« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

心に残る絵本☆

マイミクのMちゃんの日記で紹介されてから、ずーっと欲しかった絵本。
やーっと届きました!(Jちゃん、アップしたよ~)

SOMEDAY
ロバート・マンチ作

Dsc04361 右が原作本で(英語)左が日本語。
イラストが違うので、両方違った雰囲気。
絵は、原作の方が好きです。(絵がはっきりしていて、もっと泣ける?)

親の子供に対する深い愛が、簡潔に書かれている絵本で
親が読んでも、
子供が読んでも、
おばあちゃんになって読んでも
それぞれ違った感動がある、世代を超えて楽しめる1冊です。

手元にずーっと置いておきたいな・・

子供達が学校に行ってる間に一人で読んで号泣。泣き顔
子供が帰ってきてから、一人一人読んでもらって、聞いてるだけでも泣きそうに・・・・(あくびがでたんだよ~ってごまかしたけど。笑)

子供心にもぐっと来る場面があるようで、こらえながら読んでました。
私ほどの号泣はないけど、きっといつか、この子たちがママになったら、また違う感動があるんだろうな~

そして、私にも孫が出来て、おばあちゃんになってこの本を読んだら、また違う意味で感動するんだろうな~と思える絵本です。

日々の子育ての中で、ちょっと自分の子供が憎らしく見えたときや(笑)、ストレスがたまって、泣いて発散したいときなど、オススメです♪

日本に今一時帰国されてる方も多いと思いますが、本屋さんに行く機会があればぜひのぞいてみてください。

そして、アマゾンでポチッたときに、この本も良さそうだったので、ついでにオーダー。
この本も、良かったよー
SOMEDAY
小さなあなたへ
アリスン・マギー作
Dsc04362 これも、親子愛、号泣編です。

上の2冊は、子供がいない人でも十分感動できると思うし、母の日にプレゼントするのにも、素敵な1冊だと思います。


そして、
マドンナのムキムキ体質を女性らしい身体に変えたといわれる、専属トレーナーのトレーシーのエクササイズ本を一緒にポチリ。

ちゃんと続くかな~笑
Dsc04360

もう一つ、本つながりで。
毎週大河ドラマを親子で欠かさず見てますが、
それを聞いて喜んだ両親が姫たちに
龍馬の本。漫画です。

Dsc04363 こっちにいるとなかなか日本の歴史に触れることが少ないので、積極的にドラマは見せています。

”大政奉還”や、”攘夷”、”鎖国”など難しい言葉がたくさん出てきますが、漫画やドラマを通して見ると、なんとなく意味が分かってきますよね。見ていて、面白いし。

。。。。私は、福山くんしか見てませんが・・・目がハート

最後に、同じMちゃんからのおいしそうなレシピをもらったので、早速作ってみました。(Mちゃん、ありがとう!)

白玉粉を使った、モチモチチョコチップパン♪
冷めてもモチモチでおいしかったよー
http://cookpad.com/recipe/975876

Dsc04369

| | コメント (2)

ル・クルーゼのセール♪

Dsc04342_2

今更だけど、今月はじめにあったルクのセールに行ってきました~♪

ここ数年は、香港サイドで開催していたセール、今年は九龍サイドで開催。
また入るのに3時間待ち、レジで1時間待ちなんてこともなく、セールの始まる10分前に行って、余裕で入れました。びっくり!

香港のル・クルーゼのセールの割引率はすごいんです!
50%は当たり前・・・80%オフ近くなるものたくさんあります。

また、もう一つの特徴としては、毎日違うものが出てくるので、セール初日で良いものが売れてしまう・・ということはなく、毎日のぞきに行く価値ありです。
・・・私も3日連続で行きました。笑

戦利品は、こちら
Dsc04332_2 Dsc04335 1日目は白の22cmのココットロンド。55%引きで1280ドル。
真っ白で、取っ手がシルバーだったのにひかれて・・・♪
あと18CMのソースパン。ふたなしで80%引きで破格の250ドル!
おうちにある透明のふたを使ってるので、中身が見えて、焦げることがなく、ふたなしでも意外といいかも?!
揚げ物をするのにもちょうど良い大きさです。


実は、1日目に前から欲しかった鍋敷きが、売り場ではないスタッフしか入れない場所にたくさん積まれているのを見て、スタッフのお兄さんに”その鍋敷きがどうしても欲しい~~~”と粘りましたが、”明日じゃないとどうしても出せない・・”とやんわり断られ、あきらめられずに次の日も参戦。

2日目は、無事に鍋敷きゲット。73%引きで、340ドル。
ろうそくが入れられるもの。
ろうそくが入らないものは、240ドルだったかな?

Dsc04345 そして、3日目は、23cmのココットオーバルのカリビアンブルーをゲット。60%引きで900ドル。これは、買う予定はなかったけど、きれいなカリビアンブルーにひかれて・・・・・♪(モモが匂いをかいでます・・)

Dsc04338 ちなみに、一緒に行ったJちゃんの戦利品。お皿が、超可愛かった~♪
最後の日は、ハート型のピンクのラム缶もたくさん出てました。

Dsc04333 早速、かぼちゃ&コーンのスープを作ってみたよ~
普通のお鍋で作るより断然おいしかった♪
Dsc04344 しばらくは、ルクのお鍋が大活躍しそうです。
今度は、スタンドが欲しい!

ルクのレシピ本でオススメのものがあったら、是非教えてくださ~い♪



| | コメント (2)

お気に入りの香りたち♪

ん香港の湿気、すごいですねーー

気温も27度くらいありますが、湿気も95%・・・・涙
湿気95%ってどれくらいかわかりますか~?

壁がぬれてます。。。。
脱水したタオルも、干すと余計濡れてくる感じ?

そうすると、カビも大繁殖・・・涙
お掃除大変です。。
クーラーと除湿機、フル稼働です。

気温が結構あるので、冬服をしまいたいと思って、お天気をチェックしたら、来週の月曜日にはまた15度まで下がるそうです。

おうちは、冬服と夏服が入り乱れ、そこにカビとの戦いもあり。。なんだかあまりおうちにいたくない気分です。。。


そんなときに少しでも気分をよくすために、香りに頼ります♪

最近のお気に入りの香りたち!
まずは、日本で買ったこのFLAIRの柔軟材。
ゲインのアップルマンゴタンゴも好きですが、日本製のこちらも超気にってます。
部屋干しなので、おうちもいい香り~になります。

Dsc03656  そして、これも日本で購入した
全身洗えて、ケミカルなものが一切入ってないという
ドクターブロナーのラベンダー。

ラベンダーもいろんな香りがありますが、100%エッセンシャルオイルそのものの香りかします。
誰かがお風呂に入ってると、このラベンダーの良い香りが漂ってきて、それだけで癒されます。

またケミカルなものが一切入ってないので、メイクから髪、ペット、浴槽、なんでも洗えるそうです。
あっ、でも私には髪が駄目でした。。。ギシギシして。。涙
次は、オレンジを買って見たいなぁ~

Dsc03847 そして親友Jちゃんがつけていたマークジェイコブの香水。
早速買ったよ~~♪
優しいパウダーの香りがして、それでいて、香りに酔わない。
夜寝る前もつけたくなるくらい気にってます!

Dsc04197 この湿気、大好きな香りで乗り切りましょう♪

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »