« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

残留農薬の落としかた本

P9211847 乳製品のメラミン混入や、残留農薬など食の安全が危ぶまれる今日、
友人に、とっても良い本を貸してもらいました♪


この本は、農薬や、添加物をおうちで落とす方法を紹介している本ですが、それだけでなく、農薬で育った野菜の特徴を紹介し、そういったものを選ばないように、図入りで説明してくれてます。

野菜の洗い方や、調理の仕方なんて、結構自己流だったりしませんか?
母親がやってるようにやる・・・
でも、その母親もそのまた母親からのやり方で洗ったり調理してりす・・・・

まあ、昔は今ほど1年中野菜が何でも揃う時代ではなかったので、それほど農薬や、添加物が使われていなかったのかもしれませんが・・。

野菜は、水に20分つけるくらいしかしなかった私には、この本は、目からウロコでした。
まあ、どの野菜も基本は、流水でこすれるものはこすり、出来ないものは流水でためおき荒いを3回くらい、そして煮沸したお湯にくぐらせる・・・などなど。

ほうれん草も、切ってからゆでた方が、表皮下に溜まってる農薬が流れ出すそう・・・・!

(でも、栄養分はたくさん流れちゃうよね・・・・きっと。
それでも野菜を食べないよりは、ましかな?)

ただ、野菜によっては、農薬が溜まる場所も違うようで、キャベツやレタスは、外側の葉1枚を剥すだけでいいとか・・・。

農薬は、目に見えないし、どこに溜まりやすいかなんて、分からないので、こうやってプロの人が説明してくれると、助かります。
また農薬で育った野菜の特徴を図入りで説明してるので、買うときのヒントにもなります。

著者は、食の安全問題を40年以上研究されてて、元東京都消費者センター試験研究室長、今でもお元気な82歳だそうです。

文章は、簡潔でとても読みやすいし、これからお料理を始める人、うちのママみたいに、お料理のベテランの人や、家族のためにお料理する人には、必見です。

私も早速アマゾンでポチッ!

香港に住んでる以上、中国産のものは避けられない状態・・・
日本もそうだと思うけど、MADE IN JPNでもHKGでも材料調達が中国であれば、もうどうしようもないですよね・・・
大手の会社が安全とも言い切れません。

なるべく、同じブランドの食品は買わない、偏ったものを食べない・・・・でも、もうどこに何が含まれてるか分からない状態なので、(ある意味、賭け???)それでも食べないわけにはいかないし・・・・どうしようもないですよね。

・・・・・・・あとは、もう日頃の行いを良くすることくらいしかないのかなぁ?



*************************

姫たちが、”ブラジル娘”っていって連れてきたのが、ブラジルの国旗のハンカチを頭に巻きつけられた可愛そうなモモ・・・

ちょっとなみだ目???
P9281852


P9281848

| | コメント (0)

今月のネイルと大好きなアメ♪

P9211855 今月のネイルです♪

ちょっと秋を意識して、ブロンズラメにピンクラメ。

最近、ジェルはもっぱらIBDのソークオフを使ってます。
バイオジェルと違って、香港で買えるので・・・♪
使い心地は、なかなか気にってマス☆

ブロンズジェルは、花園街ですっごく安く見つけました。
安かったから不安だったんだけど、これも使い心地はOK
ただ、匂いガきついのと、少しはがれやすいのが難点かな~

ピンくラメは、実は、
細いラインが書けるタイプのマニキュアです。

本当は!ジェルの間にマニキュアをはさむことは基本的に出来ませんが、(マニキュアの油分がジェルをはがれやすくするため)細いラインはどうだろう~と実験的な意味で施術してみました。
1週間たった今、大丈夫そう♪

もう少し、様子を見てみま~す。


そして、日本のコンビ二で見つけたお気に入りのアメちゃんるんるん P9141828

CUCUの発酵バター塩キャラメルハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
子供には、不評ですが、私の中では、大ヒットハート

塩キャラメルは、最近流行ってるけど、これは本当においしかったー
いつも、アメちゃんポーチを持ち歩いてますが、こばらがすいたときにも最適です指でOK

10月末に両親が来港するので、たくさん頼んじゃった!

| | コメント (0)

ミスドIN 香港??

P9211848 いえいえ、だんな土産です。

甘いものキライなだんちゃんが、”ドーナツ、プリーズ”って、買ってる姿を考えると笑っちゃいますが・・・・あっかんべー

いっつも、思うんだけど、なんでミスドが、香港にないんだろう~?
P9211849
香港人は、スナックタイム好きで、どのお店も午後2時半からのティーセットコーヒーショートケーキが充実してるから、ミスドも流行ると思うんだけどなぁ

ミスドもドーナツだけじゃなく、肉まんや、汁そばセットなんかもあったりして、目がハート香港人受けしそうなのに・・・!

