お弁当

コンビニのようなおにぎり??

日本で以前から欲しかった、こんなおにぎりフィルムを買いました♪

おうちで作ったおにぎりがおにぎりコンビニのようなおにぎりになります。

手を汚さず、パリパリしたのりが食べられるし、意外と簡単におうちのおにぎりがラッピングできました。

もちろん姫たちも普段と違ったコンビニのようなおにぎりのラッピングに大喜び♪

何が良いって、衛生的よね。今までは、のりとおにぎりをバラバラにラップで包んでいて、のりもおにぎりも素手で触らないといけなかったけど、これなら、そこまでベタベタ触らなくてもいいしね。

日本って、ほんと便利グッズ多いよね~
ちなみにシールも付いてるし、そのシールも切れやすいように切込みが・・・!

50枚も入って、そんなに高くなかったハズ。。。
今度、もっと買ってこよう~♪

Dsc05060 Dsc05062

ちなみに今日上の姫に作ったおにぎりは、5個・・・・
自分用に3個、お友達に2個だそうです。
おにぎりは、こっちの子にも評判らしく、いつも”ちょうだいちょうだい~”ってお友達が集まってくるそうです。
で、いつも作り方教えて~と言われるそうです。
作り方って・・・・握るだけなんだけどね。笑


今日のお弁当バッグは、夏Jちゃんと、サンリオピューロランドに一緒に行ったときに、私が、一目ぼれしたキティーのバッグ。

ちょっとリメイクっぽくて、可愛いよね。

Dsc05064

相変わらず、昔からキャラクター好きです。
姫たちは、キャラクターや、アニメからもう卒業したらしく、ちょっと寂しいです。。。

あっ、でも上の子は、SUSY ZOO は、最近気にってます♪
そういえば、成田の第1ターミナルに小さいPLAZAがありました!
SUZY ZOOのものもたくさん置いてあって・・・・♪
PLAZAっていいよね、大好き!

| | コメント (4)

オレオチーズケーキとお弁当☆

最近、上の姫がチーズケーキにとってもはまっているので、
おうちで一緒にオレオチーズケーキを作ってみました♪

Dsc04101

生クリームがかなり入るので、超濃厚!
寒い冬にはいいけど、夏には食べられないかも・・・笑

生クリームの分量を半分ミルクか豆乳に変えてもいいかも~~

レシピはいつもお世話になっているこちらからバッド(下向き矢印)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22102204&comment_count=466&comm_id=107818

そして、今月は姫たちにお弁当を持たせてます。。。
姫たちの学校は、1ヶ月単位でお弁当か、給食か選べます。

”お弁当がいい~~~”っとずーっとリクエストをされてましたが、やっと重い腰をあげ、今月はお弁当に。
(2月は、旧正月で休みが多いので、お弁当を持っていく日は、10日だけ・・・なので♪)

姫のお弁当は2段式でおかずではあまり遊べないので、ご飯の段で遊んでます。

一応キャラ弁のつもりだけど、何かわかるかなぁ~笑

Dsc04107 Dsc04111 Dsc04194 答え
①デカきのこ・・・・一番分かりづらかった!
②トラ年にちなんでトラ
③ディズニーに行った次の日だったので、ミニーちゃん。
(細長いお弁当だったので、ミニーちゃん横に太ってます。。。分かりづらい!)

2段式のお弁当なので、おかずの段は別にありますよ~~
といってもいつも似たようなおかずだけど・・・

ほんと毎日お弁当を作るママたち、尊敬します。。
もうネタ切れです・・・涙


| | コメント (2)

うさこ弁当

P9210239

お弁当作り始めてから、5日目。
やっと、まともなものが作れるようになった!

お弁当には、小道具が大切だな~って、つくづく思ったよレストラン
ピンセットや、チョキチョキ切れる、はさみ、のりパンチや、野菜の型抜きなど・・。

あと、おかずも、プチトマトや、ベビーコーン、枝豆や、ブロッコリー、ハム、スライスチーズ、のりは、常に常備しておかないとね。反対にいえば、何もなくても、これだけあれば、なんとかなるって感じペンギン

見えにくいけど、奥にあるのが、昨日姫1号と、巻いた春巻き。餃子や、コロッケ、春巻きなどは、いつも姫君たちと、やるんだけど、7歳にして、やっとまともにまけるようになった~るんるん 折り紙感覚みたい。

当然のことながら、4歳半の姫2号には、少々難あり・・がまん顔
でも、手直しすると、おこるの~もうやだ~(悲しい顔)
なので、見えないところで・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当パート2

P9170223 P9170229

昨日の失敗を挽回すべく、
今日も母さん、頑張りました。

姫1号のリクエストどおり、アニメのプリキュア、頑張りましたとも!!
なんてったって、昨日の夜、予行練習まで、してしまった、意外とはまってる私・・・。

姫を学校に迎えに行って、開口一番、聞いてみた。
”今日のお弁当、どうだった??なんだか、分かった?”

”・・・うーん・・・、あのネ、ふたになんか、くっついていて、グチャグチャで、分からなかったの・・・・”

・・・・・・・ガーン・・・またもや母、撃沈。げっそり

昨日の晩、サンプルまで作ったのにー・・・・。

そっかー。あつあつご飯の上に、チーズやらのせてしまったので、どうやらそれが、ふたにくっついてしまったらしい・・・。
それにしても、ショックデカイーふらふら

もっと、余裕をもたせて、お弁当箱詰めないといけないのね。
っていうか、これ、すごく基本・・・。

ちなみに、写真は、とっても、役に立ってる、目の、のりパンチ。
お弁当だけじゃなく、これさえあれば、普段の子供の食事も、楽しめるよ。
だって、にんじんにも、ピーマンにも、餃子にも、顔がついちゃうんだよ!子供、大喜びよ目がハート

そして、もう一つは、毎年中秋節が、近づくと、親子製作で、幼稚園から、作って来いって言われる、ランタン。
なんだか、わかる?

姫1号の時から数えると、もうこれで、5回目。
もう、ネタ切れだよーあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今日から、長女は、お弁当!
本来なら、学校にいつも、ランチをお願いしてるのですが、どうやら娘は、学校のランチに飽きてしまったよう・・。

久々に、母親らしいことをしよう!と一念発起ダッシュ(走り出す様)し、今日からお弁当作りスタートです。

友人のFRANの影響もあり、キャラ弁を試みた。
簡単そうな、サンリオキャラクターの、シナモンを選んで、自信満々でおにぎり、姫1号、2号に見せた。

"可愛いー、ママーすごいー”の賞賛の後に、

”・・・・・顔が付いてるけど、これ何?”

・・・・・・・・・、母さん、撃沈の巻き。

あんな簡単な、シナモンさえも、分かってもらえないなんて!
恐るべし、キャラ弁。
母さん、センスなしバッド(下向き矢印)である。
ちなみに、明日は、プリキュアのキュアドリームをリクエストされました・・・。
お願いだから、アニメは、やめよーよ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)