« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

チクチク☆フリーチャート

海外のフリーチャートって、豆にチェックしてると、結構素敵なものが出てます。

1ヶ月に一度、チャートが公開された、エレンさんのバラも終わり、色々とさがしてました。
(手元にキットはたくさんあるのに・・・・あせあせ

今、はじめてるのは、これ↓
Dsc02128 http://carnetdebrodeuse.over-blog.com/categorie-10640925.html

まだ、2月までしか、チャートは公開されてませんが・・
図案と色の雰囲気が優しくて、可愛かったので!子供部屋に飾る予定です。
指定では、DMCのリネン糸を使いますが、おうちにあるあまったDMCの糸で♪

そして、最近QUAKER系が激しく気になる今日この頃。
キットを注文しようと思った矢先に見つけたのが、これ。
Dsc02131 http://www.amonamipierre.net/amapshop/lire/index.php?rubid=34

赤の一色刺しって、本当に大好き目がハート
あーーーーーもう、中毒だ!と思って刺してます。

今刺してるのは、この2つだけど、他にもいいな♪と思ったフリーチャートをご紹介☆

クリスマスは終っちゃったけど、可愛いハート達(複数ハート)
ただ、かなりの種類の糸が必要・・・・
Img65eff401zikczj http://www.heavenandearthdesigns.com/index.php?main_page=page&id=19&chapter=0&zenid=8a09817c71b1257ee57037f4a9f446b3

この貴婦人シリーズは、21人ほどいます。
Angele http://swappons.kazeo.com/?page=article&ida=391445

天使ちゃんもいいんだけど、去年のバラがブルーだったので、なんだか違うものが刺したくて、コピーはしたけど、多分刺さないかなぁ。
Sal2009 http://www.waldchamps.com/sal_2009.htm
26816931_p http://commelacigale.canalblog.com/archives/grilles__cadeaux_/p30-0.html

このイニシャルも素敵~~目がハート
写真は、小さいけど、一つ一つ結構大きいです。
自分のイニシャルだけ刺す用かな??
AからZまで全部出てます。


さあ、紅茶を用意して、ネットでドラマを見ながら、始めようかな。。

| | コメント (5)

恭賀新年と花市☆

今日は、香港の旧正月です♪

Dsc02171

そして、下の姫の6歳の誕生日~~~バースデー
2003年、SARSの年に生まれた姫は、もう6歳~~!!
姫が生まれて、すぐにSARSが流行り、不安を抱えながら、生後2ヶ月で東京の実家に帰ってのを覚えてます。
あれから、6年・・・はやいなぁ。。。。


昨日は、大晦日で、だんなちゃんもお休みだったので、九龍サイドの花市チューリップへ行ってきました。

旧正月前の花市は、旧正月前の1週間前から、開催されており、香港サイドのVICTORIA PARKが有名ですが、ここは、あまりの人の多さで、時間を選ばないと、子供づれだと、かなり危険雷です。

なので、うちは、いつま九龍サイドの太子近くにある、花市に行きます。VICTORIA にくらべると、かなりこじんまりとしてますが、雰囲気は味わえるので、いいですよ~

Dsc02146

旧正月に飾るお花はもちろん、ちょっとしたお祭りのような気分で、いろんな出店が出ています。
ぶらぶらしてるだけで、たのしいです~~☆
かなりガラクタも多いですが・・・・あせあせ

好きなものを一つだけ買ってあげるという約束で、姫たちが買ったものは・・・

Dsc02151 Dsc02157
風船、でんでん太鼓(しぶーい)で、あとは、ももの空気銃。
今年から新しいビジネスを始めるパパは、風水的に良いといわれてる、風くるまを・・・。

Dsc02156 旧正月は、お花チューリップをおうちに飾るのが習慣となってるようで(福を呼ぶため?)うちはこの日にお花を買います。
もちろん、金柑もね♪

今年も、皆様と皆様のご家族にとって、素敵な1年となりますよーに ハート達(複数ハート)
Dsc02160

| | コメント (2)

子供と敬語!とモモのお洋服☆

冬休み、日本に帰って思ったのが、電球姫たち二人、敬語が使えないということ。

近所のおばさんに話しかけられても、結婚式で、年上にの人に話かけられても、常にタメ口。がく~(落胆した顔)

