育児

楽しいクリスマスを♪

Dsc03898_3

先日、完成したクリスマスチクチクです。
額入れには、間に合わなかったけど、クリスマス前に終わってよかった~~

そして、念願だったスウェーデンのクリスマスカレンダーのチャート集が新しくなって発売され、手に入れることが出来ました~~♪

1957年から2000年までのが掲載されているので、毎年、少しづつ刺していこう♪

Dsc03895

そして、友人から届いたクリスマスハンパーです。
姫たちが風邪気味だったこともあり、クリスマス物と、フルーツ物二つ!
どうもありがとう~~~☆

Dsc03869

そして、先日下の姫のクラスメートのお誕生日会&クリスマス会が某ホテルで行われ、行ってきました。

お料理も、クリスマスケーキも可愛かったよ~

Dsc03871

Dsc03886

途中でピエロも現れ、マジックショーあり、ゲームありで姫たち、とーっても楽しんでました♪

Dsc03878

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

| | コメント (3)

引き続き看病生活とプリンケーキ♪

お陰様で、長女姫は、回復ぴかぴか(新しい)しましたが、次女姫が、抗生物質を飲んでるにもかかわらず、昨日は40,8度まで熱があがって、げっそり咳も始終止まらず。。。。

再び、お医者さんに連れて行ったら、
”肺炎でしょう・・・・、入院しますか?”と聞かれ・・・ふらふら

長女姫の入院歴5回、次女姫の入院歴2回の経験(どれも、気管支炎、熱けいれん、肺炎、などの呼吸器系の悪化のよるもの)から言うと、私立の病院は、一度入院してしまうと、なかなか退院させてもらえない。最低でも、いつも1週間は入院をしなければならない・・・

”薬がちゃんと飲めるようだったら、おうちでも療養も可能ですよ”とのこと。

この薬を飲むという行為が、かなりNGになってる次女姫。
もう6歳なのに、泣き叫び、
なんとか飲ませた薬も、わざと吐こうとする始末・・・・げっそり

長女姫は、昔からちゃんと話して聞かせれば、(もしくは、ちょっと脅す?)頑張って飲んでくれるたちだけど、次女姫は、頑固もいいとこ!!!!!!1時間かけて話をしても、脅しても?飲まない!

お見舞いに来てくれてた、義理ママが見かねて、次女姫を無理やり上向きに抱え、薬をのどの奥に流し込み、鼻をつまむんで・・・ごっくん。(新生児にポリオを飲ませる感じ)

すっごい技を披露してもらいました~~笑

聞くところによると、だんなも小さいときは、薬を飲むときにかなり抵抗し、飲んだ後も、わざと人差し指を口に突っ込み、吐いたそう。。。
どんな子供なんだ??!!

頑固は、父親譲りです・・。

これから、一日3回X4種類の薬・・・次女姫と格闘です・・・泣き顔

そして、そんな引きこもり生活の私、なぜかどうしてもプリンが食べたくなって、プリンケーキ、作ってみました。

ちょっと、すが入ってしまいましたが、下のスポンジにカラメルソースがじゅうじゅう染み込んで、すっごくおいしかった♪目がハート

Dsc03044


http://cookpad.com/recipe/194143

・・・・喜んで姫たちに試食してもらったら、・・・姫たちプリンは苦手だった・・・泣き顔

子供なのになんで、プリン嫌い???ちっ(怒った顔)

お陰で、こんな大きいプリン、一人で2日で、完食ダッシュ(走り出す様)
それも、どうなの?

前回のシュークリームも、今回のプリンもそうだけど、日本と違って、こっちでは近くにおいしいスイーツがなかなか売ってないのよね・・・だから、食べたいと思ったら、作るしかない・・・・

| | コメント (4)

香港 風邪対策グッズ☆

新型インフル、猛威を振るってますね。
おとといは、一日で54人感染したとか・・ふらふら

こんな状態では、幼稚園、小学校このまま夏休み突入が濃厚ですね。。。
政府は、23日までには発表すると言ってますが。。。
早く、ピークを迎えて欲しいものです。

でも、上の姫の小学校からは、このまま夏休み突入でも”7月の10日までは香港にいてください”とのお達しが・・・・
どうして????
早く帰りたいよ~~

みなさんにご心配していただいた、上の姫の状態ですが、思ったより長引いてましたが、なんとか回復に向かってます♪ 新型インフルではなかったので、一安心です。
ご心配、ありがとうございました!

発熱はすぐに治まったんですが、弱い気管支にきてしまい、おまけに軽い喘息もちなので、咳がとてもひどかったです。涙

昨日辺りから、夜夜咳をせずにぐっすり眠ることが出来て、親子共々、快眠でしたるんるん

咳が一日中でてると、そこらじゅうに菌をばら撒いてる事になるので、もちろん上の姫には、可愛そうだけど、おうちでも一日中マスクをしてもらい、下の姫にうつらないように、必死で毎日雑巾がけと拭き掃除をしています。

普段、床掃除は、アルコールを薄めて、殺菌消毒のあるアロマを垂らしたもので雑巾がけしてますが、誰かが風邪をひいたりすると、うちでは”DETTOL”を使います。
香港に昔からある消毒液なんですが、これを薄めて使います。

小さい子や、ワンコがいるおうちだと、床を這ったりするので、あまり強い消毒液は使いたくないですよね。
これは、なんと!薄めてお風呂に入れても、傷口を消毒してもいいというもの。(しないけどね)
でも、肌に触れていいものだとなんだか安心ですよね♪

匂いは、消毒液独特の強いにおいですが、だんなは大好きな匂いです。(消毒=清潔のイメージがあるそう)

Dsc03031

そして、横にあるキッチンペーパーは、水にぬらしても、何度絞ってもちぎれないものなので。これを雑巾代わりに使って、使い捨てにしてます。


そして、子供用(左)と大人用のビタミン(右)!
Dsc03030

子供用といっても、6~12歳で、半粒を水に溶かすもの。
これで、500mgのビタミンCを摂取できるそう。

子供用のビタミンCって、100mgとか250mgしかないですよね。
でも、風邪をひいたときは、やっぱり500くらい欲しいし。。と見つけたのがこれ。
シュワシュワと水に溶けて、なかなかのお味。

そして、大人用は、錠剤1000mg。
これは、クルー時代から使っているもの。
ちょとのどが痛くなったり、鼻がでてきたなぁ~と思ったら、一日一粒すぐに飲み始めます。
本格的に風邪をひいてしまったら、一日2粒。

ビタミンCって、身体に貯蓄されないと言われてますが、このビタミンCは、”TIME RELEASE”処方といって、時間差で体内に貯蓄できるように作られてます。


このビタミンを飲むようになってから、あまりひどく風邪をひくことはなくなったかな?
マニングスや、ワトソンで買えるので、重宝してます。(実家の母にもいつも頼まれます。)

これに加え、エキノセアの免疫向上スプレーを使ってましたが、このスプレー以前買ってたところから買えなくなってしまい・・・どこかにないかなぁ。。。
これとビタミンが最強コンビでした。


そして、お水変わりに野菜ジュースを。
って、以前買った、ジューサーで2日に一度は、りんご、りんごにんじん、オレンジで生ジュースをつくってましたが、今回お医者さんに、”咳が出てるときは、咳をもっと出してしまうので、生ジュースはやめてください”と。涙

でも、食欲のない姫に少しでも栄養を取らせたいので、
この野菜ジュースを、水代わりに飲ませてます。これだと、よろこんで飲んでくれるし、栄養も♪(うちは、オレンジのよりも、ムラサキの方が好きみたい!)

Dsc03032

外と神経質な性格なので?上の姫が風邪をひいてから、洗面所の手を拭くタオルや、バスタオル、歯磨き粉まで上の姫と下の姫とわけるし、シーツ、枕カバー、ブランケットも一日置きに洗って、寝るときももちろん別々の部屋で寝させますが・・・

今朝、下の姫が”ママーのどが痛い・・・”って!!!げっそりげっそり

やっぱりきたか・・・泣き顔

・・・・まだしばらく看病生活は続きそうです・・・・涙

そして、なかなかおうちをでれないので、パークンのネットショッピングを初めて利用してみました。http://www1.parknshop.com/WebShop/Home.do

すごーいーーー

冷凍食品も、冷蔵食品も、野菜も果物も卵も牛乳もヨーグルトも、何でも宅配できちゃう!!!
乾き物だけかと思ってた・・・・
ただ、葉野菜だけは、買えないみたい。

それに、店頭に並んでるのと変わらない値段だし、店頭と同じようなバーゲン品も!

試しに、キウイとか、レモン、ジャガイモやたまねぎを頼んでみたんだけど、店頭よりも新鮮なものが・・!
店頭だと、結構古いものが置いてあったりするよね・・

きっと、ネットだと品物が見れない分、品質に気をつけてるのかな?

キウイは、3個頼んだんだけど、1個はすぐに食べれるように柔らかめ、残りはすこし固めだったり、お豆腐も2個買うと安かったので、頼んだら、賞味期限1個は1週間後、2個目は2週間後だった!

香港なのに、そこまで気を使うなんて、びっくり!目
偶然だったのかなぁ・・・

デリバリーもその日の午後4時までにネット注文すれば、次の日9時から1時の間に配達とスピーディー。

送料は、500ドル以上なら、無料でそれ以下だと30ドルだったかな?
支払いも、デリバリー時に現金を払うか、クレジットカード。

もっと、早くから利用してればよかった~

なかなか素敵なサービスです♪

| | コメント (2)

長女の誕生日と母の日♪

アップするのが、遅くなってしまいましたが、
先週長女が9歳の誕生日を迎えました~バースデー

Dsc02833_2

姫の大好きなアイランドシャングリラのCAFE TOOのビュッフェでお祝いしました。

私たち家族、おじさまと義理ママ、義理おばあちゃんも勢ぞろいで!

あっという間に9年です。。。自分でも信じられない!
ついこの間、生まれて、ハイハイして、たっちして、幼稚園、小学校に入学したと思ったら・・・・・もう、9歳です。
これは、先日行われたフルートの演奏会の写真

Dsc02841

生まれてすぐに生後1ヵ月半のときに、40度近い高熱を出して、2度も入院郵便局をし、免疫がないのかもしれない・・なんて、疑われて・・・
無事回復したと思ったら、そんな生後3ヶ月の新生児を残し、人員不足のため、私は職場に復帰しなければならず・・・・ふらふら

ショートフライトばかり飛ぶわけにも行かず、時には、5日、1週間うちをあけることもあり。。。。
とりわけ、ロングフライトの前は、よく泣いてました。泣き顔
あっ、私が、ですよ!あせあせ

住み込みのお手伝いさんに預けてましたが、フライトから戻って、すぐ抱いても、泣かれちゃうこともあって、つらかったなぁ・・・もうやだ~(悲しい顔)

あのころ、私は、お手伝いさんに嫉妬してました。笑
24時間、わが子と一緒にいられるお手伝いさんが羨ましく羨ましくててしょうがなかった・・・!
私の専業主婦への強い願望は、きっとそのころから芽生えてたんだろうな~

今は、元気にちょっぴり反抗的?な9歳。これからも、元気で優しい子でいてね~~♪

そして、母の日前日に、”ママ~部屋に入ってこないでね~~”姫二人が双子座部屋にこもること3時間。

次の日に、ケーキショートケーキと、カードと手作りのしおりとポプリをもらいました!そして、写真左上にある、なぜか食べかけのチョコのお菓子も・・・・たらーっ(汗)
”お友達にもらって一口食べたら、チョコが入ってて、おいしかったから、ママに残したの”だって~~

いい具合に湿気てました。。。笑

Dsc02813 Dsc02818 Dsc02820

そして、キスマークつきキスマークのお手紙も。(なぜかモモ犬のキスマークも!)
日本の学校には、通ったことがないので、”キス”が、”キマ”になってますが・・・・
それに、書かれてる紙が、お習字のときに使う半紙だし・・・
大きくなったなぁ~と思う9歳でも、やっぱりまだまだ9歳よね?!

つっこみどころ満載の母の日のプレゼントでしたが、嬉しかったわ~♪

そして、私が母の日に実家に送ったのは、コーヒー用のガラスのカップと、細かいキルトのランチョンマット。

1303701 1003301

ママは、ブラジルの日系3世なので、食後のコーヒーコーヒーが欠かせません。
ブラジルでは、デミタスカップのような小さいカップで、濃いものを飲みます。
マグカップとかは、たくさん持ってるけど、なかなか小さくて可愛いマグカップってなかったので、これを見つけたときは、嬉しかった~♪
写真では、大きく見ますが、実物は、高さ9.2センチです。

そして、細かいキルトが施されてるランチョンマット。
いつかは、こんなのをつくってみた~い。目がハート

ここのお店SARAH GRACEは、フランスやヨーロッパに食器がたくさんあって、センスの良いお店で気にってます。

http://www.zakka-sara.com/

| | コメント (2)

子供と敬語!とモモのお洋服☆

冬休み、日本に帰って思ったのが、電球姫たち二人、敬語が使えないということ。

近所のおばさんに話しかけられても、結婚式で、年上にの人に話かけられても、常にタメ口。がく~(落胆した顔)

こっち香港では、日本人学校ではないから、学校の先生に敬語を使うとか、お友達のお母さんとかと話す機会が全くないわけで・・・・・・・
まわりの環境も主に英語と広東語、少し普通語・・・・。

日本語を使う機会が、私と姉妹の会話のみだから、仕方がないといえば、仕方がないけど・・・。

子供が小さいときは、日本語を話してくれて、読み書きができるだけで嬉しかったけど、・・・・上の姫が大人と、タメ口をきいてる姿に、違和感を感じて・・・・欲が出る母親・・・あっかんべー

敬語も使ったことがなければ、出てこないものなので、おうちで”敬語ごっこ”をはじめました。
幸い、”~ごっこ”といえば、まだ興味を示してくれるので・・・♪

丁寧に話す、最後に”です、ます”をつけてみるということから・・・

でも二人は、何を勘違いしてるのか、語尾に”~ですわよ、オホホ”とつける始末・・・うれしい顔

・・・・・・・それ、違うよね????
まーいいっかー 笑



あと、発見したのが、私の怒る時の口調が、穏やかになったということ!
敬語で怒ることに慣れてないので、(笑)なんだか、冷静に怒れて、
これは、いいかも~~~~♪ Dsc02118
皆さんも、是非試してみてハート

なので、うちではいつまでも続くか分からないけど、ただいま、敬語猛特訓中ダッシュ(走り出す様)衝撃です。


そして、”ですわよコンビ”の上の姫が作った、犬モモのお洋服!
アドバイスは、色々としてあげたけど、全部、姫が縫いました☆

最近は、私の作ったものにあまり興味を示してくれなかったけど、泣き顔突然、作りたい!と言い出して、おうちにあったストックで作りました。

| | コメント (2)

姫の風邪対策

Pb130554 Pb130563 「PB120522.JPG」をダウンロード

下の姫が、昨日から、鼻が出てて、一日中、止まらないので、いつもの風邪初期対策セット出動ダッシュ(走り出す様)

1まずは、LEAK(長ネギ)MILKスープレストラン

これは、とあるホテルのレシピを自分用にアレンジしたものるんるん
長ネギや、玉ねぎには、風邪菌をやっつける効果が、高いそうなので、風邪かな~?って、時には、いつも作るスープ。とっても、簡単!!

玉ねぎと、長ネギ、ベーコン(だしになるようなお肉だったら、何でもいい。)をみじん切りにして(私は、メンドクサイので、フードプロセッサーで、ガーっとやっちゃう)それを弱火で炒め、あめ色になったら、塩、こしょうで、味付けし、片栗粉をふる。(これで、とろみがつく)それから、チキンスープをいれて、(なければ、コンソメのキューブでも良い)10分くらい煮て、冷ましてから、ハンドミキサーにかける(かけなくてもいいけど・・)最後に、ミルクを足す。ミルクが入ると、子供には、飲みやすくなるので、オススメ指でOK
上に、トマトのみじん切りを散らすと、彩りもキレイるんるん

2朝、晩、マヌカハニーを飲ませる、もしくは、スプーン1杯なめさせる。

このハニーは、ニュージーランドのすべて有機栽培されてる広大な農地から、取れたもの。殺菌効果の高く、免疫を高めてくれるティーツリーの花の蜜だそう。クルーの間では、かなり有名でした。
これを飲むと、風邪引きにくくなるって!
ただ、熱には、弱いので、ぬるいお湯に入れて、溶かして飲んでくださいるんるん
のどが、しっとりとしてきます。

ただし、私も知らなかったんですが、1歳未満のお子様には、どんな蜂蜜でも、飲ませてはいけないそうです。

3エキナセアのハーブティー

エキナセアは、あまり聞かないハーブの名前ですが、実は天然の抗生物質と言われてるほど、免疫力や抵抗力を高めてくれ、風邪の初期症状ににとても有効。これを、お茶代わりに飲ませます。味も、子供が飲みやすいお茶の味です。

4子供用、ビタミンC500g

子供用のビタミンC剤で、含有量が500gと言うのは、香港にはなかなか売ってなくて、これは、ファミリードクターから、買ってます。
常用してません、あくまでも風邪の時のみに飲ませてます。

それで、姉妹同士の感染を防ぐために、ティーツリーと、ユーカリのアロマをおうちで、ガンガンたきます。この二つは、空気洗浄と、細菌浄化作用があるので、マスト。

以上が、我が家の風邪対策です。
風邪初期であれば、この4つは、かなり効きます。
これで、うちは、ひどくならずにすみまするんるん

というのも、うちの姫二人は、本当によく風邪を引いていて、ひどい時は、毎週お医者さまに行ってました。本当に、毎週毎週6週間続けてとか・・・・・!泣き顔
小さい頃に、たくさん、風邪引いた方が。免疫になるからって、先生に慰められたりしてましたが、それでも、気管支の弱い二人には、ちょっとした風邪でも、すぐ気管支炎、肺炎になってしまい、入院もげっそり何度もしました。
香港では、すぐ抗生物質を処方されてしまうことにも疑問があり、上に書いた、予防策を徹底しました。
私が、専業主婦になってから、ちゃんと24h時間面倒が見れるようになったからか、年齢的にも落ち着いてきたのか、分かりませんが、今は、だいぶ強くなってきていて、ほっとダッシュ(走り出す様)してます。

みなさんの風邪対策も是非教えてくださいるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)