« 2010年7月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年9月

ファブリーズ ダウニーの香り♪

Dsc05184 お友達のBさんから、日本のお土産で、新発売のファブリーズ、ダウニーの香りを頂きました~♪
Bさんとは、香りフェチ仲間なので・・・・!笑
もう、すっごくいい香りで、酔わないし、ダウニーの幸せな香りです。

実は、夏に帰った時は、まだ発売されてなくて、PLAZAでアメリカ製のファブリーズ、ダウニーの香りを買ったんですが・・・

こちらが、予想を裏切る香りで・・・涙
全然ダウニーじゃないし、それも酔う酔う・・・撃沈しました。涙

でも、そのときに一緒に買った、アメリカ製のアップルマンゴの香りは、すごーーーく良い香りでした♪
写真に写っているブルーのボトルです。

しばらくは、この2本の虜ですハート達(複数ハート)


そして、香港で見つけた、私のお気に入りの香りたち♪

TEMPOのポケットティッシュの”アップルりんごウッド”
さわやかな青りんごの香りです。


そして、同じTEMPOから新発売のボックスティッシュの
ジャスミン。ポケットティッシュのジャスミンと同じ香りです。
でも、ボックスティッシュでは、今まで香りつきはなかったんです。
ティッシュ自体は、少し厚めで固いです。
鼻をかむには、もっと柔らかいティッシュの方がいいかも。。。
ポケットティッシュのと素材が似ているかも?

CMでは、ボックスティッシュでミントも合ったんですが、今までどこを探しても、まだボックスティッシュのミンとは見つかりません。
まだ発売されてないのかな~

まだ30度以上ある香港なので、ボックスティッシュがミントの香り、かなり惹かれます・・・♪

Dsc05139 そして、トイレにドボンのお花の香り。チューリップ

香港のトイレって、たまに下水の匂いが上がってくることありませんか?

これは、それを緩和してくれます。
ほのかに、酔わないさわやかなお花の香りなので、私は好きです。
レモンのものより良かったです。

Dsc05141

| | コメント (4)

シリコンのキッチン用品と今月のネイル♪

最近、キッチン用品でシリコンで出来たもの、多いですね。

シリコンは、プラスチックとは違って、熱を加えても、化学物質が溶け出さないのかな??

熱を加えることに、ドキドキしちゃうのは、私だけかなぁ~

でも、私も日本で買っちゃいました。
折りたためるザル。

収納する場所が限られている香港では、たためるというのは、嬉しい限り♪
深めで使い勝手がよく、毎日使ってます。

Dsc05134_2

そして、前から欲しかったルクエ。
当初は、タジン鍋があるからいらないかも?と思ってました。値段も5000円位してたし・・・・

でも、最近では、3000円台で買えるんです。道具好きな私としては、やっぱり買っちゃいました♪

ガスコンロを占領することなく、レンジでもう一品できちゃうんで、ルクエも毎日使ってます。

お野菜を茹でることが多いんですが、栄養分も一緒に流れてしまうのがとても気になっていたので、これだと、レンジで蒸す感じなので、栄養素が高まる野菜もあり、またうまみ成分も増すそう。

それにこのルクエ、使っていてとても楽しいです。

お気に入りは、野菜のナムル、ジャガイモグラタン、もやしと豚肉のポン酢合え・・などです。

まだまだ30度以上ある香港、キッチンにクーラーが付いてないので、火を使わないで一品できるというのは、この時期、イイですよね。

もはや、キッチングッズは、私のおもちゃです♪

Dsc05132

そして、便利だな~と思って買ってみたものの・・・今使っているものと、サイズが合わず。。。。。涙

今、待機中のオリーブオイルを片手で使えるフタ。

Dsc05130
これに合うオリーブオイルを探さなくちゃ!


***************************

そして、今月のネイルです。

ピンクのカラージェルに先端ドットです。
レースもつけて見ました。

このドットと、レースシールは、本当に万能です♪

カラージェルも、一つ二つ持っていると遊べて楽しいですよ。
Dsc05168

自分で簡単に出来るようになる、セルフジェルネイルレッスン、随時開講しています。
ご興味のある方は、お気軽にコメント欄よりお問い合わせください♪

| | コメント (7)

Wホテルでシャンパンブランチ♪

Dsc05151

Wホテルでは、今、オーストラリアフェアービュッフェを日曜日にやっていて、シャンパン飲み放題です♪
それも、私の好きな”PERRIER JOUET”
ボトルの花柄も好き♪


オーストラリアフェアーということで、
カンガルー、
ワニ、
エミュー、
オーストラリア産の和牛・・・
ラム・・・・といろんなワイルドな動物の肉が盛りだくさん。

Dsc05155 Dsc05154
姫たちは、カンガルーの肉を初めて食べて、”以外においしい♪”と、すごく気にって食べてました。(写真上)

私は、なかなか手が出せずにいたカンガルーですが、子供たちの方が意外とあっさり受け入れるものなんですね。
ハトの頭も食べるくらいなので、カンガルーはどうってことないのでしょう・・・笑

私は、エミューの肉が、一番おいしかった!
臭みがなく、脂身もなく、でもしっとりとしたお肉の味・・
すごくおいしかったです。

お酒は、あまり飲める方ではないのですが、シャンパンは、大好きです。
結局、シャンパンとと、生ハムばかり食べてました。。

そして、香港では月餅の季節!
今年は、wホテルのものと、スタバの月餅を頂きました♪

Wホテルのは、一つ一つケースに入っていて、可愛かったです。

Dsc05158 Dsc05157

スタバのも、超おいしかった~♪
コレは、卵が入ってなくて、コーヒー風味にナッツが入っているので、日本人受け良さそうですね。
実家にも早速送ろうと思います。


月餅は、むかしは苦手でしたが、(姫たちは、大好物!卵も!)
最近は午後のコーヒーのお供に欠かせません。
8等分に切って、一日1片、もしくは2片食べるのが、私の食べ方です。(8等分に切ると、卵も除きやすいので・・・卵は、姫たちにあげます)

Dsc05159


香港は、台風であいにくのお天気ですが、今日もおいしいコーヒーと、月餅を楽しみに、一日を乗り切ります♪

| | コメント (2)

ティーカッププードルの赤ちゃん♪♪♪

家族ぐるみで仲良くしてもらっているJちゃんファミリーに新しい家族が・・・・・揺れるハート

そうです、ティーカッププードルの赤ちゃんハート達(複数ハート)

何度か一緒にペットシップやさんめぐりをして、可愛くて、元気一杯のティーカッププードルの女の子を見つけました!

もう、みんなメロメロ目がハートです。

Dsc05092 Dsc05117 Dsc05118

写真でも分かるように、スプレー缶と比べてもかなり小さいですが、子犬特有のぽっこりお腹が、たまりません!泣き顔

そして、癒されるのが、この寝るときの姿勢!
この真っ直ぐに伸びた足!!!
ワンちゃんって、こんな姿勢でも寝れるのね。ほっとした顔

Dsc05121


ただ、どの写真も、何かをくわえてます。。。。
歯茎が痒いんだと思うんですが、あまがみをやめさせる効果的な方法って、あるのかなぁ・・・

知っている人、教えてください♪

この赤ちゃん、Jちゃんちのような優しいファミリーにめぐり合えて、ほんと良かったと思います。

ペットって本当に不思議な存在だよね~

そんな私も、もうモモたんとは、離れられません。笑


そんなJちゃんちに最近、子犬見たさによく通ってますが、今回はおいしい!と評判のZOEのケーキを頂きました~♪
おいしかった~~
毎度、夕飯までご馳走になってしまって・・・Jちゃん、ほんとうにどうもありがとう~~~♪

Dsc05120

| | コメント (5)

手作りごぼうチップスとそばせんべい☆

この夏、このごぼうチップスを何度作ったかなぁ。。。

姫たちもおやつに欲しい!ってリクエストがあるくらい、すごく気にってました。

ごぼうって、意外と1本使い切るのに頭を悩ませんか?
でも、コレはあっという間に使い切るし、1本じゃ足りないくらいです。

ごぼうを洗って、ピーラーで薄くむいたものを、水分を取ってフライパンに多めのの油で揚げるだけ。仕上げに塩を軽く振ってください。
お塩もなるべくおいしいお塩がいいかも♪

ちなみに、私は沖縄の雪塩を使いました。
雪塩ってほんとふわふわして、まるやかな塩味でおいしい~~~気に入りました♪
また、このごぼうチップスをサラダや、かき揚げ、サラダうどんに乗せてもあいますよ。
香港でもごぼうが手に入るので、是非試してみてください☆
Dsc05066 Dsc05068

そして、あまったおそばでそばせんべい。
あまったおそばって、結局冷蔵庫でカピカピになって捨ててしまうことが多い我が家。
このレシピに出会ってからは、あまったおそばでいつもこのパリパリおそばせんべいを作っています。

じゃこと、ゴマも入るので、カルシュムも豊富です。

①あまった茹でたおそばに、(1人前)水大さじ3倍を加えほぐす。

②そこに、じゃこ1/2カップ、ごま大3、塩ひとつまみをいれ混ぜる。

③薄力粉大3を振りいれ、軽く混ぜ5等分にする。

④フライパンに多めのサラダ油をいれ、焼く。

⑤焼き色が付いたら、裏がえしフライ返しなどで、押し付けながら、ぱりぱりになるまで焼く。

レシピは、てんきち母ちゃんの毎日ごはんより。

Dsc05078

おやつに、おつまみに、おかずに?万能です♪

| | コメント (4)

コンビニのようなおにぎり??

日本で以前から欲しかった、こんなおにぎりフィルムを買いました♪

おうちで作ったおにぎりがおにぎりコンビニのようなおにぎりになります。

手を汚さず、パリパリしたのりが食べられるし、意外と簡単におうちのおにぎりがラッピングできました。

もちろん姫たちも普段と違ったコンビニのようなおにぎりのラッピングに大喜び♪

何が良いって、衛生的よね。今までは、のりとおにぎりをバラバラにラップで包んでいて、のりもおにぎりも素手で触らないといけなかったけど、これなら、そこまでベタベタ触らなくてもいいしね。

日本って、ほんと便利グッズ多いよね~
ちなみにシールも付いてるし、そのシールも切れやすいように切込みが・・・!

50枚も入って、そんなに高くなかったハズ。。。
今度、もっと買ってこよう~♪

Dsc05060 Dsc05062

ちなみに今日上の姫に作ったおにぎりは、5個・・・・
自分用に3個、お友達に2個だそうです。
おにぎりは、こっちの子にも評判らしく、いつも”ちょうだいちょうだい~”ってお友達が集まってくるそうです。
で、いつも作り方教えて~と言われるそうです。
作り方って・・・・握るだけなんだけどね。笑


今日のお弁当バッグは、夏Jちゃんと、サンリオピューロランドに一緒に行ったときに、私が、一目ぼれしたキティーのバッグ。

ちょっとリメイクっぽくて、可愛いよね。

Dsc05064

相変わらず、昔からキャラクター好きです。
姫たちは、キャラクターや、アニメからもう卒業したらしく、ちょっと寂しいです。。。

あっ、でも上の子は、SUSY ZOO は、最近気にってます♪
そういえば、成田の第1ターミナルに小さいPLAZAがありました!
SUZY ZOOのものもたくさん置いてあって・・・・♪
PLAZAっていいよね、大好き!

| | コメント (4)

今月のネイルとデコペン♪

お久しぶりです♪


夏休みは、一ヶ月半日本に帰っていました。

久々に会えたお友達、たくさんおしゃべりが出来て、楽しかったわ~どうもありがとう!

残念ながら、今年会えなかったお友達、来年は必ず会おうね♪


9月から新学期が始まり、姫たちは17日まで半日授業なので、慌ただしく毎日を過ごしてます。

さて、日本に帰る前にしたフレンチネイルが、なんと1ヵ月半(6週間)もちました。
1本だけ最後の1週間欠けてしまいましたが・・・。
5週間は、余裕で10本持ちました。

長く持たせたせるということで、丁寧に厚めに作ったのがよかったのかな?
あと、前回アップした、プロティンボンドのお陰です♪
http://hkg888.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5152.html

さて、今回のネイルチェンジは、今流行のモロッコ風にしてみました。
伸びてきても目立たないように、逆フレンチでアプリコットべージュの上にストーンを乗せてます。

アンティーク風に?見えるようにストーンも、ツヤが控えめなエアーブルーオパールと、ホワイトオパールを使ってます。

Dsc05037 

そして、姫たちと夏休み作ったのが、こちらのキラキラデコボールペン。
姫たちも小さいラインストーンを上手に貼り付けられるようになりました♪
グラデーションにしたかったけど、ちょっと見えないかも・・・笑

Dsc05045 Dsc05048 材料は、新宿ルミネ内の貴和製作所で購入しました。
アクセサリーのパーツは、もちろんシャムが安いけど、でもシャムにないようなセンスのあるパーツがたくさんあって、感動!

また行きたいな♪
http://www.kiwaseisakujo.jp/

*************************


自分で出来るようになるセルフジェルネイルレッスン、2名から随時開講しています。

ご興味のある方は、コメント欄よりお気軽にお問い合わせください♪

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2011年1月 »