« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

楽しいクリスマスを♪

Dsc03898_3

先日、完成したクリスマスチクチクです。
額入れには、間に合わなかったけど、クリスマス前に終わってよかった~~

そして、念願だったスウェーデンのクリスマスカレンダーのチャート集が新しくなって発売され、手に入れることが出来ました~~♪

1957年から2000年までのが掲載されているので、毎年、少しづつ刺していこう♪

Dsc03895

そして、友人から届いたクリスマスハンパーです。
姫たちが風邪気味だったこともあり、クリスマス物と、フルーツ物二つ!
どうもありがとう~~~☆

Dsc03869

そして、先日下の姫のクラスメートのお誕生日会&クリスマス会が某ホテルで行われ、行ってきました。

お料理も、クリスマスケーキも可愛かったよ~

Dsc03871

Dsc03886

途中でピエロも現れ、マジックショーあり、ゲームありで姫たち、とーっても楽しんでました♪

Dsc03878

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

| | コメント (3)

香港の乾燥対策☆

ここ2,3日寒かったですね~

香港も、一冬で1週間くらい10度以下になることがあるけど、”寒い~~~”と思っても、まだ12度くらいありましたね。

明日から、少し暖かくなるそうです。

私は、もう17年香港に住んでいますが、クリスマスイブは毎年必ず20度以上、あるんですよ!不思議と! 毎年毎年、イブなのに23度とか24度あって・・・ で、そのあと何日か後にどーんと冷え込みます。。。

そんな冷えた冬の夜に大活躍するのが、コレ! 洗い流し不要のクレンジングウォーター、ビオデルマです。

お肌に負担をかけることなく洗浄。(無香料、ノンアルコール) メイクを落とすだけでなく角質層の水分バランスを整え、お肌を落ち着かせてしっとりとさせます。洗い流し不要なのでオフィスや機内でのメイク直しにも便利!これをコットンで浸して、メイクをふき取るだけ♪ 寒い冬にお水で顔を洗わなくていいんです。

日本でも何年か前に流行りましたよね? 今でもプラザで売ってるはず・・ 近所で500MLが118ドルで売ってました~~~ 日本では、5000円以上するそうです。

Dsc03846

こちらの香港で有名なおみやげ物の一つ、YUKEIDOのコラーゲンパック!
こちら何年も愛用していますが、パックの中では、一番プルプルになる気がします。

Dsc03896

そして、ハンドクリーム。玄関に置く、ポンプ式が欲しかった!
これも、最近日本でも見かけますよね?

クルー時代は、フランクフルトでこれを買うか、オーストラリアでジュリーくのハンドクリームを買うか、どちらかでした。

コレは、保湿力はそれほどでもないんですが、香りがあまり主張しないカモミールの香りで、つけた後もあまりべたべたしないので、好きです。

Dsc03683_2

これはお友達に連れて行ってもらったお店で。
学生の頃から使っているケラスターゼ。

オレオリラックス、久々に使ったら、やっぱりいいね~~~♪
髪の乾燥が気にならなくなって、まとまりやすくなりました。
ベタベタしないしね。
いろんなアウトバスのトリートメントやオイルを使ったけど、最終的には、いつもこれに戻って来ます。これが、一番!
それにしても、これほんとロングランな商品ですよね~

トリートメントは、オレンジ色の乾燥、ダメージヘア用がなかったので、緑のAGE RECHARGEを買いました。
香りはすごーーーーくすき!きゅうりのような香り。

コレはどちらかというと頭皮ケアなので、私的には、オレンジのほうが好きかも。。。
昔は、シャンプーも使ってましたが、ケラスターゼはラウリル酸が入ってるので、姫たちのことを考えて、最近は使っていません。

Dsc03836

トリートメントをつけた後、日本で3層になっているトリートメントキャップなるものを夏に買ってきてから愛用しています。
なかなかいいです♪

Dsc03859

皆さんも、乾燥にはご注意を♪

| | コメント (2)

ミストラルでシャンパンブランチ♪(プレイルームあり)

チムのインターコンチ スタンフォード(インターコンチではないよ!)に入ってる、イタリアンレストラン、MISTRALで日曜のシャンパンブランチに行って来ました。

Dsc03823

Dsc03808_2

イタリアンといえば、サバティー二か、グリッシー二が好きな私ですが、ここミストラルもベスト3に入りそうなくらい良かった!です。


何が良かったって、生ハムの種類!
イタリアンレストランでもここまで揃えてるところは初めて!
自家製のパンとの相性がよくて、これとシャンパンばっかり飲んでました。

Dsc03812

Dsc03809

そして、フォワグラも目の前で焼いてくれて、食べ放題です。上の姫は、フォワグラが大好きなので、何度もおかわりしていました。フォワグラなんて、なかなか食べさせてあげれないので、私的にも満足です♪

牡蠣も大きいし、アペタイザーも充実。

Dsc03815

Dsc03816

ピザも生パスタも自分でトッピングを選べるというもの。

Dsc03813

もうね、これだけでお腹一杯~~~なんですが、これにメインコースが選べます。
もちろん、みんなパスです・・・

そして、デザートも充実♪

Dsc03819

Dsc03821

びっくりしたのは、キッズプレイルームがあるんですよ♪
週末だったからかな?
一人お姉さんがいてくれて、子供を見てくれてるようです。
こういうのって、ママには嬉しいよね~~
ゆっくり食べられます。

日ごろ頑張ってるママたちに自分の1年のご褒美として、是非連れて行ってもらってください♪

Dsc03826

値段は、大人480くらい?でしたが、今プロモーション中らしくて、大人3人子供二人でいったら、子供が一人タダになりました。
また、HSBCのプレミアカードを使ったら、20%オフ!
20%って、結構大きいよね~

お得なランチでした♪

追伸
ここで食事に行ったのは、12月のはじめでしたので、まだ同じプロモーションをやっているかどうかは分からないので、電話で問い合わせをすることをオススメします♪

住所 B2/F, Inter-Continental Grand Stanford, 70 Mody Road,, Hong Kong, China
電話 +852 27312870

| | コメント (5)

香港のお菓子、掘り出しもの♪

上の姫の熱も無事下がり、ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました♪
でも、まだ学校を休んでいるので、しばらくは引きこもってます・・・涙


最近香港で見かけたお菓子たち☆
WALKERSのショートブレッドシリーズのクリスマスバージョンクリスマス
可愛い~~~♪
ここのショートブレッドは、本当においしいよね。
寒い日の紅茶とよく合います。

Dsc03741


そして、マニングスで見かけたキティーちゃんのデカロリポップ!
。。。姫のパジャマ姿で失礼します。。。。。。

Dsc03736

中はどうなってるかというと・・・

・・・・・小さいのが、たくさん入ってます♪

Dsc03740

そして、私的にすっごく気に入ったのが、
こちらのm&mのチョコレートのおもちゃ?
こちらもマニングスで。

Dsc03853

帽子の中にM&Mのチョコが入るようになってて、腕をひねる?と、一粒すつ出て来ます♪

Dsc03852_2

Dsc03854_4

何が良いかと言うと、子供たちにご褒美として一粒づつあげられるということ。笑
何かにつけて、”じゃー、チョコ一つ食べてもいいよ”となります。
姫たちも一つ一つ出てくるのが楽しいみたい♪
香港では、咳をしていたりすると、チョコやアメ、冷たい物は極力あげないように、(もしくは、普段こういったものをあげすぎると、咳が出始めたりもします)と言われているので、この小さい一粒って、ちょうど良いみたい。

私は、一粒では足りないけど・・・。

これから、クリスマスシーズン、ちょっとしたお友達のおうちでのパーティーなどでお土産にも最適ですね☆






**************************

Dsc03838


そして、先日終わったチクチクが額装されて、戻ってきました~♪
クリカレを、KICCAさんのアドバイス通り、額をゴールドで選び、クリスマス関係は全部これで統一しました。

Dsc03832

Dsc03834

Dsc03833

おとtし作ったデカツリーとミニツリーたちと一緒に飾ってます。
白いのが一番のお気に入りです☆

Dsc03840_2

Dsc03842 クリスマスまであと少し!
今年は、姫たちに何を買おうかなぁ~

私的には、WIIが欲しい・・
寒い冬、みんなで遊べるから♪

実家にはあるけど、香港ではないので。
香港でWII買われた方、いらっしゃいますか~?

 

| | コメント (2)

香水とボディークリームのダブル使い♪

香港は、このごろ暖かいですね~
20度近くあります。

が、来週の水曜日から気温が下がり始め、週末には12度バッド(下向き矢印)になるそうなので、急激な温度変化に皆様お気をつけくださいね~~

こんな良いお天気晴れなのに、上の姫昨日からいきなり発熱・・・涙
しばらく風邪を引いてなかったかし、期末試験も先週終わったばかりでほっとしていた所・・・・

何の前兆もなく発熱なので、インフルエンザかな?と少し心配になり、真夜中に病院へ病院

結果は、NORMAL FLUとのこと。よかったーーーーー
新型は、気管支にもろにくるし、気管支の弱い姫たちにならなおさら・・・それに、のどが真っ赤に腫れるそう。

でも、のどは腫れてないし、気管支もそこまで悪くないとのことで普通の風邪と判断。

今日予定していたクリスマスランチクリスマスも延期・・・残念。

しっかりと治してもらって、下の姫にうつらない様に気をつけなきゃ!

そして、本題ですが、
先日両親からのお土産でもらった、エルメスのナイルの庭。
ボディークリームとのセットで。
ナイルの庭は、グリーンマンゴのフルーティーな香り。

お気に入りの香水は、ボディークリームとダブル使いするのが好きです♪
エルメスは、昔はSASAとかで買えたけど、ここ数年は、ライセンスを厳しくしたのか、エルメスのお店でしか買えません。。。

Dsc03718

そして、大学のときからのずーっと好きなブルガリのオパフュメ♪
ブルガリは、比較的どれも酔わないので、どのラインも好きです。
これは、グリーンティーをベースにしていますが、グリーンティーの香りはあまりしません。
かなりさっぱりした香りです。香港の湿気にはちょうど良い?
このラインは、酔わなくて本当に好きな香りです。

Dsc03489

そして、のんたんに紹介してもらってから好きになった、イギリス発のJO MALONE。
最近は、日本にも支店ができたよね?
香港では、レンクロで買えます。

種類がたくさんありすぎて迷いますが、今回は香港で一番売れているというLIME BASIL & MANDARINをチョイス。
バジルのスパイスの効いた男性が使っても大丈夫そうな香りです。

Dsc03662

そして、オリジンズのGINGER

これは、ボディークリームが、コーラの香りがします。。。
姫たちには、大人気です。。。。

Dsc03849

TOCCAのクレオパトラは、キャンドルで大好きな香りですが、香水のクレオパトラは、全然違う香りがするので、ボディークリームだけ購入。
きゅうりとメロンになんとも言えない香りです♪

Dsc03658

そして、番外編☆

ジョンソン&ジョンソンのドリーミースキン。
一瞬、酔うかな?と思った香りですが、使うと部屋中が良い香りに・・・♪
親子で愛用しています。日本でしか手に入らないのが、残念・・

Dsc03660

こう見ると、ボディークリームは、保湿力よりも香りで決めている、匂いフェチな私。
その日の気分で使い分けていますが、最近は姫二人も加わって争奪戦です。。。。。

もちろん、お出かけ用のブルガリや、エルメスは使わせませんが・・笑

皆さんのオススメは何ですか?

| | コメント (5)

両親来港とチムの夜上海♪

先週父の香港出張に母も便乗して、香港に遊びに来てくれました♪

父も昔、香港に11年駐在だったので、香港は大好き!
到着した夜、早速TSTのマルコポーロホテル内にある夜上海へ。

落ち着いた雰囲気の店内。 Dsc03694_4

これ、何か分かります?

小さなイスなんですが、なんと荷物用なんです。
蟹マークの入った食器も可愛い~~~♪

Dsc03714

Dsc03695

ふかひれのスープから始まり、

Dsc03696

そして、ここの名物の川海老?のお茶蒸し。
香ばしくて、おいしかった~☆

Dsc03701

そして、メインは、母の大好きな北京ダック。
ここは、私の大好きな皮のみ!を切ってくれます。(最近は、肉つきが多いので・・・・)

Dsc03699

そして、今の季節の蟹味噌小龍包。

Dsc03706

父の大好きななまこ。
ソースが、すっごくおいしかった!

Dsc03703

香港に来たら必ず食べる母の大好きな豆苗。

Dsc03705

でも、何が一番良かったかというと、デザートが創意工夫されてて、すっごくおいしかったんです♪

Dsc03712

お米の入ったプリンとジャスミンティーアイス、
マンゴプリンに
一番のオススメは、ゴマのクリームブリュレにピーナッツアイス添え。
これ、絶品でした。ゴマの表面が香ばしく焼かれていて、本当においしかったです。

デザートだけでも、また食べに行きたいなぁ~

お土産に、ここの有名なお茶チョコレートも買って帰りました♪

Dsc03730

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »