家族

娘の10歳の誕生日@BLT STEAK☆

上の姫が、先日10歳になりましたバースデー

自分で産んだ子がもう10歳なの??半ば信じられない気持ちです・・笑

これで、彼女もティーンエイジャーの仲間。

彼女とは、これからたくさんぶつかって、たくさん笑って、たくさん泣いて・・?泣かされて?いくんだろうなぁ。。。。。

でも、あなたの母親でほんとうに良かった。
私の元に来てくれてありがとう!感謝の気持ちで一杯です。

私も未だに?日々、試行錯誤しながら、子育てしています。
まだまだ至らないママだけど、何も言わずに付いてきてくれてありがとう!

これからも、一緒にたくさん笑って、泣いて、一緒にいようね♪


そして、私に似て、肉食な彼女のりクストは、”肉!牡牛座”ということで、笑
TSTハーバーシティにある、BLT STEAKへ。(パン屋さんPANASHの向かいです)
スターフェリーに面していて、景色もなかなか指でOK

日曜には、サンデービュッフェがあり、前菜とデザートの食べ放題です。メインは、4種類から選べます。

また、プラス100~ドルちょっとで確かワインも飲み放題でした。

メインよりも、ビュッフェが断然おいしかった♪です。

写真少な目ですが、こちらが、ビュッフェバッド(下向き矢印)
Dsc04658 Dsc04666

こちらが、メインバッド(下向き矢印)
メインは、お肉が少し焼きすぎ?(ミディアムとオーダーしたのにも関わらず・・涙)で残念でした。

Dsc04671 Dsc04670

最初に出てくる、この焼きたてのチーズパンが絶品でした~♪

Dsc04657

そして、誕生日ケーキは、マンダリンホテルの
チョコトリュフラズベリーケーキを持ち込みました。(持ち込み料金かかります)

このケーキ、今まで食べたチョコケーキの中で一番おいしかったです!
前回のAWFULLY CHOCOLATEよりも、好きですハート達(複数ハート)
写真で見えるかなぁ。

Dsc04674

そして、姫へのお誕生日プレゼントは・・・

両親からは、WIIゲーム 
おじいちゃん、おばあちゃんからは、新しいフルート♪
おじ様からは、IPOD TOUCH&スピーカーです。
(下の姫にもNANOもらいました)

Dsc04678

最近のIPODってすごいのね~
インターネットも出来ちゃうの!・・・知らなかったのは私だけ?笑

10歳の誕生日って、私何もらったかなぁ。。こんなにもらった記憶はないわ・・・・・

そして、私もついにIPHONEデビューphone to
Dsc04681

早速、スワロぴかぴか(新しい)でカバーをデコりました。

それにしても、IPHONEすごい使いやすいですね!!
機能が多くて、使いこなせるかなぁなんて、心配は、吹き飛ばされました。
メカオンチの私でも、なんとか使いこなせているのは、言語選択で日本語があるお陰かな?
かなり USER FREINDLY に出来ています。

携帯に、音楽なんてダウンロードしたことなかったのに、すっごく簡単で、びっくり!
今更だけど、アップルファンりんごになりましたるんるん

次は、IPAD欲しい~~~
香港も早く発売にならないかな。


| | コメント (6)

引き続き看病生活とプリンケーキ♪

お陰様で、長女姫は、回復ぴかぴか(新しい)しましたが、次女姫が、抗生物質を飲んでるにもかかわらず、昨日は40,8度まで熱があがって、げっそり咳も始終止まらず。。。。

再び、お医者さんに連れて行ったら、
”肺炎でしょう・・・・、入院しますか?”と聞かれ・・・ふらふら

長女姫の入院歴5回、次女姫の入院歴2回の経験(どれも、気管支炎、熱けいれん、肺炎、などの呼吸器系の悪化のよるもの)から言うと、私立の病院は、一度入院してしまうと、なかなか退院させてもらえない。最低でも、いつも1週間は入院をしなければならない・・・

”薬がちゃんと飲めるようだったら、おうちでも療養も可能ですよ”とのこと。

この薬を飲むという行為が、かなりNGになってる次女姫。
もう6歳なのに、泣き叫び、
なんとか飲ませた薬も、わざと吐こうとする始末・・・・げっそり

長女姫は、昔からちゃんと話して聞かせれば、(もしくは、ちょっと脅す?)頑張って飲んでくれるたちだけど、次女姫は、頑固もいいとこ!!!!!!1時間かけて話をしても、脅しても?飲まない!

お見舞いに来てくれてた、義理ママが見かねて、次女姫を無理やり上向きに抱え、薬をのどの奥に流し込み、鼻をつまむんで・・・ごっくん。(新生児にポリオを飲ませる感じ)

すっごい技を披露してもらいました~~笑

聞くところによると、だんなも小さいときは、薬を飲むときにかなり抵抗し、飲んだ後も、わざと人差し指を口に突っ込み、吐いたそう。。。
どんな子供なんだ??!!

頑固は、父親譲りです・・。

これから、一日3回X4種類の薬・・・次女姫と格闘です・・・泣き顔

そして、そんな引きこもり生活の私、なぜかどうしてもプリンが食べたくなって、プリンケーキ、作ってみました。

ちょっと、すが入ってしまいましたが、下のスポンジにカラメルソースがじゅうじゅう染み込んで、すっごくおいしかった♪目がハート

Dsc03044


http://cookpad.com/recipe/194143

・・・・喜んで姫たちに試食してもらったら、・・・姫たちプリンは苦手だった・・・泣き顔

子供なのになんで、プリン嫌い???ちっ(怒った顔)

お陰で、こんな大きいプリン、一人で2日で、完食ダッシュ(走り出す様)
それも、どうなの?

前回のシュークリームも、今回のプリンもそうだけど、日本と違って、こっちでは近くにおいしいスイーツがなかなか売ってないのよね・・・だから、食べたいと思ったら、作るしかない・・・・

| | コメント (4)

香港ローカル校 期末試験と 編んだ帽子♪

長女(小3)が、今週から年に2回ある学期末のテスト期間中なので、どこにも出かけられません。涙

長女は香港でも”お勉強が大変”で有名なローカルの女子校に入ったんだけれども、何が大変かって、親が大変ダッシュ(走り出す様)です。

年に2回あるテストも(12月と6月)親が、その期間にあわせて、休暇を取るほど!
ってことを去年聞いてから、うちの主人も去年から慌てて?、有給休暇は姫のテスト期間中に取ってます。

こっちでは、親がかなり頑張ってて、教科書に載ってる問題を親がプリントにまとめたり、テスト風にアレンジしたりして、子供たちにやらせるのです。

私が小学校のときは、こんなテスト勉強した覚えがないなぁ・・・
って、もう20年以上も前のことだけど。

年に2回のテスト以外に、毎週のように小テストもあり、それに加え、宿題も毎日出ます。
(ちなみに香港での塾は、受験のためでなく、宿題を終わらせるための塾がたくさんあります)

学校から帰ってきて、遊びに行く時間がないほどで、なんだか可愛そうな気もするけど、香港全体のローカル校は、そういった傾向にあるようです。
・・・・お友達とお外で遊ぶことで学べることもたくさんあるのになぁ。。。

日本も、お受験や、塾に通うことが、どんどん低年齢化してるし、やっぱり時代の流れ的にしようがないんでしょうね・・・・
特にアジアは、少子化の流れもあって、香港を含め、韓国、日本は競争がどんどん激しくなってるそうです。

姫の学校のテストの主要教科は、

英語、
中文、
普通語、
数学、
SCIENCE(理科)
GENERAL SUBJECT(一般教養)
の6教科です。

ローカル校といっても、全教科広東語で習ってるわけではなく、
英語とサイエンスは、英語で習ってます。
小学校4年からすべての教科が英語に変わるそうです。(中文、普通語以外)

ふと、サイエンスのテスト勉強している姫の教科書をのぞいてみると・・・・びっくり!!

Dsc02996

小学校3年にしては、結構、難しい~~~ふらふら

ENVIORNMENT
LANDFILL
RESOURCES
CONSERVE
DISPOSAL
UNNECESSARY
GENERATE
MATERIALS

これは、全て書けなければいけないそう。

どれも、高校受験で出てきそうな単語ばっかり!

香港はイギリスの植民地だった影響もあり、英語には昔から力を入れてましたが、中国に返還されてからは、そうでもないと聞いていたけど・・・・

学校のお勉強は、ほとんどだんな任せでしたが、私もちょっと頑張らないと、あっという間に追い抜かされそうダッシュ(走り出す様)

姫、大変だけど頑張ってね!!!!


******************


そして、こもっている間に、下の姫の帽子を編んでました♪

これは、エコアンダリアというテープのような素材で、軽くて、夏の小物には最適です。
よく梱包用の紐として見る素材ですが、これは手芸用に木材パルプから作られてて、エコとついてだけあって、燃やしても有害物質は出さず、自然にかえるそうです。

Dsc02969 Dsc02967

なかなかおもしろい素材で、すっごく軽いので、これで夏用のバッグもあみたいなぁ~
香港でもどこか安く売ってないかなぁ。

| | コメント (2)

長女の誕生日と母の日♪

アップするのが、遅くなってしまいましたが、
先週長女が9歳の誕生日を迎えました~バースデー

Dsc02833_2

姫の大好きなアイランドシャングリラのCAFE TOOのビュッフェでお祝いしました。

私たち家族、おじさまと義理ママ、義理おばあちゃんも勢ぞろいで!