ミスド香港進出、願いますぴかぴか(新しい)
P9211850
そして、これはお願いしなくても、買って来てくれる午後ティーストレート。なんだか、ずーっと昔からコレがすきるんるん

香港でも日系スーパーに行けば売ってるようですが・・・

コンビにでも売って欲しいなぁ~

ちなみに、中国に行ったときには、コンビニにあったのにー
なんで香港にはないんだろう?

| | コメント (2)

EBIS美顔器☆リッチミスト

P9141833 P9141832

夏休み、日本に遊びに帰ったときに、購入した、
EBISのナノミスト導入の美顔器、リッチミスト。

http://www.ebis-cosme.co.jp/rich/

ナノ微粒子化されたミスト状の化粧水を肌の奥まで届けるという、携帯サイズの美顔器♪

本当は、ナショナルのナノミストが欲しいんだけど、香港では、最新モデルが入ってこない・・・
もう、かれこれ2年も待ってますが・・泣き顔

日本から持ってきて、変圧器を使うという手もあるんだけど、私変圧器の”ボン!”って言う音がとっーても苦手でふらふら・・・
変圧器を使う電気製品は、買わないようにしてます。

買った決め手は、
1自分の手持ちの化粧水が使える(とろみのあるものは駄目らしい)
2手軽に持ち運びできるコンパクトサイズ
3そして、お化粧した上からも使える

それに、変圧器がキライな私にとって、これは電池式♪

約20秒顔全体にあてるだけなんだけど、柔らかいミスト霧が、顔全体を覆ってくれて、いい感じ目がハート
不思議なことに、20秒あてても、顔から化粧水が滴り落ちることはないの・・・!

もっと、早くこんな製品があればなぁ~
乾燥地獄の機内で大活躍だったのに・・・!持ち歩けるサイズだしね。

機内だけでなく、夏の乾燥しきったエアコンのモトでも使えるので、いいかもしれない。
それに、お化粧した上から使えるのも、指でOK
会社で休み時間に使ってる人も多いとか・・・。

しばらく使ってみて、劇的な効果は感じないけど、肌のガサガサが少し潤った気がするるんるん


ただ、難点は、ミストを浴びてるときの息をするタイミング。
化粧水が鼻から入って、むせそうになるの・・・涙

| | コメント (0)

香港中秋節と栗ご飯☆

   P9141841 日本でも3連休だったようですが、ここ香港でも中秋節で3連休でした。

中秋節は、いわゆるお月見満月みたいなもので、中秋節の晩に、ランタンをもって、家族でお散歩をします。
そして、月餅を食べます。
P9141840_3
その昔、女の人が夜出歩けたのは、この日だけだったそうで、この日に恋人にめぐり合う、大チャンス?だったそうです。

最近では日本の方でも月餅を手作りされる方がいらっしゃるようで、私もいつかは、作ってみたいものの1つです♪


香港では、この中秋節を境に、夏の暑い気候も和らいで、秋めいてくるもみじと言われてます。
P9141836
そして、秋にちなんで、栗ご飯作ってみました♪
スーパーに栗の鬼皮がむいてあり、パックされたものが売っていたので・・・!
少しづつ、秋の気配を感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

香港お気に入り飲み物☆

P9121821 まだまだ30度晴れを超える暑い日が続いてる香港ですが、
私のお気に入りの飲み物バーを紹介します♪

堂々の1位は・・・・

20年前からある維他のレモンティーバー
いろんな会社から、レモンティーが出てますが、やっぱりここのが一番おいしいハート達(複数ハート)
誰かがおうちに遊びに来る予定だったりすると、香港人は、コレを必ず買い置きしておきます。それくらい、このブランドのパックレモンティーは、不動の人気です。
もちろん、外のお店で飲むレモンティーの方が断然おいしいけど、気軽に香港式レモンティーをおうちで味わいたいなら、コレハート達(複数ハート)

初めて飲んだときは、んん?って思ったけど、今ではとりこ目がハート
暑い日に、キンキンに冷えてるのが冷蔵庫に入ってると、それだけで生き返ります。笑
(香港式というのは、濃い目の紅茶にレモンたっぷり、お砂糖たっぷり、すでに入ってます。)

そして、2位は・・・
P9121822
だんなちゃん、イチオシのSUNKISTのレモンライム。
さっぱりしてるので、超暑くてムシムシしてる日にはもってこいかな?
炭酸にREAL JUICEのレモンライムが入ってるそう。

昔、スプライトからスーッとする、メンソールの効いたものがあったけど、あれも大好き目がハートハート達(複数ハート)

P9021791
最後の写真は、ビール好きには、ぶったたかれそうですが、あせあせ
ビールと炭酸のカクテル、ジョリーシャンディ。
お気に入りは、ライチ味♪(ピーチ味もあります。)
アルコール入ってるの???って、分からないくらい?ジューすのようなお酒です。(アルコール分0.5%)
ビールは、一口目は好きだけど、一缶全部飲みきれない私には、こっちのほうが、飲みやすくて好きです。

・・・だから、なかなか痩せないのね・・・泣き顔

| | コメント (1)

大好きフラワーマーケット☆

P9081810

今週始めにお花にとっても詳しい友人と、芽フラワーマーケットチューリップをぷらぷらしてきました。

夏休みに日本に帰国してる間に枯れてしまった涙観葉植物芽と、生花を買いに・・・・!

セントポーリアを目的に行ったのに、これといっていいものが見つからず・・・これからがセントポーリアの育てやすい季節なのに・・・
ちょっと残念涙

目をを引いたのは、なんとアジサイ! まだ売ってたのです。
それも、キレイなブルー?ムラサキ?色。

鉢植えで売ってるのは、5月頃からによく見かけてたけど、これは、キリ花のあじさい。

お店の人は、1週間は絶対もつよ!と自信満々で言うので、信じて買ってみました。確かに、もう4,5日たつけど枯れる様子はまだないです。
でも、一緒に買った白いとっても香りの良いお花は、つぼみがポロポロ落ちてきます・・・・なんでだろう?

とっても、香りがいいのに残念。
でも、捨てるにはもったいないので、小さい器に水を張って並べてます。そうすると、いい香りを放って、ちょっと通りかかるだけでも香りがして、姫たちも大喜び目がハート
P9081811_2 P9081812
そして、キッチンの出窓に飾る小さい観葉植物3兄弟と、日本でも人気のイオンを発して、魔よけににもなるとかという植物。(・・名前を忘れてしまいましたたらーっ(汗)

これ全部で、80ドル。(約1100円)
安くて、好きなものがたくさん買えると、それだけで得した気分♪

フラワーマーケットの向かいの花園街も大好きだから、寄りたかったんだけど、いつも荷物でいっぱいで寄れなくて・・・・・泣き顔

ああ~~久々に花園街も行きたい~~~~

| | コメント (2)

K.Y NETWORK

P9091820_3 今日友人に、素敵なお店を紹介してもらいました♪

知る人ぞ知る、駐妻御用達の”川島さんのお店”ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(ご本人の了解を得て、掲載してます)

私の大好きな、手書きブルーポットのボーンチャイナがたっくさん置いてあるお店です。目がハート
クロスステッチで、ブルーポットやりかけなので、このシリーズ、とても気になります。

1枚目の写真が、今日の戦利品です。
本当は、もっともっと欲しかったけど、悩んで悩んで友人に相談して、(いつも優柔な私を救ってくれてありがと!)そして、また悩んだ末に買ったものたちです。
でも、もっと欲しい~~~~~わーい(嬉しい顔)

その他、彼女のお店には、アジア圏では売られてないウエッジウッドのマグカップや、ホテル仕様のウエッジの食器類がたくさん置いてあります。
2枚目の写真の白い食器たちが、ホテル仕様のもので、通常のものよりぶ厚く出来ているため、50年くらい長持ちするそうです。
P9091818_2
ウエッジの根強い日本人がファン達が、ここの川島さんのお店に来るために来港するほどだそうです。
P9091814P9091817 P9091813
オーナーの川島さんは、元クルーで、とても明るく、感じの良い素敵な方です♪
良いアドバイスもたくさんいただけます。

ただ、お店は事務所兼ショップなので、必ず事前に予約を入れてくださいとのことです。


ちょっとしたギフトプレゼントや香港らしいお土産も満載なので、のぞいてみる価値大ありです指でOK

K.Y.NETWORK

UNIT A,5/F CAPRI BUILDING,
130 AUSTIN ROAD、TSIM SHA TSUI 
KOWLOON

電話2367-4699
携帯電話9197-7752

メールkynetwork@biznetvigator.com


香港ナビにも詳しく掲載されてますバッド(下向き矢印)

http://www.hongkongnavi.com/shop/shop.php?id=159

| | コメント (0)

色が変わる、醤油さし♪

P8311789 北海道旅行で一番気に入った、自分へのお土産は、

小樽で買った、北一ガラスの醤油さしです揺れるハート

これは、北海道の定番土産ぴかぴか(新しい)と言われるくらい、とても人気の商品らしく、その中でも、自然の光と蛍光灯の下とでは、色が変わる?という、面白い醤油さしを、買いました。
P8301787
自然の光では、ブルーに見えて、蛍光灯の下では、ムラサキになります。

ガラスなので、北海道から東京、東京から香港まで機内で、手荷物として大切に持って帰ってきました。

ただ、残念なのは、肝心なお醤油を入れてしまうと真っ黒で色の変化が見えない~~泣き顔

お酢とか、入れるほうがよかったかも・・。
でも、父に買ってもらったので、大切にします。

毎日、使う料理器具にお気に入りがあると、それだけでお料理が楽しくなっちゃいます♪

| | コメント (0)

サモさん時計と今月のネイル☆

P9041795 以前、仕上げたサモさんの未来予想図女の子版を
時計仕立て時計
お願いしていたものを、昨日取りに行って来ました♪

時計の針を黒にするか、ゴールドにするか、だいぶ迷いましたが、リネンがベージュなので、ゴールドだとあまり目立たないかも・・・と思って、黒に。

姫たちの部屋に飾ってますが、数字がないので、子供に時間はわかりづらいみたい涙

ま、時計はおまけなので、よしとします。
この額を見ながら、姫たちが将来どんな職業につくのかなぁ~って、一人でにやにやしてます。うれしい顔

そして、今月のネイルです。

夏休み中フレンチでのびのびだったので、その反動で少し短めにしてみました。
爪が短い時は、ラメを斜めにおくと、バランスがよく見えるので、おすすめです。
P9041798
もうすぐ、秋到来もみじ
どんな秋っぽいネイルにしようかなぁ~と考えるのも楽しい目がハート

・・・・・でも香港は、まだまだ秋到来には時間がかかるかな?

| | コメント (2)

繋がりました☆

P8291782 週間前に香港に戻ってましたが、新居に移ったため、バタバタとしていて、おまけにパソコンもテレビも繋がっていなかった為、なんだか忙しいような、暇のような1週間でした。
皆さん、コメント返しが遅くなって、ごめんなさい。

パソコンは、昨日から繋がりましたが、テレビはまだです。

パソコンもテレビもないと、家族との時間がたくさんできることに気づきました。

夕食のあと、TVもPCもないので、じゃあモモを連れて散歩に行こうかとか、昼も家にいてもすることないから、プールに行こうかとか。。。。

家族との団欒を妨げている要因のひとつは、この便利になった情報社会かも・・?

私もこれから、子供がいるときはパソコンを開けるのをやめようかと思います。パソコンもキリがないからね~~
・・・・いつまで、続くかな?笑

新居は、狭いですが、明るくてとても心地よいです。
今までいたおうちは、繁華街だったので、交通の便はとてもよかったのですが、子供が遊べる場所や、モモをお散歩に連れて行ける場所がなく、引越しを決断しました。

今のおうちは、前住んでいたところから、車で15分くらいの距離ですが、子供の室内、屋外のプレイグラウンド、プール(室内、屋外)が設備されてて、また、ペットOK犬猫OKのマンションなので、堂々とモモを連れて行けるので、嬉しい限りです。

クラブハウス付のマンションがすごいわけではなく、
香港の今のトレンドとして、新しいマンションは、必ずと言っていいほど、豪華クラブハウス付です。
スポーツジム、サウナ、室内、屋外プール、BBQエリア、子供のプレイグラウンド、図書館、卓球場、バスケットボールコート、バトミントンコート、カラオケ、ボウリングレーン、などなど。
すごいところでは、温泉スパや、人工芝の山スキーが出来るところもあるとか・・・?

使う度ごとに、施設使用料は、取られます。マンションや施設よっても違いますが、大体1回15~30ドルくらい?(約200円~300円)
もちろん、住んでる人専用ですが、ゲストも呼べます。ゲストの料金は、もっと高いです。

私が、20年前に香港に住んでいたときは、ほとんどそんなマンションなかったのになぁ~~
あっても、小さい屋外プールだけだった気が・・・。

プールがあるだけでも、姫たちは大喜びです♪目がハート

心なしか、犬モモも喜んでるような・・・・?
P8291786

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »