« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

最近のチクチク♪

香港も、今週の木曜、金曜あたりから、14度まで下がるそうですね~雪
日本で、14度って大したことないけど、香港で14度って、メチャクチャ寒く感じるのは、私だけ・・・?

といっても、今日は、まだ20度~24度です。 Dsc01638

一気に10度くらい下がるので、暖房器具と加湿器、電気毛布、羽毛布団、もうばっちり、昨日スタンバイさせました。気が早い?笑

寒いの、大嫌い!!!なんです・・・・・ダッシュ(走り出す様)


今月は、いろいろとバタバタしてましたが、その間をぬって、なんとかチクチクしてました。

Dsc01695 Dsc01691
クリスマスカレンダーにする小人さんは、あと少しというところで、花糸が切れてしまい・・・涙
香港で花糸は、売ってないため、日本から取り寄せるのに、待ってます。
これ、クリスマスクリスマスカレンダーになってるので、12月1日から一日一日、小さいプレゼントプレゼントをくくりつけられるようになってます。
なので、12月1日までさし終わらなければ・・・・!ダッシュ(走り出す様)

その間に、息抜きで作ったフェリシモのマトちゃん、お裁縫箱シリーズ。

左が、ピンキーパー(待ち針が、マトちゃんの周りに刺してあるの分かります?)
右が、ニードルブックです。

Dsc01692
全部で5回のシリーズ。
あと3回でマトちゃんだらけのお裁縫箱が出来上がる予定。
楽しみ~♪

| | コメント (3)

おめでたいこと♪

今日は、下の姫の来年9月からの小学校の結果が出て、無事お姉ちゃんと一緒の学校に受かりました~~~☆わーい(嬉しい顔)

姉妹が行ってると、かなりの確実で入れるんだけれども、それでもドキドキ・・・・朝から待ってました。

お姉ちゃんが行ってるので、下の姫は、ここの小学校しか受けておらず・・・

数年前のお姉ちゃんの時みたいに、親が学校あてに英文レターを何枚も用意しなくて済んだので、ほんと、楽チンでした。

お姉ちゃんの時は、願書をもらいに行き、面接も受けに行き、英文レターも受ける学校の数だけ(10校くらい?げっそり)私が打って・・・・ととっても大変だった記憶が・・・・!

女の子二人でよかった~~るんるん

お姉ちゃんが行ってる学校は、女子校なので、もし、下の子が男の子だったら・・・・・!今年も大変でしたたらーっ(汗)

でも受かった当の本人は、あまり嬉しくなさそう・・・たらーっ(汗)
お勉強が忙しくなるの分かってるから、あんまり行きたくないなぁ~だって!

そう、入ってからが大変なのよ・・・頑張ってね、下の姫ちゃん・・。


そして、今日は、もうひとつ!

結婚9周年でしたぴかぴか(新しい)

私達夫婦が9年も持つなんて・・・・!
なんだか、奇跡のようだわ・・・・って、言いすぎ??笑あせあせ

でも、この9年間でひとつひとつ起こってることは、決して偶然ではなく必然で、起こるべくして起こってると思うので・・・
人生の与えられた試練として、この先も何かあっても、自分を育てる意味で、広~~~い心で受け止められたらな・・・と思います。

って、こんなこと書くと、何があったの???って思われちゃうよね?笑
大丈夫です。今のところ、夫婦仲は、円満です♪

昨日も、これから結婚される、とっても素敵なカップルにお会いして、なんだか微笑ましかったハート達(複数ハート)
結婚記念日の前日に会えたのも、何かの必然?

結婚してる人は、分かると思うけど、楽しいことと同じくらい、我慢も多いよね・・・
でもでも、自分が一生いたい人と決めたなら、それも苦痛じゃないはず・・・!

末永く、お幸せにね~~~~KOKOちゃん♪


そして、写真は毎年恒例のロイヤルガーデンに入ってるサバティー二へ。
Dsc01697 Dsc01698

(男の人って、気に入ったレストランがあると、他を開拓せずにそこばっかり行くよね・・まあ、私も大好きなのでいいんだけど・・)

結婚1周年から、結婚記念日は、毎年ここです。

去年に比べ、値段も上がったし、アンティパストの種類が減ってしまってるけど、でもやっぱり味は、ピカイチ☆私好みです♪

前菜ではモルタデーラハムや、生ハム、(目の前で切ってくれるときもある!)

Dsc01700

パスタはカッペリーニのアーリオーリオ、

メインは、ラムチョップ、

Dsc01703

デザートのケーキワゴンは、いつも真ん中に位置してるサンエトワールが私のオススメです♪
Dsc01704

| | コメント (0)

かぼちゃプリンとスノーボール☆

Dsc01677

香港で、日本からの有機野菜の宅配ボックス(太陽の食卓)をお願いしてますが、おいしいかぼちゃが丸々1個入ってたので、半分は、パンプキンスープに、レストランもう半分は、前から作ってみたかった、かぼちゃのプリンを作ってみました♪

Dsc01678

やっぱり、日本のかぼちゃで作ると味が濃厚でとーーってもおいしい♪

プリンは、思ったより上手にできました!

でも、なぜか姫たちには、人気がなく・・・涙

こんなにおいしく出来たのに・・・・、なぜ??
日本のかぼちゃで作ったから、味が濃厚すぎた??

上の姫が、
”かぼちゃは、おかずやスープなのに、プリンやケーキになると変・・・・”だって!!!考えてる顔

・・・・子供ってよく分からない。

なので、その週は、来客の予定もなく、ほとんど私一人で平らげました。あせあせ

もうひとつは、スノーボール。
サクサクとした感触がたまらなくいい!

Dsc01654

そして、何より、ボウルひとつで簡単に出来てしまうところが、またいい!
これは、姫たちも奪い合ってたので、リピ決定ぴかぴか(新しい)

これをどうしても作りたくて、メープルシロップを探し回りました。
香港って、あまりメープルシロップ、売ってないよね??
ジャスコのカナダフェアもみじで、ようやく見つけました。

最近、市販のお菓子をあまり買わなくてすんでいいけど、手作りのおやつも結構、お砂糖使ってるよね・・・あせあせ

| | コメント (7)

九龍駅ELEMENTS上のイタリアン☆JOIA

九龍駅ELEMENTSのCIVIC SQUAREにあるイタリアン、”JOIA”にサンデーブランチして来ました♪

Dsc01612
ここの、CIVIC SQUAREは、空中庭園と呼ばれるつくりで、大きな噴水を囲むようにして、いくつかのレストランがあります。

今が、香港で一番いい季節なので、オープンテラス風のテーブルもあったりして、のんびりできます。

サンデーブランチは、200~300ドルで前菜、メイン、デザート、コーヒーか、紅茶が飲めるので、ゆっくりお食事したい休日には、もってこいです。
ここは、人が多く、香港特有の休日のごみごみした感じはないのでオススメです。

店内の作りも、おしゃれです♪
サングラスが、50個くらい天井から吊らされてるの、見えますか?

Dsc01611
この日の前菜は、ロースとビーフ。
前菜にしては、食べ応えがあります。

Dsc01609


そして、だんなのメインはラムチョップ。
お肉、臭くなくおいしかった目がハート 私は、白身魚のボンゴレソース。

Dsc01606 Dsc01607

そして、デザートは、クリームブリュレと、カフェオレコーヒー

Dsc01605


余談ですが、ここJOIAは、ガイアや、ISOLAなどを経営するグループが同じだそうです。
どおりで!おいしいるんるん

天気もいいので、ゆっくりしたい休日に、オススメです☆

| | コメント (0)

美の祭典☆コスモプロフ

Dsc01602 今年も行って来ました~♪

アジア最大の美の祭典、COSMO PROF ASIA☆

3日間の開催ですが、世界各国から、美に関係する業者が集まるため、3日では、回りきれないほど・・・!

もちろん、私のお目当ては、ネイルるんるん

ただ、今年は去年に比べ、日本からも、香港からも、ネイル関係の業者さん、少なかったです・・・・涙
やはり、経済が影響してるんでしょうか?

デモをやってるブースも少なく・・・・友人と、トホホ・・・と歩き回ってたら、デモブースをを発見!!!

Dsc01684

早速、デモもやっていただきました♪
1枚目の写真が、ステンドグラスネイル。
写真じゃ見づらいかもしれませんが、上のほうに注目目

ガラスのようになってるの、わかります??
これ、アルミフォイルでエクステンションを作ってるんですよ。
そうすると、このようなナミナミのガラスのような、氷のような?質感になります。


それよりも、私がびっくりしたのは、このお花!
なななななんと、ジェルなんです!!!!!!!!!!!!!

2枚目の写真で分かると思いますが、かなり固めのジェルで、3D用に開発されたものらしいです。


今までは、3Dと言うと、アクリルパウダーとモノマーで3Dのお花やらハートを作ってましたが、これが、結構難しい上に、モノマーのにおいがきつくて、ふらふら子供のいるおうちでは、とてもだけど、出来ませんでした。(長時間使ってると、気分悪くなるし・・・げっそり

これは、もちろんにおいなし!モノマーを使う必要がないからです。

ただ、かなり固めのジェルなので、使うのには、ちょっとコツがいりそうかも・・・・?

Dsc01631 Dsc01629
韓国のGRACIAさんという業者さんのMAYA GELです☆
ここ最近の大ヒットかもしれません。

そして3枚目の写真は、お友達のブースでやってもらった、トールペイントのアート♪

Dsc01685

中国から有名なトールの先生を呼んで、デモをやっていただきました。
これも、すごく細かくて、素敵です目がハート
プロ技ですね・・・もう、ため息ものです・・!

年に一度の美の祭典・・・・来年も楽しみハート達(複数ハート)

| | コメント (5)

上海街の戦利品♪

先日、油馬地駅から歩いていける、上海街に行ってきました。

ここは、キッチン用具が、個人のものから、プロ用のものまで揃っています。

Dsc01624


今回は、底が分かれてないテフロンのケーキ型が欲しくて、探し回りましたが、最近のは、どれも底が分離するものばかりで・・・
そうでないものは、テフロン加工じゃないし・・・・しぶとく探して、やーっと見つけました☆


実は、先日姫たちとチョコレートケーキを作ったんだけど、焼くときに天板に水を張らないといけなくて、底が分離するケーキ型に入れて焼いたら、底から水が入り込み・・・・ビチョビチョなケーキが出来上がりました・・・・泣き顔

味は、すっごくよかったので、リベンジ!と言うことでケーキ型を探し回りました。あせあせ

Dsc01617 Dsc01615

チョコケーキ、最近はまってます。おいしくて、簡単レシピあったら、是非教えてください~~♪

そして、前から気になってた、シリコンのクグロフ型とシフォンケーキ用に・・・・!

シリコン、どうなんだろう~~?
使われてる方、いらっしゃいますか?

型から簡単に外れそうだけど、これをオーブンで焼くの??って、なんだか抵抗があります。買っちゃったけど!笑

使われてる方、使い心地教えてください♪

| | コメント (0)

香港で日本からの有機野菜の宅配サービス☆太陽の食卓

 

                                                               香港では、やっぱり中国から入ってるお野菜が多く、最近では、卵もメラニンが検出されたと聞いたので、自分だけならいいけど、やっぱり姫たちの身体が心配・・・・
すぐに、病状が出ないだけに、子供達の身体に蓄積されるのが、一番怖い・・ふらふら


そこで、お友達から教えてもらったのが、日本からの有機野菜の宅配サービス!
Dsc01594_2 Dsc01598_2

2週間に1度届き、1回に14~15種類の旬の有機野菜に、
有精卵10個と果物が、1~2種類入ってます。

お値段は、一箱740ドル。

このサービス、とてもいいです!!

日本の旬のお野菜が、こんなにも甘いなんて・・・目がハート改めてびっくりしました!
はくさいとか、大根とかももちろん生で食べても甘いし、かぼちゃや、ネギも甘~~~~い!

旬のお野菜と言うのは、無理なく育つので、農薬も少なくて、すむそうです。

お野菜が選べないのが、難点かな?とはじめ思ってたけど、自分で買うお野菜ってどうしても同じになってしまうので、これだと、普段買わないお野菜が入ってたりして、どうやって食べようかなぁ~なんて、考えるのも、楽しいるんるん

4人家族で、たっぷり2週間持つし、教えてくれた友人に感謝です♪

これに、有精卵の卵が入ってるのも、嬉しい目がハート
安心して、卵かけご飯が食べれます~~
(姫1号は、卵かけごはんにとてもはまってます。)

卵は、届く1日前に採卵したものなので、とっても新鮮だし、鶏も放し飼いで育てていて、(日本の養鶏場では9割以上が、放し飼いではなく、狭いケージに入れられているそう・・・)
餌にも、遺伝子組み換えでない、とうもろこしや、サツマイモなど、こだわっているそうです。


今回入ってたものは、

キャベツ
カブ
有機サツマイモ
ジャガイモ
にんじん
有機たまねぎ
長ネギ
かぼちゃ
ピーマン
インゲン
ヒラタケシメジ
マイタケ
赤ほうれん草
有機京水菜
みかん
りんご
有精卵10個

日本の生産者連合デコポンのお野菜ボックスで、香港やシンガポールでは太陽の食卓と言う名前でやっているそうです。
日本人の方が担当なので、とても親切丁寧に対応してくれます。

http://www.decopon.co.jp/service/kaigai.html

香港:「太陽の食卓」香港事務局
担当:田中佳代子
電話:(852)9229-6761
FAX :(852)3528-0322
メール:pronet1@pronet-asia.com


無料お試しもあるそうなので、気になってる方は是非・・・!

いつも、日々の食事の買い物に追われてたので、この宅配ボックスで、少しは買い物が楽になったかな・・・あせあせ

それに、おいしいし、安全なので、一石二鳥の気分♪

| | コメント (2)

おいしいおすし屋さん、すしとく☆

両親の香港滞在中、決まって最終日のディーナーは、おすし屋さん♪

香港でたらふくおいしい中華を食べ、最後はやっぱり和食が食べたくなるようです。

今回は、チムのキャメロンロード、キャメロンプラザ2/Fにある、すしとくさんへ・・・・るんるん

Pb021978

ここ、入ってすぐ気に入りました~☆

だって、席と席の間に、ついたてがあり、横に座ってる人が、見えないようになってるんですよー
なんという、心使い・・・!
部屋ではなかったけど、まるで部屋のように、本当に私達家族だけでゆっくりと、周りを気にせずにくつろぐことが出来ました♪

Pb021981

そして、おすしだけでなく、普通の一品料理もどれも手抜き感がなく、おいしかった~~目がハート
品数、豊富です。

ここは、夜も2時過ぎまであいてるそうです。
というのは、最近中国へだんな様だけ単身赴任されて人が多いので、(家族は香港に残し、月ー金まで中国、金曜日の夜に香港へ戻ってくる)そういう人たちが、ちょっと遅めに香港に戻ってきても、おいしいおすしを食べれるように・・・と閉店時間を遅くしているそうです。
普通に10時くらいに香港に戻ってきても、(香港はラストオーダー、結構早いよね??)ここは、まだ開いてます。


お昼のランチセットは、100~200くらいで食べれるらしいので、今度は、ランチも試したいな・・・・!!!

香港で安心して、おいしいおすしが食べられますよ~揺れるハート


| | コメント (0)

ビタミンいっぱいのジューサー♪

母が香港に遊びに来たその日の夜、私、熱を出しました・・・ふらふら

発熱なんて、何年ぶり?っていうくらいに、悪寒がして、寒い寒い雪

よりにもよって、滞在期間が短い母が来港したその初日に・・・
短い期間で、あれもしたい、これもしたい!とハードスケジュールが待ってると言うのに・・・・本当にトホホ・・・の気分でした涙

でも、何年ぶりかに、母に看病してもらい、
30過ぎなのに、思いっきり母に甘えてしまいました・・・・情けないたらーっ(汗)
でも、本音は、嬉しかった♪

次の日、朝一番でお医者さんに行き、お薬をもらってなんとか、回復しました。どうやら、お腹にウイルスが進入したらしいです。
お腹の具合も最悪でしたが、お薬で、だいぶ楽に・・・!


心配した母は、お医者さんに行ったあと、電気屋さんに行き、即ジューサーを買ってくれました。

Pb061992_2
前から欲しかったけど、置くところないしなぁ~、毎日使うかなぁ~なんて、思ってたけど、実際買ったら、毎朝、りんごとにんじんジュースバー飲んでます。

もちろん、姫や、だんなちゃんにも・・・!
手軽に、にんじんや、りんごりんご1個丸ごとの栄養素が取れるので、いいかも~~~~るんるん
朝だと、消化にもいいしね指でOK

姫たちも、よく熱を出すので、食欲がない時にも、これから、活躍しそう・・・!

お店には、ナショナルとブラウンが合ったんですが、ブラウンの方が、ワット数が高く、パワフルでジュースをもっと搾り取れると言うことで、ブラウンの機種を選びました。
お掃除も簡単だし、気にいってます♪

電化製品って、女性のおもちゃですよねウッシッシ


そして、その日の午後は、フラワーマーケットに行って、たくさんの花を買い、自己流フラワーアレンジメントを!チューリップ
これだけのお花を買っても、3千円しません。

姫たちも喜んで、オアシスにさしてました。

これもお花が安い香港ならではの、遊びかもしれません。
月齢の小さいお子様でも、はさみが使えるのなら、一緒に出来るので、オススメの遊びかも・・・・?


お花の写真、左から順番に母、私、姫1号、2号の作品です。
気分的に、調子が良くなかったせいか、私の結構小さい?!

ホンと、個性が出ますよね☆

Pa301954 Pa301956

| | コメント (0)

ハローウイン☆ディズニー

ディズニーで、ハローウイン気分を味わいたい揺れるハートという姫のリクエストで、香港ディズニー、母と一緒に行ってきました♪

・・・・・お昼1時頃に行ったのにもかかわらず、ガラガラです・・・
嬉しい気持ち通り越して、少し不安です・・・・

大丈夫だよね、ディズニー・・・
つぶれないよね・・・・?
つぶれたら、悲しいかも泣き顔

写真1枚目が、ハローウイン衣装をまとったミッキーとミニーるんるん

Pb011976

写真2枚目が、お昼過ぎに土曜日に入った入り口付近の様子。

Pb011977

ね??人少ないでしょ~~~~!!!
これ、土曜日ですよ!土曜日!

おかげで、どれも並ばなくてすんだけど、4時間で乗りたい物、見たいもの、すべてクリアしたので、早めに帰ってこれたけど・・・

やっぱり不安だな~

クリスピークリームも香港、クローズしたそうです。
かろうじて、空港の2店舗のみ、残ってます。
それも、いつまでかは、定かではありません。

日本と香港。
同じ先進国として、アジアに位置し、たった4時間しか離れてない距離なのに、流行るものが、読めない。
もちろん、日本の物は、人気だけど、日本で人気が出たからって、香港でも流行るかと思えば、そうでもないし・・・ディズニーとクリスピーが良い例。

どうにか、香港ディズニー、生き延びてほしいな・・・。

Pb011984 Pb011983

3枚目の写真は、お土産やさんで!
キャラクターの目がキラキラバージョン。
目が合って、可愛かったので・・・ハート達(複数ハート)

| | コメント (0)

ほくろ取りその後・・・!

写真1枚目がほくろ取りに行った当日に写したもの。

Pa261937 Pb051986

2枚目が、10日後にとったもの。
ちゃんと、泣きぼくろ取れてるよね??バンザイーぴかぴか(新しい)



前回、ローズガーデンでほくろ取りをしてもらってから、10日経ちました。

1週間経過したあたりから、小さめのほくろからポロっと、かさぶたが取れるような感覚で落ちていきました・・・!!!わーい(嬉しい顔)

ただ、ポロっと取れても、全てほくろが取れるわけではなく、うす~くは、残っています。
でも、かなり薄いので、すっぴんでも近くで見ないと分からないほど!(小さいほくろなので)
お化粧してしまえば、全く分かりません。

大き目のほくろは、色はかなり薄くなってるけど、スッピンだとまだそこにあるのが分かるので、きっともう一度とってもらった方がいいのかもしれません。でも、お化粧をしてしまうと分からない程度なので・・・・♪

すごいよねーすごい。
最近の美容って、本当に医療以上に進んでるのでは?と思うほど。
今回のほくろ取りも、レーザーとかじゃなくて、ハーブクリームですよ!世界基準で安全とされ、副作用など一切ない薬草ベースのものらしいです。


そのうち、顔全部を漂白する技術だって、出てきそうだよね?
それも、安全な方法で・・。

年を取るのも、案外楽しみかも・・・・・♪

| | コメント (0)

北京楼で北京ダック♪

先週、父の香港出張にともない、母も香港に遊びに来てくれました!
・・・たった5日間だったけど、存分に甘えさせて?頂きましたうれしい顔

珍しく母に、”何食べたい?”と聞くと、”北京ダック!”と即答してくれたので、だんなちゃんの親戚も集まって、総勢12人でチムのスターハウスの中の北京楼へレストラン
中華は、やっぱり大人数がいい!

Pa301950

香港に住んでても、日本からお客さんが来ないとなかなか北京ダックなんて、食べる機会が、ないですよね・・・

私達も、久々だったので、おいしかった~目がハート

ただ、20年前と比べると、最近の北京ダックは、皮だけでなく、肉も一緒に食べるようです。
昔は、きれいに、皮だけをそぎ取ってくれて、それを巻いて食べたのに・・・
肉がついてたら、”あの人は、そぐのが下手だ・・・”なんて、陰口をたたいてたのに・・・・!
今は、肉がついてるのが当たり前のようです。

Pa301947

ね??肉がガッツリ、ついてるでしょ??

私は、皮だけパリパリの方が、好き・・・・・

20年間で、食べ方のトレンドも変わるんですね~
おもしろい。

Pa301948

北京楼は、どのお料理も味付けがどれもおいしかったるんるん
日本語のメニューもあり、安心して食べられるので、オススメです♪

Pa301949

| | コメント (0)

ハローウイン☆

Pa311959

今年のハローウインが金曜日だったこともあり、姫の学校が終わってから、外国人が多く住む居住地域、DISCOVERY BAYまでTRICK A TREATしに行来ました~♪走る人ダッシュ(走り出す様)

DBは離島で、その昔、香港のリゾート地として計画された場所で、排気ガスの出る車は、一切禁止!走ってるのは、環境に優しいディーゼルタイプのバスと、バン、ゴルフカカートのみです。
そのためか、ワンちゃんや、子供が多い気がします。

ここも香港とは思えない、とっても素敵な場所です。
ここに本気で引っ越そうと思った時期もあったなぁ~~~目がハート


外国人が多く、一軒やが立ち並ぶストリートがあり、上の姫が、1歳のころから、ハローウインは毎年ここを訪れています。

お庭つきの一軒やがとても素敵に飾られていて、子供と一緒に歩き回る大人も結構楽しめます。
ちょっと、怖いのもあるけど・・・・・ふらふら

Pa311967 Pa311970

一軒一軒回っていつも、袋いっぱいのお菓子をもらえるので、姫たちも毎年のことながら、いつも楽しんでます♪

香港ももっとこういうところが増えたらいいのになぁ~

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »