってみる。これしか彼女の選択しにはなかったんだよね。
【黙る、時には、すぐ謝る、その方が丸く収まるときもある】っていう選択肢を長女は、知らなかったんだと思う。

大人が当たり前とか、常識だって思えることも、子供には、????なことが多い。私も怒り目線だと何も見えなくなるから、ちょっと反省。
それに、上の姫を少し大人扱いしすぎてたかも・・・。

姉妹同士でよくケンカもするけど、大半の場合は、言葉が足りない場合が多い。
例えば、おもちゃの取り合いでも、(今は減ったけど)
”順番で使おう”とか、”じゃ、あとで貸してあげるから、少し待ってて”という、声かけをよく教えてたつもりだけど、
しかれ方は、教えてなかったな~
コミュニュケーションって、本当に大事だなっと痛感。

5歳と8歳で、本当に手がかからなくなったけど、これからは違う意味で、もっともっと大変になるんだろうな~~~
あと数年もすれば、ティーンエイジャーだし、人の話も素直に聞いてくれなくなるだろうし、もっともっと反抗もするだろうし・・・・

まだまだママとして、頑張らないといけないな~なんて、思う一日でした。

| | コメント (2)

ISOLA-イタリアン

P7131761_2 何料理が好き?と聞かれると、私は、ダントツにイタリアンが好きハート達(複数ハート)

香港でもいろんなイタリアン食べたけど、IFCモール内のISOLAは、サバーティー二に続き、かなりお気に入りるんるん

ここのランチは、アペタイザーと、デザートがビュッフェになっていて、メインはメニューの中から自分で選びます。
P7131762_2
何がお気に入りかというと、アペタイザービュッフェの生ハムの種類がたくさんあるんです!(写真上参照)

そう、私はかなりの肉食、それも、生ハム、サラミ、だ~いすき目がハート

香港のイタリアンビュッフェでもここまで揃ってるところはあまりないかもしれません。

そして、もう1つお気に入りは、チーズセクション。
チーズは、3種類しかおいてないんだけど、なんとはちみつが添えられているんですハート達(複数ハート)
P7131763_2
特に、ブルーチーズにはちみつをかけて食べるのが大好きです目がハート
意外な組み合わせなんだけど、かなりくせになる味・・・!

ISOLAで、ランチするときは、是非はちみつONブルーチーズ、お試しあれるんるん

| | コメント (2)

JO MALONE 自然素材フレグランス

P7131776 P7131775 大学時代の友人Nちゃんから、JO MALONEの話を聞いていて、ずーーーと気になってました。

そう、あの故ダイアナ妃や、二コールキッドマン、ケイトモス、ジェニロペなどが愛用しているというブランド。

二コールキッドマンにいたっては、シャネルNo5の広告モデルをしてるにもかかわらず、ここの香水をつけていて、裁判沙汰になったとか、ならないとか・・・・

自然素材を基本にしたスキンケアとフレグランスのブランドで、イギリス発なので、香港にないかな~と探していたら、(香港は、以前イギリスの植民地だったため、イギリスのものは比較的手に入りやすい)
なななんと!
3日前に、香港IFCモール内、レンクロフォードにフラッグショップがオープンしていました♪ラッキー目がハート
(香港でのアルコール税が低くなったので、どうやら香港に進出しやすくなったらしい)

ちなみに、日本には9月に上陸するとか・・・?

ここのブランドの魅力は、自然素材クローバーを使ってるので、香りがケミカルじゃないということ。
私は、香りにすぐ酔ってしまうタイプなので・・・ふらふら
アロマを香水代わりにつけてるほど・・・・でも、アロマオイルは、シミになっちゃうし、香りが飛ぶのが早い早いあせあせ(飛び散る汗)

あと、JO MALONE のフレグランスのもう1つの特徴は、
”LAYER、 NOT BLEND”(重ねづけの提唱)
といって、10数種類あるフレグランスの中から好みの香りを選んで、それを好きにレイヤリングすることで自分だけの香りやその時々の気分に合わせたつけ方をクリエイトすることが出来るというもの。

JO MALONEんは、フレグランスだけでなく、石鹸や、バスオイル、スキンケア商品も色々揃ってるので、1つの香りでラインをそろえなくても良いと言う事。
これって、とってもユニークですよね?
自分だけの香りが持てるというもの。
P7131777
香りは、どれもピュアでクリーンな洗練された感じ。
イメージは、どれもシャワー入りたてで石鹸が、香ってる感じかな?

この湿気100%に近い夏の香港ですっきりする香りです。
お気に入りは、やっぱりNちゃん一押しのホワイトジャスミン&ミントです♪

あとは、ネクタリンブロッサム&ハニーも少し甘めで好きハート達(複数ハート)
フレグランスはたくさん種類があって、お店に行くと激しく迷いますあせあせ

一番上の写真は、石鹸です。
あと、バスオイルやルームフレグランス、シャンプーやボディークリームも今度買ってみたいな~目がハート

しばらくは、JO MALONEにはまりそう・・です目がハート

| | コメント (11)

龍華酒店ー鳩を食らう

P7091747 P7091740 沙田の駅から、歩いて10分くらいのところに、60年も昔からある老舗のレストラン ”龍華酒店”に行ってきました。

ここは、鳩がおいしいと有名なレストランです。

・・・・・そう、あのクルックルー、ポッポーの鳩です・・・・・

日本では、ほとんど食べませんが、香港ではどの中華レストランでもメニューにあるほど、比較的どこでも食べれる一品です。

でも、以外においしいんでするんるん
私も大好物というほどではありませんが、嫌いではありません。肉のところは、レバーのような味なので、あまり好きではありませんが、上手に油で揚げてあるので、皮のパリパリした手羽のところが好きです。

でもこっちの地元の人は、頭もぼりぼり食べてしまいます・・・げっそり
ちなみにうちの主人も・・・・・!!!!!

それを見ていた、姫1号も普通に頭を食べるようになってしまいました・・・・・げっそりげっそりげっそり
P7091753
上の写真で、お気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい・・・たらーっ(汗)

でも、この時ばかりは、可愛い姫が、自分の姫じゃないような感覚に陥りました・・・・・泣き顔

| | コメント (0)

香港仕様マルセイユ石鹸とSPFウォーター☆

Aroma_052

石鹸クラス、第2回目はマルセイユ石鹸作りでした♪

通常のマルセイユ石鹸は、オリーブオイルを全体の配合の72%以上含ませるとてもリッチな石鹸です。

が、湿気が100%に近い香港では、この配合でいくとなかなか固まらないので、先生の香港仕様レシピで作りました♪

作る過程においても、苛性ソーダを使って鹸化させます。
この苛性ソーダは、水と合わせ少量の煙が出てくるんですが、吸ってしまうと粘膜がやられ、目に入ると目がやられるので、ゴーグル、マスク手袋必須で作ります。
そして、4週間風通しのよいところで、熟成ですが、その間も手袋なしでは、触れません。

石鹸って、こんな作り方もあるのね~っと面白い経験でした。
うちは子供もワンコもいて、おうちでは出来ないので、貴重な体験でした。

先日、石鹸用に包丁を買ってなかったため、テグスで切ってみましたが、すごく難しく、形がとてもいびつに・・・泣き顔

ま、手作り感が出てるので、良しとしましょうあせあせ
あと、4週間待ち遠しい~~~
P7091737

そして、石鹸教室で売ってるSPFウォーター、これすごく良いです!!
雨が続いてる香港ですが、日が出ると晴れ日差しがメチャクチャ強く、痛いくらいです。泣き顔

紫外線対策に、子供の一日4回のお迎えや、ちょこっとスーパーに出るときなど、これを玄関先でプシューとかけてから行きます。
顔や、髪、そしてストッキングの上からもOKなのでとても便利です♪

もちろんうちは、姫たちにもガンガン使ってます。
ウォーターなので、ベタベタ感はなく、シャワーで落ちるので、ちょっとの外出や、レジャー先なので、こまめに使えるのも魅力です。
私は、小さな容器に詰め替えて、いつも持ち歩いてます。
最近の大ヒットでするんるん

香港ではこちらで売ってます。
http://rosegardenhk.com/

| | コメント (0)

DAP モダンヨーロピアン料理

P6171686 友人の紹介でいいお店見つけたよ~♪

http://www.dap.com.hk/

DAPという名のお店でモダンヨーロピアン料理ですが、お店の雰囲気もよく、味もよく、一番嬉しいのが値段がリーズナブルるんるん

場所は、TSTのAUSTIN ROAD沿いにあり、スタバの上です。

ランチのコースは、アペタイザーとメインコースを数種類の中から選び、デザート、飲み物つきです。

メインコースをどれを選ぶかによって、値段が違ってきますが、68ドルから高くても108ドルで、コースが食べれます。
P6171688
前回は、アペタイザーにマッシュルームクリームスープを頼み、メインを軽めにアスパラ、トマトのアンチョビパスタを頼みました。(パスタは、あまりおいしくすっかり写真をとる前に食べ終わってしまったので、写真がありません・・・・涙
嬉しいことに、パスタもエンジェルヘア、リングイネ、ペンネと色々と選べます♪
P6171689
デザートも、とーってもおいしかった!
梨の赤ワインコンポートって結構、苦手で、いつも味を少しみて、残してしまうんですが、これは、”あれれ?おいしいかも・・・・目がハート”とついつい全部食べてしまいました!
カプチーノ味のババロアも絶品でした~~~目がハート

これで、食後の飲み物もついて、70ドルちょっとです。
お店の雰囲気もインテリアもとっても素敵で、久々の大ヒットでしたるんるん

行くときは予約入れたほうが良いと思います♪

DAP
1/F 102 AUSTIN ROAD TST
TEL 35261228

| | コメント (0)

チクチク ブルーポット半分とリボン、カチューシャ作り

P6281704 半分だけ完成♪

色物は、苦手な私ですが、ポット1つずつが、みるみる完成していくと、達成感があって、楽しいかも・・・・るんるん

でも、やっぱり少し飽きてきたので、今、子供のリボン作りとカチューシャ作りに励んでます。
P7031725
おうちにある大量のチロリアンテープや、リボンがやっと使えるハート達(複数ハート)
でも、また買いに行っちゃう私って・・・・・

前より、リボンも増えた気が・・・・・!あせあせ
P7031730
リボンピンは、布用ボンドさえあれば、(普通のボンドでも以外にOKかも?)出来ちゃうし、これから日本に一時帰国する際に女の子お土産としては、最適かも・・・・ハート達(複数ハート)

ハートたんと、か揺れるハートんちゃまの分も作ったからね~~~~
待っててね♪

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »