« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル

以前から作りたかった、麻紐でマルシェバッグ!カバン

かぎ針を手にしたのも半年振りだったので、1個目はかなりゆるく編んでしまい、案の定バッグの形が、歪みました・・・・涙
自分で編んだタティングレースのドイリーをつけて。。。

Dsc02878

モモがすっぽりと入る大きさなので、結構容量はあります。
心なしか、横を向いてるモモが鶏に見えなくもない??笑

クーラーが効きすぎている香港では、夏でも羽織ものは必需品なので、無理やり?子供たちのカーディガン入れとします。



参考にした本は、こちらバッド(下向き矢印)
この本、作ってみたいバッグがたくさん合って、結構いいかも揺れるハート

Dsc02876

そして、2個目につくったのも、この本からです。

Dsc02900

これは、キッチンにたまねぎ入れや、ジャガイモ入れるのにいいね~っと友人と話してましたが、コサージュをつけるとそれなりに見える?
見えないか・・・・あせあせ

そして、3個目は、なんとこの間作っていた中国編みのバッグと同じ編み方!
これは、すっごく簡単に早く出来ました。
(これはかぎばりではなく、素手で編んでます)

Dsc02897

これも、たまねぎ入れにしてもいいかも~?


そして、4個目は・・・

1個目のマルシェバッグが、あまりにも不恰好な形になってしまったので、リベンジ!パンチ
かぎばりも一つ小さめのものできつめに編んで見ました。
形は、1個目よりは、なんとかいい形になりました。
大きさもちょうどいい感じるんるん

おうちにある、レースや、ワッペンでおめかしして☆

Dsc02905

これで、ちょうど前回買った700ヤードの麻紐をほとんど使いきりました。
手がすれて、ちょっと痛いけど、また買いにいきたいなぁ。。。
麻紐でマルシェバッグ、楽しい!

そして、今月のネイルです。
前回のが4週間近くもったので、早く付け替えたくて、ウズウズしてました。

Dsc02933

グッド(上向き矢印)人差し指が負傷しているのは、麻紐のせいです・・・涙

私には、珍しく、パステルピンクのカラージェルです。
どうしても、日本のメーカーのカラージェルのもちとIBDとの相性をを知りたかったので・・・

そして、レースのシールとちょこっとラメを。
さあ、今度はどれくらい長くもつかな?


*ご自分でできるようになる、セルフジェルネイルを教えています。
ご興味のある方、コメント欄より、お気軽にお問い合わせください♪

| | コメント (13)

☆黒こしょうせんべい☆

最近、お友達からいただいた、黒こしょうせんべい、すっごくおいしかった~~~~~ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

Dsc02886 Dsc02889

一時期、黒こしょうって流行ったけど、なんとな~く化学調味料の味がして、好きではなかったんだけど、これは、本当においしかった~!!
黒こしょうの味も良くて指でOKおせんべいの味もちゃんとします♪
それに、何個食べても、気のせいか胃がもたれません。

少々辛いので、子供には不向きだけど、(それが反対に都合が良い??笑)一度食べたら病みつきです。
ビールなどのおつまみにもいいかも~♪
結構量が入ってますが、私は2日で食べてしまいました・・
もちろん、だんなちゃんに食べられる恐れがあったので、見つからないところに隠して・・・!!!ウッシッシ

おせんべいやさん本舗というところのもので、関東には、支店がたくさんあるほか、通販でも買えるそうです。
通信販売 電話0120-12-1184 or 048-571-4911      


婦人画法で人気が出て、2008年の菓子博覧会で名誉総裁賞受賞ぴかぴか(新しい)しています。
今年の夏、日本に帰ったら、10袋くらい買って変える予定。
どこか、香港でも売ってくれないかなぁ。。。。

Dsc02890

そして、中国結びのバッグ、5個目完成しました~♪

Dsc02858

これは、中国結び用の紐ではなく、少し高めの金色の糸で作成。
これが一番普段にも使えるし、気に入ってます♪

そして、中国結びでひと段落した今、新たなものを作ってます。

材料はこちら

Dsc02870

出来上がりは、次回アップします☆

私が香港の編み物やさんで買った、このノーブランドのかぎばりのセットですが、これがなかなか使えます!

Dsc02871 Dsc02872

レース用のかぎばり5本に普通のかぎばりが8本。
それにはさみと、開くと定規、閉じ針が4本入ってます。
すっごく便利です♪

ただ、もち手が金なので、手が多少痛くなってしまいます。涙
最近は、クローバーから持ち手がラバーのものが出てますよね?
このセットも便利だけど、あれも欲しいなぁ~

って、相変わらず道具大好きです!


| | コメント (2)

長女の誕生日と母の日♪

アップするのが、遅くなってしまいましたが、
先週長女が9歳の誕生日を迎えました~バースデー

Dsc02833_2

姫の大好きなアイランドシャングリラのCAFE TOOのビュッフェでお祝いしました。

私たち家族、おじさまと義理ママ、義理おばあちゃんも勢ぞろいで!

あっという間に9年です。。。自分でも信じられない!
ついこの間、生まれて、ハイハイして、たっちして、幼稚園、小学校に入学したと思ったら・・・・・もう、9歳です。
これは、先日行われたフルートの演奏会の写真

Dsc02841

生まれてすぐに生後1ヵ月半のときに、40度近い高熱を出して、2度も入院郵便局をし、免疫がないのかもしれない・・なんて、疑われて・・・
無事回復したと思ったら、そんな生後3ヶ月の新生児を残し、人員不足のため、私は職場に復帰しなければならず・・・・ふらふら

ショートフライトばかり飛ぶわけにも行かず、時には、5日、1週間うちをあけることもあり。。。。
とりわけ、ロングフライトの前は、よく泣いてました。泣き顔
あっ、私が、ですよ!あせあせ

住み込みのお手伝いさんに預けてましたが、フライトから戻って、すぐ抱いても、泣かれちゃうこともあって、つらかったなぁ・・・もうやだ~(悲しい顔)

あのころ、私は、お手伝いさんに嫉妬してました。笑
24時間、わが子と一緒にいられるお手伝いさんが羨ましく羨ましくててしょうがなかった・・・!
私の専業主婦への強い願望は、きっとそのころから芽生えてたんだろうな~

今は、元気にちょっぴり反抗的?な9歳。これからも、元気で優しい子でいてね~~♪

そして、母の日前日に、”ママ~部屋に入ってこないでね~~”姫二人が双子座部屋にこもること3時間。

次の日に、ケーキショートケーキと、カードと手作りのしおりとポプリをもらいました!そして、写真左上にある、なぜか食べかけのチョコのお菓子も・・・・たらーっ(汗)
”お友達にもらって一口食べたら、チョコが入ってて、おいしかったから、ママに残したの”だって~~

いい具合に湿気てました。。。笑

Dsc02813 Dsc02818 Dsc02820

そして、キスマークつきキスマークのお手紙も。(なぜかモモ犬のキスマークも!)
日本の学校には、通ったことがないので、”キス”が、”キマ”になってますが・・・・
それに、書かれてる紙が、お習字のときに使う半紙だし・・・
大きくなったなぁ~と思う9歳でも、やっぱりまだまだ9歳よね?!

つっこみどころ満載の母の日のプレゼントでしたが、嬉しかったわ~♪

そして、私が母の日に実家に送ったのは、コーヒー用のガラスのカップと、細かいキルトのランチョンマット。

1303701 1003301

ママは、ブラジルの日系3世なので、食後のコーヒーコーヒーが欠かせません。
ブラジルでは、デミタスカップのような小さいカップで、濃いものを飲みます。
マグカップとかは、たくさん持ってるけど、なかなか小さくて可愛いマグカップってなかったので、これを見つけたときは、嬉しかった~♪
写真では、大きく見ますが、実物は、高さ9.2センチです。

そして、細かいキルトが施されてるランチョンマット。
いつかは、こんなのをつくってみた~い。目がハート

ここのお店SARAH GRACEは、フランスやヨーロッパに食器がたくさんあって、センスの良いお店で気にってます。

http://www.zakka-sara.com/

| | コメント (2)

中国結びのバッグ完成♪と今月のネイル

先日から、作っていた中国結びのバッグですが、最後の閉じ方も教えてもらい、無事完成しました~~~♪

Dsc02824

姫たちも欲しいというので、ピンク2個は、姫用。
肩にかけられるように、アレンジされてます。

Dsc02827

そして、自分用に、前回の作りかけのシルバーと新たに紺を。
Dsc02828

なんだか、この単純作業、はまりますね~~~
やり始めると、止まりません。

結構一回一回、ぎゅっと結ぶので、やりすぎると指がすれて赤くなってきます・・・・胸の筋肉も若干、筋肉痛・・・笑

でも、楽しい♪
今、5個目を製作中。。。しばらくは、はまりそうです。


そして、今月のネイル♪

ベースにホワイトジェルをぬって、ラメグラデです☆
Dsc02794
*セルフジェルネイルレッスン、2名さまから開講しています。
ご興味のある方は、コメント欄よりお気軽に、お問い合わせください♪
(ただいま、1名さまにお待ちいただいておりますので、すぐに始められます)

| | コメント (8)

ミニマンゴーとセオナのソーセージパン!

最近、おいしいなぁ~と思ったのがこのミニマンゴーハート達(複数ハート)
モモ犬と比較すると、大きさが分かります。
一瞬ビワに見えますが、マンゴーです。

Dsc02756 Dsc02760

見た目も一口サイズで、可愛いけど、味もしっかりと甘さが凝縮されてて、おいしいです。指でOK
スーパーで見かけたら、是非試してみて下さいるんるん


そして、最近おいしい!!!と思ったパンパン
(Tさん、やっとアップしますよ~~)
ローカルチェーン店のセオナ(聖安那)のパンやさんで、買ったダブルソーセージパン。 http://www.sthonore.com/index.html

Dsc02747

セオナは、美心と同じくらいよくどこでも見かけるパンやさんですが、実はうちの近くにもあって、お店で焼いてるので、朝行くと焼きたてです。
このダブルソーセージパンのソーセージにチーズが入ってて、そして、上にガーリックパウダーがかかってます。そのコンビネーションがなんともおいしいんです♪
(少し辛いので、お子さまには、向かないと思います。)

チーズの入ったソーセージは、スーパーでも売ってるので、自分でつくってみよう!と挑戦したものの、同じ味は出せず・・・
ここのソーセージがなんだかおいしいんです。

パンは、ほどんど手作りですが、これだけは、いつも無性に食べたくなり?買いに走ります。走る人ダッシュ(走り出す様)

お近くにセオナのパンやさんがあれば是非、買ってみて下さい☆

| | コメント (3)

母からの緊急物資?!

Dsc02770 

新型インフルが香港でも一人確認されましたが、対応が早かったのか、今のところ、なんとかそれ以上は広がってないようで、一安心?です。

でも、姫の学校からは、毎日マスク着用で学校に来てください、とのお達しが・・・

それに、スペア用のマスクも毎日2枚持ってくるようにとのこと。
バスから降りて、教室に入る前には、全員強制的に石鹸で
手を洗ってから、校舎に入ってるようです。

30枚入りの子供のマスクがなんとか買えたものの、姫二人双子座いるので、あっという間になくなってしまう・・・
でも、香港ではどこも売り切れ。。。。走る人ダッシュ(走り出す様)
なんて話を母にこぼしたら、早速日本でマスクを買ってくれ、送ってくれました。飛行機
でも、日本でもマスク売り場に人だかりが出来ていて、なんとか3箱手に入れたそうです。

ほんと、ありがと~~~~~泣き顔いつも、感謝してます♪

そして、以前にオーダーして、届いてたジェンガラの食器と箸置きも一緒に送ってもらいました目がハート
今回は、プルメリアの大皿と小皿。
大皿の中に小皿がすっぽりと入るサイズです。

箸置きは、お花がシングルのタイプとダブルがありましたが、お箸以外にレンゲやフォーク&ナイフレストランのセットでも置けるかなと、少し幅広なダブルにしました♪

あーーーーもっと、欲しい!
今度は、取り皿狙ってます。

Dsc02772

Dsc02774
そして、これも前から欲しかった、今話題の洗えるランチョンマット、ドイツ・ザリーン社のもの。

Dsc02778_2


そして、レースのランチョンマットも♪

Dsc02777
そして、大好きな海苔と紀州梅のはさみ焼き目がハート
これ本当においしいですよね~~~
身体にも良いし・・・!

Dsc02779

| | コメント (2)

中国結びでバッグ♪

香港5月というのに、今年はまだ涼しいですね~

いつも3月の終わりには、暑くて半そでを着てるのに、今年はもう5月に入ったものの、半そでだとなんだか肌寒い・・・・

豚インフルエンザも猛威を振るってて、なんだかドキドキしますね。。。

SARSを経験しただけに、またあんな事態になるのかと思うと、とても不安になります。(SARSのときは、次女が生後2ヶ月。。長女が2歳でした。大事をとって、実家に帰国しましたが、だんなちゃん一人を香港においてきたので、気が気じゃありませんでしたがく~(落胆した顔)

が、SARSを乗り切った香港なので、対策が確立されてる気がするので、どこの国にいるよりも安心かも?って、変な安心感を持ってるのは私だけでしょうか?
とにかく、早くおさまることを祈ってます。


そして、前置きが長くなりましたが、またもや素敵な方との出会いがあり、中国結びで作るバッグを教えていただきました♪

これが、お友達の完成されたバッグです。
電球私のじゃないですよ~
お友達のです♪

Dsc02721_2

素敵ですよね~~ハート達(複数ハート)
彼女は、香港に来る以前に上海、台湾で生活されてて、台湾にいらしたときに、お友達から習ったそうです。
その方が中国結びでアレンジされたオリジナルだそうです。

そして、お友達のもう一つののあみかけの作品
まだ底を閉じてないので、未完成ですが・・・

Dsc02724

この型に掛ける感じの取っ手とこの色もまた素敵ですよね~るんるん


私のは、編みかけでまだこんな感じバッド(下向き矢印)

Dsc02751

手で一つ一つ結んでいく単調作業ですが、とっても、楽しいでするんるん
単純作業中毒です目がハート

幸い、香港では材料も安く手に入るので、いろんな色で作りたくなっちゃう!手は追いつきませんが、色々と瞑想が、膨らみます。あっかんべー

もっと、手がたくさん欲しい~~~~~☆

| | コメント (5)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »