« ISOLA-イタリアン | トップページ | 夢を叶えるゾウ »

長女の反抗

夏休みに入って、毎日ガミガミ雷のママですが、
最近上の姫の口答えがすごくて・・・・考えてる顔頭を悩ませています。

何に関しても、反対のことを言ってくるし、すぐに、
”じゃ、もういい”とか、
”じゃ、いらない、もう知らない”って・・・

もう、本当に頭にくる~~~~むかっ(怒り)

私も負けずに”大人に口答えしちゃいけないんだよ!”って、言ってるんだけど、全然聞く耳持たず・・・・・

そんな長女が、パパの前でも同じ態度をとってて、またもや、口答え。
もちろん、パパも余計怒るぷっくっくな顔

私は、その状況をハタから見ていて、
”今の状況だったら、姫、黙ってたらいいのに・・・”って、ふと思って・・・・

姫に
”毎回、口答えするんじゃなくて、黙ってる方が得することだってあるんだよ”って、しかれ方を教えたんだけど、

自分が怒ってるときには、
”どうして~~~~するの!!”
”~~~しちゃ駄目!!”
しか言えなかったけど、ふと離れてるところからみると、”こうした方がいいときもあるんだよ”って、教えられる。

上の姫は、もう全然手がかからない8歳だけど、やっぱりまだ8歳なんだよね。
とり合えず、怒られたら、何か言ってみる。これしか彼女の選択しにはなかったんだよね。
【黙る、時には、すぐ謝る、その方が丸く収まるときもある】っていう選択肢を長女は、知らなかったんだと思う。

大人が当たり前とか、常識だって思えることも、子供には、????なことが多い。私も怒り目線だと何も見えなくなるから、ちょっと反省。
それに、上の姫を少し大人扱いしすぎてたかも・・・。

姉妹同士でよくケンカもするけど、大半の場合は、言葉が足りない場合が多い。
例えば、おもちゃの取り合いでも、(今は減ったけど)
”順番で使おう”とか、”じゃ、あとで貸してあげるから、少し待ってて”という、声かけをよく教えてたつもりだけど、
しかれ方は、教えてなかったな~
コミュニュケーションって、本当に大事だなっと痛感。

5歳と8歳で、本当に手がかからなくなったけど、これからは違う意味で、もっともっと大変になるんだろうな~~~
あと数年もすれば、ティーンエイジャーだし、人の話も素直に聞いてくれなくなるだろうし、もっともっと反抗もするだろうし・・・・

まだまだママとして、頑張らないといけないな~なんて、思う一日でした。

|

« ISOLA-イタリアン | トップページ | 夢を叶えるゾウ »

家族」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!たまたまこちらのブログに行き着きました。私もキラキラ大好きなママで、この夏で香港暦4年目突入、ミッドレベルに住んでいます。

我が家の長女も全く同じです!6歳で、年齢は少し下ですが、もう口では負けることが多いです・・・。最近私をおちょくることを覚え、閉口気味です。日本に5週間帰っていて、先週香港に帰ってきたのですが、日本にいる間は、実家の両親がかまってくれたのと、長女は公立の小学校に1ヶ月入れていただいたので、(ほとんど家にいなくて)良かったのですが、香港に帰ってきてからは、一日に2回ぐらいは“いいかげんにしなさいっ!”と怒ってます。

お互い深呼吸しながら頑張りましょー。これからも覗かせていただきますね。

投稿: ぺこ | 2008年7月31日 (木) 17時56分

ぺこさんへ

コメント、ありがとうございます♪

ぺこさんのとこも一緒なんですね!反抗期にしては、早いかな?と心配してましたが、なんだか同じ悩みを持った人がいて、なんだか嬉しいです。

うちも、たしか6歳くらいから始まりました・・・・でも、ママがあきらめてしまうと、取り返しのつかないことになりそうなので、私も日々頑張ってます?!
そう、深呼吸しながら・・・・!

私は、いま日本に帰省中ですが、やっぱり両親や、自分以外に誰かいるのといないとでは、だいぶ違いますよねー。心の余裕が・・・♪
また、のぞきに来てくださいね。
お互い、香港でがんばりましょ☆

投稿: 香港ママ | 2008年8月 1日 (金) 17時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« ISOLA-イタリアン | トップページ | 夢を叶えるゾウ »