« 心に残る絵本☆ | トップページ | Wホテルでイースターランチ☆ »

運動会とエイプリルフール♪

昨日、姫の学校の運動会がありました。
運動会といっても、日本の学校と違って、とてもゆるいスポーツデイです。

午前中で終わっちゃうし・・・笑
それも平日。(の割には、お父さんお母さん総出です)


日本のようにお弁当作ったり、場所とりで朝から並ぶ必要もなく・・・
とてもゆるいです。
こっちでは、圧倒的に働いてるママが多いせいか、学校行事も親を煩わせる面倒なことが、ほとんどありません。

お掃除の人もちゃんといるので、学校の先生も終わった瞬間、私たちより先に?真っ先に帰ってました。笑


学校に大きなグラウンドがないので、少し離れた大きなグラウンドで行われます。

姫たちの出る種目も1種類のみ。色々ある中で選べます。

上の姫は100メートル走。上位4位に入ったので決勝も走りました。

Dsc04371_2 下の姫は・・・・よくわからない競技です。笑

わっかが何個か並んでる上に、8人くらいわっかの上に並んで後ろの人がわっかを前に持ってきて、それで少しづつ前に進めるというもの。
生徒自信も、練習が1回もなかったせいか、何をしていいのか分からず・・・・な場面もありました。
でも、それなりに楽しんでました、最後は。笑

Dsc04375 下の姫は、遊び感覚でやってましたが、
上の姫は、徒競走だったので、前日からものすごく緊張してました。

実は、100メートル走に決まってから、1週間前から学校終わった後に、親子で走る練習をしていました。
スタートからの足の踏ん張り方、手の振り方、走り方・・などなど。

本人は、本当は、走り幅跳びをしたかったらしいんですが、徒競走の方がタイムが良かったので、そっちに選ばれてしまったようです。
でも選ばれたものの、自身はなく。。。

だったら、練習して自信をつけよう!ということに。

結果、決勝までは出れたけど、7人中5位に終わってしまいました。
悔しそうにしてたけど、練習から十分頑張ったことをママはちゃんと見てたからね!よく頑張ったよ!
結果も大事だけど、それまでの努力やプロセスも同じくらい大事だって、少しは分かってくれたかな?

そして、今日から10日間ほどイースター休み。
今年のイースターは、両親が遊びに来てくれます。楽しみだわ~♪

休みの初日の今日は、エイプリルフールデイ。
朝、姫二人が長々とパソコンいじってるな~と思ったら、(PCでの宿題も多いの!)下の姫が、
61点のテストを持ってきました。

Dsc04382 目の色を変えた私を見て、姫二人で大笑い。
そして、”エイプリルフールデイ!!!”って。
だまされた~~~笑

上の姫と下の姫で偽もののテストをつくったそう・・・・
PCで一枚一枚打ったので、ほんものそっくり!!
もおおおおおおおーーー

こっちの学校は、小学校でも留年があるので、60点以下だとヒヤヒヤします。
それを狙ったのか、61点。微妙なライン。うまいよね。

こんなところに労力を使うなら、日本語のドリルもっとやってください。

まだまだ子供だと思っていたのに、いつの間にかこんな悪知恵が働くようになったの?先が思いやられそう・・・涙

母に話したら、”あなたにそっくりねー”だって!
・・・・そうかなぁ。



|

« 心に残る絵本☆ | トップページ | Wホテルでイースターランチ☆ »

香港出来事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。