« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

弟の結婚式☆

一番下の弟の結婚式に参列するため、今、日本に帰ってきています。
こっちに来てから、あまりにも慌しく、日本にいる皆さんに連絡が出来ずに、ごめんなさいーーーーー涙


結婚式は、某ホテルで行われ、せっかくだからと前日からお部屋を取ってもらいました。

部屋からは、東京タワーも見えました。夜のほうがきれいだったんだけど、夜写真がうまく撮れず・・・・涙

Dsc01869

朝6時おきでルームサービスを頼み、
Dsc01868

私と姫二人はホテルの美容室で、髪をセットしてもらいに・・・・!

姫たちは、髪をクルンクルンに巻いてもらい、香港で買ったティアラを付けてもらったので、超ご満悦のご様子目がハート

Megahato

4人兄弟で結婚してるのは、私だけだったので、当たり前だけど、兄弟の結婚式は、初めて!
母親以上に、涙ぐんでしまいました・・・・・・あっかんべー

一番下の弟とは、4歳年が離れていて、小さい頃は私がお人形さん代わりに、よく面倒を見た記憶があります。

最近は、仕事が忙しく、夏に実家に帰っても、あまり顔を合わせる機会がないほどでしたが・・・。

式は、今流行ってるという、人前式でした。

Mugen

お嫁さんになるAちゃんも、明るくて、メチャクチャ性格のいい素敵なお嬢さんです。
男兄弟に囲まれて育った私にあんな可愛い妹が出来たので、とっても嬉しいです揺れるハート

そして、披露宴で、弟はビールでで有名なS社に勤めてるので、背中にビールの樽を背負い、キャンドルサービスならぬ、ビールサービスビール?を披露わーい(嬉しい顔)

Dsc01950

それにしても、至れり尽くせりの素敵な結婚式で、忙しい二人が、年末に仕事の合間を縫って、あれだけの完成度の高い結婚式を作り上げるなんて・・・・もう式中、感動の嵐でした。

いつまでも、仲良く前向きに二人で頑張っていって欲しいものです。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、2008年も残すところあと少し・・・・!

今年、お世話になった方々、いろいろと笑わせてくれた友人達に心から感謝するとともに、来年も、明るくたくさん笑える年になるよう、心から願ってます。

有難うございました。
来年も家族ともども、よろしくお願い申し上げます♪

Nnnnn4

| | コメント (2)

クリスマスプレゼントと花園街の戦利品!

前日、いつも仲良くしてもらってる、お友達から、クリスマスプレゼントをいただきました目がハート

正直言うと、香港でこんなに気の合う爆笑仲間が出来るとは思わなかった!
会社が一緒だったわけでもなく、子供の学校も違うし、ひょんなことから、チクチク会として、お付き合いさせてもらってます。
本当に、彼女達と会ってると、笑いが絶えないというか、しわが増えるんでは?と思うくらい、お腹がよじれるまで笑ってしまいます。


そんな愉快な?おかしな?仲間達からのクリスマスプレゼント♪
Dsc01833
JBのクッキーや、(止まらない!!)可愛いサンタのそりにに入ってる、MRS FIELD’S のクッキー、それにオーガニックの紅茶や、マトちゃんの靴下(超あったかい!)~~~目がハート
どれも、冬の雪チクチクに欠かせないものばかり・・・!本当にどうもありがとぉ~~~~

あのメンバーのおかげで、日ごろのストレスがかなり発散されてます!
かけがえのない、大事な友人達です。
こんなモリだけど、これからもよろしくね~~~~☆


ちなみに下の写真が、去年のMRS FIELD’Sのサンタ。
圧倒的に今年の方が可愛いよね、Nちゃん?
Dsc01834

そして、太子(PRINCE EDWARD)にある、花園街は、香港で私のお気に入りの場所の一つです。

向かいには、フラワーマーケットチューリップ芽もあるし、ここは、女人街と雰囲気は似てますが、女人街が観光客をターゲットにしてるのと違って、花園街は、子供の洋服、おもちゃ、さくらんぼ新鮮なフルーツりんご、安可愛アクセサリー指輪、靴屋さんブティックなどの生活雑貨が多く、いつも地元の人でにぎわってます。
何も用がなくても、いつもブラブラして、掘り出し物を探す目のが好きですハート達(複数ハート)

先日、そこで、買ったもの♪
Dsc01734
ガラスの小物入れ☆
二つは洗面台に置いて、コットンなどを入れています。

もう一つは、玄関に飾って、キャンディーを入れてます。

そして、姫達用の、ティアラぴかぴか(新しい)
すっごくお手頃な値段で売ってます。
お友達の姫用のお土産に、いくつか買いました♪
Dsc01759
それをモモにものっけてみました。
Dsc01764
そして、もう一つ買ったのは、CLIPPERSのアウトレットで耐熱ティーカップ。
おうちでネイル教室がある日に、テーブルにおいても、邪魔にならないものをと、購入。
使い勝手がよく、リピ買いです☆
Dsc01830
近くにペットショップも何件かあるので、姫たちと行く日は、いつもペットショップをのぞいて帰ります。

花園街、大好きです目がハート

| | コメント (4)

くまのチョコパン☆

Dsc01826

最近、パン焼き器を買ってから、やーっとアレンジパンに目覚めました。

前回のモンキーブレッドに引き続き、今回は、くまちゃんのチョコカスタード入りの菓子パンを作りました♪

http://sunnydays.ciao.jp/hb_021.html

中に入ってる、チョコレートカスタードがおいしい~~~!!
小さいお子さんがいれば絶対作って欲しい一品です☆

Dsc01827


姫も、今まで食べたパンの中で一番おいしいと、大絶賛ぴかぴか(新しい)

そうそう、前回のモンキーブレッドより、こっちの黒糖を使ったモンキーブレッドの方が、簡単に作れます。

http://sunnydays.ciao.jp/bread_144.html

知ってる方も多いと思いますが、お友達に教えてもらった、上のHPの方のレシピ集、すごいです。
最近は、本を買わずとも、ネットでこうやって惜しげもなく、レシピを公開してくれてるので、海外に住んでる私達には、ほんと助かります。

さあ~週末は、姫たちと今度は何の菓子パンを作ろうかなぁ。


| | コメント (2)

Wホテルで、シャンパンブランチ♪

先週、九龍駅上の今年新しく出来た、WホテルのKITCHENで、日曜日のシャンパンブランチをして来ました。
Dsc01807

その名の通り、日曜の昼間からシャンパンバー、ガンガン飲んでしまいました・・・・・ハート達(複数ハート)

ここで、出されるシャンパン、とーっても飲みやすく、お酒は少ししか飲めない私ですが、おいしいお料理とともに、軽く7~8杯飲んでしまいました!あっかんべー


ウエイターもシャンパングラスが空になると、ガンガン注ぎ足してくれます。
そのせいか、話も盛り上がり、いつも以上に楽しい時間を過ごせました。

お料理は、レストランビュッフェスタイルですが、お肉料理が充実してて、おいしい~~~目がハート
肉食の私達一家には、たまりません揺れるハート
Dsc01800 Dsc01795 Dsc01794 Dsc01796

それに、ビュッフェ形式なのに、一品料理はいかがですか~と色々と各テーブルをウエイターが回ってきてくれます。

ここのホテルは、今年できたそうですが、置いてある家具とか、とってもモダンな感じで、一見、デザイナーズホテルといった印象。ぴかぴか(新しい)
とっても素敵な内装です。

おいしいお酒と、おいしいお食事と、楽しい仲間達・・・・・なんだか、夢心地な、楽しい休日でした♪

| | コメント (2)

☆ビーズでクリスマスツリー☆

今年も、ビーズでクリスマスツリーをクリスマス作りました♪

Dsc01771 Dsc01772 Dsc01777

もうたくさんあるのに、この季節になると、またつくりたくなっちゃう・・・!

写真1枚目が今年作ったもの。

Dsc01812


次の写真が、去年と今年あわせた全部のツリーとそれに囲まれたモモ犬

Dsc01815

最後の写真が、姫たちと一緒にモモに首輪を・・・♪

Dsc01821


ビーズ天国香港、やっぱり楽しい目がハート

| | コメント (4)

乾燥対策??!!

香港で乾燥対策なんて、笑われそうですが、冬は雪それなりに乾燥します!

それに、暖房器具を入れると、部屋はどんどん乾燥していきますよね?考えてる顔

そんな我が家では、冬に暖房器具同様欠かせないアイテム・・・
霧☆加湿器☆霧です。

Dsc01745

はじめは、姫たちのために・・・と買いましたが、今ではだんなも私も激しく愛用してます目がハート
特に、だんなちゃんは、起きたときなどに、顔や、唇、手足がパリパリするのが嫌らしく、ガンガンかけてます。

私も、乾燥=しわふらふらという方程式が頭にあるので、笑
かなり愛用しています。

何年もお世話になってるのは、このブルーの加湿器。
暖かい蒸気も出るので、部屋を寒くすることもないし、何よりも、蒸気の出方が、いい!!
写真では分かりにくいですが、モクモクと蒸気が見てて気持ちいいほど!です。

たしかに、加湿器を買ってから、子供達の朝の咳もだいぶましになってるし、私も家にいると、髪の毛や肌が思ったより乾燥してない気がします。
外に一日中でてると、乾燥して帰ってくるので、その違いが分かります。・・・それとも、気持ちの問題??

ただ、加湿器で注意電球したいのは、風邪のばい菌や、ウイルスは湿度で増殖するので、換気に気をつけなければいけません。


あと、最近のオススメのクリームるんるんフェイシャルデトクサーぴかぴか(新しい)
http://www.fons.co.jp/lineup/facial_detoxer.php

Dsc01618

これは、代謝アップ&リフトアップ効果に
老化を防止する”留めるチカラ”をプラスしたもの。

ちょっと、肌があれてきたなぁ~、手触りが悪いなぁ~と思い始めたときに、これをべったり塗ると、なんと!しっとり、つるんとした肌に!ベルベットみたいな手触り?
とにかく、すごいの~~~

塗った後に、マッサージするのもいいらしいんだけど、私は、バターを塗るようにたっぷりと顔につけて、寝ます。
翌日には、すべて吸収されてます♪

ファッションライターの渡辺よしえさんのブログや、モデルの仁香ちゃんのブログで見てから、猛烈に欲しかったもの。
さすが、彼女達が絶賛するほどの一品です。

http://ameblo.jp/suivre/entry-10059258417.html


そして、もう一つはあのケラシターゼが、100億円を投じて作ったという究極のトリートメント、ビタセメントぴかぴか(新しい)

Dsc01619



これは、美容院でしか施術できないものらしいんですが、最近ではネットで手に入るようになりました。

http://item.rakuten.co.jp/benetshop/1380685/
http://item.rakuten.co.jp/cosmecube/10003192/

さらさらの美容液をスプレーで髪になじませ、そのままあたため、時間を置いてから、流します。
これで、3週間は、しっとり目がハート

これらの3つのアイテムが、この冬の私の乾燥対策のアイテムです♪


| | コメント (2)

パン焼き器、必需品♪

先日、香港でパン焼き器を買って、毎朝パン食の我が家には、とっても、重宝していますわーい(嬉しい顔)

Dsc01680

香港の食パンって、日が経ってもすっごく柔らかいですよね・・
それに、この湿気でもあまりカビが生えにくい・・・

きっと、いろんなものが入ってるのかなぁと思いながら食べていました。
 
やっぱりパン焼き器で焼いたパンは、ほんと、おいしい~
小麦粉も、香港でオーガニックの強力粉が手に入るので、助かってます。
私のお気に入りは、フランスパン。皮がバリバリで香ばしい~目がハート

焼きたてが一番おいしいけど、食べ切れないときは、一枚ずつ切って、一枚ずつラップにくるみ、冷凍庫へ。
食べたい時に、解凍せずにそのままトースターへ!

焼きたての味、そのままです♪

前置きが長くなったけど、せっかくパン焼き器で焼いたのに、焼きたてのパンって、きれいに切れないんですよね・・
時間をおいても、きれいに切れません・・

そこで、ネットで評判が良かった、

ヴェルダン パンスライサー
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wf14416/
食パンカットガイド S(厚み調節プレート付き)
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/su68805/

これ、すごーーーーい。
焼き立てでもきれいに切れます。

Dsc01683

これで、人にあげても、きれいに見えますよね♪

オススメです。
ちなみに私の母もパン焼き器、ないのに、あまりにも焼きたてのパンがきれいに切れるので、注文してました・・・
うちに来てから、パン焼き器で焼いたパンがおいしいから日本で買うそう・・・!笑

いつも、パンは、食パンお任せコースですが、友人が遊びに来るというので、初めてモンキーブレッドを焼いてみました~

Dsc01757

http://cookpad.com/recipe/366309
(シロップのお砂糖のレシピは、黒糖半分、お砂糖半分にしました。
それにメイプルシロップをちろっと)

実は、これが焼きたかったがために、パン焼き器を買ったといっても、過言じゃありません・・・

可愛い友人Mさんに、このパンをもらってから、虜でした目がハート

彼女にもらったものと同じ味は出せなかったけど、初めてにしては、まあまあでした。姫たちも、気に入ってたし・・・♪

Mちゃん、やっぱりMちゃんのレシピ、教えて~♪

前回、買った赤いシリコンのクグロフで焼きましたが、シリコン、良いハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

Dsc01712


何も塗らなくていいし、ポコって、きもちよ~~~く型から外れます。
・・・悪い癖がでて、シリコン型もっと欲しくなっちゃった~~ウッシッシ

| | コメント (7)

アロマの手作り化粧品と今月のネイル♪

香港、寒くなってきてる割には、お天気が良いので晴れ
日中は、あまり寒さを感じませんね~☆

・・・でも今週の土曜あたりから、また13度に下がるそうですが・・・涙

子供がいると、冬って大変じゃないですか??

私が、神経質なだけかもしれないけど、夜中は毎回3回起きて、姫たちが布団をはいでないか、チェックしに行くし、(何で、子供ってお布団は蹴るのに、どんなに寒くても自分でお布団かけないなんだう・・・?)

そして朝5時頃に一度起きて、暖房器具と加湿器ををONしに行く。

お風呂は、自分達で入るけど、髪の毛は完全に乾くまでドライヤーをかけてあげないとすぐ風邪引くし・・・・
夏は、洗いっぱなしでOKなのに!

そして、お風呂上りにもうひとつチェックしないといけないのは、ボディークリーム。
私が見てないと、絶対つけないの~~
で、あっという間に、ひざやひじが真っ白に・・涙

朝も、冬服だと、制服にタイツとか、マフラーとか、着るものが多すぎて、時間がかかるし・・・
夏の制服は、ワンピ1枚なのに・・・・!

そして、帰宅後のうがいの徹底。
夏は手洗いだけだけど、冬は徹底させます。

これも、私が見てないとやらないのよね~~~~考えてる顔

とにかくママにとって、冬は夏以上に回転してます・・・・涙


香港も寒くなってきたので、慌ててアロマを使って、化粧水、乳液、ネイルオイル、子供用のリップクリーム、ハンドクリームを作りました。
Dsc01675

手作りの良さは、自分で保湿や、加えたいものを加減が出来るということ☆

冬は、この香港でも乾燥するので、

化粧水にはヒアルロン酸を少し多めにし、

リップクリームには、シアバターや、蜂蜜を加えたり、

ハンドクリーム には、乾燥やひび割れによく効くベンゾインというアロマの製油を加えたり・・・・

など、微調整が出来るのが、いい指でOK

Dsc01669
そして、欠かせないのが、有効成分。
Dsc01665

写真1枚目にある茶色の細長い瓶は、
Q10や、
ビタミンC
ビタミンE
ヒアルロン酸
海草コラーゲンエキスなどなど・・・

こういったもの必要に応じて加えます。

子供のリップクリームも、無添加で作れるのでいいですよね♪

ただ、肝心な子供のボディークリームを作るの忘れてしまいました・・・・取りあえず今は、市販のオーガニックのものを・・・。


今回、初めて作ったネイルオイルは、すっごくいい!
オーガニックのホホバオイルに冨田ファームのオカムラサキ(精油)を垂らしただけだけど、とってもオススメです。

容器がロールオンタイプのものが香港ではなかなか見つからなくて・・・日本で結局ネット通販でした。今度日本に帰ったら、買いだめしてこよう!

***************************************


そして、今月のネイル♪

Dsc01724

シルバーのラメに、パステルピンクで斜めのライン。
3Dのお花は、前回買った、MAYAジェル。

これは、アクリルとは違って、においはないし、ライトに入れない限り、固まらないので、修正が可能。
ただ、何回かに分けて、仮止めしないと、せっかく作った形が、流れちゃうことも・・

ジェル一辺倒の私には、3Dもジェルで出来るのは、あれこれ出さなくていいので、手軽かも・・・!

それに、何といってもにおい!
アクリルだとにおいがきつすぎて、子供がいるときは、とてもだけど出来ない・・・ふらふら

早く、このジェルのコツをつかみたいな~

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »