« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

お手軽キッシュと揚げないハッシュポテト☆

Dsc04009

無性にキッシュが食べたくなって、簡単キッシュを作ってみました。
お店ではよくタルト生地になってますが、キッシュのタルト地は、油っぽくってちょっと苦手なので、タルト地抜きで。

ベーコン、
ブロッコリー(本当はほうれん草が良かったんだけど、綺麗なほうれん草が売ってなかったので)
玉ねぎ
をバターで炒め、グラタン皿にいれ

卵液(生クリーム120ccと卵1個、塩コショウ)を
上からかけるだけ!

上にピザ用チーズをかけオーブン200度で15分くらい。

野菜が多かったので、卵液を倍にしても良かったかも。
これだと子供も野菜をたっぷりと食べてくれます♪


そして、次女姫のリクエストで揚げないハッシュポテト♪
材料は、ジャガイモのみ!

Dsc04007

フープロでジャガイモを生のまま粗みじん切りにして、片栗粉を少し混ぜる。(そうすると崩れにくくなる)
それをフライパンで焼くだけ!ケチャップをかけてあげれば、うちは塩コショウなしで食べてましたよ♪

詳しいレシピはこちらから。
http://cookpad.com/recipe/900752

香港ではオーブンがないご家庭が多いですが、オーブンが一つあると料理のレパートリーも広がって楽しいですよ。

ちなみに我が家の7年選手の電気オーブンは、デロンギ
のもので、その当時800ドルくらいで買えました。
そのオーブン一つで、魚から、チキン、ラムチョップ、スペアリブ、パン、ケーキ、クッキー、キッシュ、グラタン、いろんなものを焼いています。
ガスオーブンもあったけど、手軽さという面で電気オーブンのほうが、使用頻度は高かったです♪

********************

先日遊びに来てくれたお友達から、
なんと!パイの実目がハートと、姫たちにこんなに素敵な手作りのシュシュを頂きました~~~♪
それも、リバティープリントです。

とっても手芸が上手で、こんなシュシュをささっと作れちゃうところ、尊敬します。hちゃん、どうもありがとう~~~~☆

Dsc04061

| | コメント (0)

日本からの宅配便SAL便☆

姫たちのために、頻繁に日本の実家から宅配便が送られてきますが、
うちがよく利用するのは郵便局のSAL便(サル)です。

国際郵便EMSは高いので、うちは、もっぱらSAL便。

東京ー香港間

EMSだと、  約5キロで6700円で、3日で到着。

SAL便だと、約10キロで7000円 大体1週間から10日で到着。

荷物も、姫たちのためになんだかんだ言って重くなってしまいますが、こうやって比較すると、EMSの半額くらいですんじゃいます。

ただ日数はそれなりにかかっちゃいますが、急いでるものは何もないし、1週間から10日くらいは余裕で待てます。笑

母も、荷物をパッキングするだけで、郵便局に
”SAL便の集荷をお願いします”と電話をするだけ。
玄関まで取りに来てもらえます。

重い荷物を近くのコンビ二や、郵便局まで運ばなくて良いだけでも、便利ですよね~☆


ここからは、余談ですが、

先日、送ってもらったダンボールで姫たちが、何かゴソゴソと作っていると思ったら・・・・?

もものおうち!!犬家

Dsc04051

近寄るな・・・と書いてあるのは、食べるときに近寄るとももが、
”ウ~~~ウ~~~むかっ(怒り)”とうなるからだそうです。笑

そして、そんなモモの食べている姿を遠くから見るための望遠鏡も作成。

Dsc04054

Dsc04055 

こんな意味不明なものを二人で作って楽しんでいました。

・・・・子供って、何でもないものから何でも作っちゃうよね!

昔は、けんかばかりしてた二人ですが、最近はけんかの数もぐーっと減り、二人でよく遊んでくれるので、とっても助かります♪

| | コメント (3)

りんごのカントリーケーキとはちみつボール☆

Dsc04004

Dsc04005

りんごのケーキが無性に食べたくなって、作りました。

いつも、チェックしているMIXIのこのサイトから♪

これに、製菓用HERSHEY’Sのチョコチップを混ぜてます。
何でもにチョコを入れちゃう私の悪い癖・・・

でも、りんごとチョコの組み合わせ、最高です☆

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27542954&comm_id=107818

そして、お友達が遊びに来たので、はちみつボールを。

Dsc04011

これはちょっと固めになっちゃった!
Yちゃん、Cちゃん、ごめんねーーー笑

ハチミツ入り・・・に引かれて作っちゃったけど、いつも作っているスノーボールの簡単レシピの方がおいしかったかな?http://cookpad.com/recipe/282369

でも、一応レシピ載せておきます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40302729&comment_count=622&comm_id=107818



| | コメント (2)

シャングリラホテルの香り♪

シャングリラホテルに入ると、いつも素敵な香りがします。

2、3年前に、ホテルスタッフに

”この香り売ってるの~~?”
”開発中なんです”って言われ続け、

この間、やっとアイランドシャングリラホテルの中のお土産やさんで発見しました!

Dsc03962

この他に、ルームスプレー、キャンドル(甘め)、スティックが売ってました。
私は、デフューザーがあるので、オイルを購入。

100%アロマオイルが好きな私ですが、これは、合成フレグランスオイル。
だけど、とっても上品な石鹸の香りで、気にってます。

これから旧正月で来客の多い時期なので、活躍してくれそうです♪

| | コメント (3)

☆カモミール&ライムフラワー☆

Dsc03959_4

最近よく見かける、MARKETPLACEというスーパー。
オーガニック商品が結構置いてあるので、よく買い物に行きます。

そこで見かけた
オーガニック”カモミール&ライムフラワー”
おいしいです♪
カモミールの甘さとライムの酸味がマッチしています。

うちは、夕食後みんなでお茶を飲むのが習慣となっていますが、
今まではほうじ茶か、玄米茶だったのに、
最近はこればかり。

姫たちも大好きです。
これに、ハニーを入れて飲むのが気に入ってるようです。


そして、この無添加のブルーベリー&クランベリージュース!
お砂糖不使用で、ほのかに甘くておいしい♪

昔、ロッテから出ていたブルベリーガムを薄くしたようなお味です。
あのガムが好きだった人は、きっと気に入りますよ~~~

見かけたら、是非♪

Dsc03966

| | コメント (0)

りんご入りブラウニーとミルクティーマフィン♪

香港、寒いですね~~~雪

明日は9度になるかも・・・・・・らしいです。

こっちは、床が底冷えするし、建物には、冷房が効いてるし、10度といっても、体感温度はもっと低い気がします。

姫たちの学校は今年で創立110年の古い?学校なので、冷房設備があっても、暖房設備はありません。
10度以下で暖房設備ないのは、寒いよね~~~

なので、上はヒートテック2枚に、制服のジャージ、ジャンパー、コート
下もヒートテックのスパッツ、制服のジャージパンツ、靴下も2枚履かせて学校に行っています。笑
(13度以下だと、体操着のジャージを着て行っていいんです!)

あっ、これにマフラーと、耳あても!!!笑

着せすぎだよーとの声もありますが、10度以下で暖房がなく授業中じっとしていれば、かなり寒いと思います。。。姫たち本人もコレだけ着ても、寒いって言っています。

中には、制服のしたに厚手のセーター着ている子も見かけますよ!

どれだけ、寒さに弱いんだ・・・香港。


話は変わって、寒いと、お菓子をよく作る気がします。
紅茶を飲む機会が多いから?
体が糖分を欲しているんでしょうね。


りんご入りブラウニーを作ってみました。
りんごとチョコの組み合わせって大好きです♪
これは、リピします。。。。が姫たちが、りんご抜きが言いそう・・・・・涙

Dsc03972

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17267593&comm_id=107818

そして、ミルクティーマフィン。
これは、イマイチだったかな~
やはりバナナチョコマフィンの方が断然おいしいかも!

Dsc03986_2

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39477229&comm_id=107818


MIXIのコミュで、いつも簡単に出来るレシピを参考にしています。
ここのコミュでおかずから、おやつまで、素人の投稿で簡単に出来るものがたっくさん出ています。オススメですよ~~~

私も、ここからかなりのものを作っています♪



http://mixi.jp/view_community.pl?id=693414
http://mixi.jp/view_community.pl?id=107818

そして、最近お友達にもらったお菓子と紅茶!
猫の箱がレトロチックで可愛い~~♪
珈琲よりも紅茶党なので、うれしいです、ありがとう!!!

Dsc03984

| | コメント (2)

このシャンプー、いい!!

Dsc03905

今まで、無添加のシャンプーを使ってましたが、洗い上がりがガシガシしたり、頭皮がべたついたりと、使い心地はまあまあでした。

が、やはり姫たちの身体も考えて、少しでもナチュラルなものを・・・と我慢してましたが、このたび、SHINEのさとりさんのお店で、(正確には、ブログで紹介されていました)アジュバンと言う、素敵なシャンプーに出会いました♪♪♪
詳しくは、さとりさんのブログへ♪
http://ameblo.jp/satori0908/theme-10018090128.html
(ブログ村エステ部門でずーっと1位キープなので、良かったらぽっちりクリックしてあげてください~~♪)


以前、モデルの梨花ちゃんのブログでも紹介されてて、知ってはいましたが、サロン専売だし、香港では手にはいらないんだろうなぁ~とあきらめてたいたものです。

これ、界面活性剤が入ってなくて、シャンプーだけでも、髪がさっらさら~~~になるんですよ!

買う前にネットで口コミ検索もしてみましたが、たくさんの方が書かれている通り、私ももう普通のシャンプーには、戻れません・・・。

姫たちは、ロングヘアですが、リンスはあまり使いません。(市販のリンスは、シリコンが入っているし・・・)
これは、シャンプーした後、すぐに流さないで5分泡パックします。
これで、洗い上がりは、サラサラです♪
私は、頭皮ケアのため、もちろんトリートメントを使いますが、大量の抜け毛がおさまった気がします。

長女のナゾのフケ?も、頭皮の匂いもおさまりました~~

香港に住んでいる人であれば、送料無料で送ってくれるそうです。
最近の大ヒットです♪

気になった方は、是非☆

このシャンプーと、以前アップした、ケラスターゼのオレオリラックス(オレンジ色)とのコンビが最強です。
カラーとデジパで痛んだ自分に髪が生き返った感じです♪

Dsc03836

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いいたします♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

あっという間に過ぎていってしまった2009年、2010年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ~
・・・・なんてことのないように、毎日を大切に子供と生きていきたいと思います。

モデルの美香ちゃんのブログで素敵なことが書いてあったので、ご紹介します。

美香ちゃんが、京都の三千院を訪れて、お坊さんの説法を聞く機会があり、お坊さんがおっしゃっていたことだそうです。




“悩みがあるのなら、落ち込むことはないと。



もうあなたは十分頑張っているではありませんか。



頑張っている自分を褒めてあげなさい。



自分って素敵といつも思って過ごしなさいと。



『今』を生きなさい、と教えて頂きました。





一番心に残っている言葉が、



『思い』は運命を変える。という言葉です。



宿命は変えられないけれど、運命は『思い』で変えられると。




何を思い、どう生きていくか。。。。。。。”


以上が美香ちゃんのブログからの引用です。




・・・久々になんだか心にしみる言葉でした♪

姫たちの今後の教育をこのまま香港のローカル校でいいのか、それとも、日本語教育に切り替えるべきか、はたまたインターに通わせるべきか・・・・と最近激しく悩んでおります。

どのご家庭も一度は考えることだと思いますが、選択肢が多いだけに、悩みます・・・・

とにかく、今はお坊さんの言われている通り、

”思いをもって今を生きる”ですね。



今年も皆様にとって、かけがえのない素敵な1年となりますよーに♪
姫共々、今年もよろしくお願いいたします!





| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »