« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年6月

最近のハンドメイドと今月のネイル♪

Dsc03059 前回からはじめたMARY WIGHAM のSALプロジェクト、パート4まで完成です。クローバー
写真を撮ってると、モモが入ってきたので、一緒にパチリカメラ

Dsc03051
毎週月曜日発表されて、パート9まであるので、あと半分?ってとこです。

そして、義理ママに頼まれてた中国結びのバッグ。
黒Xシルバーラメの紐で・・・!
肩にかける形が希望。普段使いに、この色はすごく使えるかも♪ Dsc03047

そして、夏用のブレスレットが欲しくて、おうちにある大量の在庫で、作ってみました。
エッフェル塔のチャームなのに、姫二人からは、
”わあ~東京タワーがついてる~”だって・・・たらーっ(汗)

確かに似てるけど、なんだか、東京タワーって言われると、おしゃれ度半減・・・あせあせ

Dsc02976 全然意味ないけど、寝ているモモの上にのせて見たり。。。

Dsc02978

飽きたらバッグチャームとしても、使えそう♪

Dsc02982

そして、今月のネイルです。

大好きなフレンチ。
今回はスマイルラインも深めで、くっきりとつけて、ちょっと派手目なフレンチ。
暑い夏に、インパクト大です。

日本に長期帰るときは、1ヶ月以上もつので、いつもフレンチで帰ります。
お花もラメも何もつけなくても、シンプルで清潔感があるので大好きです。飽きがこないので、オススメです♪

Dsc02940

| | コメント (15)

引き続き看病生活とプリンケーキ♪

お陰様で、長女姫は、回復ぴかぴか(新しい)しましたが、次女姫が、抗生物質を飲んでるにもかかわらず、昨日は40,8度まで熱があがって、げっそり咳も始終止まらず。。。。

再び、お医者さんに連れて行ったら、
”肺炎でしょう・・・・、入院しますか?”と聞かれ・・・ふらふら

長女姫の入院歴5回、次女姫の入院歴2回の経験(どれも、気管支炎、熱けいれん、肺炎、などの呼吸器系の悪化のよるもの)から言うと、私立の病院は、一度入院してしまうと、なかなか退院させてもらえない。最低でも、いつも1週間は入院をしなければならない・・・

”薬がちゃんと飲めるようだったら、おうちでも療養も可能ですよ”とのこと。

この薬を飲むという行為が、かなりNGになってる次女姫。
もう6歳なのに、泣き叫び、
なんとか飲ませた薬も、わざと吐こうとする始末・・・・げっそり

長女姫は、昔からちゃんと話して聞かせれば、(もしくは、ちょっと脅す?)頑張って飲んでくれるたちだけど、次女姫は、頑固もいいとこ!!!!!!1時間かけて話をしても、脅しても?飲まない!

お見舞いに来てくれてた、義理ママが見かねて、次女姫を無理やり上向きに抱え、薬をのどの奥に流し込み、鼻をつまむんで・・・ごっくん。(新生児にポリオを飲ませる感じ)

すっごい技を披露してもらいました~~笑

聞くところによると、だんなも小さいときは、薬を飲むときにかなり抵抗し、飲んだ後も、わざと人差し指を口に突っ込み、吐いたそう。。。
どんな子供なんだ??!!

頑固は、父親譲りです・・。

これから、一日3回X4種類の薬・・・次女姫と格闘です・・・泣き顔

そして、そんな引きこもり生活の私、なぜかどうしてもプリンが食べたくなって、プリンケーキ、作ってみました。

ちょっと、すが入ってしまいましたが、下のスポンジにカラメルソースがじゅうじゅう染み込んで、すっごくおいしかった♪目がハート

Dsc03044


http://cookpad.com/recipe/194143

・・・・喜んで姫たちに試食してもらったら、・・・姫たちプリンは苦手だった・・・泣き顔

子供なのになんで、プリン嫌い???ちっ(怒った顔)

お陰で、こんな大きいプリン、一人で2日で、完食ダッシュ(走り出す様)
それも、どうなの?

前回のシュークリームも、今回のプリンもそうだけど、日本と違って、こっちでは近くにおいしいスイーツがなかなか売ってないのよね・・・だから、食べたいと思ったら、作るしかない・・・・

| | コメント (4)

香港 風邪対策グッズ☆

新型インフル、猛威を振るってますね。
おとといは、一日で54人感染したとか・・ふらふら

こんな状態では、幼稚園、小学校このまま夏休み突入が濃厚ですね。。。
政府は、23日までには発表すると言ってますが。。。
早く、ピークを迎えて欲しいものです。

でも、上の姫の小学校からは、このまま夏休み突入でも”7月の10日までは香港にいてください”とのお達しが・・・・
どうして????
早く帰りたいよ~~

みなさんにご心配していただいた、上の姫の状態ですが、思ったより長引いてましたが、なんとか回復に向かってます♪ 新型インフルではなかったので、一安心です。
ご心配、ありがとうございました!

発熱はすぐに治まったんですが、弱い気管支にきてしまい、おまけに軽い喘息もちなので、咳がとてもひどかったです。涙

昨日辺りから、夜夜咳をせずにぐっすり眠ることが出来て、親子共々、快眠でしたるんるん

咳が一日中でてると、そこらじゅうに菌をばら撒いてる事になるので、もちろん上の姫には、可愛そうだけど、おうちでも一日中マスクをしてもらい、下の姫にうつらないように、必死で毎日雑巾がけと拭き掃除をしています。

普段、床掃除は、アルコールを薄めて、殺菌消毒のあるアロマを垂らしたもので雑巾がけしてますが、誰かが風邪をひいたりすると、うちでは”DETTOL”を使います。
香港に昔からある消毒液なんですが、これを薄めて使います。

小さい子や、ワンコがいるおうちだと、床を這ったりするので、あまり強い消毒液は使いたくないですよね。
これは、なんと!薄めてお風呂に入れても、傷口を消毒してもいいというもの。(しないけどね)
でも、肌に触れていいものだとなんだか安心ですよね♪

匂いは、消毒液独特の強いにおいですが、だんなは大好きな匂いです。(消毒=清潔のイメージがあるそう)

Dsc03031

そして、横にあるキッチンペーパーは、水にぬらしても、何度絞ってもちぎれないものなので。これを雑巾代わりに使って、使い捨てにしてます。


そして、子供用(左)と大人用のビタミン(右)!
Dsc03030

子供用といっても、6~12歳で、半粒を水に溶かすもの。
これで、500mgのビタミンCを摂取できるそう。

子供用のビタミンCって、100mgとか250mgしかないですよね。
でも、風邪をひいたときは、やっぱり500くらい欲しいし。。と見つけたのがこれ。
シュワシュワと水に溶けて、なかなかのお味。

そして、大人用は、錠剤1000mg。
これは、クルー時代から使っているもの。
ちょとのどが痛くなったり、鼻がでてきたなぁ~と思ったら、一日一粒すぐに飲み始めます。
本格的に風邪をひいてしまったら、一日2粒。

ビタミンCって、身体に貯蓄されないと言われてますが、このビタミンCは、”TIME RELEASE”処方といって、時間差で体内に貯蓄できるように作られてます。


このビタミンを飲むようになってから、あまりひどく風邪をひくことはなくなったかな?
マニングスや、ワトソンで買えるので、重宝してます。(実家の母にもいつも頼まれます。)

これに加え、エキノセアの免疫向上スプレーを使ってましたが、このスプレー以前買ってたところから買えなくなってしまい・・・どこかにないかなぁ。。。
これとビタミンが最強コンビでした。


そして、お水変わりに野菜ジュースを。
って、以前買った、ジューサーで2日に一度は、りんご、りんごにんじん、オレンジで生ジュースをつくってましたが、今回お医者さんに、”咳が出てるときは、咳をもっと出してしまうので、生ジュースはやめてください”と。涙

でも、食欲のない姫に少しでも栄養を取らせたいので、
この野菜ジュースを、水代わりに飲ませてます。これだと、よろこんで飲んでくれるし、栄養も♪(うちは、オレンジのよりも、ムラサキの方が好きみたい!)

Dsc03032

外と神経質な性格なので?上の姫が風邪をひいてから、洗面所の手を拭くタオルや、バスタオル、歯磨き粉まで上の姫と下の姫とわけるし、シーツ、枕カバー、ブランケットも一日置きに洗って、寝るときももちろん別々の部屋で寝させますが・・・

今朝、下の姫が”ママーのどが痛い・・・”って!!!げっそりげっそり

やっぱりきたか・・・泣き顔

・・・・まだしばらく看病生活は続きそうです・・・・涙

そして、なかなかおうちをでれないので、パークンのネットショッピングを初めて利用してみました。http://www1.parknshop.com/WebShop/Home.do

すごーいーーー

冷凍食品も、冷蔵食品も、野菜も果物も卵も牛乳もヨーグルトも、何でも宅配できちゃう!!!
乾き物だけかと思ってた・・・・
ただ、葉野菜だけは、買えないみたい。

それに、店頭に並んでるのと変わらない値段だし、店頭と同じようなバーゲン品も!

試しに、キウイとか、レモン、ジャガイモやたまねぎを頼んでみたんだけど、店頭よりも新鮮なものが・・!
店頭だと、結構古いものが置いてあったりするよね・・

きっと、ネットだと品物が見れない分、品質に気をつけてるのかな?

キウイは、3個頼んだんだけど、1個はすぐに食べれるように柔らかめ、残りはすこし固めだったり、お豆腐も2個買うと安かったので、頼んだら、賞味期限1個は1週間後、2個目は2週間後だった!

香港なのに、そこまで気を使うなんて、びっくり!目
偶然だったのかなぁ・・・

デリバリーもその日の午後4時までにネット注文すれば、次の日9時から1時の間に配達とスピーディー。

送料は、500ドル以上なら、無料でそれ以下だと30ドルだったかな?
支払いも、デリバリー時に現金を払うか、クレジットカード。

もっと、早くから利用してればよかった~

なかなか素敵なサービスです♪

| | コメント (2)

最近のチクチク♪とひきこもり・・

香港内の学校が、今月25日まで2週間お休みとなってますが、もしかしたら、そのまま夏休みに突入??という噂も・・・
そしたら、早めに日本に帰れるるんるんるんるん

政府が、24日に発表するそうですが・・・

そんな中、今度は、長女が発熱・・・ふらふら
1週間前の次女とは違い、39.8度の熱げっそり

何度も40度以上出してる姫だけど、やっぱりこの時期、不安ですよね~
慌てて、お医者さんに行きました。病院ダッシュ(走り出す様)

やっぱり、新型インフルエンザの検査はせずに、問診だけでした。
お薬もらって、帰ってきましたが、今度は、次女にうつらないように、毎日ドキドキしてます。
早くよくなりますよーに!!


そして、ひきこもってる間に、チクチク再開しました♪
1ヶ月以上もチクチクしてなかったら、どーーーーしてもあの小さなXXXXXを刺したくなりました。やっぱり中毒?目がハート

今、話題のNeedleprint主催のMary Wigham SALに私も参加しました♪

C8659b7f75e760ab5a381beaa96d19c9

毎週月曜日に発表されるフリーチャート(計9回)を通して、このチャートを買い戻すための、募金を募ってます。

見本も色とりどりで可愛いんですが、私はDMC廃盤の段染めの糸(115番)で、ピンクベージュ色の布に刺し始めました。
QUAKERというと、私の中ではやっぱり”赤”なんですよね~
でも、この見本の色も、カラフルですっごく可愛いので、かなり悩みましたが・・あせあせ

Dsc03005 Dsc03026

この企画、全世界のステッチャーが参加していて、なんだか楽しいですよ。
そして、なんと!この図案、220年前の図案なんです。
それが、このチャート買戻しのために、220年たった今、全世界の人に刺してもらえて、図案冥利に尽きる!というか、素敵な企画だと思います。

刺してる人は、女性が多いと思うんですが、これをチクチクちながら、家族のこと、子供のこと、パートナーのこと、はたまた今夜のおかずのこと、いろんなことを考えながらいろんな思いで、220年の時を越えて、刺されてるんだなぁ~と思うととても感慨深いです。

参加したい方は、こちらからバッド(下向き矢印)

http://blog.goo.ne.jp/marywighamsal/
(日本のHEAD GIRLは、NARUKOさんがつとめています。こういった方がいらっしゃるので、本当に心強いです!)

こちらが、大元です♪
http://needleprint.blogspot.com/

そして、マンスリーのフリーチャートも7月まで出ました。
カレンダーっぽくなってきたかな??
Dsc03028

http://carnetdebrodeuse.over-blog.com/categorie-10640925.html

そして、前回のレンジで作るカスタードクリームがあまりにも簡単で感激したので、姫とクリームパンパンも作りました♪
形は、いびつですが・・・。

Dsc02993

そして、チョコレートパウンドケーキも。

うーーーーん、でもそろそろ花園街とか、シャムとかお買い物したいなぁ~・・・・・・

Dsc03019

| | コメント (4)

香港内の全ての幼稚園、小学校、明日から2週間閉鎖

今朝、トンローワンにある学校で、渡航歴のない生徒からH1N1の感染者が出たため、初の国内感染が疑われ、
今日の午後、教育庁から
明日からの全ての幼稚園、小学校が2週間閉鎖される
と発表されました。

中学校はどうなんだろう~~~??


香港に外国人として住んでいると、なかなか現地のテレビもつけないし、つけても、広東語ばっかりだし!英語のニュースも午後7時半からしかやってないので、ここでアップしてみました。


姫のテストが明日で終わるところだったので、後一日もってほしかったなぁ・・・

次女の卒園式も明日だったんだけど、もちろん延期。。。?中止?

2週間・・・何をしよう?
お天気もずーっと雨だし、こんな状況じゃ、外にもあまり出れないし・・・・・涙

しばらく様子をみるしかなさそうね・・・

バッド(下向き矢印)写真は、ベランダでシャボン玉吹いてます・・・

Dsc02637

| | コメント (2)

香港ローカル校 期末試験と 編んだ帽子♪

長女(小3)が、今週から年に2回ある学期末のテスト期間中なので、どこにも出かけられません。涙

長女は香港でも”お勉強が大変”で有名なローカルの女子校に入ったんだけれども、何が大変かって、親が大変ダッシュ(走り出す様)です。

年に2回あるテストも(12月と6月)親が、その期間にあわせて、休暇を取るほど!
ってことを去年聞いてから、うちの主人も去年から慌てて?、有給休暇は姫のテスト期間中に取ってます。

こっちでは、親がかなり頑張ってて、教科書に載ってる問題を親がプリントにまとめたり、テスト風にアレンジしたりして、子供たちにやらせるのです。

私が小学校のときは、こんなテスト勉強した覚えがないなぁ・・・
って、もう20年以上も前のことだけど。

年に2回のテスト以外に、毎週のように小テストもあり、それに加え、宿題も毎日出ます。
(ちなみに香港での塾は、受験のためでなく、宿題を終わらせるための塾がたくさんあります)

学校から帰ってきて、遊びに行く時間がないほどで、なんだか可愛そうな気もするけど、香港全体のローカル校は、そういった傾向にあるようです。
・・・・お友達とお外で遊ぶことで学べることもたくさんあるのになぁ。。。

日本も、お受験や、塾に通うことが、どんどん低年齢化してるし、やっぱり時代の流れ的にしようがないんでしょうね・・・・
特にアジアは、少子化の流れもあって、香港を含め、韓国、日本は競争がどんどん激しくなってるそうです。

姫の学校のテストの主要教科は、

英語、
中文、
普通語、
数学、
SCIENCE(理科)
GENERAL SUBJECT(一般教養)
の6教科です。

ローカル校といっても、全教科広東語で習ってるわけではなく、
英語とサイエンスは、英語で習ってます。
小学校4年からすべての教科が英語に変わるそうです。(中文、普通語以外)

ふと、サイエンスのテスト勉強している姫の教科書をのぞいてみると・・・・びっくり!!

Dsc02996

小学校3年にしては、結構、難しい~~~ふらふら

ENVIORNMENT
LANDFILL
RESOURCES
CONSERVE
DISPOSAL
UNNECESSARY
GENERATE
MATERIALS

これは、全て書けなければいけないそう。

どれも、高校受験で出てきそうな単語ばっかり!

香港はイギリスの植民地だった影響もあり、英語には昔から力を入れてましたが、中国に返還されてからは、そうでもないと聞いていたけど・・・・

学校のお勉強は、ほとんどだんな任せでしたが、私もちょっと頑張らないと、あっという間に追い抜かされそうダッシュ(走り出す様)

姫、大変だけど頑張ってね!!!!


******************


そして、こもっている間に、下の姫の帽子を編んでました♪

これは、エコアンダリアというテープのような素材で、軽くて、夏の小物には最適です。
よく梱包用の紐として見る素材ですが、これは手芸用に木材パルプから作られてて、エコとついてだけあって、燃やしても有害物質は出さず、自然にかえるそうです。

Dsc02969 Dsc02967

なかなかおもしろい素材で、すっごく軽いので、これで夏用のバッグもあみたいなぁ~
香港でもどこか安く売ってないかなぁ。

| | コメント (2)

焼肉ランチとB級グルメ♪

先日、大好きなお友達ハート達(複数ハート)と前から行きたかった伊呂波の焼肉ランチに連れて行ってもらいました~♪
Img_0406

私と友人が頼んだのは、”伊呂波焼肉ランチ”☆
写真には写ってませんが、てんぷら蠍座とお刺身がついてきます。
食後には、デザートか、コーヒーコーヒーがついて、お値段90ドル!
お肉も目の前で自分で焼いて、すごくおいしかったし、とってもお得なセットだと思います。

Img_0404

そして、もう一人の友人が頼んだのは、和牛焼肉セット、130ドルです。
てんぷらは付いてきませんが、和牛だけあってやっぱりお肉がおいしかった~るんるん
(食の細い友人に一口、いただいちゃいましたあっかんべー
Img_0405

店内の写真は撮れませんでしたが、店内ゆったりとした印象で、私たちは、個室のようなところ?で食べました。
こういったちょっとしたプライバシーって嬉しいよね♪
他人に気兼ねなく、おしゃべりして、食べれて、笑って、大満足でしたわーい(嬉しい顔)
子連れにもいいよね♪

場所は、TSTのキャメロンロード、キャメロンプラザ2階です。
12時半前に入れば、予約も要らないかも?


そして、最近はまってるのは、昔から香港のお土産の定番のPOPPANです。

香港大手GARDENが出してる、ネギ&ゴマのクラッカーです。

Dsc02854

元祖大きい版しか知らなかったけど、おともだちのおうちにお邪魔したときにMINIを出してもらって、びっくり!

”これ昔からあるよね~最近はミニもあるのね~”なんて口に入れたら、おいしい!!!こんなにおいしかったっけ???

味は、大きいのと変わらないはずなのに、ミニのほうが断然おいしい~~~~~ハート達(複数ハート)
ゴマの香ばしさと、ネギの塩味が、よく合っててミニだとポリポリ何枚でも行けちゃう!

姫たちにもせがまれ、帰りにミニを買いに走りました走る人ダッシュ(走り出す様)

ウェルカムスーパーには大きい版しか売ってなくて、ミニはどうやらパークンでしか売ってないみたい・・・



そして、実家の家族に頼まれてる、ベトナムのフォーのインスタント麺。

香港でおいしいインスタント食品ってなかなかないけど、これはおいしかった~るんるん
チキン味とビーフ味がありますが、私はチキンが好き揺れるハート
これに、ナンプラーを垂らして食べると、おいしさ倍増です☆

目がハート目がハートベトナムのフォー、大好きです。
ただ、ピリ辛なので、子供には駄目かも・・考えてる顔

Dsc02988

これは、反対にパークンにはなく、ウェルカムにしかありません。
見かけたら買ってみて♪

| | コメント (3)

タティングレースと最近のお菓子☆

麻ひもでのマルシェバッグが、一段落したので、先月からのやりかけのタティングの続きをやり始めました。

小さいドイリーでタティングの感覚を思い出し、先月から取り掛かってた大物(私の中では)を完成させました。

Dsc02951 Dsc02952

参考にした本は、こちら。
この表紙のものを編んでみました。

タティングの本は、何冊か持ってるけど、これが一番私には分かりやすかった♪Dsc02953

何に仕立てるかは、もう決まってるので、また出来上がったらアップします。


・・・そして、こんな時期に次女が急な発熱。。。げっそり
40度の高熱はしょっちゅう出てるので、今回の38.2度くらいの熱では、解熱剤も飲ませませんが、時期が時期なだけに、念のためにBAPTIST病院に連れて行きました。病院

あっさりと薬をもらって帰って来ましたが、病院のお薬が良く効くのか、今日からはもう復活です。
心配してくださったみなさん、ありがとう~揺れるハート

次女に最近渡航歴がないせいなのか、インフルエンザの簡易テストもなにもなく、、、、、なんだかあっさりとした対応でした。
基本的に、香港は、インフルエンザの検査は、なかなかリクエストしてもやってくれません。入院とかになると、まとめてするけど。。。なんでだろう???

とにかく、そんな次女からの病床からのリクエストが、シュークリーム。

昔、レンジで作ったことを思い出し、レシピを検索して、見つけました!
http://cookpad.com/recipe/327869

Dsc02943

日本のレンジは、大体500ワットで、うちのは800ワット。恐る恐るやりながら、なんとかなりました。
ふくらみがちょっと不満ですが・・・次回は、もっと上手に作れるといいな~

ちなみに、中は、チョコカスタードです。
これも、またレンジで、失敗入らず!
こんな’簡単にカスタードクリームが出来るなんて、感動しました♪
パン作りにも活用できそうです☆
http://cookpad.com/recipe/799054


そして、私が、無性にバナナケーキを食べたくなって、作ったのが、これ! Dsc02942

アーモンドプードルもなかったので、代わりに薄力粉で全部作って、クオカで買ってたキャラメルチョコチップがあったので、それも混ぜ混ぜ。。。。
膨らみも悪く、見た目的にもバッド(下向き矢印)ですが、あまり期待してなかっただけに!すっごーくおいしかっった目がハート
http://cookpad.com/recipe/73608

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »