« 最近のハンドメイド☆ | トップページ | 恭賀新年と花市☆ »

子供と敬語!とモモのお洋服☆

冬休み、日本に帰って思ったのが、電球姫たち二人、敬語が使えないということ。

近所のおばさんに話しかけられても、結婚式で、年上にの人に話かけられても、常にタメ口。がく~(落胆した顔)

こっち香港では、日本人学校ではないから、学校の先生に敬語を使うとか、お友達のお母さんとかと話す機会が全くないわけで・・・・・・・
まわりの環境も主に英語と広東語、少し普通語・・・・。

日本語を使う機会が、私と姉妹の会話のみだから、仕方がないといえば、仕方がないけど・・・。

子供が小さいときは、日本語を話してくれて、読み書きができるだけで嬉しかったけど、・・・・上の姫が大人と、タメ口をきいてる姿に、違和感を感じて・・・・欲が出る母親・・・あっかんべー

敬語も使ったことがなければ、出てこないものなので、おうちで”敬語ごっこ”をはじめました。
幸い、”~ごっこ”といえば、まだ興味を示してくれるので・・・♪

丁寧に話す、最後に”です、ます”をつけてみるということから・・・

でも二人は、何を勘違いしてるのか、語尾に”~ですわよ、オホホ”とつける始末・・・うれしい顔

・・・・・・・それ、違うよね????
まーいいっかー 笑



あと、発見したのが、私の怒る時の口調が、穏やかになったということ!
敬語で怒ることに慣れてないので、(笑)なんだか、冷静に怒れて、
これは、いいかも~~~~♪ Dsc02118
皆さんも、是非試してみてハート

なので、うちではいつまでも続くか分からないけど、ただいま、敬語猛特訓中ダッシュ(走り出す様)衝撃です。


そして、”ですわよコンビ”の上の姫が作った、犬モモのお洋服!
アドバイスは、色々としてあげたけど、全部、姫が縫いました☆

最近は、私の作ったものにあまり興味を示してくれなかったけど、泣き顔突然、作りたい!と言い出して、おうちにあったストックで作りました。

|

« 最近のハンドメイド☆ | トップページ | 恭賀新年と花市☆ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

日本に住んでいても敬語難しいし、子供達の会話聞いてても言葉使い変だな~って思うこと度々ですよ。
小さいときからごっこ遊びみたいにしてたら、自然と身につくかもですね。
香港でお子さん達はバイリンガルなんですね。
モモちゃんの服、すごい!さすが、香港ママさんの子供です。モモちゃんにすごく似合ってます。
なぎちゃんにも作ってほしいぐらいです。
子供ってほんとに親の背中をみて育つんだな~って今頃になってつくづく思います。環境大事ですよね。
我が家は気づいた時はもう遅かったから、香港ママさんの所はこれからまだまだ。頑張ってね!

投稿: ブラボー | 2009年1月23日 (金) 10時37分

ブラボーさんへ

敬語は、本当に難しいですよね。
それに、使い慣れてないと、全く出てこない・・・涙。
私もなかなか敬語を使う機会がないので四苦八苦?しています。

・・・でも、最近敬語ごっこは、飽きてきたようで、もう普通に、姫たちは話してます。・・・やっぱり長続きはしなかった・・・涙

でも、また折を見て、はじめるつもりです。
子育てって、こういうことの繰り返しですよね~~

投稿: 香港ママ | 2009年1月26日 (月) 17時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近のハンドメイド☆ | トップページ | 恭賀新年と花市☆ »