アロマ

アロマの手作り化粧品と今月のネイル♪

香港、寒くなってきてる割には、お天気が良いので晴れ
日中は、あまり寒さを感じませんね~☆

・・・でも今週の土曜あたりから、また13度に下がるそうですが・・・涙

子供がいると、冬って大変じゃないですか??

私が、神経質なだけかもしれないけど、夜中は毎回3回起きて、姫たちが布団をはいでないか、チェックしに行くし、(何で、子供ってお布団は蹴るのに、どんなに寒くても自分でお布団かけないなんだう・・・?)

そして朝5時頃に一度起きて、暖房器具と加湿器ををONしに行く。

お風呂は、自分達で入るけど、髪の毛は完全に乾くまでドライヤーをかけてあげないとすぐ風邪引くし・・・・
夏は、洗いっぱなしでOKなのに!

そして、お風呂上りにもうひとつチェックしないといけないのは、ボディークリーム。
私が見てないと、絶対つけないの~~
で、あっという間に、ひざやひじが真っ白に・・涙

朝も、冬服だと、制服にタイツとか、マフラーとか、着るものが多すぎて、時間がかかるし・・・
夏の制服は、ワンピ1枚なのに・・・・!

そして、帰宅後のうがいの徹底。
夏は手洗いだけだけど、冬は徹底させます。

これも、私が見てないとやらないのよね~~~~考えてる顔

とにかくママにとって、冬は夏以上に回転してます・・・・涙


香港も寒くなってきたので、慌ててアロマを使って、化粧水、乳液、ネイルオイル、子供用のリップクリーム、ハンドクリームを作りました。
Dsc01675

手作りの良さは、自分で保湿や、加えたいものを加減が出来るということ☆

冬は、この香港でも乾燥するので、

化粧水にはヒアルロン酸を少し多めにし、

リップクリームには、シアバターや、蜂蜜を加えたり、

ハンドクリーム には、乾燥やひび割れによく効くベンゾインというアロマの製油を加えたり・・・・

など、微調整が出来るのが、いい指でOK

Dsc01669
そして、欠かせないのが、有効成分。
Dsc01665

写真1枚目にある茶色の細長い瓶は、
Q10や、
ビタミンC
ビタミンE
ヒアルロン酸
海草コラーゲンエキスなどなど・・・

こういったもの必要に応じて加えます。

子供のリップクリームも、無添加で作れるのでいいですよね♪

ただ、肝心な子供のボディークリームを作るの忘れてしまいました・・・・取りあえず今は、市販のオーガニックのものを・・・。


今回、初めて作ったネイルオイルは、すっごくいい!
オーガニックのホホバオイルに冨田ファームのオカムラサキ(精油)を垂らしただけだけど、とってもオススメです。

容器がロールオンタイプのものが香港ではなかなか見つからなくて・・・日本で結局ネット通販でした。今度日本に帰ったら、買いだめしてこよう!

***************************************


そして、今月のネイル♪

Dsc01724

シルバーのラメに、パステルピンクで斜めのライン。
3Dのお花は、前回買った、MAYAジェル。

これは、アクリルとは違って、においはないし、ライトに入れない限り、固まらないので、修正が可能。
ただ、何回かに分けて、仮止めしないと、せっかく作った形が、流れちゃうことも・・

ジェル一辺倒の私には、3Dもジェルで出来るのは、あれこれ出さなくていいので、手軽かも・・・!

それに、何といってもにおい!
アクリルだとにおいがきつすぎて、子供がいるときは、とてもだけど出来ない・・・ふらふら

早く、このジェルのコツをつかみたいな~

| | コメント (0)

手作り石鹸教室♪

P6281699 P6281697

待ちに待った、手作り石鹸教室、本日行ってきました~~~

昨日は、38度の熱が出て、石鹸教室は明日なのにーーーーどうしようどうしよう~~~泣き顔と焦ってましたが、

ビタミン1000mgと睡眠と気合で今日は、すっきり目覚め、参加することが出来ました♪

先生のお宅には、素敵な石鹸の型がたっくさんあって、しかも、使用して良い精油が勢ぞろい!
色も、豊富で、ほんと何をどう組み合わせようと、夢のような2時間半でした目がハート

そして、子供用のアンパンマンや、キティーちゃんの型もあるので、お風呂キライな子供たちにも喜ばれるかも・・・!
ちなみに、うちの下の姫は、永遠とアンパンマンの石鹸で手を洗ってました・・・。
P6281692 P6281694
最近、ボディーソープだらけで、石鹸はあまり使わなくなったけど、ここで作る石鹸は、全身使えるという優れものハート達(複数ハート)
もちろん、子供も顔から身体全身に使えます。
天然成分の素材を使ってるからです。

香りも100%のアロマオイルを使ってますので、香りはさることながら、アロマの持つ有効成分を期待できます。

例えば、暑い湿気の多い香港の夏には、すっきり気分を味わえるペパーミント

夜寝る前のお風呂なら、気持ちをゆったりとさせるローズウッドやラベンダー、フランキンセンスのオイルの入った石鹸を・・・・

埃と暑さでべたつく顔の洗顔用には、収斂作用のあるローズマリーとクレイでさっぱりと

子供の手洗い用には、殺菌効果の高いユーカリやベルガモット、ティーツリーを

ホルモンバランスが崩れて、イライラしてるときは、ゼラニウム・・・

と使い分けが出来ます。

生活に香りを取り入れるって、本当にいいですよね。
自分だけでなく、家族のためにもなるので、オススメです。

そして、なんといっても、ここの先生がほんと素敵なんです~♪

優しくて、面白くて、素敵な女性です。
アロマの勉強も面白いけど、先生とお話出来るのも1つの楽しみかな?

http://rosegardenhk.com/

| | コメント (0)

アロマ化粧品と今月のネイル

P3301256 P3311261 アロマ教室に通って、自分用の化粧品を手作りするようになってから、とっても肌の調子がいいので、そのまま作り続けてます。

ずべて天然成分だし、使っていても心地いい感じ。

今日は、
ラベンダーのクレンジングミルクと
ローズウッドの化粧水、
フランキンセンスの美容クリーム、
カカオバターのリップクリームとボディークリームを作成。

化粧水、美容クリームには、ちゃんとビタミンC誘導体、Q10,ヒアルロン酸などの有効成分をたっぷり入れてます。

本当に肌の調子が良いので、皆さんにもオススメしますよ~るんるん

そして、今月のネイル桜

春っぽく、シルバーラメに白いお花を入れて・・るんるん

| | コメント (6)

エバミルクで、バスミルク?

Pa310426 Pa310431

香港で、"ライチャ”と言われる、煮だし紅茶コーヒーに入れるエバミルク。

今回は、これを使って、バスミルクを!いい気分(温泉)

前回、アロマ教室で、製作した、バスオイルが、なくなってしまったので・・・・。

基本的に、アロマオイルと言われる、エッセンシャルオイルは、身体に、直に触れてはいけません。
ラベンダーとティーツリーだけOKです。この二つだけでするんるん

なので、どのオイルも、基本的には、キャリオイルや、乳化剤、フラワーウォーターチューリップなどに、薄めて使います。
薄めて使えば、どのオイルも、お風呂に入れることが出来ます。
前回のアロマ教室クローバーでは、乳化剤を使いました。

ラベンダーなど、直接身体に触れてもいいと言っても、
オイルなので、お風呂などに入れると、当然水をはじくので、乳化剤を使います。
うちには、乳化剤がないので、調べたら、蜂蜜、ミルク、天然塩などが、乳化剤になるそうです。

今回、エバミルクでトライしてみたら、混ざりました!
     エバミルク15~20ml(適当)
     エッセンシャルオイル 4~6滴
をヨーグルトの空きカップにいれて、爪楊枝で混ぜ混ぜするだけひよこ

肌刺激の強いオイルもあるので、初めは、薄め薄めで、トライしてみてください。
ちなみに、今回は、最近お気に入りのローズウッドのオイルを使用。バラの香りをウッディー調にしたような、素敵な香りハート達(複数ハート)

オイルも100均の合成の安いオイルは使わず、100%のPUREのエッセンシャルオイルを使ってくださいムード

ダイエット目的で、代謝を促したい人は、グレープフルーツの精油に、天然塩を混ぜて、お風呂に入れると、グレープフルーツの精油の効能として、脂肪の燃焼や、老廃物の排出があるので、それに塩で、汗がたくさん出るので、ベストコンビだそうでするんるん

秋の夜長に、半身浴はいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りリップクリーム&ハンドクリーム

Pa240345 Pa240349

今日、アロマ教室で、リップクリームと、ハンドクリームを作りました!

こんなに簡単にオーガニックの物が出来ちゃうの?と、目からウロコでした。

リップクリームは、子供が舐めても大丈夫だし、ハンドクリームも塗ってから、食品を触ったり、子供の口元を触っても、安全なので、嬉しい限りるんるん

こんなのが、欲しかった~

最後の茶色の小瓶の写真は、前回作った、バスオイルと、咳止めオイル!
うちの姫君は、よく咳をするので、これは、重宝しそう・・・!

バスオイルは、思ったより、香りがなかったけど、グレープフルーツの精油が入ってるので、代謝が良くなり、ダイエットには、もってこい!

先生曰く、半身浴などで、身体に成分が入ってくるのには、12分以上、つからなくてはいけないそう。そのため、37度が、ベストな温度らしい。
冬は、なかなか汗をかかないので、今年は、半身浴で代謝をよくしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ対策

Img10061275057 こんなの見つけたよるんるん

アロマオイルのブレンドで、ユーカリ、ティーツゥリー、サイプレス、ジュにパー、パインのブレンドで、インフルエンザ対策用、アロマ。その名も、"アンチインフルエンザ”。
http://www.rakuten.co.jp/inscent/595628/599935/

はじめから、ブレンドされてれば、自分で全部買わなくていいし、一つ一つ入れる手間が省けていいよね。

家族の中の誰かが、風邪引いたときなど、ガンガンに焚いたら、効きそう・・・!

うちは、毎年インフルエンザの注射を家族全員打ってるのだけれど、やっぱり毎年必要なのかな~?副作用とかって、気になるし・・・。

睡眠時間は、10時間取らせてるし、朝、昼、夜って、フルーツを欠かさず食べたり、出来る限りの予防は、してるんだけど、学校でもらってきちゃうから、どうしようもないのよね。

引越ししてから、ファミリードクターが、変わってしまい、今回のドクターは、イギリス人の女医さんで、必要ないんでは????と。
でも、まだ、下の子が4歳だから、打ったほうがいいような気がする。せめて、下の子が、小学校に上がるまでは・・・。

ただでさえ、よく風邪引くし、毎回、気管支にもろにくるし・・。
一人が、風邪引くと、歯磨き粉や、タオルを別々にしたりと、どんなに気をつけてても、もう一人にうつっちゃうのよねー。

皆さんは、どうしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ教室とアロマデフューザー

Pa160337 Pa160335

楽しみにしていた、アロマ教室が、昨日から始まりましたるんるん

全4回のコースで、暮らしに役立つアロマのレッスンで、お掃除スプレー、子供の咳止めオイル、虫除けスプレー、やけどクリーム、バスオイル、リップクリームを製作予定目がハート

昨日は、前から欲しかった、先生のおうちで売ってる、念願のアロマデフューザーを、手に入れました。
今までは、ポットを使ってたんだけど、火を使うし、小さい子がいる家なので、気軽に使えなかったあせあせ(飛び散る汗)

このデフューザーは、電気だし、(日本の電圧にも対応)超音波で香りを拡散して、マイナスイオンと共に、蒸気もでるから、加湿器にもなる。蒸気も冷たいし、水がなくなったら、自動的にOFF!寝る時にも使える、タイマー式・・・・と、私が欲しかった機能が、全部ついてるの~!
2枚目の写真、蒸気が出てるの、わかるかな~?
ブルーの光がちょっと怪しい感じだけど・・うれしい顔
ワンコを飼い出して、匂いも気になってたから・・・・!
ポットよりも、断然香りが広がる感じ。

これからの風邪の季節など、ユーカリプスを使うと、空気洗浄で、風邪菌もやっつけるてくれる効果も、あるようなので、みんなにも、オススメです揺れるハート
ただ、精油は、100均などでは、買わずに、100%のピュアオイルを使用した方がいいそう。
また、小さい子がいる家では、極々薄めて使ってくださいとのこと。

うちは、今ユーカリと、ラベンダーをブレンドして、使ってまするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)