« コンビニのようなおにぎり?? | トップページ | ティーカッププードルの赤ちゃん♪♪♪ »

手作りごぼうチップスとそばせんべい☆

この夏、このごぼうチップスを何度作ったかなぁ。。。

姫たちもおやつに欲しい!ってリクエストがあるくらい、すごく気にってました。

ごぼうって、意外と1本使い切るのに頭を悩ませんか?
でも、コレはあっという間に使い切るし、1本じゃ足りないくらいです。

ごぼうを洗って、ピーラーで薄くむいたものを、水分を取ってフライパンに多めのの油で揚げるだけ。仕上げに塩を軽く振ってください。
お塩もなるべくおいしいお塩がいいかも♪

ちなみに、私は沖縄の雪塩を使いました。
雪塩ってほんとふわふわして、まるやかな塩味でおいしい~~~気に入りました♪
また、このごぼうチップスをサラダや、かき揚げ、サラダうどんに乗せてもあいますよ。
香港でもごぼうが手に入るので、是非試してみてください☆
Dsc05066 Dsc05068

そして、あまったおそばでそばせんべい。
あまったおそばって、結局冷蔵庫でカピカピになって捨ててしまうことが多い我が家。
このレシピに出会ってからは、あまったおそばでいつもこのパリパリおそばせんべいを作っています。

じゃこと、ゴマも入るので、カルシュムも豊富です。

①あまった茹でたおそばに、(1人前)水大さじ3倍を加えほぐす。

②そこに、じゃこ1/2カップ、ごま大3、塩ひとつまみをいれ混ぜる。

③薄力粉大3を振りいれ、軽く混ぜ5等分にする。

④フライパンに多めのサラダ油をいれ、焼く。

⑤焼き色が付いたら、裏がえしフライ返しなどで、押し付けながら、ぱりぱりになるまで焼く。

レシピは、てんきち母ちゃんの毎日ごはんより。

Dsc05078

おやつに、おつまみに、おかずに?万能です♪

|

« コンビニのようなおにぎり?? | トップページ | ティーカッププードルの赤ちゃん♪♪♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

わ〜〜っ 美味しそう!
ナイスなレシピ、ありがとう〜〜♪
早速試してみなくっちゃ。
今夜はおそばかなぁv(^o^☆)

投稿: 香港マダムなび | 2010年9月15日 (水) 18時48分

あまったおそばのこのアレンジは、きっと素で食べえるおそばより栄養価が高そうだよね。笑

最近、会えてないねー会いたいわー♪

来週から姫たちが、全日になるので、是非ランチでも・・・♪

投稿: 香港ママ | 2010年9月16日 (木) 22時53分

我家はおそば あんまり余らないんです。
そうめんの方がゆがきすぎて 余るかな。

これ、おやつになって栄養価も高くていい
アイディアですね。

姫ちゃん達が喜んで食べてるんだろうな~。

投稿: ブラボー | 2010年9月17日 (金) 18時57分

ブラボーさんへ

おそうめんで作ったら、どうなるかな?
でも、おそばのように、パリパリにはならなそうだよね・・・
うちは、おそばよりも、冷やしうどんの方が姫たちは好きなので、おそばの出番は少ないの。

おうどんが残ると、決まって次の日は、うどんぺペロンチーノ。笑
これも、おいしいよ♪

投稿: 香港ママ | 2010年9月21日 (火) 10時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« コンビニのようなおにぎり?? | トップページ | ティーカッププードルの赤ちゃん♪♪♪ »