« チクチクとかかせないお菓子たち♪ | トップページ | BALS TOKYOでお買い物♪ »

ふきこぼれない山本鍋&タジン鍋!

先日、母から嬉しいお届け物が・・・!
実家に以前からあって、ずーっと欲しかった、ふきこぼれない鍋です♪

Dsc03514_2

パスタや、おうどん、おそば類って、すぐにふきこぼれるから目が離せませんよね。
それに、ずーっとかき混ぜて、ふうーふうーって、酸素不足になりかけながら吹いてないと(私だけ???笑)すぐにふきこぼれちゃうし、その後のお掃除も大変・・・・涙

でもこの山本鍋は大丈夫~~~♪

ふきこぼれないので、ゆでてる間も、他のものを切ったり調理したりすることもできるので、時間の節約にもなるし、
ゆでる以外にも、煮る、蒸すなど幅広く使えるそうです♪

日本って本当に便利なものが多いよねーーー

そして、もう一つは今流行りのタジン鍋♪

Dsc03516

タジン鍋とは、モロッコ伝統の無水調理鍋のことで、
野菜から水分をのがさないよう、特殊な形のふたで水蒸気を集め、鍋へと循環するそうです。

お水なしの蒸し器?のようなものです。
直火&電子レンジOkなので、とっても便利です。

プレートに水分の多いお野菜を順にのせて、一番上にお肉や魚などをのせてふたをし、湯気が出てきてから弱火で5,6分です。

簡単だし、水も入れないから、お野菜の甘みや栄養素がぎゅっとつまってます。

OISIXで日本から安全なお野菜をたくさん頼んでるので、これがとっても重宝しています。

外食が続いた時の次の日には、タジン鍋でお野菜をたくさん蒸して食べます。

そして、この蒸したお野菜にとってもよく合う、オススメドレッシングです♪
もう、このドレッシングを食べたいがために、お野菜を蒸すほどです。
姫たちもこれがあるとお野菜をモリモリ食べてくれます♪

Dsc03386

りんご半分
にんじん半分
たまねぎ半分
にんにく1~2かけ
セロリ半分(なくても大丈夫)

をフープロにかけ、
すりおろし状態になったら、

ゴマ 大さじ4杯
酢  大さじ2
塩  小さじ1/2
サラダ油 80ML(オリーブオイルでも可)
しょうゆ 80ML
卵黄1個(入れなくても大丈夫)

これを加え、しっかり混ぜ合わせます。
2,3日で食べきらないといけませんが、本当にどこの市販のドレッシングよりおいしいです♪

うちは、1日目にはお野菜用に、2日目にはお肉にかけて食べます。
先日、BBQに行ったときにもこのドレッシングが大活躍でした。
お肉にも合うんですよ~~

材料があれば、是非作ってみてください☆


|

« チクチクとかかせないお菓子たち♪ | トップページ | BALS TOKYOでお買い物♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

うちもあるよ。山本鍋って名前じゃないかもしれないけど
生協で買いました。
そうめんとかうどんをゆがく時に重宝します。
我が家の鍋は結構大きいからおでんをたいたりする時
も使ったりします。
ふきごぼれるの ほんとうっとうしいもんね。

タジン鍋 今流行ってますね~。
デパートの調理道具売り場に行ったら 絶対あるし
形がおもしろいから 絶対目につきます。
タジン鍋って言うんだ~。
蒸し野菜 体にいいですよね。
野菜もいっぱいとれるし このドレッシング 家にある
材料で作れるから 作ってみます。

投稿: ブラボー | 2009年11月18日 (水) 23時12分

あーーー!ふきこぼれない鍋ーーうちにもあったー
ただいま倉庫の中だけど。。。今見て思い出したわー
タジン鍋・・・これスゴイ可愛いね~
色、形がオサレよー!
美味しい野菜と美味しいドレッシングでモリモリ栄養
満点だね♪
これから私の大好きな鍋の時期。。。
我が家も新しい鍋が欲しくなってきた。。。

投稿: nao | 2009年11月19日 (木) 07時49分

ブラボーさんへ

やっぱり日本だとどこでも売ってるのね~
吹き零れってなにが嫌かというと、あとのお掃除が本当に嫌です。
これは、入れっぱなしで差し水もしなくていいので、良いですよね~~
今度、おでんにも使ってみます♪
あーーー久々におでん食べたくなった~~

タジン鍋、ふたが三角なので少し収納に困りますが、でもその形がまた可愛いですよね~~


NAOちゃんへ
ふきこぼれない鍋あるんだ~~笑
便利だよね、こっちに持ってくれば良かったのに~

ほんと、今度おうちで鍋しよーよ♪
おでんでもいいよね~~

タジン鍋、いいよー
調理も簡単だしね。
クルゼからも出てるらしいよ!

投稿: 香港ママ | 2009年11月19日 (木) 10時21分

ドレッシング、すっっごくおいしそうですね!!
早速参考にさせてもらっていいですか?
野菜をばくばく食べられそうです。

投稿: 中華がゆ | 2010年2月 3日 (水) 16時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« チクチクとかかせないお菓子たち♪ | トップページ | BALS TOKYOでお買い物♪ »