« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

モモのあったかグッズと花園街の戦利品♪

モモは、ロングコートチワワですが、とーっても寒がり!雪

いつも、ぶるぶるしています。

本によると、チワワの適正温度は、24度だそうです。
なので、日本より暖かい香港の冬でもやはり20度を下回ると、寒そうにしています。

服はもちろん着せていますが、今年はちょっと早めに暖かグッズをネットで購入♪

こちらは、去年から気になってた、おうち。欲しいと思ったときは、もう売り切れ・・・だったので、今年は早いうちから再販をチェックしていました。
ドーム型保温布団!
断熱板が布団内部を覆う形になっているので、キレイなドーム型を保ちながら、ワンちゃんの体温を還元。電気不要でカーテンが保温力をアップ!電気を使わないので、お留守番もOK☆

穴ぐらが大好きなチワワなので、こういったもぐるタイプは、絶対お気に召すはず!
予想通り、組み立てたとたんに飛んで入っていきました♪
カーテン付きというのも、いいよね。

Dsc03670

そして、一緒に寝るときのモモ専用お布団。
これは、肌さわりが本当に良くて、ふかふかなの~~♪
私用にも欲しいくらい。
それに、おうちでジャブジャブ洗える優れものです。

埋もれて寝てます。あったかそう~~

Dsc03676

Dsc03680

そして、レンジでチンできる湯たんぽ。
お留守番のときに大活躍です。

Dsc03684

自分が寒がりなので、ついつい自分基準であったかグッズを購入してしまいますが、本当のところ、どうなんだろう?
モモと、お話ができたらなぁ~~

*********************


そして、以前の日記で花園街で在庫がなくて、オーダーしたもの。

ガラスのお皿です♪
大きいお皿と、小さいお皿、各5枚ずつと足のついたお皿、ガラスの小物入れです。

花園街から近い場所にあるお店ですが、驚くほど!安いです。
多分、耐熱ではないと思う・・
でも、夏に冷静パスタとか、サラダ用にいいよね♪

Dsc03648

Dsc03649_2

SILVER SUN TRADING
No.137 洗衣街 MONGKOK

| | コメント (2)

最近のチクチクとクリスマス!

Dsc03647

スェ-デンの赤いと刺繍、クリスマスカレンダー第1号、完成しました♪

スェーデンの手芸教会が毎年クリスマスの時期に発表しているチャートです。
これは、1963年のもの。

廃盤になっていたクリカレを集めたチャート集も先日リニューアルアップされて、もうすぐ発売予定ですね。2年くらい待っていたので、嬉しい限りです。

http://yhi1971.com/items/pg130.html

そして、スタバでこんな可愛いクリスマスバージョンのマグカップも!
取っ手と、中の模様が赤で可愛い♪
これ、去年もあったような・・・・・?

Dsc03654 珈琲も好きだけど、一日に2杯以上飲むと、胃痛がするので、私はもっぱら紅茶党。

リーフで飲むのがすきなんですが、これは昔IKEAで買った、愛用品!

リーフをぱくっとはさみ、お砂糖、ミルクを入れて混ぜ混ぜ、スプーン入らずで簡単に一人でもリーフの紅茶が飲めます♪

Dsc03645_2

そして、お友達から頂いた紅茶、最近のお気に入りです。Dsc03646

チクチクと紅茶のお供に、塩キャラメルマフィンも焼きました。Dsc03642

Dsc03644

こマトファー社のバラシリコン型が、すっごくいいですよ~~http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10012007/

以前、上海街でシリコン型買いましたが、やはちゃんとしたブランドのもののほうが、質が断然いいです。

型にバターを塗らなくても取り出すのが本当に簡単だし、お手入れも簡単♪

このレシピは、元はパウンドケーキのものですが、最近はこの型ばかり使ってます。切る手間も省けるし、一口サイズで、ちょっとしたお土産にも重宝します。

そして、今回、日本で買ったキャラメルソースを使いました。

このソースは、バニラアイスにかけてもおいしい!

Dsc03643

| | コメント (3)

BALS TOKYOでお買い物♪

九龍駅のエレメンツ内にある雑貨やさん?家具屋さん?BALS TOKYOは、お気に入りのお店です。
時間があれば、必ずのぞきに行きます。

フランフラン系列なのかな?

先日、可愛いレース模様のティーカップを発見!
BALSは高いイメージがありますが、食器は結構お手ごろ価格。

白いカップは、先月上海に引越ししてしまったと仲良し3人組でおそろいです。
Yちゃん、元気かなぁ~
寒い上海であったかい紅茶をこのティーカップで飲んでくれているかなぁ・・・・

淵にレース模様が書かれていて、白、黒を各2客ずつ。

Dsc03474

Dsc03510

そして、もう一つも繊細なレース模様が書かれている小さめグラスです。
レース大好き~~目がハート

Dsc03481

そして、これはBALSではないけど、エレメンツ内のマニングスで以前からお友達のブログで紹介されて気になってた、SPRITEのリップグロス!を姫たちに。

コーラもあるんだよ♪
つけると、ほんとにスプライトの香りが・・・!
小さい子へのお土産にもなりそう??

バームタイプ、ロールオンタイプと、チップタイプがあります。
お土産用にも8本セットもありましたよ~♪

Dsc03507

エレメンツ内でのお買いもの・・・まだ続きます。
時間のあるときにまたアップします♪



| | コメント (5)

ふきこぼれない山本鍋&タジン鍋!

先日、母から嬉しいお届け物が・・・!
実家に以前からあって、ずーっと欲しかった、ふきこぼれない鍋です♪

Dsc03514_2

パスタや、おうどん、おそば類って、すぐにふきこぼれるから目が離せませんよね。
それに、ずーっとかき混ぜて、ふうーふうーって、酸素不足になりかけながら吹いてないと(私だけ???笑)すぐにふきこぼれちゃうし、その後のお掃除も大変・・・・涙

でもこの山本鍋は大丈夫~~~♪

ふきこぼれないので、ゆでてる間も、他のものを切ったり調理したりすることもできるので、時間の節約にもなるし、
ゆでる以外にも、煮る、蒸すなど幅広く使えるそうです♪

日本って本当に便利なものが多いよねーーー

そして、もう一つは今流行りのタジン鍋♪

Dsc03516

タジン鍋とは、モロッコ伝統の無水調理鍋のことで、
野菜から水分をのがさないよう、特殊な形のふたで水蒸気を集め、鍋へと循環するそうです。

お水なしの蒸し器?のようなものです。
直火&電子レンジOkなので、とっても便利です。

プレートに水分の多いお野菜を順にのせて、一番上にお肉や魚などをのせてふたをし、湯気が出てきてから弱火で5,6分です。

簡単だし、水も入れないから、お野菜の甘みや栄養素がぎゅっとつまってます。

OISIXで日本から安全なお野菜をたくさん頼んでるので、これがとっても重宝しています。

外食が続いた時の次の日には、タジン鍋でお野菜をたくさん蒸して食べます。

そして、この蒸したお野菜にとってもよく合う、オススメドレッシングです♪
もう、このドレッシングを食べたいがために、お野菜を蒸すほどです。
姫たちもこれがあるとお野菜をモリモリ食べてくれます♪

Dsc03386

りんご半分
にんじん半分
たまねぎ半分
にんにく1~2かけ
セロリ半分(なくても大丈夫)

をフープロにかけ、
すりおろし状態になったら、

ゴマ 大さじ4杯
酢  大さじ2
塩  小さじ1/2
サラダ油 80ML(オリーブオイルでも可)
しょうゆ 80ML
卵黄1個(入れなくても大丈夫)

これを加え、しっかり混ぜ合わせます。
2,3日で食べきらないといけませんが、本当にどこの市販のドレッシングよりおいしいです♪

うちは、1日目にはお野菜用に、2日目にはお肉にかけて食べます。
先日、BBQに行ったときにもこのドレッシングが大活躍でした。
お肉にも合うんですよ~~

材料があれば、是非作ってみてください☆


| | コメント (4)

チクチクとかかせないお菓子たち♪

Dsc03523

香港もだいぶ、寒くなってきましたね。。。雪
明日は、12度~15度だそうです。

寒くなると、おうちでチクチク・・・あったかい紅茶と、甘いお菓子が無性に食べたくなります。

クリスマスもの、第1弾として、赤一色刺しのツリー完成しました♪
何年も手元に置いてあった、フリーチャートです。

そして最近のはまってるお茶菓子です♪
これは、ウェルカムで買いました。
オーストラリアのもので、珈琲にとても合いますハート達(複数ハート)

Dsc03373

そして、これもウェルカムで。
これ、昔から大好きなんです~~~香港に売ってて嬉しい♪
小麦ビスケットとチョコの組み合わせがなんとも素朴で・・・目がハート
懐かしいよね~~

Dsc03521_3

そして、これもダイスキ!!
チョコキャラメルっぽくて、(ヘーゼルナッツクリームと書かれてます)何個でもいけちゃいます。
これもどこでも売ってます。
これも、私が小さいときに駐在で香港に住んでたときからあるので、かなりロングランな商品です。

Dsc03519

そして、番外編。
これは、もう私のお菓子人生の中でトップ3に入ります。
姫たちに隠れて食べたくなるくらい、大大大好き~~~!!!!です。
香港でこのファミリーパックを見かけたことがないので、(箱入りはよく売ってますが)いつも日本から買ってきます。。。ということで番外編です。最近は、2個パックで嬉しい♪

最近、日本でもファミリーパックはあまりみかけなくて、先日日本に帰ったときも、スーパーをはしごしました。。。涙
香港で、このファミリーパックを見かけたら、ご一報ください~~♪

Dsc03396_2

| | コメント (7)

大好きな花園街でのお買い物♪

毎週?行きたくなるくらい大好きな花園街。

特に目的もなく、プリプラな掘り出し物を探し歩くのが好き♪

ますは、姫たちのアクサせりー多数。
リボンシューズは、上の姫のもの。
最近は、ピンクや、キャラクターものが嫌で、黒とかリボンとか大人っぽいものが好きになってきている9歳。。。。。
足のサイズももう22センチ!!

Dsc03450
これ全部で180ドルくらい?(2000円ちょっと)

そして、私のスタッズ付きのグレーベージュのぺたんこ靴。
靴擦れもなく、普段履き用に愛用してます。

Dsc03504

そして、今みんなが持っているイチゴのエコバッグとゼブラ柄。香港では今年夏から、スーパーのレジ袋は有料なので、必需品です。


Dsc03454

Dsc03452

そして、なんと!私が日本で5000円で買ったアロマデフューザーと似たものが、168ドルで売ってた・・・・涙
タイマー機能とか、細かいものは少し違うけど、姫たちのお部屋用にもう一つ購入。
これが、日本で買ったものバッド(下向き矢印)

Dsc03496

これが花園街で買ったものバッド(下向き矢印)
そっくりでしょう~~~??
こんな箱に入ってます。

Dsc03500

Dsc03501

そして、今オーダーしているものがあるので、近いうちにまた花園街に繰り出し予定。
それも、また届いたら、アップします♪


| | コメント (5)

最近のハンドメイド★

Dsc03487_2Dsc03488  6月から始まった
MARY WIGHAM のSALが、やーーーっと完成しました。
間に、夏休みと引越しが入ったので、当初よりかなり時間がかかってしまいました・・・
でも、とりあえず年内に完成できてよかった!

今年の記念として、2009年と自分、今のチクチク仲間&姫たちのイニシャルも入れて・・・・!

お仕立てはどうしよう・・・やっぱり額になっちゃうかな?
後ろにお手紙でも添えて、未来の自分の子孫たちにたくしたいな~

そして、以前完成したタティングレースを時計仕立てにしました♪

Dsc03471_2

Dsc03470

丸いドイリーは、かなり歪んでますが、タティング大きな作品第1作品目ということで、ご愛嬌。

これでやっと、クリスマス作品に取り掛かれます。
間に合うかなぁ・・・・

*************

自分で簡単にできるようになるセルフジェルネイルレッスン、2名さまより開講してます♪

ご興味のある方、お気軽にメッセージください♪

*************

| | コメント (9)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »