« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

北海道旅行☆

Cimg1726 Cimg1705

北海道から、帰って来ましたーわーい(嬉しい顔)
北海道はフライトでは何度か行ったことことがありましたが、いつも日帰りのため、空港どまり・・・涙

今回、初めて、北海道の地に足を踏み入れることができました。

今回は、‘初めての北海道‘という近畿日本ツーリストに参加したんだけど、国内のツアーって、もりだくさんで至れり尽くせりですごい!!!と感心しちゃった。

父が言うには、近畿のツアーは、内容が良くて評判がいいそう。指でOK

2泊3日で、私達が行ったところは、
1日目は道産子市場でいくらかけ放題と3大かに蟹座のランチ
その後に、ノーザンホース牧場で馬牧場ウマに行って、馬ににんじんをあげたり、馬に乗ったりしました。

ウマ姫たちは、これが一番たのしかったみたいるんるん
Cimg1737
そして、洞爺湖目の前の温泉ホテルへ。写真は、ホテルから目の前に見える洞爺湖を撮ったもの。カメラ
ここのホテル、スライダーがたくさんあるとっても大きい温水プールがあって、ホテルだけでもすごく楽しめます。

そして、夜は洞爺湖で花火が打ちあげられ、部屋から鑑賞できます。
部屋食もおいしかったー♪
香港では、あまり星が見られないだろうと、オプショナルで、星座鑑賞も父が付けてくれましたが、あいにく曇りで、中止に・・・涙

でも、もうへとへとだったので、ちょうど良かったかな?あせあせ

そして北海道2日目、

朝は朝食をとった後、8時に集合で(朝、集合時間早っ!ふらふら

昭和新山にあるくま牧場へ走る人ダッシュ(走り出す様)
ここでは、くまにえさをあげます。
私は、これが一番楽しかったなー目がハート
一度に何頭もの大きな熊が見れて圧巻。 Cimg1743
Cimg1745
熊がおりに7,8頭入ってて、えさを投げ入れるんだけど、
熊がもうすでに待ち構えてて、えさを頂戴というポーズをとってるの!
うちのチワワのももちゃんより芸達者?犬

そして、それから、ルスツリゾートという大型遊園地へイベント
大きな遊園地なんだけど、ツアーバスバスで入った私達しかいないんでは?というくらい人がいなかった・・・

それから、さくらんぼさくらんぼと、プラム狩りへ。
これは、ブラジル育ちのうちの母が大喜び。
もう、年を忘れて、木に登る勢いでした・・・・あせあせ(飛び散る汗)
Cimg1752
プラムは、まっかっかで、ずっごく甘かった! Cimg1759

そして、最後に小樽観光へ
なぜか、おやつにおすしが10貫でてきた?

オルゴール、ガラスのお醤油さし、地酒、北菓楼でチーズフロマージュ、六花亭でマルセイのバターサンド(これ一番好き)、バンビの生キャラメルなどの定番お土産を買ってきました♪

ここから、定山渓温泉へ。いい気分(温泉)
ここも、大きな温水プールあり。
でも、日中が、盛りだくさんで、疲れすぎたので、プールはパスして、この日は、温泉だけ。

温泉に入ったあと、お部屋でマッサージを頼み、ゆったりと・・・

そして、北海道最終日!

この日は、なんと朝7時半集合・・・・涙泣き顔泣き顔

そして、一番の目的
旭山動物園へ牡羊座ペンギン獅子座

すっごく込んでて、北海道の規模を考えると、すごく小さかかった・・・・
3時間の割り当てられたけど、2時間で回っちゃった。
西門から東門までも15分で歩けちゃうほどの広さらしいです。

でも、中のペンギン館ペンギンや白熊館、猛獣館獅子座などは、つくりが面白く、いろんな角度から動物が眺められる上に、動物との距離が近く、興味深かった!
ただ、ぞうさんがいなくてちょっと残念だったかなー。 Cimg1769 Cimg1773

本当に小さくてびっくりした動物園だったけど、多分動物園側も、こんなに有名になって全国から人が訪れるなんて、思ってなかったんでしょうね。 Cimg1766

でも、旭山動物園があるから、北海道に姫たちを連れて行きたいと思ったので、これはこれでよかったかな。 Cimg1774 Cimg1765

そして、そこから最後に
メロン食べ放題のかみ富良野フラワーランドへチューリップ
残念ながら、ラベンダーは、全部終わってましたが・・・ Cimg1776

東京ドーム6個分という広さのお花畑で北海道の雄大さを感じました。
メロンは、まあまあの私だけど、取れたての完熟は、甘かったー目がハート

そして千歳空港へ飛行機

夜8時半のフライトが、1時間DELAY・・・・げっそり
羽田の雷雨の影響雷により、空港が一時閉鎖したそう・・・。

旅行最後のフライトが、遅れると、すごく疲れるよね。

羽田に着いた頃には、もう
クタクタでふらふら、タクシー乗って、帰ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

でも、とっても楽しい夏休みの思い出が出来て、両親には大感謝です。本当にありがとー♪


| | コメント (0)

イタリア白ワイン ピノグリッジオ

Cimg1507 Cimg1503 北海道から無事帰ってきましたー♪
が、まだ写真を取り込んでないので、北海道日記はまた後ほどアップします。

イタリア旅行から帰ってきた両親が、‘シャルドネよりおいしい!‘っと気に入ったのが、
イタリア産の白ワイン、PINO GRIGIO(ピノ グリッジオ)
イタリアを代表するぶどうのワインだそうです。

確かに、シャルドネより淡白でとっても飲みやすい。
お料理を邪魔しない感じ。
Cimg1506
これにあわせて、お料理は、アクアパッツア。
アクアはお水という意味で、魚をまるごとお水とお酒で煮たもの。
作り方はとても簡単で、メバルをオリーブオイルとにんにくで焦げ目がつくほど焼いた後、お水、お酒、トマト、たまねぎ、オリーブの実を入れて10分ほど煮込むだけ。
最後にアサリを入れるとすごくおいしい♪

だしがおいしいので、焼きたてのフランスパンなどで食べると最高です。

キンキンに冷えた白ワインで、残り少ない夏休みを乗り切りましょー♪

| | コメント (0)

高尾山で森林浴

Cimg1531 高尾山へ森林浴をしに行ってきましたー♪

朝早くに行ったので、まだ高尾山の山道は朝もやに包まれてて、幻想的でした。

高尾山の山道はとっても緩やかなのでお年寄りや小さい子連れでも最適だと思います。

まずは、日本一急だと言われる坂をケーブルカーで上り、そこから20分ほど歩くと、神社があるので、そこにお参りして帰ってくるのがいつものうちのコース。
途中に、デカイたこのように根がはってる‘たこ杉‘や、入場料を払って入るさる園も。
Cimg1532 Cimg1536
本格的に山登りを楽しみたい人は、ケーブルカーを使わずに上るルートもあります。(試したことはないけど・・・)

日が出てくると暑いけど、日陰はひんやりとしていて、気持ちよかったー。
香港ではいつも汚染されて空気の中ですごしてるので、少しは肺がリフレッシュできたかな?

そして、帰りはケーブルカーを使わずにリフトでふもとまで下ります。
このリフトが、私的には、とってもオススメ♪
スキーのリフトみたいなもので、山を下ります。
安全ベルトはないので、小さい子供がいると気をつけなければいけませんが、緑の中の空中ブランコみたいで、大好き!

そして、ふもとに下りてからは、必ず手打ちそばを食べて帰ります。お水がおいしいので、おそばもとってもおいしいー

そして、高尾山駅まで戻った後に、駅向かいのトリックアートの館へ。

ここは、今回初めて入ったけど、期待してなかっただけにおもしろかった!!
どこのおそばやさんでも200円の入場割引き券があるので、必ずもらっておくといいでしょう。

気軽に散歩感覚で行ける高尾山、おいしいおそばを食べに行く......なかなかオススメです。

| | コメント (0)

東京アンティークのレーススタンプ♪

Cimg1604 Cimg1606

ハンドメイドした小物にタグを付けたいなーと探してたら、こんな可愛いスタンプやさんを発見!

東京アンティークさんのスタンプです。
http://www.rakuten.co.jp/tokyo-antique/

ここの大き目のレースのスタンプと、やぎさんのハンドメイドって書かれてるスタンプが一番気に入ってます目がハート(マトリーショカとイニシャルスタンプは、別のお店で買いました)

早速、布用インクでタグに押したものが真ん中の写真です。

最近では、ビニール素材のものにもはじかないインクが出てるそうです。これでガラス瓶に押せたり、透明のビニール袋に押せたりするそうです。なんだか、可愛いかも揺れるハート
そして、先日買ったマトちゃんの布で作った姫たちのワンピース完成しました!
上は、かぎ針で編んだので、以外に簡単に出来上がりました。
またしても、ミシンを出すのがめんどくさかったので、手縫いで・・・たらーっ(汗)

姫たちも喜んでくれたので、よかったーるんるん
Cimg1607
このマトちゃんの布のお気に入りポイントは、大きなカラフルなマトちゃんの下にピンクのドットがあり、上の小さいマトちゃんには、動物マトちゃんがいるのー!
Cimg1608

| | コメント (0)

大学の友人達との再会!

久々に、大学の友人と再会!

それも姫たちが喜んでくれそうな銀座にあるこんなお店をセレクトしてくれました♪
http://www.diamond-dining.com/princess/

ここは、お客さまのことを‘お姫様‘
と呼びます。おもしろいよねー
姫は大喜び、私たちは苦笑い・・!笑


そして、食事が終わった後は、ティアラをつけての写真撮影もしてくれます。

ティアラもかぶれて、大満足の姫たち目がハート
Cimg1613 Cimg1619
お料理も盛り付けがとっても可愛かった揺れるハート
シンデレラのガラスの靴にオリーブが入ってたり、アリエルの形をしたクッキーがデザートに出たり♪

大学の友人たちは、全然変わってなくて、笑いは尽きることなく、あっという間の3時間でした。

その3時間は、ママになったことも忘れ、ほんと大学生に戻ったような気分でした。
一緒に学生生活を過ごした友人って、本当に貴重だなーと改めて実感。

忙しい中、駆けつけてくれて友人たちに感謝!

もっともっとゆっくり話がしたかったなー

今度はみんなでゆっくり温泉旅行でもいきたいねーー♪
またたっくさん笑いましょわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0)

サンリオピューロランド♪

Cimg1495_2

毎年行ってるサンリオピューロランド、今年も行ってきましたーるんるん

ここは、屋内なので、30度を超える夏日や、一日中雨の日、とっても寒い冬など、とっても快適です。

中は、それほど広くなく、ショーを見れるところが、4つほどあってそれがメインです。

妖精のショー
キティーのショー
シナモンのショー
もうひとつはなぜかゲゲゲの鬼太郎(これだけ見なかった)

乗り物は、ボートライド、ただひとつだけ。
(ディズニーのスモールワールドっぽいかな?)

ショーは、キティーやシナモンの着ぐるみが出てきて、ミュージカルぽくって楽しめる内容です♪

あと、パレードもすごくいいーハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

ディズニーのようなスケールさはないけど、手軽に楽しめる感がすき。
上の姫も、もうそろそろ飽きるかなーって思ってたけど、やっぱり今年も楽しかったみたい♪

ただ、館内は少し暗いし、ショーのクライマックスでも暗くなるときがあるので、暗いところで泣き出しちゃう子が、結構いました。
あと、段差が結構あるので、ベビーカーが禁止だったかな?みんなロッカーに預けてたような・・・・・・?

行く前に事前にショーの時間帯やパレードの時間などをチェックするといいかも・・!
あと、無料のネット会員に登録すると、パスポートの割引が少しあります。(入場券割引だけだと、けっきょくショー見るのにもお金がかかるので、パスポートを買っておくといいかも)
Cimg1487_2
上の写真は、最近お気に入りのキャラクター☆
シナモンの友達で、モカちゃんるんるん
パレード中、激写。カメラ

Cimg1474_2
そして、最後の写真は、お子様ランチ。
何もかもキティーで可愛かったー目がハート

入り口すぐのお土産やさんも、とっても充実してるので、必見!

って、確実に私も楽しんでる???

| | コメント (0)

ばねポーチとレトロ柄の布☆

Cimg1511 Cimg1463 最近、目に付くのが、レトロポップな動物柄の布。
布といってもカットクロスがほとんど♪
小物を作ることがあるので、ネットでポチッポチッ。
・・・・・止まりません、この手・・・苦笑

こんな可愛い布は、香港でも売ってるのかなぁー。
見たことないけど、探したらあるのかなぁー。

そして、前から作ってみたかった、パックンバネポーチをキットで買ってみました。
ミシンで縫えば早いんだろうけど、手縫いでチマチマと・・・・。

うーーーん、お仕立てはやっぱり奥が深い。
縫いながら、どこがどうなってるのか、検討もつかず、レシピ通り縫ってました。出来上がって、なるほどー。

Cimg1451 Cimg1454
カットクロスもたくさん買ったし、バネも買ったので、もう少し上手に作ってみたいな・・・るんるん

| | コメント (2)

真夏のロゼとおつまみ

Cimg1468 ヨーロッパでは、暑い夏の間は、まず1杯目にはロゼを飲むそう。

うちの実家でも夏はロゼを好んで飲むんだけど、この間父と買いに行ったイタリア産のロゼは、とってもきれいなピンク色ワイングラス

そして、最近ヒットの簡単おつまみレストラン
クリームチーズにオリーブオイルと黒胡椒のあら挽きをかけただけ。

ワインにとっても合うし、すぐ出来ちゃうので、クリームチーズを冷蔵庫にストックしておくといいかもるんるん

このクリームチーズのおつまみは、池田書店から出てる『おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185』からのもの。
この本も、簡単にできるおいしそうなおつまみ満載で、オススメです指でOK
Cimg1499

そして、最後の写真は、ももの入ったドイツのミルフィーユ。名前忘れました・・・。
時間と期間と個数限定で京王百貨店で父が買ってきてくれたもの。
Cimg1497
両親には、良くしてもらってほんと感謝です。

・・・・・でも、私の体脂肪すごいことになってます・・・・・泣き顔

2週間で体重は0.5KGしか増えてなかったのに、体脂肪は、2週間で2.5%増えてました。
って、どういうこと???????

体重計が壊れてる?それとも、私の身体が壊れてる??やばーいげっそり

| | コメント (0)

マトリーショカ★

Cimg1449 去年から,少しづつ見かけて、可愛いなー目がハートと思ってたマトちゃん。
今年は、マトリーショカアイテムがたくさん出てて、姫たちと一緒になって、喜んでますハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

手芸アイテムでも、たくさん見かけて、ボタンやら、ワッペンやら、生地も買っちゃいました。
Cimg1446
その中でも、一番気に入ってるのは、マトちゃんスタンプで、布用スタンプを買ってきて、姫たちにエコバッグにペタペタさせました。 Cimg1460

あーーーーー相変わらず、キャラ好きのママですあせあせ

| | コメント (0)

エコクラフトでかごバッグ♪

Cimg1427 Cimg1431 母に誘われ、エコクラフトという再生紙を利用した紙バンドで、かごバッグを作成しました♪

二人とも、初!だったので、バッグは少し歪んでますが・・・涙

私は、チョコ色にバテンレースを貼って、母は、白地に紺のエコクラフトを編みこんでます。 Cimg1422
白のエコクラフトは、牛乳の紙パックを再利用して、作られてるそうです。
でも、紙といっても、結構固いです。

手芸やさん行って、びっくりしたんですが、結構再利用したラタンや
材料がたくさんありました。 Cimg1410
でも、再利用だからって安いかと思えばそうでもなく・・・・。リサイクル商品を作るのもお金がかかるって、聞いたことがあるので、そうなんでしょうね。
でも、かごバッグを買うのよりは、やっぱり安いのかな?

紙バンドの長さを測って、裂いたりする下準備が、少し大変だけど編み始めたら楽しいーーーー目がハート
本でも丁寧に解説されてるので、結構簡単に出来ちゃいます。

エコクラフト、香港にもあるといいのになぁ

| | コメント (2)

実家天国♪

Cimg1378 東京の実家に戻ってきて、はや1週間。
食べたいもの、行きたいところ、買いたいものがたっくさんあって、やっと落ち着いてきましたほっとした顔

トマトを栽培してるおうちはたくさんあると思うけど、うちの母も下の姫のために、(下の姫は、トマトがお菓子よりも好き目がハート)3月からお庭でトマトを栽培してました。

緑を育てるのが得意な母、トマトの苗が育って2mくらいになってますあせあせ(飛び散る汗)
トマトって、こんなに大きくなるものなんですね。びっくり目exclamation ×2

そして、3日おきに50個くらい甘い甘いトマトが取れます。

香港でも是非育てて見たいなあ。
香港で、栽培成功した人いますか?

Cimg1384
そして、ランチに坦坦麺を作った時のもの。
姫二人が具をトッピング♪

食べる人の顔を似せて・・・・!

実家っていいなーーーーー

なんだか、香港で一人で子育てしてるときとは、大違いで、心に余裕が・・・・・!!

Cimg1381

やっぱり、子供は大勢で育てた方が、なんだかいい気がするるんるん
実家、万歳目がハート

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »