« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

雑誌の付録☆

最近、雑誌のふろく、豪華ですよね。

付録が欲しいがために買ってしまうものもたくさん・・・
それが雑誌編集社の意図なんでしょうけど・・・まんまと釣られています。笑

母にも魅力的なようで、本屋さんで私や姫たちが好きそうなものを買って送ってくれます。

CHERのエコバッグとポーチ、デニム柄。
そして、キャスキッドソンのお弁当箱を姫たちように2個!
上の姫が好きな水色で、2段がさね、柄がワンちゃんだったから・・だそうです。しかも、お箸つき!

Dsc04364

そして、同じくキャスのコスメポーチ♪(鏡とティッシュケースつき)
付録にありがちな安い素材ではなく、生地がかなりしっかりしています。
中の水玉の生地も可愛い!
中にポケットもたくさんあって、思ったより物が入ります。
私は、おうちでお化粧ポーチとして使ってますが、便利です♪
持ち歩けるし、飾ってても可愛い☆

Dsc04448 Dsc04445

そして、香港で人気なアニエス。
このバッグは、毎日見かけるといっても過言ではないくらい、香港人もたくさん持ってますね。

コレは、姫の学校用です。

香港で人気なようで、街中の屋台の雑誌やさんで250ドル(3000円)で売られています。(定価は、1110円、130ドルくらい?だったかな?・・・なので、かなり高値で売られていますね)
ちなみに、日系書店トマトブックスでは、150ドルくらいで売られていました。

でも、アニエスのバッグは、1000ドル以上しますから、香港の人にとってみれば、250でアニエスが買えるのなら、安いのかもしれません。

Dsc04447 日本では、即完売の雑誌の付録も、少し遅れてですが、香港にも入ってきますので、日本で手に入らなかったら、香港で手に入るかも♪

| | コメント (2)

ジャスミンリーさんのアクセサリーレッスン♪

先日、ジャスミンさんのアクセサリーレッスンに参加してきました♪
http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html

今回で2度目ですが、時間内に作れて、つけて帰れるっていいですよね~

どれもセンスの良いアクセサリーばかりで、作りたいものを一つにしぼるのが至難の業!
いつもかなり迷います。。。笑

まず、作りたいキットを購入し、(100~300ドル)レッスン料(初回が150ドル、2回目以降は100ドルととってもリーズナブル!)をお支払いします。

先生も可愛くて、サバサバしたおもしろい関西出身の先生です♪
気さくで、丁寧に教えてくれますよ☆

今回作ったものは、母の日用に・・・・

グレーとホワイトパールのラリエットです。(キット150ドル)

写真がうまく取れなくて、そのデザインの良さが伝わらなくて、すみません。(ジャスミンさんのHPで見てみて下さいねー)

Dsc04500 Dsc04504  そして、キット”カレン”の最後の止め方を教えていただきました。
コレは、長いタイプのものなので、2重にして使っても可愛い♪

Dsc04509 Dsc04514 そして、前回作ったものです。

AMIAMIの抹茶ムースです。
コレは、かぎばりで編んでいくんですが、初心者でも大丈夫。
丁寧に教えてくれますよ♪

これは、今年出番がとても多かったです。とても気にってます。

Dsc04520 Dsc04522 そして、リング

ちょっとボリュームのあるリングが欲しかったので・・・♪
自分で作れて、感激です☆

Dsc04516

いつもは、2,3週間前から埋まってしまう先生のレッスンですが、今月、来月はまだ空いてます!

お友達を誘って、みんなでレッスン、是非参加してみてください♪
今週の金曜のレッスンなら、母の日にもまだ間に合いますよ~

また時間は10時からですが、お昼にお子様のお迎えなどがある方は、時間帯を先生とご相談できるようです。

http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html

| | コメント (4)

今月のネイルと、戻ってきたチクチク♪

随分前に出来上がってたチクチクを今年に入って額入れにしてきました。

どちらも、一色ざしで、昔に完成したもの。
最近、チクチクからは、だいぶ遠ざかっているけど、そろそろ復活しようかな?
去年からのやりかけのブルーポットがずっと手付かず・・・です。

Dsc04466_2 Dsc04464

そして、今月のネイル♪
斜めにピンクフレンチにして、レースをおき、ピンクジェルの上にエリコネイルの1mmホロをドット風においてます。
小さめの丸ホロがあると、簡単にドットが出来るので、オススメです♪

Dsc04476 *自分で出来るようになる、セルフジェルネイルレッスン、2名さまより開講しています。
ご興味のある方は、コメント欄よりお問い合わせください♪


今日は、これからとーっても楽しみにしていたレッスンに行ってきます!詳細は、また後ほど・・・・♪

| | コメント (8)

おいしいコーヒーと無添加和風だし♪

火曜日から、姫二人で発熱・・・涙
もう復活したので、学校に今日から行ったもらったら、
先生から電話がかかってきて、

”発熱がおさまってから、48時間以上たたないで、学校には来てはいけません・・・至急迎えに来てください・・・”

だって~~~

熱はおさまって1日半たってるし、咳もしてないし、大丈夫ですから~~と粘ってみても駄目・・・
仕方なく朝送った30分後に元気な姫を迎えに行きました。。。

去年の鳥インフル、豚インフルから学校側もポリシーを変えて、かなり厳しくなったようです。
学校も2日以上休む場合は、お医者様の証明書が必要です。

そんな感じで、今週の予定はほとんど全滅・・・
今日も予定していたHちゃん、Mちゃん、Mっちゃん、ごめんねーー


気を取り直して、
父オススメのドリップコーヒー。

千代田コーヒーの”桐の花”さだまさしもオススメしています。
香り豊かですっごくおいしいです♪

http://www.yukimaro.com/kirinohana.html

Dsc04452

Dsc04455

両親が成田空港で買ってくれた風月堂のレーズンサンドも超おいしかった!
冷やして食べると、コーヒーとの相性抜群です。
一日のほっとできる癒しの時間です♪

そして、母からのオススメの無添加和風だし
”千代の一番”
http://www.chiyonoichiban.co.jp/

Dsc03996_3 素材にこだわっているので、おいしい上に、無添加。
だしパックになってますが、パックを破って中身をまるごと使ってます。

お味噌汁から、煮物まで何でもに使ってますが、最近のお気に入りは、たきこみご飯。

炊飯器に洗ったひじきと、このだしとめんつゆを少々いれるだけのひじきごはんや、旬のたけのこと油揚げ、このだしとめんつゆで炊いただけの、たけのこご飯。
簡単でおいしいです♪

Dsc03998 Dsc04458


| | コメント (2)

香港のBRAND OFF♪

Photo1 日本で人気のブランド買取店”BRAND OFF”が香港にオープンしましたね。

親友Jちゃんに誘われ、TSTのI-SQUARE隣のBRAND OFFに行ってきました。

香港では、今まで米蘭駅(ミラノステーション)がブランド買取としてありましたが、少しでも傷があったり、一昔の型だったりすると、
あまり引き取ってもらえない・・・と聞いていたので、
BRAND OFFはどうかなぁ~とあまり期待せずに、行ってきました。
買取は、2階に上がったところです。


駄目もとで持っていったヴィトンのバッグ3点とも買い取っていただきました♪どれも、10年近く前に買ったものです。
買ったとはいえ、あまり使ってないものばかりだったので、
状態は良い方だったと思います。
買い取りもあまり安い値段であれば、持って帰ろうと思ってましたが・・・・・!

Photo

気になる買取額は・・・・・
3点合計で7000ドル以上!
ラッキー☆
ちょっとした、臨時収入です。

日本人の方が随時いらっしゃるようですし、買取の査定も日本人の方がやってくださったので、皆さんも、おうちに眠っているブランドバッグや小物があれば是非、行ってみてください~♪

一緒に行った、Jちゃんも、時計やブレスレット、一昔に流行ったバッグなど駄目もとで色々と持っていきましたが、全部買い取ってもらえてましたよ♪

ちなみに、お店は11時からオープンですが、買取をお願いするのであれば、前もって電話で予約を入れるほうがいいかも・・です。

ちょっとした、臨時収入になるし、BRAND OFF は、買取だけでなく、セカンドハンドですが、人気のバッグがたくさん置いてあり、売ったお金で、欲しいバッグを安く買うのもありかも・・・♪
(ケリーバッグや、ボッテガ、バレンシアアガなど、頑張れば手の届きそうなお値段です)



九龍サイド

TST G/F&1/F WING LOK HSE、16 PEKING RD
TEL 27322065

香港サイド

CWB ワールドトレードセンター SHOP P201&218  
TEL 28901123

太空城 シティープラザ2 SHOP120
TEL 29676137

| | コメント (0)

レインブーツとラバーシューズ☆

4月の中旬なのに、まだまだ寒いですね、香港。
この時期は、いつもはもう半そでを着てるのに・・・
今夜、明日16度までまた下がるそうです。
こんなに下がるのは、これで最後かな・・・・?
衣替えがなかなか出来ません。

でも、次に待っているのは雨季。

去年、おととしの5月下旬から6月は、ずーっと降っていた気がする・・・・

そんな中、子供の送り迎えには必ず出なければならず、今年は、早めに用意しておきました♪

HUNTERのレインブーツ、ショートサイズ!

以前、別ブランドのロングを持っていたけど、30度越す暑さの中、雨が降っているとはいえ、ロングブーツを履くことに抵抗があり・・
また着脱がめんどくさかったりで、気軽に履けなかった・・ので、今度はショートを購入。

これなら、暑い雨の日でも大丈夫。着脱もすごーく楽!
雨の日って荷物が多かったり、小さい子供がいたりすると、簡単に着脱できるのって、重要ですよね。

ただ、ラバーの性質上、表面が白く曇ったようになるの・・・
これって、やっぱり専用の液体でお手入れをしないと駄目なのかしら?
何かで代用できれば良いのだけれど・・・・・

Dsc04351

そして、前から気になっていた、トリーバーチのラバーシューズ(紺)。
裏にもトリーバーチのロゴマークが入ってます。

Dsc04353 Dsc04357 これで、少しは雨の日の憂鬱が楽しくなるかな?



| | コメント (6)

ミニキュウイ?

先月のことだけど、こんな可愛いキュウイを発見!

KIWI BERRYって言って、一粒がいちごくらいのサイズなの。
中切ったら、ちゃんとキュウイになってるんだよ~

味も濃厚なキュウイって感じ♪おいしかった♪
ニュージーランドから輸入されてるものです。見かけたら是非☆

Dsc04347 そして、ジャンクなものですが。。

このTERRAのKETTLESチップは、トランス脂肪酸を含まない油で揚げていて大好きなんだけど、見かけないフレーバーだったので、買ってみたら、ヒット!
”ペスト&スモークモッツアレラ”
でも、それ以来、見かけないのよね~期間限定だったのかなぁ。

Dsc04288 そして、これも大好きなチートス!
一つ一つがデッカイの。2つ、3つで満腹感アリ。

Dsc04291 最近日本では、ハッピータンの粉250%増量なんてあるらしく、食べてみたいな~~
あの粉ってもう中毒の域だよね?

| | コメント (2)

Wホテルでイースターランチ☆

Dsc04386 今年のイースターランチは、Wホテルで♪
前回は、シャンパンブランチでお料理もたっくさんあったんだけど、
今回は、シャンパンブランチもやってなく、お料理の品数も少なめでした。

でも、シャングリラホテルのビュッフェランチに比べると、一つ一つどれも凝った味で満足度はありました~
ディズプレイも赤と白で統一されてて、可愛かった♪ Dsc04389 Dsc04390 Dsc04392

そして、おじさまからこんなにたくさんのイースターチョコレートをお土産にもらいました。

チョコ中毒の私としては、嬉しい限り♪ Dsc04437

このお土産の中で、すごーくおいしかったのが、
FORTUM&MAISONのジンジャークッキー!
これ、絶品でした。

イギリスで買ってきてくれたそうですが、香港にもどこかに売ってないかなぁ・・・・

Dsc04440 そろそろ半年に1回の歯医者のチェックアップと、クリーニングに行かなきゃ!
・・・・怖いなぁ~

| | コメント (2)

運動会とエイプリルフール♪

昨日、姫の学校の運動会がありました。
運動会といっても、日本の学校と違って、とてもゆるいスポーツデイです。

午前中で終わっちゃうし・・・笑
それも平日。(の割には、お父さんお母さん総出です)


日本のようにお弁当作ったり、場所とりで朝から並ぶ必要もなく・・・
とてもゆるいです。
こっちでは、圧倒的に働いてるママが多いせいか、学校行事も親を煩わせる面倒なことが、ほとんどありません。

お掃除の人もちゃんといるので、学校の先生も終わった瞬間、私たちより先に?真っ先に帰ってました。笑


学校に大きなグラウンドがないので、少し離れた大きなグラウンドで行われます。

姫たちの出る種目も1種類のみ。色々ある中で選べます。

上の姫は100メートル走。上位4位に入ったので決勝も走りました。

Dsc04371_2 下の姫は・・・・よくわからない競技です。笑

わっかが何個か並んでる上に、8人くらいわっかの上に並んで後ろの人がわっかを前に持ってきて、それで少しづつ前に進めるというもの。
生徒自信も、練習が1回もなかったせいか、何をしていいのか分からず・・・・な場面もありました。
でも、それなりに楽しんでました、最後は。笑

Dsc04375 下の姫は、遊び感覚でやってましたが、
上の姫は、徒競走だったので、前日からものすごく緊張してました。

実は、100メートル走に決まってから、1週間前から学校終わった後に、親子で走る練習をしていました。
スタートからの足の踏ん張り方、手の振り方、走り方・・などなど。

本人は、本当は、走り幅跳びをしたかったらしいんですが、徒競走の方がタイムが良かったので、そっちに選ばれてしまったようです。
でも選ばれたものの、自身はなく。。。

だったら、練習して自信をつけよう!ということに。

結果、決勝までは出れたけど、7人中5位に終わってしまいました。
悔しそうにしてたけど、練習から十分頑張ったことをママはちゃんと見てたからね!よく頑張ったよ!
結果も大事だけど、それまでの努力やプロセスも同じくらい大事だって、少しは分かってくれたかな?

そして、今日から10日間ほどイースター休み。
今年のイースターは、両親が遊びに来てくれます。楽しみだわ~♪

休みの初日の今日は、エイプリルフールデイ。
朝、姫二人が長々とパソコンいじってるな~と思ったら、(PCでの宿題も多いの!)下の姫が、
61点のテストを持ってきました。

Dsc04382 目の色を変えた私を見て、姫二人で大笑い。
そして、”エイプリルフールデイ!!!”って。
だまされた~~~笑

上の姫と下の姫で偽もののテストをつくったそう・・・・
PCで一枚一枚打ったので、ほんものそっくり!!
もおおおおおおおーーー

こっちの学校は、小学校でも留年があるので、60点以下だとヒヤヒヤします。
それを狙ったのか、61点。微妙なライン。うまいよね。

こんなところに労力を使うなら、日本語のドリルもっとやってください。

まだまだ子供だと思っていたのに、いつの間にかこんな悪知恵が働くようになったの?先が思いやられそう・・・涙

母に話したら、”あなたにそっくりねー”だって!
・・・・そうかなぁ。



| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »