おいしいもの

手作りごぼうチップスとそばせんべい☆

この夏、このごぼうチップスを何度作ったかなぁ。。。

姫たちもおやつに欲しい!ってリクエストがあるくらい、すごく気にってました。

ごぼうって、意外と1本使い切るのに頭を悩ませんか?
でも、コレはあっという間に使い切るし、1本じゃ足りないくらいです。

ごぼうを洗って、ピーラーで薄くむいたものを、水分を取ってフライパンに多めのの油で揚げるだけ。仕上げに塩を軽く振ってください。
お塩もなるべくおいしいお塩がいいかも♪

ちなみに、私は沖縄の雪塩を使いました。
雪塩ってほんとふわふわして、まるやかな塩味でおいしい~~~気に入りました♪
また、このごぼうチップスをサラダや、かき揚げ、サラダうどんに乗せてもあいますよ。
香港でもごぼうが手に入るので、是非試してみてください☆
Dsc05066 Dsc05068

そして、あまったおそばでそばせんべい。
あまったおそばって、結局冷蔵庫でカピカピになって捨ててしまうことが多い我が家。
このレシピに出会ってからは、あまったおそばでいつもこのパリパリおそばせんべいを作っています。

じゃこと、ゴマも入るので、カルシュムも豊富です。

①あまった茹でたおそばに、(1人前)水大さじ3倍を加えほぐす。

②そこに、じゃこ1/2カップ、ごま大3、塩ひとつまみをいれ混ぜる。

③薄力粉大3を振りいれ、軽く混ぜ5等分にする。

④フライパンに多めのサラダ油をいれ、焼く。

⑤焼き色が付いたら、裏がえしフライ返しなどで、押し付けながら、ぱりぱりになるまで焼く。

レシピは、てんきち母ちゃんの毎日ごはんより。

Dsc05078

おやつに、おつまみに、おかずに?万能です♪

| | コメント (4)

キャラメルフラペチーノ☆

連日の雨が終ったと思ったら、30度を越す夏日が到来 香港も、日差しが痛い季節になってきました。 日傘、サングラス、日焼け止めは必須ですね。。 そんな暑い日の最近のお気に入りは、スタバのキャラメルコーヒーゼリーフラペチーノ♪ 008 中のコーヒーゼリーがなんともおいしい!


そして、姫たちのお気に入りは、許留山の巨峰フローズン&アロエ入りの飲みもの。

046 059

巨峰の味がして、これもなかなかいけます。

この暑い中、お出かけの方は、水分をこまめにとって、熱中症にお気を付けくださいね~

そして、暑くて食欲が落ちてくると、食べたくなる、どらやのネギトロ定食。
香港で安心して生ものが食べられる日本人オーナーのお店です。
値段もリーズナブルでオススメです♪

006

| | コメント (4)

ジョーダン天然酵母のパン屋さん♪

お友達に教えてもらって早速買いに行きました、
JORDANにある天然酵母のパンやさん、パン”LE VAIN”

037 香港で、天然酵母のパン屋さんってなかなかないので、すごく嬉しい~♪
天然酵母のパンって、しっとりもっちりで、大好きな食感です♪
パンを作るのは、好きだけど、うちのHBは、ナショナルではないので、天然酵母を扱うコースが付いてなくて・・・涙
普通のドライイーストより、天然酵母を使った方が、断然おいしいよね。

表の看板には、焼き上がり時間も出ていて、嬉しいところ!
また、9時前には20%オフです。学生は25%オフ。




私のオススメは、

①BAGUTTE BATTARD バゲットバタール
 朝8時と午後5時焼き上がり
 もっちり、しっとりしたフランスパン。
フランスパンって、自分で焼くとなかなかうまく焼けないのよね・・涙クーペの具合や、中の気泡とか難しくて・・

Dsc04748 (お友達にもらった、DEAN&DELLUCAのチーズ&ブレッドボードの上において・・・ハート達(複数ハート) Nちゃん、ありがとう♪)

②CHEESE VOLCANO チーズ火山?
 朝7時半と、午後4時半焼きあがり
焼きたてがおいしい!

052

③チョコレートドーム(正式な名前忘れちゃいました)
 中に入ってるちょこクリームが甘すぎず、超おいしい

朝7時半から空いてるのも、嬉しいよね♪
最近子供を送ったあとに、通いつめています。

LE VAIN
Shop5, G/F, Austin Plaza, 83 Austin Road, Kowloon,
九龍柯士甸道83號柯士甸廣場地下5號舖
電話:3904 2063

| | コメント (2)

娘の10歳の誕生日@BLT STEAK☆

上の姫が、先日10歳になりましたバースデー

自分で産んだ子がもう10歳なの??半ば信じられない気持ちです・・笑

これで、彼女もティーンエイジャーの仲間。

彼女とは、これからたくさんぶつかって、たくさん笑って、たくさん泣いて・・?泣かされて?いくんだろうなぁ。。。。。

でも、あなたの母親でほんとうに良かった。
私の元に来てくれてありがとう!感謝の気持ちで一杯です。

私も未だに?日々、試行錯誤しながら、子育てしています。
まだまだ至らないママだけど、何も言わずに付いてきてくれてありがとう!

これからも、一緒にたくさん笑って、泣いて、一緒にいようね♪


そして、私に似て、肉食な彼女のりクストは、”肉!牡牛座”ということで、笑
TSTハーバーシティにある、BLT STEAKへ。(パン屋さんPANASHの向かいです)
スターフェリーに面していて、景色もなかなか指でOK

日曜には、サンデービュッフェがあり、前菜とデザートの食べ放題です。メインは、4種類から選べます。

また、プラス100~ドルちょっとで確かワインも飲み放題でした。

メインよりも、ビュッフェが断然おいしかった♪です。

写真少な目ですが、こちらが、ビュッフェバッド(下向き矢印)
Dsc04658 Dsc04666

こちらが、メインバッド(下向き矢印)
メインは、お肉が少し焼きすぎ?(ミディアムとオーダーしたのにも関わらず・・涙)で残念でした。

Dsc04671 Dsc04670

最初に出てくる、この焼きたてのチーズパンが絶品でした~♪

Dsc04657

そして、誕生日ケーキは、マンダリンホテルの
チョコトリュフラズベリーケーキを持ち込みました。(持ち込み料金かかります)

このケーキ、今まで食べたチョコケーキの中で一番おいしかったです!
前回のAWFULLY CHOCOLATEよりも、好きですハート達(複数ハート)
写真で見えるかなぁ。

Dsc04674

そして、姫へのお誕生日プレゼントは・・・

両親からは、WIIゲーム 
おじいちゃん、おばあちゃんからは、新しいフルート♪
おじ様からは、IPOD TOUCH&スピーカーです。
(下の姫にもNANOもらいました)

Dsc04678

最近のIPODってすごいのね~
インターネットも出来ちゃうの!・・・知らなかったのは私だけ?笑

10歳の誕生日って、私何もらったかなぁ。。こんなにもらった記憶はないわ・・・・・

そして、私もついにIPHONEデビューphone to
Dsc04681

早速、スワロぴかぴか(新しい)でカバーをデコりました。

それにしても、IPHONEすごい使いやすいですね!!
機能が多くて、使いこなせるかなぁなんて、心配は、吹き飛ばされました。
メカオンチの私でも、なんとか使いこなせているのは、言語選択で日本語があるお陰かな?
かなり USER FREINDLY に出来ています。

携帯に、音楽なんてダウンロードしたことなかったのに、すっごく簡単で、びっくり!
今更だけど、アップルファンりんごになりましたるんるん

次は、IPAD欲しい~~~
香港も早く発売にならないかな。


| | コメント (6)

K-11のグルメコース♪

TSTにある新しいショッピングモール、K-11でのお気に入りのコースです。

まずは、OCEANAでランチ♪

メインは、すごくおいしいです!
ただ、前菜とデザートが簡単なブッフェ形式になってますが、結構ショボイです。(ブッフェの写真は撮ってません)
でも、100ドル以下で食べれるので、オススメです。

Dsc04528 Dsc04523

そして、OCEANA をでて、左斜め向かいにある”AWEFULLY CHOCOLATE”へ♪

ここは、チョコケーキがホール買いしか出来ず、種類も3種類のみ。

チョコケーキ
バナナチョコケーキ
ラムダークチェリーケーキ

値段は、ホールケーキ170~200ドルくらいです。

今回は始めてだったので、オリジナルのチョコケーキを♪
スポンジは、ふわふわで、チョコクリームがあっさりしてて、いくらでもいけます!!
姫たちと、2日で完食。
チョコクリームがほんと、おいしい~~~~~~

友人は、バナナチョコが一番オススメだと言っていたので、次回は、バナナチョコケーキを狙ってます。

Dsc04531 Dsc04533 Dsc04577

そして、最後にOCEANAの右斜め前から出ているエスカレーターをくだり、地下の”銀座梅林”へ。

ここで、カツサンドをお持ち帰り☆(69ドル?79ドル?くらいでした)
少し時間がかかるので、チョコケーキ買う前に先に注文しに行った方がいいかも♪

Dsc04527 Dsc04573

あーーーー最近食べすぎです・・・・涙
運動量は増えてないのに。。。。。。

そして、うちもついにWIIデビュー☆
日本の実家にはあったけど、香港で日本語対応のものを買いました。

まずは、WIIリゾート。
姫たちも、運動量が少ないので、適度な運動が出来てすごくいいかも!

そして、そろそろ露出の季節、身体を引き締めるためにWII FIT PLUSを買いました。

オススメのソフトがあれば教えてね~♪ Dsc04631



| | コメント (6)

最近のパン作りと今月のネイル♪

ブラジルのチーズパン、ポンデケージョを焼きました♪

白玉粉とチーズパウダーで簡単に出来ます。
白玉粉を使っているので、モチモチです。

Dsc04552 レシピは、こちらから。
http://cookpad.com/recipe/918794
でも、こっちのレシピが簡単かな?
http://cookpad.com/recipe/561253

そして、今月のネイル♪

赤フレンチにフルーツをのせて、ちょっとPOPな感じに。
ジメジメの湿気を追い払いたい思いで、夏っぽいネイルに♪



Dsc04606

そして、前回から使っているヤングネイルズのプロティンボンドがすごい!!
モチがすごく良いです。ほっとくと、6週間以上平気でもちます。

基本的にこういったものは使わなくても、ソフトジェルは、3週間~1ヶ月もちます。
今までこういったプライマーは、酸が含まれいて、皮膚に付くとヒリヒリしたり危ない物が多かったんですが、これは酸を含まない画期的なもので、アメリカでも安全性について、認められたもののようです。

モチに悩んでおられた生徒さんがいらっしゃったので、色々と探したところ、これに出会いました。

オススメですよ♪
欲しい方は、お問い合わせくださいね。

Dsc04604

そして、最近のモモちゃん。

先日擦り寄ってきたモモにたくさんの張り紙が・・・!!
姫たちにちょっとうなったら、こんな仕返しをされたみたい。。

下の方に貼ってある、DANGER顔のモモの似顔絵が面白い。笑

Dsc04457

そして寝てるところのももに・・・!

コレは、モモが生後3ヶ月のときからのお気に入りの?お友達?です。
寝てるところにお友達をしのばせ・・・イタズラしちゃいました。
抱いて寝てるみたい♪

Dsc04578

**********************


自分で出来るようになるセルフジェルネイルレッスン、2名から随時開講しています。

ただいま、1名さまお待ちになっております。

ご興味のある方は、コメント欄よりお問い合わせください♪


| | コメント (11)

最近のお買い物♪

最近のお買い物。。。

日本で話題になってて、香港にもないかなぁ~って探していたもの。
メイべリンミネラルファンデ!

マニングスで見つけました♪(最近のマニングス、大好きです!)

ミネラルファンデって最近人気ですよね~
肌に負担がすごく少なくて、肌が呼吸できるそう。
うわさによると、付けたまま寝てしまっても、大丈夫とか??
そのかわり、カバー力がないとか、モチが悪いとか・・・とも言われてますが・・・

そんなんで、以前から気になってました。
私の中では、かなりOK!
確かに、薄付きですが、香港の人はあまりお化粧をしないので、コレくらいがちょうどいいかも♪
何よりも、素肌でいるよりは、肌のトーンが整っててきれいに見えるし。

モチも、今の季節では特に問題なし!
汗が流れ落ちる夏は、分かりませんが・・・・

SPF30でPAも+++♪もう、紫外線が怖い季節なので、コレくらい入ってれば姫たちの送り迎えも安心。Dsc04485

ただ、どこのマニングスに置いてあるわけではなく、棚には、ミネラルルースパウダーは置いてあるものの、固形ファンデがなかなかなく・・・・
大き目のマニングスで棚とは別の場所にプロモーションブースとして置いてありました。値段は、100ドルしなかったと思います。


そして、最近にお買い物ヒットといえば、この
ONO LISAのCD!
これは、香港でしか売ってないのかな?99ドルです。

すっごく癒されます~~~~♪
あまり彼女のこと知らない人でも、心地よい音楽です。
カフェにかかってそうな音楽です。

ONO LISAは、ブラジル生まれで、ボサノヴァの女王ですが、・ブラジル日系3世のうちのママ、知りませんでした・・・・・・。
ちなみに義理ママも知らなかったようです。
でも、きっとこの音楽は、気に入るはず!
母の日にもお花と一緒にいいかも・・・♪

最近中国本土でも、癒しを求める音楽として、ボサノヴァが流行っているそうです。 Dsc04493 

そして、コンビ二で見つけたタバコに似せた箱に入ってる、チュッパチャップス!
その名も”RELAX”
以前にも見かけたけど、最近全然見てなかったので、見つけたときは、嬉しかった~♪
6本入って、8ドルくらい。
味は、ハーブ&シトラスと書いてありますが、かりんのような味。
おいしいです!

日本へのお土産にも、いいよね♪

Dsc04487 

| | コメント (4)

おいしいコーヒーと無添加和風だし♪

火曜日から、姫二人で発熱・・・涙
もう復活したので、学校に今日から行ったもらったら、
先生から電話がかかってきて、

”発熱がおさまってから、48時間以上たたないで、学校には来てはいけません・・・至急迎えに来てください・・・”

だって~~~

熱はおさまって1日半たってるし、咳もしてないし、大丈夫ですから~~と粘ってみても駄目・・・
仕方なく朝送った30分後に元気な姫を迎えに行きました。。。

去年の鳥インフル、豚インフルから学校側もポリシーを変えて、かなり厳しくなったようです。
学校も2日以上休む場合は、お医者様の証明書が必要です。

そんな感じで、今週の予定はほとんど全滅・・・
今日も予定していたHちゃん、Mちゃん、Mっちゃん、ごめんねーー


気を取り直して、
父オススメのドリップコーヒー。

千代田コーヒーの”桐の花”さだまさしもオススメしています。
香り豊かですっごくおいしいです♪

http://www.yukimaro.com/kirinohana.html

Dsc04452

Dsc04455

両親が成田空港で買ってくれた風月堂のレーズンサンドも超おいしかった!
冷やして食べると、コーヒーとの相性抜群です。
一日のほっとできる癒しの時間です♪

そして、母からのオススメの無添加和風だし
”千代の一番”
http://www.chiyonoichiban.co.jp/

Dsc03996_3 素材にこだわっているので、おいしい上に、無添加。
だしパックになってますが、パックを破って中身をまるごと使ってます。

お味噌汁から、煮物まで何でもに使ってますが、最近のお気に入りは、たきこみご飯。

炊飯器に洗ったひじきと、このだしとめんつゆを少々いれるだけのひじきごはんや、旬のたけのこと油揚げ、このだしとめんつゆで炊いただけの、たけのこご飯。
簡単でおいしいです♪

Dsc03998 Dsc04458


| | コメント (2)

ミニキュウイ?

先月のことだけど、こんな可愛いキュウイを発見!

KIWI BERRYって言って、一粒がいちごくらいのサイズなの。
中切ったら、ちゃんとキュウイになってるんだよ~

味も濃厚なキュウイって感じ♪おいしかった♪
ニュージーランドから輸入されてるものです。見かけたら是非☆

Dsc04347 そして、ジャンクなものですが。。

このTERRAのKETTLESチップは、トランス脂肪酸を含まない油で揚げていて大好きなんだけど、見かけないフレーバーだったので、買ってみたら、ヒット!
”ペスト&スモークモッツアレラ”
でも、それ以来、見かけないのよね~期間限定だったのかなぁ。

Dsc04288 そして、これも大好きなチートス!
一つ一つがデッカイの。2つ、3つで満腹感アリ。

Dsc04291 最近日本では、ハッピータンの粉250%増量なんてあるらしく、食べてみたいな~~
あの粉ってもう中毒の域だよね?

| | コメント (2)

Wホテルでイースターランチ☆

Dsc04386 今年のイースターランチは、Wホテルで♪
前回は、シャンパンブランチでお料理もたっくさんあったんだけど、
今回は、シャンパンブランチもやってなく、お料理の品数も少なめでした。

でも、シャングリラホテルのビュッフェランチに比べると、一つ一つどれも凝った味で満足度はありました~
ディズプレイも赤と白で統一されてて、可愛かった♪ Dsc04389 Dsc04390 Dsc04392

そして、おじさまからこんなにたくさんのイースターチョコレートをお土産にもらいました。

チョコ中毒の私としては、嬉しい限り♪ Dsc04437

このお土産の中で、すごーくおいしかったのが、
FORTUM&MAISONのジンジャークッキー!
これ、絶品でした。

イギリスで買ってきてくれたそうですが、香港にもどこかに売ってないかなぁ・・・・

Dsc04440 そろそろ半年に1回の歯医者のチェックアップと、クリーニングに行かなきゃ!
・・・・怖いなぁ~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