« 香港でタイ食器 LILLYさんのお店♪ | トップページ | オレオチーズケーキとお弁当☆ »

旧正月とキラキラ小物♪

Dsc04205 恭喜發散~~♪
今日から新しい1年の始まりです。

何よりも健康で、そしてHAPPYでたくさん笑ってられる1年でありますよ~に♪

Dsc04217 数日前に香港人のお友達とフラワーマーケットに新年用のお花を買いに行きました。

平日の午前中なのにすごい人でした!
香港人全家庭・・といっても過言ではないほど、みーんな旧正月にはお花を買って飾ります。

それは知っていたけど、実は旧正月第1日目にお花が咲くと、その一年はとーっても縁起が良いそうで、みんな単にお花を買うだけでなく、お正月1日目に咲くかどうかを基準に選ぶそうです。
なので、お花の値段もそれが基準となっているそうです。
(特に水仙や、桃花)
旧正月初日にお花が咲きそうでないと、あったかお水を注ぎ、開花を促すそうです。(友人談)

香港に17年も住んでいるのに、知りませんでした。。。。

そんなことを聞いてしまったら、なんだか変なプレッシャーが・・!笑
でも我が家も無事、大晦日にはつぼみだったものが2つ今朝花が開きました~~~良かった!笑

そして、最近のお買いものです☆

キラキラ熊ちゃん!スワロでキラキラ~~~

Dsc04214_2 以前この立体くまちゃんを作ろうとして、失敗し、頭だけの残骸が残っています・・・涙
今度、またチャレンジしてみよー

そして、コレもスワロでキラキラの時計です。
写真よりも実物のほうがもっと光っています♪

Dsc04201

今年も皆さんにとって、キラキラで素敵な1年になりますよーに♪

|

« 香港でタイ食器 LILLYさんのお店♪ | トップページ | オレオチーズケーキとお弁当☆ »

お気に入り」カテゴリの記事

デコ小物」カテゴリの記事

香港出来事」カテゴリの記事

コメント

新年快楽♪

大晦日フラワーマーケットに行ってきました。
雨が降ってもすご~い人出で前に進むのも
精一杯で結局何も買えなかったです。

水仙や桃の花 ほんといっぱい売ってました。
それと、風車も。
風車も買いたかったけど、雨が降ってて荷物に
なるしやめました。

14日のパレードもしっかり見てきましたよ。

今年も香港ママさん一家 健康で素晴らしい年に
なるように願ってます。

香港の天気あんまりよくないけど、明日の
花火が見れたら 「よし!」としましょう。

投稿: ブラボー | 2010年2月15日 (月) 02時21分

恭喜發散(≧∇≦)
お久しぶりでーす!
ほんとはもっと早くコメント書きたかったのですが
なかなか時間が取れず申し訳ないです。
先月の香港旅行帰国後にコメントレス読みました。
ありがとうございますo(*^▽^*)o
ハンドメイドイベントの連続でなかなか
香港旅行記に着手できずにおりますが。。。
今回も楽しい香港滞在でした。
アドバイス通り、次回はオーシャンパーク決定ですヽ(´▽`)/
次回香港はもっとご意見参考させてくださいませ♪
勉強になることばかりですーーlovely
今後ともよろしくお願いしますネ

投稿: せいちゃんママ | 2010年2月15日 (月) 10時55分

ブラボーさんへ

ほんと、今年の旧正月はあいにくの雨で、残念ですが、香港は雨季の季節でない限り、一日中降り止まないことはほとんどないので、雨マークがでていても、大抵大丈夫ですよね♪
花市も、花火もドラゴンダンスも全部楽しめてよかったですね~~~
私も九龍サイドの花市に行きましたが、あまりの人の多さに、20分でギブ・・・笑
こどもの欲しいおもちゃ?ガラクタ?だけ買って帰りました。笑

せいちゃんママさんへ

前回の私のコメントのレスが遅く、せいちゃんママさんからも音沙汰がなかったので、心配してました~~
せいちゃんママさんの香港日記のアップも楽しみにしてますね。
また遊びに来てください~~☆

投稿: 香港ママ | 2010年2月17日 (水) 15時01分

いつも楽しくみさせて頂いています。
このキラキラ時計、すっごい素敵ですね!
よろしければ、どこのお店で買われたか教えて頂けませんか?

投稿: キラキラ大好き | 2010年2月23日 (火) 13時00分

キラキラ大好きさんへ

コメント、ありがとうございます♪
これは、旧正月前にTSTのグランドヴィールロード沿いのお店で買いましたよ~
お店の名前は忘れてしまいましたが、スワロのものばかり置いてあるので、すぐに分かると思います。
定価が600ドルだったのが、セールで200になってました!
日本製だし、ストーンもスワロなので、かなり破格ですよね?!
良いものがみつかりますよ~~に!


投稿: 香港ママ | 2010年2月23日 (火) 17時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港でタイ食器 LILLYさんのお店♪ | トップページ | オレオチーズケーキとお弁当☆ »