« 最近のチクチク♪とひきこもり・・ | トップページ | 引き続き看病生活とプリンケーキ♪ »

香港 風邪対策グッズ☆

新型インフル、猛威を振るってますね。
おとといは、一日で54人感染したとか・・ふらふら

こんな状態では、幼稚園、小学校このまま夏休み突入が濃厚ですね。。。
政府は、23日までには発表すると言ってますが。。。
早く、ピークを迎えて欲しいものです。

でも、上の姫の小学校からは、このまま夏休み突入でも”7月の10日までは香港にいてください”とのお達しが・・・・
どうして????
早く帰りたいよ~~

みなさんにご心配していただいた、上の姫の状態ですが、思ったより長引いてましたが、なんとか回復に向かってます♪ 新型インフルではなかったので、一安心です。
ご心配、ありがとうございました!

発熱はすぐに治まったんですが、弱い気管支にきてしまい、おまけに軽い喘息もちなので、咳がとてもひどかったです。涙

昨日辺りから、夜夜咳をせずにぐっすり眠ることが出来て、親子共々、快眠でしたるんるん

咳が一日中でてると、そこらじゅうに菌をばら撒いてる事になるので、もちろん上の姫には、可愛そうだけど、おうちでも一日中マスクをしてもらい、下の姫にうつらないように、必死で毎日雑巾がけと拭き掃除をしています。

普段、床掃除は、アルコールを薄めて、殺菌消毒のあるアロマを垂らしたもので雑巾がけしてますが、誰かが風邪をひいたりすると、うちでは”DETTOL”を使います。
香港に昔からある消毒液なんですが、これを薄めて使います。

小さい子や、ワンコがいるおうちだと、床を這ったりするので、あまり強い消毒液は使いたくないですよね。
これは、なんと!薄めてお風呂に入れても、傷口を消毒してもいいというもの。(しないけどね)
でも、肌に触れていいものだとなんだか安心ですよね♪

匂いは、消毒液独特の強いにおいですが、だんなは大好きな匂いです。(消毒=清潔のイメージがあるそう)

Dsc03031

そして、横にあるキッチンペーパーは、水にぬらしても、何度絞ってもちぎれないものなので。これを雑巾代わりに使って、使い捨てにしてます。


そして、子供用(左)と大人用のビタミン(右)!
Dsc03030

子供用といっても、6~12歳で、半粒を水に溶かすもの。
これで、500mgのビタミンCを摂取できるそう。

子供用のビタミンCって、100mgとか250mgしかないですよね。
でも、風邪をひいたときは、やっぱり500くらい欲しいし。。と見つけたのがこれ。
シュワシュワと水に溶けて、なかなかのお味。

そして、大人用は、錠剤1000mg。
これは、クルー時代から使っているもの。
ちょとのどが痛くなったり、鼻がでてきたなぁ~と思ったら、一日一粒すぐに飲み始めます。
本格的に風邪をひいてしまったら、一日2粒。

ビタミンCって、身体に貯蓄されないと言われてますが、このビタミンCは、”TIME RELEASE”処方といって、時間差で体内に貯蓄できるように作られてます。


このビタミンを飲むようになってから、あまりひどく風邪をひくことはなくなったかな?
マニングスや、ワトソンで買えるので、重宝してます。(実家の母にもいつも頼まれます。)

これに加え、エキノセアの免疫向上スプレーを使ってましたが、このスプレー以前買ってたところから買えなくなってしまい・・・どこかにないかなぁ。。。
これとビタミンが最強コンビでした。


そして、お水変わりに野菜ジュースを。
って、以前買った、ジューサーで2日に一度は、りんご、りんごにんじん、オレンジで生ジュースをつくってましたが、今回お医者さんに、”咳が出てるときは、咳をもっと出してしまうので、生ジュースはやめてください”と。涙

でも、食欲のない姫に少しでも栄養を取らせたいので、
この野菜ジュースを、水代わりに飲ませてます。これだと、よろこんで飲んでくれるし、栄養も♪(うちは、オレンジのよりも、ムラサキの方が好きみたい!)

Dsc03032

外と神経質な性格なので?上の姫が風邪をひいてから、洗面所の手を拭くタオルや、バスタオル、歯磨き粉まで上の姫と下の姫とわけるし、シーツ、枕カバー、ブランケットも一日置きに洗って、寝るときももちろん別々の部屋で寝させますが・・・

今朝、下の姫が”ママーのどが痛い・・・”って!!!げっそりげっそり

やっぱりきたか・・・泣き顔

・・・・まだしばらく看病生活は続きそうです・・・・涙

そして、なかなかおうちをでれないので、パークンのネットショッピングを初めて利用してみました。http://www1.parknshop.com/WebShop/Home.do

すごーいーーー

冷凍食品も、冷蔵食品も、野菜も果物も卵も牛乳もヨーグルトも、何でも宅配できちゃう!!!
乾き物だけかと思ってた・・・・
ただ、葉野菜だけは、買えないみたい。

それに、店頭に並んでるのと変わらない値段だし、店頭と同じようなバーゲン品も!

試しに、キウイとか、レモン、ジャガイモやたまねぎを頼んでみたんだけど、店頭よりも新鮮なものが・・!
店頭だと、結構古いものが置いてあったりするよね・・

きっと、ネットだと品物が見れない分、品質に気をつけてるのかな?

キウイは、3個頼んだんだけど、1個はすぐに食べれるように柔らかめ、残りはすこし固めだったり、お豆腐も2個買うと安かったので、頼んだら、賞味期限1個は1週間後、2個目は2週間後だった!

香港なのに、そこまで気を使うなんて、びっくり!目
偶然だったのかなぁ・・・

デリバリーもその日の午後4時までにネット注文すれば、次の日9時から1時の間に配達とスピーディー。

送料は、500ドル以上なら、無料でそれ以下だと30ドルだったかな?
支払いも、デリバリー時に現金を払うか、クレジットカード。

もっと、早くから利用してればよかった~

なかなか素敵なサービスです♪

|

« 最近のチクチク♪とひきこもり・・ | トップページ | 引き続き看病生活とプリンケーキ♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

学校は集団感染がほんとに怖いです。

上の姫ちゃんがよくなったら今度は下の姫ちゃんなん
ですね。こればっかりはいくら気をつけてもダメなのかな~?

パークンのネットショッピング すごいですね。
香港でここまで賞味期間も気をつけて配送してくれるなんて、日本でもあまりないですよ。

私がいいな~って思ったのは洗っても破れないキッチンペーパーです。
これどこに売ってますか?
うちはわんこもいるし、これはすごく便利です。

投稿: ブラボー | 2009年6月20日 (土) 23時42分

ブラボーさんへ

このキッチンペーパーは、パークンとかに売ってますよ~♪
VIVAという名前だったと思います。
一巻きずつ売られてて、ガラが入ってるのは、これだけだったような・・・
とにかく破れないので、使い捨ての雑巾代わりに使ってます。

おそらく、元はアメリカの製品だと思います。

香港、もうすぐですね!
感染者がぞくぞく(昨日は60人!)でてますので、お気をつけくださいね~~~~

投稿: 香港ママ | 2009年6月24日 (水) 11時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近のチクチク♪とひきこもり・・ | トップページ | 引き続き看病生活とプリンケーキ♪ »