« 姫のお友達のバースデーパーティ☆ | トップページ | ペニンシュラホテル食器の工場?倉庫? »

香港でタティングレース♪

去年、フェリシモのキットで唯一消化出来なかったキット・・・
・・・・タティングレースでした。

Dsc02537
タティングレースとは、シャトルといった小さい道具を使い、レース糸に結び目の連続で作って行くレースです。
1700年代にイギリスで始まったといわれています。

もう、30回ほど解いてはやり直し、ふらふらかなり諦めが悪く、粘ったんだけど、やっぱり独学ではどうにも出来なくて・・・

本も2冊買ってみるものの、タティングを独学するのは、私には難しかった・・・・たらーっ(汗)

Dsc02577

誰かに教えてもらおうと、探してたんだけど、
クロシェットレースは出来る人たくさんいるけど、タティングレースを知っている人がほとんどいなくて・・・

このままお蔵入りかしら????と残念にがく~(落胆した顔)思ってたところ!
縁があって、知り合った人が、昔タティングレースを日本で習っていて!!!!!!
念願かなって、教えていただくことになりました☆
Yちゃん、ほんとありがとーーーーー泣き顔


なんとか、小さなドイリーまで作ることが出来ました。
(あのときの30回分の失敗が無駄にならなかった・・・・!!)

Dsc02556
タティング、しばらくはまりそうです♪

イースターに両親が遊びに来るので、今から母にも”タティング教えてね”とせがまれてます。

そして、ハンドメイドつながりで・・・
前回のBLUE WILLOW TEAの額に入って、戻ってきました♪

Dsc02580

そして、我が家のブルー地帯です。

Dsc02582

次は、赤の地帯を作りたいなハート達(複数ハート)

|

« 姫のお友達のバースデーパーティ☆ | トップページ | ペニンシュラホテル食器の工場?倉庫? »

クロスステッチ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

レース編み」カテゴリの記事

コメント

タティングレース、初めて知りました。
すごい素敵ですね。
30回もやり直しただなんてスゴイです。
見ているだけで難しそう(@_@)
クロスステッチはやってみたいのですが、友達に「すごく時間がかかる」って言われて腰がひけてます。
ブルー地帯、涼しげですね☆

投稿: シナモン | 2009年4月 3日 (金) 01時41分

またまたすごく細かなレースすごいですね。
なんかブログ見てるだけで糸がこんがりそうです。
繊細な手仕事できる人ってほんとうに感心します。
すごく根気がいることですね。

イースターにはご両親が遊びにこられるんですね。
きっと話しがつきないでしょうね。
マカオ辺りで遭遇したりして。
イースターまであと少し。私も楽しみです。

投稿: ブラボー | 2009年4月 3日 (金) 13時14分

シナモンさんへ

タティングは、独学では難しいと思いますが、その点、クロスステッチは、面白いですよ~♪
単調作業が好きな人なら、たまらないですよー!!

以外に没頭してしまうので、図案にもよると思いますが、そんなに時間はかからないと思いますよ。
日本のように娯楽があまりない香港では、もってこいの趣味だと思いますよ♪
はじめてなら、まずは全部揃ってるキットをおすすめします☆

ブラボーさんへ


ほんこん、もうすぐですね~
うちの両親は、今回マカオに行かないんですよ~残念!
実は、私も小学生~中学にかけて香港に家族で6年ほど父の仕事の関係で香港に住んでいたので、両親は観光というより、孫にあって、おいしい中華を食べる目的で来ます♪

香港滞在中何か聞きたいことがあれば、いつでもコメントくださいね~☆

投稿: 香港ママ | 2009年4月 5日 (日) 19時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459988/28928074

この記事へのトラックバック一覧です: 香港でタティングレース♪:

« 姫のお友達のバースデーパーティ☆ | トップページ | ペニンシュラホテル食器の工場?倉庫? »