« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

姫のお友達のバースデーパーティ☆

姫1号が生後5ヶ月の時からのお友達(ある意味、初めてのお友達???)の9歳のバースデーパーティーにお呼ばれしたので、行ってきました♪


もう、これが本当に素敵な手作りパーティでした!!!
たくさんのゲームがあり、催しがありの至れり尽くせりのパーティで・・・・ハート達(複数ハート)

まず、こんなフルーツの飾り付けりんご

Dsc02559

子供に巻き寿司を作らせたり・・・
インターに通ってるお友達なので、外人のお友達は、初体験!

Dsc02562

それに、ケーキのデコレーション大会!

Dsc02560_2 Dsc02570

一人一人、スポンジケーキを渡されて、デコりました。
子供たち、大喜び~目がハート

そして、デコったケーキには、番号のついた旗がさされ、最後に投票します。
なんて、素敵な企画でしょう~~るんるん
ほんと、ナイスアイディア電球

そして、伝言ゲームやちぎり紙ゲームや、BINGOなど盛りだくさんダッシュ(走り出す様)
大人の私もすっごく楽しめました。ウッシッシ

特に、子供たちからアンコールが多かったのは、ちぎり紙ゲーム。
1枚の紙を1分の間で手でちぎって、一番長い人が勝ちというゲーム。
子供たちも真剣!

Dsc02565

こんな素敵なパーティーを催してくれるなんて、ここのおうちの生まれたお友達は、すっごい幸せだろうな~クローバー

・・・私も頑張らなきゃ・・・・あせあせ

| | コメント (2)

最近のパン作り☆

最近、次女とパン作りパンにはまってます♪

お友達と話してたけど、パン作りって、波があるよね~
作るときは、毎日作るけど、作らなくなると、週に2、3回、朝ごはん用のプレーンな朝食用のパンだけ。。。。あせあせ

最近、作って大ヒットだったのが、アップルリングパン♪

Dsc02526 レシピは、こちらバッド(下向き矢印)
http://cookpad.com/recipe/672526

りんごの甘煮が入ってて、上には、アイシングがかかってます。
姫うけは、まあまあだったけど、私の中では、今までの中で一番好きな味目がハート

お友達にあげる予定だったので、こんな風にラッピングしました。
(Mさん、前回買ったドイリーはこんな感じでラッピングに活用してるよ~)
Dsc02529

姫たちがすっごく気に入ったのが、メイプルシロップチョコマーブルパン!
Dsc02510

レシピでは、ココア粉末を入れるんだけど、CUOKA で買った、チョコチップを代わりに投入!
マーブル模様になって、大成功指でOK
メイプルシロップもだっぷり入ってるので、味にこくがあって、おいしかった~♪


そして、最後に大量にあるドライマンゴーを使って、マンゴーパン☆

Dsc02540

これも、おいしかった~

うちは、いつも朝食かおやつににパンを食べるので、朝手作りしたパンだと姫たちもあっという間に食べてくれるので、バタバタした朝も少し時間に余裕が出来るので、助かってます。


そして、ついでに次女がすっごく気に入ったチョコマフィン☆

Dsc02495 Dsc02499

このレシピは、卵白などの面倒な泡立てがなく、溶かして混ぜるだけ!
簡単でおいしかったよ~♪

http://cookpad.com/recipe/251544

| | コメント (2)

無印の石鹸置き☆

今まで石鹸なんて使ったことなかったのに、石鹸を手作りするようになってから、石鹸オンリーになってしまいました。

でもね、石鹸置きって、なんだかいつも下の部分がベトベトふらふらしていて、すごーく嫌!だったんだけど、こんな石鹸置きを無印で発見!電球

Dsc02102
これね、石鹸を置く部分が、目の粗いスポンジになってて、水切りをしてくれるので、いつ使っても、サラサラの石鹸が使えるの♪

それに、ドロドロが下にたまるけど、スポンジなので、これで浴槽や、水周りを洗剤なしで洗えるんです~♪

日本に実家に帰ったときに、近所の無印には、置いてなくて・・・
香港でしか買えないのかなぁ~~
きっと、もう古い商品なんだと思う・・けど、久々のヒットるんるん

そして無印つながりで、姫たちに使ってるシャンプーも無印です。
Dsc02515

これは、無着色、無鉱物油、アルコールフリーのシャンプーで、洗浄成分に100%植物性石鹸を使用してるそう。
・・・洗い流すときに、かなりきしむけど、その後、リンスしちゃえば気にならないし、姫たちの体には、なるべく天然成分のものを使いたいので・・・・!
でもって、お値段もリーズナブルですわーい(嬉しい顔)

そして、だんなちゃんが買ってきた、シャンプーはこちらバッド(下向き矢印)

Dsc02517

DOVEシリーズぴかぴか(新しい)
これは、真っ白な乳液みたいなシャンプーで、香りがすっごく好き目がハート


そして、香りつながりで、ローカルのお気に入りの柔軟材☆

Dsc02513

SOFTLANは、いろんな色が出てるけど、私が一番すきなのは、このブルー。
日本から、大量に持って帰ってきた、GAINのアップルマンゴタンゴも大好きだけど、暑くなって、湿気90%以上の香港には少しきつい甘めの香りなので、気分でチェンジ。

夏は、このSOFTLANのブルーのさわやかな香りが、好きでするんるん

私は、ユニセックスな香水の香りに似てる気がするんだけど(昔流行った、CALVIN KLIEN ONE?)だんなちゃんいわく、昔の石鹸の香りだそうです・・・・。
でもどっちにしろ、さわやかなぴかぴか(新しい)香りです。

お値段もびっくりな!20ドル以下でしたが、一応、環境に優しい無リン系だそうです。

| | コメント (0)

フェリシモのマトちゃんのお裁縫箱シリーズ、完成しました!

去年から、初めて1ヶ月に1つずつ送られてきて、やっと完成でするんるん
Dsc02486

このキット、チクチクする人にはすっごくいいかも~♪
必要最低限のものが全部入ってます。

ピンクッション、針を入れるニードルブック、はさみとはさみケース、マチ針を収納するピンキーパー、メジャーの5つが大きなマトちゃんに入ります。
この大きなマトちゃんが本当に可愛い~~ハート達(複数ハート)
で、思ったより簡単に仕上がります。

型はもうあるので、将来姫1号2号に作ってあげたいなぁ。。。。姫たちがひとり立ちするときに、こういうお裁縫セットって、何気に必要だよね?


そして、去年からたまってるキットを消化中・・
一つ目は、ANAGRAM DIFFUSIONのPREPARATIFS。 

Dsc02467

そして、もうひとつは、似た感じなんだけど、
よく見かける、EVA ROSENSTAND。
Dsc02502

EVA のは、2,3日で出来ちゃうほど簡単だったよ~
一色刺し、万歳~あっかんべー


そして、今月のネイル。

前回、フレンチだったので、その続きで白シェルを乗せました☆

Dsc02457

お花は、桜をイメージして・・・・♪
日本は、もうすぐ桜の季節。桜

・・出会いと別れと、新しい旅たちの始まりですね~

| | コメント (2)

初!ベーコンエピ★

以前から、ずーっと作りたかったベーコンエピ、やっとこ作ってみました!!!!

もちろん、1次発酵までは、HBにお任せ♪

ベーコンを入れて成形して、切込みをいれ、2時発酵前の写真。。。。
Dsc02488

あはははは・・あせあせ
切込みを適当にやったら、とっても不細工に・・・ウッシッシ

今度作るときは、もっとちゃんとやろう!笑

そして、2次発酵後焼き上げ・・・

Dsc02491

・・・・全部くっついちゃった!!
本当は、フランスパンみたいに長いはずなんだけど、うちのオーブンもそんなに大きいわけではないので・・・やっぱりくっついちゃったあせあせ(飛び散る汗)

でも、手で簡単にちぎれるし、これもありかな・・・?

見かけは悪かったけど、味は抜群でした!
ほんと、パン屋さんの味でした~~(自画自賛??)

レシピは、またまたSWEET COUNTRYさんからのレシピです。
http://sunnydays.ciao.jp/bread_167.html

ちなみに粉は、
国産小麦コンチェルト
イーストは、赤SAF
そして、塩は沖縄の100%天然海水塩です。
全部、日本から買ってきたものです。

Dsc02492

この塩は、いつも使ってるわけではなく、塩味でうまみを引き出したいときのみ使ってます。

太陽の食卓で、有機野菜の宅配をお願いしてますが、旬のおいしいお野菜って、生で食べれるものが多くて、本当に重宝してます。

たとえば、たまねぎや白菜、キャベツ、大根、生で食べられるし目がハート今まで香港のお野菜を買ってたときのように、熱を加えたり、長い時間水に浸すことで栄養が失われることがなく、栄養も満点です♪
(調理する手間も省けるしね・・・!!)ここでこのおいしいお塩も大活躍ですハート達(複数ハート)

そして、もうひとつ大活躍なのが・・・・

ガス抜きめんぼうです。

Dsc02493

成形パンを作るときには、ガス抜きをしなければいけませんが、これはガス抜きが簡単にできる上に、めんぼうにパンがくっつかない!
いいですよ~~♪


そして、料理ネタで、もう一つ。
以前兄に教えてもらった、ふわとろチーズケーキ♪

Dsc02100

これは、ゼラチンも、チーズも火も使いません。
プレーンヨーグルトを使って超簡単で、おいしい目がハート
是非、作ってみてください~~るんるん
http://cookpad.com/recipe/343718

| | コメント (1)

上海街でキッチン用品♪

先週、お友達と上海街へ行ってきました♪
ここは、キッチン用品屋さんの問屋街とでもいいましょうか・・
ケーキの型や、おなべ、お皿、道具、キッチンに使うものは、大体何でも揃ってます★

Dsc02470 Dsc02472

そして、香港っぽいこんなせいろや、月餅の型もたくさんありました。

シリコンの型もたっくさん!Dsc02473

ほかにガラス製品や、 お皿もたくさんありました。

Dsc02474

きっと、レストランとか開く人は、必ず訪れるんだろうなぁ。
制服や、大きな業務用鍋もたくさん置いてありました。

上海街、最寄の駅は、ヤウマーテイで、上海街のある出口を出て、まっすぐ歩き、一つ目の横断歩道を左にわたり歩いて行くと、お店が何軒か出てきます。

同じものが結構どのお店にも置いてありますが、値段が結構マチマチなので、全部チェックしてから、買うことをお勧めします♪

私は、前回シリコン型をたくさん買って、結構気に入ってたので、今回は、お花型の小さめのシリコン型を探しに行きましたが、お目当てのものは見つからず・・・・涙

今回は買ったものは、木のスプーン。レストラン
食べる用と、コーヒーなどのかき混ぜ用の2種類。

Dsc02482

木のスプーンは、とっても好きハート達(複数ハート)なので・・・
子供にも、熱いものを食べるときに、スプーンが熱くならずにすむので重宝します。
確か、1本5ドル?6ドル?くらいでしたるんるん

それと、小さめのドイリー。
ラッピング用に使います。
ハート型は、15ドルだけど、丸型は、なんと!5ドル。
安い~~~目がハート

お料理好きな人には、たまらない場所ですねムード

| | コメント (9)

母からの宅配便♪

いくつになっても、実家の母から送られてくる宅配便は、本当にうれしいもの~♪ たいしたものが入ってなくても、海外にいるとなおさら!嬉しいものです 日本は、本当に魅力的なものがいっぱいよね~ スーパーなんかに行ったら、ウハウハしちゃいます 今回はこんなものが入ってました♪

Dsc02449

先週、私も次女も体調を壊したので、飲むビタミンCや、かりん、あとハッピータンや、極細ポッキー、アルフォート、チョコパイなどの大好きなお菓子がいっぱいハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

アラカン(アラウンド還暦)の母が、30過ぎの娘のために・・・(いや本当は孫のため??)スーパーでこんなにお菓子を買うなんて想像すると、ちょっと面白いけど、スーパーやデパートに行くたびに、私が好きだったものを見つけると、私を思い出して買ってくれることを考えると、なんだかジーンときちゃいます・・・お母さん、いつもありがとう!!!!涙


私も、こうやって姫たちが海外じゃなくても、遠いところに嫁いでしまったら、姫たちが大好きだったものをつめて、宅配便を出すんだろうなぁ~~~~
・・・姫たちの好きなもの、何を送るのかなぁ。。。。


そして、今回大ヒットだったのが、これ!!
青汁コラーゲン♪

Dsc02469

コラーゲンって、年齢と共に失われていくそうで、40代では20代の半分のコラーゲンしかないそう。。。。。げっそり

よく、コラーゲン1000MGってきくけど、これはなんと一日2袋で
5000MGも摂取できるらしい。
それに、ビタミンCや、ヒアルロン酸も配合されてるので、飲んで中からきれいになれる要素がたくさん!

そして、とーっても飲みやすいです。
今、肌がさびてる感じ涙なので、しばらく飲み続けてみま~す。

そして、父からはこんな本も入ってました。

女の子が幸せになる子育て~未来を生き抜く力を与えたい~

Dsc02468

新聞広告で見かけて、注文してくれたそうです。

サブタイトルが気に入りました。~未来を生き抜く力を与えたい~
人生には、困難が付き物・・・・それは親の私がどうしても取り除けないときが来る。。。そんなときのどうやってそれを乗り越えるか。。
勉強よりも、そんな力を携えてほしいなぁと思う今日この頃。いわばプラス思考の考えを身につけてほしい。

著者は、品川女子学院の校長先生だそうで、(私の時代では、品女は、制服がかわいいだけのイメージだったけど、今は、この校長先生に代わってから、偏差値もどーんと上がって、倍率も高い人気の学校だそうです)

確かに、この校長先生、すごくいい所に目をつけてる!
たとえば、真の国際人になるには、語学も大切だけど日本のことをもっと知らなければならないとか。。
なので、教育の一環として、茶道、華道、着付けなどをカリキュラムに組み入れてたり・・。

大学時代の同時通訳の怖い先生も同じようなことを言ってたなあ。。
”ちゃんとした日本語を知らないと、通訳はできない”って・・・

なかなか興味深い本でした。

あと母からはダイヤ入りのイニシャルネックレスも・・・!すっごく小さくて、とっても華奢なつくりです。お守りのように大切にします♪

Dsc02456

離れて暮らして、本当に親のありがたみがわかるというか、子供を生んでなおさら!です。本当にいつも、気にかけてくれてありがとう!
この場を借りて、感謝します♪

| | コメント (2)

チクチク完成!

香港も、28度くらいになったかと思えば、またまた寒いですね・・雪

予報では、明日から日曜にかけて、雨雨、気温も15度まで下がるそうです・・・・・雪
もう、衣換えしちゃったのに・・・・涙

寒くなるので、皆さんもお気をつけくださいね!危険・警告

先週、発熱で次女と私がダウンふらふら長女には、うつりませんよーに!!と細心の注意を払ってますが・・・今のところ、大丈夫のようです。一安心。

そんなこんなで、チクチクもあまり進んでませんでしたが、前回のBLUE WILLOW TEAが完成しました♪
Dsc02438

この図案、買ったときには気づかなかったけど、実は両端にこんなお茶目なドラゴンがいましたるんるん
Dsc02442

クロスステッチ意外に、いろんなステッチがあって、結構面倒だったけどがく~(落胆した顔)、なんとか完成です。
Dsc02443

ブルーのグラデーションが気にってます♪
これは、迷いなく額に入れます。
以前のチャイナブルーポットや、フレメの青い鳥と同じブロンズの額に入れ、回りを紺の台紙で囲んで、統一感を出す予定・・・。

これで、ブルー系のコーナーが出来たので、こんな感じで赤一色系のコーナーも作りたいなぁ~



そして、香港で知り合った、大事な大事なお友達が帰国になってしまい、涙ながらに泣き顔さしたブックカバー泣き顔
(Sちゃん、鼻水つきでごめんね・・・・)
Dsc02433

フリーチャートから図案をアレンジして、彼女が香港に滞在した2007年から2009年の年号をいれ、ピンクで隠してる部分は、彼女の名前を。
廃盤になったDMCの赤のグラデ糸で、刺しました。

本を読むのが好きな彼女なので、はじめて文庫本カバーを作ってみたんだけど、やっぱりちょっと歪んでます。あせあせ

苦手のお仕立を手縫いでチクチクと・・・・切実にミシンが早く欲しい・・・。


大人になってから、本当に仲の良いお友達と出会うチャンスって、そう滅多にないと思うけど、彼女とは本当に共通点が多く、意気投合して、1年半くらいのお付き合いだったけど、深い深いお付き合いが出来ました。

彼女は、とてもピュアな、きれいな心ぴかぴか(新しい)の持ち主で、その優しい性格に何度も、心が洗われました。

彼女とは、きっと前世で姉妹だったんでは?と思うくらい、色々と悩みを打ち明けることができ、一緒に笑い、一緒に泣き?私にとっては、本当に近い存在でした。

Sちゃん、本当に、色々とありがとう・・・・・泣き顔泣き顔泣き顔


・・・・彼女が、関東にいることがせめてもの救いです。
一時期帰国のときは、必ず会おうね!!!

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »