« 子供と敬語!とモモのお洋服☆ | トップページ | チクチク☆フリーチャート »

恭賀新年と花市☆

今日は、香港の旧正月です♪

Dsc02171

そして、下の姫の6歳の誕生日~~~バースデー
2003年、SARSの年に生まれた姫は、もう6歳~~!!
姫が生まれて、すぐにSARSが流行り、不安を抱えながら、生後2ヶ月で東京の実家に帰ってのを覚えてます。
あれから、6年・・・はやいなぁ。。。。


昨日は、大晦日で、だんなちゃんもお休みだったので、九龍サイドの花市チューリップへ行ってきました。

旧正月前の花市は、旧正月前の1週間前から、開催されており、香港サイドのVICTORIA PARKが有名ですが、ここは、あまりの人の多さで、時間を選ばないと、子供づれだと、かなり危険雷です。

なので、うちは、いつま九龍サイドの太子近くにある、花市に行きます。VICTORIA にくらべると、かなりこじんまりとしてますが、雰囲気は味わえるので、いいですよ~

Dsc02146

旧正月に飾るお花はもちろん、ちょっとしたお祭りのような気分で、いろんな出店が出ています。
ぶらぶらしてるだけで、たのしいです~~☆
かなりガラクタも多いですが・・・・あせあせ

好きなものを一つだけ買ってあげるという約束で、姫たちが買ったものは・・・

Dsc02151 Dsc02157
風船、でんでん太鼓(しぶーい)で、あとは、ももの空気銃。
今年から新しいビジネスを始めるパパは、風水的に良いといわれてる、風くるまを・・・。

Dsc02156 旧正月は、お花チューリップをおうちに飾るのが習慣となってるようで(福を呼ぶため?)うちはこの日にお花を買います。
もちろん、金柑もね♪

今年も、皆様と皆様のご家族にとって、素敵な1年となりますよーに ハート達(複数ハート)
Dsc02160

|

« 子供と敬語!とモモのお洋服☆ | トップページ | チクチク☆フリーチャート »

家族」カテゴリの記事

香港出来事」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます!
日本ではとっくにお正月終わった感じだから変な感じだけど、香港は新年ムードですよね。
しかも下のお子さんの誕生日とは、おめでたい!
ダブルハピネスですね。
二人ともすごくかわいいの目がかくれててもわかりますよ。チャイナドレスもすごく似合ってます。
旧正月はいつも主人が日本に帰ってくるから、私は香港で過ごしたことがないのです・・・・・
一度は旧正月のムード味わっといたほうがいいかな~
金柑はお金をあらわしてるとか聞いたことがあります。
今年一年お互いいい年でありますように

投稿: ブラボー | 2009年1月26日 (月) 17時20分

ブラボーさんへ

ブラボーさんのだんな様は、香港勤務なんですね♪
旧正月は、まとまったお休みがとれるので、ご主人もほっとなさってるのでは??

ブラボーさんが、こっちで旧正月を味わうのも、いいかもしれませんよ~~
といっても、特にこれをするということはないんですが・・・。あっ、でも花市行ったり、旧正月前は、セールがすごいので、お買い物が好きであれば、楽しめると思います♪

そうそう、金柑は、お金をあらわしてるそうです。
これ、無農薬なので、食べれるそうですが・・・・・
苦くて、すっぱそうですよね??!!笑

投稿: 香港ママ | 2009年1月26日 (月) 17時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 子供と敬語!とモモのお洋服☆ | トップページ | チクチク☆フリーチャート »