« 麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル | トップページ | 焼肉ランチとB級グルメ♪ »

タティングレースと最近のお菓子☆

麻ひもでのマルシェバッグが、一段落したので、先月からのやりかけのタティングの続きをやり始めました。

小さいドイリーでタティングの感覚を思い出し、先月から取り掛かってた大物(私の中では)を完成させました。

Dsc02951 Dsc02952

参考にした本は、こちら。
この表紙のものを編んでみました。

タティングの本は、何冊か持ってるけど、これが一番私には分かりやすかった♪Dsc02953

何に仕立てるかは、もう決まってるので、また出来上がったらアップします。


・・・そして、こんな時期に次女が急な発熱。。。げっそり
40度の高熱はしょっちゅう出てるので、今回の38.2度くらいの熱では、解熱剤も飲ませませんが、時期が時期なだけに、念のためにBAPTIST病院に連れて行きました。病院

あっさりと薬をもらって帰って来ましたが、病院のお薬が良く効くのか、今日からはもう復活です。
心配してくださったみなさん、ありがとう~揺れるハート

次女に最近渡航歴がないせいなのか、インフルエンザの簡易テストもなにもなく、、、、、なんだかあっさりとした対応でした。
基本的に、香港は、インフルエンザの検査は、なかなかリクエストしてもやってくれません。入院とかになると、まとめてするけど。。。なんでだろう???

とにかく、そんな次女からの病床からのリクエストが、シュークリーム。

昔、レンジで作ったことを思い出し、レシピを検索して、見つけました!
http://cookpad.com/recipe/327869

Dsc02943

日本のレンジは、大体500ワットで、うちのは800ワット。恐る恐るやりながら、なんとかなりました。
ふくらみがちょっと不満ですが・・・次回は、もっと上手に作れるといいな~

ちなみに、中は、チョコカスタードです。
これも、またレンジで、失敗入らず!
こんな’簡単にカスタードクリームが出来るなんて、感動しました♪
パン作りにも活用できそうです☆
http://cookpad.com/recipe/799054


そして、私が、無性にバナナケーキを食べたくなって、作ったのが、これ! Dsc02942

アーモンドプードルもなかったので、代わりに薄力粉で全部作って、クオカで買ってたキャラメルチョコチップがあったので、それも混ぜ混ぜ。。。。
膨らみも悪く、見た目的にもバッド(下向き矢印)ですが、あまり期待してなかっただけに!すっごーくおいしかっった目がハート
http://cookpad.com/recipe/73608

|

« 麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル | トップページ | 焼肉ランチとB級グルメ♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

レース編み」カテゴリの記事

コメント

レース編んでるとき 糸がからんだりしないのかな~?って心配になるぐらいめちゃ細かい作業ですね。
あ~早く出来上がりが見たいな~

姫ちゃん 早く治ってよかったですね。
ほんと時期が時期だけに心配しますよね。
日本だとすぐにインフルエンザの検査ですよね。
日本以外の国ってあんまり検査してないのかな~?

ところで シュークリームもおいしそうですが
私はその横のやぎ???の置物がきになります。

バナナケーキを見た目もおいしそうですよ^^
昔、子供が作ってくれたことあるんですが、結構
ずっしっとしたケーキでした。

今ダイエット中だから目の毒だ~(><)

香港ママさん 私もブログデビューやっとしました
。時間がある時またのぞきに来てくださいね☆

投稿: ブラボー | 2009年6月 3日 (水) 20時24分

こんにちは、先日ネイルの件で問い合わせをしたyasukopです。
タティング拝見しました・・・職人さんのようです。スゴイ。

「秘密のバナナケーキ」私も大ファンで焼いています♪
しっとりしてておいしいですよね。
お菓子づくりはクックパッドが大活躍です。
おかず類にはチャレンジしたことないのですが、おいしいのかしら?

お嬢さん元気になられてよかったです。

またブログに遊びにきますね。

投稿: yasukop | 2009年6月 4日 (木) 18時33分

ブラボーさんへ

ヤギに注目してくれて、ありがとう!笑
実は、これ、ミルクピッチャーですっごく気に入って、フェリシモで買ったんだけど、
口のしまりが悪く、ミルクがポタポタ垂れてしまうの~~~(口からミルクが出てくる仕組み)

うちに遊びに来るお友達とのお茶で出したりするんだけど、すでに”ゲロヤギ”と呼ばれて人気者です・・・・笑
でも、もうもとの役割には戻れないので、笑
写真に登場させてみました!

ブログ、遊びに行きますね~~~♪

投稿: 香港ママ | 2009年6月 6日 (土) 20時44分

YASUKOPさんへ

早速、遊びに来てもらえて、嬉しいです☆

このバナナケーキ、本当においしいですよね。もう2回リピしちゃいました!

ほんと、クックパッドさまさまです。
私は、お菓子意外にもおかずでもかなりお世話になってますよ~~
ここのサイトは、そんなクックパッドのベストを扱ってるので、このサイトをよく利用します。
http://loacker.blog78.fc2.com/blog-entry-232.html
http://loacker.blog78.fc2.com/blog-entry-1022.html

お菓子篇もあるので、のぞいてみてくださいね。
やはりたくさんの人がつくられてるだけあって、簡単でおいしいものが揃ってます!

投稿: 香港ママ | 2009年6月 6日 (土) 20時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル | トップページ | 焼肉ランチとB級グルメ♪ »