« 日本からの宅配便SAL便☆ | トップページ | 着けるだけで痩せる下着?!(日程変更しました) »

お手軽キッシュと揚げないハッシュポテト☆

Dsc04009

無性にキッシュが食べたくなって、簡単キッシュを作ってみました。
お店ではよくタルト生地になってますが、キッシュのタルト地は、油っぽくってちょっと苦手なので、タルト地抜きで。

ベーコン、
ブロッコリー(本当はほうれん草が良かったんだけど、綺麗なほうれん草が売ってなかったので)
玉ねぎ
をバターで炒め、グラタン皿にいれ

卵液(生クリーム120ccと卵1個、塩コショウ)を
上からかけるだけ!

上にピザ用チーズをかけオーブン200度で15分くらい。

野菜が多かったので、卵液を倍にしても良かったかも。
これだと子供も野菜をたっぷりと食べてくれます♪


そして、次女姫のリクエストで揚げないハッシュポテト♪
材料は、ジャガイモのみ!

Dsc04007

フープロでジャガイモを生のまま粗みじん切りにして、片栗粉を少し混ぜる。(そうすると崩れにくくなる)
それをフライパンで焼くだけ!ケチャップをかけてあげれば、うちは塩コショウなしで食べてましたよ♪

詳しいレシピはこちらから。
http://cookpad.com/recipe/900752

香港ではオーブンがないご家庭が多いですが、オーブンが一つあると料理のレパートリーも広がって楽しいですよ。

ちなみに我が家の7年選手の電気オーブンは、デロンギ
のもので、その当時800ドルくらいで買えました。
そのオーブン一つで、魚から、チキン、ラムチョップ、スペアリブ、パン、ケーキ、クッキー、キッシュ、グラタン、いろんなものを焼いています。
ガスオーブンもあったけど、手軽さという面で電気オーブンのほうが、使用頻度は高かったです♪

********************

先日遊びに来てくれたお友達から、
なんと!パイの実目がハートと、姫たちにこんなに素敵な手作りのシュシュを頂きました~~~♪
それも、リバティープリントです。

とっても手芸が上手で、こんなシュシュをささっと作れちゃうところ、尊敬します。hちゃん、どうもありがとう~~~~☆

Dsc04061

|

« 日本からの宅配便SAL便☆ | トップページ | 着けるだけで痩せる下着?!(日程変更しました) »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。