« ジャンボレストラン内にある TOPDECK | トップページ | 母からの緊急物資?! »

中国結びでバッグ♪

香港5月というのに、今年はまだ涼しいですね~

いつも3月の終わりには、暑くて半そでを着てるのに、今年はもう5月に入ったものの、半そでだとなんだか肌寒い・・・・

豚インフルエンザも猛威を振るってて、なんだかドキドキしますね。。。

SARSを経験しただけに、またあんな事態になるのかと思うと、とても不安になります。(SARSのときは、次女が生後2ヶ月。。長女が2歳でした。大事をとって、実家に帰国しましたが、だんなちゃん一人を香港においてきたので、気が気じゃありませんでしたがく~(落胆した顔)

が、SARSを乗り切った香港なので、対策が確立されてる気がするので、どこの国にいるよりも安心かも?って、変な安心感を持ってるのは私だけでしょうか?
とにかく、早くおさまることを祈ってます。


そして、前置きが長くなりましたが、またもや素敵な方との出会いがあり、中国結びで作るバッグを教えていただきました♪

これが、お友達の完成されたバッグです。
電球私のじゃないですよ~
お友達のです♪

Dsc02721_2

素敵ですよね~~ハート達(複数ハート)
彼女は、香港に来る以前に上海、台湾で生活されてて、台湾にいらしたときに、お友達から習ったそうです。
その方が中国結びでアレンジされたオリジナルだそうです。

そして、お友達のもう一つののあみかけの作品
まだ底を閉じてないので、未完成ですが・・・

Dsc02724

この型に掛ける感じの取っ手とこの色もまた素敵ですよね~るんるん


私のは、編みかけでまだこんな感じバッド(下向き矢印)

Dsc02751

手で一つ一つ結んでいく単調作業ですが、とっても、楽しいでするんるん
単純作業中毒です目がハート

幸い、香港では材料も安く手に入るので、いろんな色で作りたくなっちゃう!手は追いつきませんが、色々と瞑想が、膨らみます。あっかんべー

もっと、手がたくさん欲しい~~~~~☆

|

« ジャンボレストラン内にある TOPDECK | トップページ | 母からの緊急物資?! »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

前回のブログの材料でこんな素敵なバッグが
できるんですね。
編んでいくだけでできるなんてすごい!
ほんと、近くだったら絶対教えてもらえに行ってます。

真ん中のブルーの色ほんと大好きな色です。
これからの季節にもピッタリ!
香港ママさんのバッグの色も合わせやすくて
いいですね~。

これからだとピンクとかオレンジとかカラフルな色も
洋服に合わせて作るの楽しいだろうな~。
姫ちゃん達とおそろで持ってもかわいいな。

投稿: ブラボー | 2009年5月 1日 (金) 21時05分

今朝香港で新型インフルエンザの感染者が出たこと
しりました。しかも主人が住んでる湾チャイで。
もう、びっくりですぐに主人に電話したけど3連休中で
まだ寝ててその情報しらなかったのです。
香港ママさんも姫ちゃん達いるし、くれぐれも
きをつけてくださいね。

投稿: ブラボー | 2009年5月 2日 (土) 12時20分

ブラボーさんへ

そうなんです~~~!
新型インフルエンザが発表されてから、24時間ニュースは付けっぱなしで、昨日の夜遅く知りました。

それも、メキシコ人旅行者・・・
今朝から、その人が宿泊していたホテルは、従業員、宿泊者、全員強制検査で病院に送られたそうです。
また7日間は、其の人たちを隔離するそうです。
これで、なんとか2次感染が防げるといいんですが・・・・でも、ホテルだけ隔離しても、そのメキシコ人が行った場所、交通機関、観光場所・・・もう、キリがないですよね。。。狭い香港なだけに、どこに菌があるか分からないと思うと、なんだか考えただけで、ブルーです・・。

なるべくおうちから出ないようにします。
でもでもご心配、ありがとうございました!うれしかったです♪

投稿: 香港ママ | 2009年5月 2日 (土) 13時54分

素敵なバックですね!!私もタペストリーやこちらのバックの作り方を習いたいのですが、もし?教えていただける教室などご存じでしたら、教えていただけませんか?すみません。無理なことを言ってしまって…。

投稿: おとやん | 2009年5月 6日 (水) 12時51分

おとやんさんへ

コメント、ありがとうございます。
メールにて返信しましたが、私も香港で
中国結びのお教室を調べてみましたが、見つかりませんでした。お力になれなくて、すみません。。。

また遊びに来てくださいね♪

投稿: 香港ママ | 2009年5月 9日 (土) 14時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャンボレストラン内にある TOPDECK | トップページ | 母からの緊急物資?! »