« 香港 風邪対策グッズ☆ | トップページ | 最近のハンドメイドと今月のネイル♪ »

引き続き看病生活とプリンケーキ♪

お陰様で、長女姫は、回復ぴかぴか(新しい)しましたが、次女姫が、抗生物質を飲んでるにもかかわらず、昨日は40,8度まで熱があがって、げっそり咳も始終止まらず。。。。

再び、お医者さんに連れて行ったら、
”肺炎でしょう・・・・、入院しますか?”と聞かれ・・・ふらふら

長女姫の入院歴5回、次女姫の入院歴2回の経験(どれも、気管支炎、熱けいれん、肺炎、などの呼吸器系の悪化のよるもの)から言うと、私立の病院は、一度入院してしまうと、なかなか退院させてもらえない。最低でも、いつも1週間は入院をしなければならない・・・

”薬がちゃんと飲めるようだったら、おうちでも療養も可能ですよ”とのこと。

この薬を飲むという行為が、かなりNGになってる次女姫。
もう6歳なのに、泣き叫び、
なんとか飲ませた薬も、わざと吐こうとする始末・・・・げっそり

長女姫は、昔からちゃんと話して聞かせれば、(もしくは、ちょっと脅す?)頑張って飲んでくれるたちだけど、次女姫は、頑固もいいとこ!!!!!!1時間かけて話をしても、脅しても?飲まない!

お見舞いに来てくれてた、義理ママが見かねて、次女姫を無理やり上向きに抱え、薬をのどの奥に流し込み、鼻をつまむんで・・・ごっくん。(新生児にポリオを飲ませる感じ)

すっごい技を披露してもらいました~~笑

聞くところによると、だんなも小さいときは、薬を飲むときにかなり抵抗し、飲んだ後も、わざと人差し指を口に突っ込み、吐いたそう。。。
どんな子供なんだ??!!

頑固は、父親譲りです・・。

これから、一日3回X4種類の薬・・・次女姫と格闘です・・・泣き顔

そして、そんな引きこもり生活の私、なぜかどうしてもプリンが食べたくなって、プリンケーキ、作ってみました。

ちょっと、すが入ってしまいましたが、下のスポンジにカラメルソースがじゅうじゅう染み込んで、すっごくおいしかった♪目がハート

Dsc03044


http://cookpad.com/recipe/194143

・・・・喜んで姫たちに試食してもらったら、・・・姫たちプリンは苦手だった・・・泣き顔

子供なのになんで、プリン嫌い???ちっ(怒った顔)

お陰で、こんな大きいプリン、一人で2日で、完食ダッシュ(走り出す様)
それも、どうなの?

前回のシュークリームも、今回のプリンもそうだけど、日本と違って、こっちでは近くにおいしいスイーツがなかなか売ってないのよね・・・だから、食べたいと思ったら、作るしかない・・・・

|

« 香港 風邪対策グッズ☆ | トップページ | 最近のハンドメイドと今月のネイル♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

40度超えΣ(゚д゚;)
本人も苦しくてたまらないし、周りも大変ですねsweat01
薬、何か良い方法ないですかねbearing
家も近いので、買い出しとか?何かお手伝いできることあれば遠慮なく言ってください( ´・ω・`)
プリン美味しそうです☆
香港に美味しいスイーツが少なくても、色んなスイーツやパンなどを作ってくれるママがいて、娘ちゃん達は幸せですねheart01

投稿: ぱーこ | 2009年6月25日 (木) 00時49分

ぱーこさんへ

お買い物、ありがたいオファーありがとう!!!
その気持ちだけで嬉しいです。涙

日本みたいにコンビニでおいしいスイーツが買えないので、自分で作っちゃうけど、こんなに大量にプリン作ったのに、一口しか食べてくれなかったんだよ~~~。
モモにも少しお手伝い頂いて、二人で平らげました。笑

ご心配、ありがとね!!!!!

投稿: 香港ママ | 2009年6月26日 (金) 11時50分

え~こんなにおいしそうなプリンケーキなのに
姫ちゃん達好きじゃないなんて信じられないです。

子供って基本 プリン大好きでしょう!

40度熱が超えるって怖いですね。
すごく心配です。我が家も上も下も肺炎で一度づつ
入院したことがあります。

大きくなるにしたがって熱も出さなくなったけど
下の子は7月で21歳になるんだけど、やっぱり
器官が弱いみたいで、風邪をひくと咳をよくします。

扁桃腺も大きいみたい。

もうすぐ日本に一時帰国できるし、早くよくなるように願ってます。

薬をのまないのはほんとにきついですね。
それにしてもお母さんはすごいですね。

話し変わりますが 最近トマト 香港ママさんの
お勧めの食べ方 オリーブオイルとお醤油をかけた
食べてます。

だんなさんの母もすごく気に入ってます。
お醤油かけたらオリーブオイルの独特なにおいが
なくなって トマトの酸味もゆるくなってすごく
さっぱり食べれます^-^

美味しい食べ方またあったら教えてくださいね。

投稿: ブラボー | 2009年6月26日 (金) 20時33分

ブラボーさんへ

トマトの食べ方、気に入ってくれたんですね~~♪
嬉しいです☆トマトに、刻んだたまねぎも少し上に散して食べるとおいしいですよ~

うちは、トマトだけでなく、サラダもこのドレッシングで食べます。

おかげさまで、次女の具合もだいぶよくなりました!ありがとうございます。薬も観念したのか、素直に飲んでくれるようになりました。
ただ、今まだ2種類の抗生物質を呑んでます。
次女の様子がよくなり次第、日本に帰国できるのですが・・・
ブラボーさんも、もう少し!ですね♪

投稿: 香港ママ | 2009年6月29日 (月) 13時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港 風邪対策グッズ☆ | トップページ | 最近のハンドメイドと今月のネイル♪ »