こっち香港では、日本人学校ではないから、学校の先生に敬語を使うとか、お友達のお母さんとかと話す機会が全くないわけで・・・・・・・
まわりの環境も主に英語と広東語、少し普通語・・・・。

日本語を使う機会が、私と姉妹の会話のみだから、仕方がないといえば、仕方がないけど・・・。

子供が小さいときは、日本語を話してくれて、読み書きができるだけで嬉しかったけど、・・・・上の姫が大人と、タメ口をきいてる姿に、違和感を感じて・・・・欲が出る母親・・・あっかんべー

敬語も使ったことがなければ、出てこないものなので、おうちで”敬語ごっこ”をはじめました。
幸い、”~ごっこ”といえば、まだ興味を示してくれるので・・・♪

丁寧に話す、最後に”です、ます”をつけてみるということから・・・

でも二人は、何を勘違いしてるのか、語尾に”~ですわよ、オホホ”とつける始末・・・うれしい顔

・・・・・・・それ、違うよね????
まーいいっかー 笑



あと、発見したのが、私の怒る時の口調が、穏やかになったということ!
敬語で怒ることに慣れてないので、(笑)なんだか、冷静に怒れて、
これは、いいかも~~~~♪ Dsc02118
皆さんも、是非試してみてハート

なので、うちではいつまでも続くか分からないけど、ただいま、敬語猛特訓中ダッシュ(走り出す様)衝撃です。


そして、”ですわよコンビ”の上の姫が作った、犬モモのお洋服!
アドバイスは、色々としてあげたけど、全部、姫が縫いました☆

最近は、私の作ったものにあまり興味を示してくれなかったけど、泣き顔突然、作りたい!と言い出して、おうちにあったストックで作りました。

| | コメント (2)

最近のハンドメイド☆

先週、上の姫の中間テストがあったので、全然外出が出来なく、やーっと外出ができる♪と思った矢先、下の姫、具合悪くて、幼稚園休んでるし・・・涙

友達とお茶したいよー!!!

クリスマスもののクロスが終ってから、しばらくクロスはお休みして、サテンステッチで、こんなバッグを作ってました♪

大学時代の、可愛くて、超おもしろい友人Nが日記にアップしてて、日本からのキットを取り寄せたものにやっと着手できました♪彼女は、バスタオルや、ハンカチにも刺繍してて、とっても素敵だった!

Dsc02110 こういった、ANCIENT ALPHABETに虜目がハートな私としては、絶対やってみたかったんだーハート達(複数ハート)

.....でも、これは、クロスと違って、かなり難しいです・・・涙
クロスは、針の入れる場所が決まってるけど、これは、布に下書きして、その上から縫っていくので、かなり歪みます・・。

母は、何年もフランス刺繍をやってた人なので、昔、このたぐいの刺繍は私もやったけど、見本どおり行かなかったことを覚えてます・・たらーっ(汗)

でも、久々にクロスから離れて、こういった刺繍も楽しかったるんるん

日本は、こういったキットが充実してるからいいよねー
これ、一つ買えば、2種類のアルファベットの図案がA-Zまで揃ってるので、何にでも刺繍できちゃいます☆

このほかに、ブックカバーもあって、素敵だったハート達(複数ハート)
でも、もう図案はあるから、お仕立てさえ出来れば、作れちゃう・・!
ちなみに、ここで買いましたバッド(下向き矢印)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/361-08-101.html#



そして、もう一つのハンドメイド。

姫が、幼稚園でもらってきた、サンタの帽子の付いてた、紫色のカチューシャを改造して?!、姫のリクエストで赤いベルベットリボンで、赤いのををつくってみました♪
といっても、布用ボンドで、貼り付けただけなんだけど・・・・!

Dsc02088
そして、上の姫も作って~というので、おうちにあった、真っ黒のカチューシャにピンクリボンを貼り付けてみました。
とこどころ、のりがにじんでるけどあっかんべー

Dsc02094

| | コメント (3)

☆日本で買ってきたものパート2☆

日本で、買ってきたもの、パート2です。

どうしても、あの香りが忘れられなくて・・・今回は、大人買い目がハート
GAINのアップルマンゴタンゴるんるん
いつもは、柔軟材だけなんだけど、洗剤も一緒に使うと、香りがもっと持続するということで、洗剤も買ってみました。

Dsc02066
こっちでも、売ってるといいのに・・・・
でもね!パークンショップ・インターナショナルには、GAINのオリジナルの柔軟材(緑色)が売ってたんだよ~~
アップルマンゴタンゴもリクエストしてみようかなぁ。
最近は、楽天で海外発送をしてくれるお店も
増えたけど、これを発送してくれるお店はまだないの・・・涙


そして、パン焼き器用に!
前から気になってた、パネトーネマザーや、有機酵母、SAFのドライイースト、などなど。
思い切って、今回はゴールデンヨット(強力粉)も買ってきたよ~☆
強力粉変えるだけで、パンの味がこんなに違うなんて・・・!
こっちでも手に入らないかなあ・・・。

そして、菓子パン作りに欠かせない、ガス抜きめんぼう!
写真では分かりづらいけど、表面がぼこぼこしてて、パン生地も付きにくく、均一にガス抜きをしてくれるそう・・!

Dsc02069

日本は、色々と揃ってて、スーパーに行っても飽きないよね~
ついつい買いすぎちゃう。
おコメも、7kg買ってきちゃった♪

メープルシロップも、メープルシュガーも買ってきたので、最近のおやつの定番、スノーボウル、作りまくってますハート達(複数ハート)

Dsc02074 これは、ボウル一つで作れるし、バターの代わりにマーガリンでOKだし、ほんと簡単にいつでも作れるので、うちでは、10回以上リピしてます。

http://cookpad.com/recipe/282369

このレシピでは、あっというまになくなるので、この倍の分量で。
お砂糖をたまにメープルシュガーに変えたり、中には、必ず小さいチョコを入れて、丸めてます☆おいしいよー目がハート

おまけ

またまたマトちゃん♪
これは、コースターです。
Dsc02028 Dsc02029

| | コメント (2)

チクチク完成!と今月のネイル☆

去年11月に、間に合うかなぁ~と思いながらも、購入したサモさんの天使NOELちゃん・・・

クリスマスクリスマスには、やっぱり間に合わず・・・・涙

先日、やーっと完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Dsc02076 見本では、リネンに刺していて、NOELのNとEは、白糸だったんですが、赤い色の額に入れたいため、布はピンク色をセレクト。

ピンク色の布だと、白糸が、目立たないため、NとEは、ブルーグレーに変更。

Dsc02084 Dsc02085

そして、クリスマス図案なので、キラキラにしたいために、ところどころラメ糸を使用。

・・・ラメ糸、絡まりまくって、ほんと大変だった・・泣き顔

赤い色の額に入れる予定♪


そして、今月のネイル☆

大好きな先輩が、浅めの赤フレンチをしていて、とても素敵だったので、発色の良い赤ジェルを探してました。
それが、手に入ったので・・・!

薬指には、去年流行った、りんごフルーツりんごをモリモリのせてます。
Dsc02004
最近、白ネイルばっかりだったので、赤がとっても新鮮です♪

もうすぐ、旧正月だし、赤ネイルいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)

子供にも、大人気でするんるん

| | コメント (2)

香港でフェリシモ♪

子供が小さい頃から、子供服は、フェリシモでお世話になっていましたが、もうカレコレ5,6年経った今も、変わらずフェリシモの大ファンです目がハート

海外発送はしてくれませんが、事務所が香港にあるため、香港だけは、発送してくれるのも、嬉しい限りハート達(複数ハート)

最近は、子供服よりも、ハンドメイドキットが充実してる、クチュリエや、
http://www.felissimo.co.jp/couturier/

雑貨小物が充実しているKRASO
http://www.felissimo.co.jp/kraso/
が大好きです☆

カタログを何度も何度もあれ買おうかなーこれにしようかなーと眺めるのも好きハート達(複数ハート)

最近の大ヒットをご紹介ぴかぴか(新しい)

レースが、プリントされてるお皿♪
Dsc02024 大きさ的にもちょうど良くて、朝トーストを置いたり、ケーキやクッキーも置いたりして、可愛い可愛いと眺めてます。
自己満足な世界??!!
あまりにも可愛いので、2枚づつの注文して、あと1回で全色揃う予定。
そう、フェリシモの難点は、色が選べないこと・・・・涙
それもそれで、楽しみではあるんだけど・・・・!


そして、これ!このロングルームシューズハート達(複数ハート)
これ、かなり良いです!!!
Dsc02023 引っ越してきたおうちは、床が人口石のようなタイル?なので、夏は涼しくて快適だけど、冬は底冷えします・・・・雪

靴下の2重履きは当たり前だけど、それでも、じっとしてチクチクしてたりすると、暖房つけてても、足元って、結構冷えますよね?
冷え性のせいもあるけど・・。

夜、足が冷えてると、寝付くのも時間がかかりませんか?
でも、これを履いてると、大丈夫~~~♪
ジッパーも付いてるので、ジーンズの上からもOKだし、この長さもまた指でOKいいです。そして、中は、モコモコ素材で、あったか~い!
足が、コートをはいてる気分です。

本当に寒がりなので・・・あっかんべー
実家のママも早速ポチって、使ってます☆

そして、クチュリエでは、母が頼んだ
レトロなかぎ針編みのバッグの会の一つを編み編みしました♪

Dsc01970 海外にいると、材料が思うように揃わなかったりするので、フェリシモのこういったキットは、本当に助かります。
毛糸も、バッグの持ち手も、すべてキットに入ってます。

母は、東京に住んでますが、それでも、材料を買いあさりに行かなくていいので、母もフェリシモのファンです。

それに、説明書がとても分かりやすい!
キットも、魅力的なものが多いし、初めてちゃんでも、ちゃんと出来るようになってます。(タティングレースだけは、何度やっても撃沈でしたが・・・)

海外では、簡単にお教室もないので、フェリシモのキット、とてもありがたいですハート達(複数ハート)
お教室があっても、通うのがめんどくさいって時もありますよね。


そして、最後はマトちゃんのお裁縫箱シリーズで、
今回でっかいマトちゃん、完成です。
お仕立てが、本当に苦手な私でも、なんとか出来ましたよ~
フエルトを使ってるので、とっても簡単に出来たことに、感激です泣き顔

Dsc02045 でっかいマトちゃんに、前回作った小さいマトちゃんのニードルケースや、ピンクッションを入れられるようになってます。

小さいマトちゃんは、あと3個あるので、頑張ってつくりまーす。
Dsc02047

| | コメント (3)

日本でのお正月と戦利品☆

Dsc01964 富士山あけましておめでとうございます富士山
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お正月は、東京の実家で迎えることが出来ました。
といっても、2日には、香港に戻らないといけなかったので、結構慌しいお正月でした。

実家の母は、総勢11人のおせち料理を作るため、31日は、一日中お節料理を作ってました。
その数、なんと!お重箱7段です!!!ダッシュ(走り出す様)

Dsc01984 Dsc01985

私はというと・・・・・お手伝い?と言うより味見係。あっかんべー
日本のものは何でもおいしく感じる上に、母の手作りなので、やばいやばい。ダッシュ(走り出す様)

そして、御節とおとそを堪能した後、神社へお参りに・・・!

次の日、2日に香港へと戻ってまいりました。飛行機

そして、日本での、戦利品です♪

美肌一族のマスクぴかぴか(新しい)と、資生堂のコラーゲンドリンク。

Dsc02013

美肌一族のマスクは、大学時代のとっても仲良かった、超美女のNちゃんから、もらって以来、はまってます。
特に黒いのが好き揺れるハート
マスクも真っ黒です!
・・・・このシリーズのマスク、かなりあなどれません。すごくいいです♪

コラーゲンドリンクは、即効性があるで有名だと聞いたので・・・!
味もおいしいし、飲みやすいハート達(複数ハート)
飲んだ次の日、気持ち肌が生き生きぴかぴか(新しい)しているような・・・・??


そして、大好きなお菓子達目がハート

Dsc02019

パイの実は、最近香港でも見かけるけど、このファミリーパックは、こっちでは見かけません。
これと、チロルチョコのきなこもち。この不思議な感覚がたまらんダッシュ(走り出す様)
そして、食べちゃったけど、カールおじさん2袋。
どれも、かさばる物ばかり・・・・・涙
お菓子を食べない主人に、見つからないように、大事に持って帰ってきました。あっかんべー


そして、最後は、ガラスのティーカップコーヒー

Dsc02017
最近、ガラスものにはまってます。
これも、”またティーカップ買ったの???”
と主人に言われそうだったので、大事に見つからないように、密輸しました♪

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »