« 焼肉ランチとB級グルメ♪ | トップページ | 香港内の全ての幼稚園、小学校、明日から2週間閉鎖 »

香港ローカル校 期末試験と 編んだ帽子♪

長女(小3)が、今週から年に2回ある学期末のテスト期間中なので、どこにも出かけられません。涙

長女は香港でも”お勉強が大変”で有名なローカルの女子校に入ったんだけれども、何が大変かって、親が大変ダッシュ(走り出す様)です。

年に2回あるテストも(12月と6月)親が、その期間にあわせて、休暇を取るほど!
ってことを去年聞いてから、うちの主人も去年から慌てて?、有給休暇は姫のテスト期間中に取ってます。

こっちでは、親がかなり頑張ってて、教科書に載ってる問題を親がプリントにまとめたり、テスト風にアレンジしたりして、子供たちにやらせるのです。

私が小学校のときは、こんなテスト勉強した覚えがないなぁ・・・
って、もう20年以上も前のことだけど。

年に2回のテスト以外に、毎週のように小テストもあり、それに加え、宿題も毎日出ます。
(ちなみに香港での塾は、受験のためでなく、宿題を終わらせるための塾がたくさんあります)

学校から帰ってきて、遊びに行く時間がないほどで、なんだか可愛そうな気もするけど、香港全体のローカル校は、そういった傾向にあるようです。
・・・・お友達とお外で遊ぶことで学べることもたくさんあるのになぁ。。。

日本も、お受験や、塾に通うことが、どんどん低年齢化してるし、やっぱり時代の流れ的にしようがないんでしょうね・・・・
特にアジアは、少子化の流れもあって、香港を含め、韓国、日本は競争がどんどん激しくなってるそうです。

姫の学校のテストの主要教科は、

英語、
中文、
普通語、
数学、
SCIENCE(理科)
GENERAL SUBJECT(一般教養)
の6教科です。

ローカル校といっても、全教科広東語で習ってるわけではなく、
英語とサイエンスは、英語で習ってます。
小学校4年からすべての教科が英語に変わるそうです。(中文、普通語以外)

ふと、サイエンスのテスト勉強している姫の教科書をのぞいてみると・・・・びっくり!!

Dsc02996

小学校3年にしては、結構、難しい~~~ふらふら

ENVIORNMENT
LANDFILL
RESOURCES
CONSERVE
DISPOSAL
UNNECESSARY
GENERATE
MATERIALS

これは、全て書けなければいけないそう。

どれも、高校受験で出てきそうな単語ばっかり!

香港はイギリスの植民地だった影響もあり、英語には昔から力を入れてましたが、中国に返還されてからは、そうでもないと聞いていたけど・・・・

学校のお勉強は、ほとんどだんな任せでしたが、私もちょっと頑張らないと、あっという間に追い抜かされそうダッシュ(走り出す様)

姫、大変だけど頑張ってね!!!!


******************


そして、こもっている間に、下の姫の帽子を編んでました♪

これは、エコアンダリアというテープのような素材で、軽くて、夏の小物には最適です。
よく梱包用の紐として見る素材ですが、これは手芸用に木材パルプから作られてて、エコとついてだけあって、燃やしても有害物質は出さず、自然にかえるそうです。

Dsc02969 Dsc02967

なかなかおもしろい素材で、すっごく軽いので、これで夏用のバッグもあみたいなぁ~
香港でもどこか安く売ってないかなぁ。

|

« 焼肉ランチとB級グルメ♪ | トップページ | 香港内の全ての幼稚園、小学校、明日から2週間閉鎖 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

香港出来事」カテゴリの記事

コメント

すごすぎる~ 親が有給を取って勉強を一緒にみて
あげるんですね・・・・・

韓国のお受験のすごさは国をあげてのことみたいで
日本でもニュースで見たことあります。

今日本はどうなんでしょう?
不況で私立の大学の授業料が払えなくて今奨学金の申し込みがすごく多いそうです。

子供のテスト期間 懐かしいな~
うちも主人がよくみてくれてました。

姫ちゃんの帽子 かわいいですね!
軽くて夏場にいいですね。

投稿: ブラボー | 2009年6月 9日 (火) 22時21分

ブラボーさんへ

どっちかというと、私は子供は子ども自身で勉強のやり方を身につけて欲しい。。。って思ってるんですが、こっちではそうもいかないようです。

確かに、主人が見てくれると、姫の理解度が増します。
日本は、奨学金の申し込みが多いんですね~
確かに、不況だけど、どこの国も大学はほんと授業料がすっごく高いですよね!!

投稿: 香港ママ | 2009年6月11日 (木) 17時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 焼肉ランチとB級グルメ♪ | トップページ | 香港内の全ての幼稚園、小学校、明日から2週間閉鎖 »