あっという間に9年です。。。自分でも信じられない!
ついこの間、生まれて、ハイハイして、たっちして、幼稚園、小学校に入学したと思ったら・・・・・もう、9歳です。
これは、先日行われたフルートの演奏会の写真

Dsc02841

生まれてすぐに生後1ヵ月半のときに、40度近い高熱を出して、2度も入院郵便局をし、免疫がないのかもしれない・・なんて、疑われて・・・
無事回復したと思ったら、そんな生後3ヶ月の新生児を残し、人員不足のため、私は職場に復帰しなければならず・・・・ふらふら

ショートフライトばかり飛ぶわけにも行かず、時には、5日、1週間うちをあけることもあり。。。。
とりわけ、ロングフライトの前は、よく泣いてました。泣き顔
あっ、私が、ですよ!あせあせ

住み込みのお手伝いさんに預けてましたが、フライトから戻って、すぐ抱いても、泣かれちゃうこともあって、つらかったなぁ・・・もうやだ~(悲しい顔)

あのころ、私は、お手伝いさんに嫉妬してました。笑
24時間、わが子と一緒にいられるお手伝いさんが羨ましく羨ましくててしょうがなかった・・・!
私の専業主婦への強い願望は、きっとそのころから芽生えてたんだろうな~

今は、元気にちょっぴり反抗的?な9歳。これからも、元気で優しい子でいてね~~♪

そして、母の日前日に、”ママ~部屋に入ってこないでね~~”姫二人が双子座部屋にこもること3時間。

次の日に、ケーキショートケーキと、カードと手作りのしおりとポプリをもらいました!そして、写真左上にある、なぜか食べかけのチョコのお菓子も・・・・たらーっ(汗)
”お友達にもらって一口食べたら、チョコが入ってて、おいしかったから、ママに残したの”だって~~

いい具合に湿気てました。。。笑

Dsc02813 Dsc02818 Dsc02820

そして、キスマークつきキスマークのお手紙も。(なぜかモモ犬のキスマークも!)
日本の学校には、通ったことがないので、”キス”が、”キマ”になってますが・・・・
それに、書かれてる紙が、お習字のときに使う半紙だし・・・
大きくなったなぁ~と思う9歳でも、やっぱりまだまだ9歳よね?!

つっこみどころ満載の母の日のプレゼントでしたが、嬉しかったわ~♪

そして、私が母の日に実家に送ったのは、コーヒー用のガラスのカップと、細かいキルトのランチョンマット。

1303701 1003301

ママは、ブラジルの日系3世なので、食後のコーヒーコーヒーが欠かせません。
ブラジルでは、デミタスカップのような小さいカップで、濃いものを飲みます。
マグカップとかは、たくさん持ってるけど、なかなか小さくて可愛いマグカップってなかったので、これを見つけたときは、嬉しかった~♪
写真では、大きく見ますが、実物は、高さ9.2センチです。

そして、細かいキルトが施されてるランチョンマット。
いつかは、こんなのをつくってみた~い。目がハート

ここのお店SARAH GRACEは、フランスやヨーロッパに食器がたくさんあって、センスの良いお店で気にってます。

http://www.zakka-sara.com/

| | コメント (2)

マカオで結婚式☆

Dsc02359

主人の弟(マカオ在住)の結婚式に参列するために、土日、マカオへ行ってきました~リゾート

Dsc02318

式を挙げる教会も、とっても素敵でした~目がハート
奥さんになる人は、ポルトガル人と澳門人とのミックスで、超きれいな人ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
二人は、幼稚園時代からお互いを知っていて、付き合い歴も15年。
やっと、ゴールインチャペル(これって、もう死語???)

主人の父は、マカオ出身なので、マカオには親戚が大勢いるので、年に何度かは遊びに行きますが、私フェリーが超苦手で・・・・泣き顔
いつものごとく、2,3日前から緊張してました。笑

土曜日は、案の定お天気が悪く、強風で雷熱いお飲み物サービスが出来ないほど(結構珍しい)揺れましたが、体調が良かったせいか、なんとかクリアー。。。。。良かった良かった♪

そして、澳門の来ると、欠かさずだんなちゃんが必ず行くお店。
Dsc02299 Dsc02301

そう、澳門名物の豬扒包の喫茶店です。
フランスパンに、ポークチョップがはさまれています。
これと、暖かいミルクティーとの組み合わせが最高です指でOK

澳門の住んでる人は必ず知っているというこのお店は、30年前からあるそうで、どちらかというと観光客よりも、住民に人気です。
なので、お店はとても古く哀愁漂うお店ですが、ここの豬扒包は、ほんとおいしいです♪澳門に、豬扒包は、あふれかえってますが、だんなちゃん&親戚一同曰く、ここのが、一番だそうです。

だんなちゃんは、3個くらい平気で食べちゃいますたらーっ(汗)


披露宴も無事に終わり、だんなちゃんは、最愛の弟が結婚するということで、パーティーの間中、よく涙ぐんでいましたが、涙最後の見送りの握手のときは、二人で抱き合って、男泣き泣き顔
事情があって、小さいときから離れ離れに育った兄弟だけど、とても強い絆を感じました。

本人曰く、今回の弟の結婚式は、姫二人が結婚するのと同じくらいの気持ちだと言っていましたが・・・・・

・・・・・・弟でこれくらい泣いてたら、姫たちの時は、どうなるんでしょう????笑

| | コメント (2)

恭賀新年と花市☆

今日は、香港の旧正月です♪

Dsc02171

そして、下の姫の6歳の誕生日~~~バースデー
2003年、SARSの年に生まれた姫は、もう6歳~~!!
姫が生まれて、すぐにSARSが流行り、不安を抱えながら、生後2ヶ月で東京の実家に帰ってのを覚えてます。
あれから、6年・・・はやいなぁ。。。。


昨日は、大晦日で、だんなちゃんもお休みだったので、九龍サイドの花市チューリップへ行ってきました。

旧正月前の花市は、旧正月前の1週間前から、開催されており、香港サイドのVICTORIA PARKが有名ですが、ここは、あまりの人の多さで、時間を選ばないと、子供づれだと、かなり危険雷です。

なので、うちは、いつま九龍サイドの太子近くにある、花市に行きます。VICTORIA にくらべると、かなりこじんまりとしてますが、雰囲気は味わえるので、いいですよ~

Dsc02146

旧正月に飾るお花はもちろん、ちょっとしたお祭りのような気分で、いろんな出店が出ています。
ぶらぶらしてるだけで、たのしいです~~☆
かなりガラクタも多いですが・・・・あせあせ

好きなものを一つだけ買ってあげるという約束で、姫たちが買ったものは・・・

Dsc02151 Dsc02157
風船、でんでん太鼓(しぶーい)で、あとは、ももの空気銃。
今年から新しいビジネスを始めるパパは、風水的に良いといわれてる、風くるまを・・・。

Dsc02156 旧正月は、お花チューリップをおうちに飾るのが習慣となってるようで(福を呼ぶため?)うちはこの日にお花を買います。
もちろん、金柑もね♪

今年も、皆様と皆様のご家族にとって、素敵な1年となりますよーに ハート達(複数ハート)
Dsc02160

| | コメント (2)

日本でのお正月と戦利品☆

Dsc01964 富士山あけましておめでとうございます富士山
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お正月は、東京の実家で迎えることが出来ました。
といっても、2日には、香港に戻らないといけなかったので、結構慌しいお正月でした。

実家の母は、総勢11人のおせち料理を作るため、31日は、一日中お節料理を作ってました。
その数、なんと!お重箱7段です!!!ダッシュ(走り出す様)

Dsc01984 Dsc01985

私はというと・・・・・お手伝い?と言うより味見係。あっかんべー
日本のものは何でもおいしく感じる上に、母の手作りなので、やばいやばい。ダッシュ(走り出す様)

そして、御節とおとそを堪能した後、神社へお参りに・・・!

次の日、2日に香港へと戻ってまいりました。飛行機

そして、日本での、戦利品です♪

美肌一族のマスクぴかぴか(新しい)と、資生堂のコラーゲンドリンク。

Dsc02013

美肌一族のマスクは、大学時代のとっても仲良かった、超美女のNちゃんから、もらって以来、はまってます。
特に黒いのが好き揺れるハート
マスクも真っ黒です!
・・・・このシリーズのマスク、かなりあなどれません。すごくいいです♪

コラーゲンドリンクは、即効性があるで有名だと聞いたので・・・!
味もおいしいし、飲みやすいハート達(複数ハート)
飲んだ次の日、気持ち肌が生き生きぴかぴか(新しい)しているような・・・・??


そして、大好きなお菓子達目がハート

Dsc02019

パイの実は、最近香港でも見かけるけど、このファミリーパックは、こっちでは見かけません。
これと、チロルチョコのきなこもち。この不思議な感覚がたまらんダッシュ(走り出す様)
そして、食べちゃったけど、カールおじさん2袋。
どれも、かさばる物ばかり・・・・・涙
お菓子を食べない主人に、見つからないように、大事に持って帰ってきました。あっかんべー


そして、最後は、ガラスのティーカップコーヒー

Dsc02017
最近、ガラスものにはまってます。
これも、”またティーカップ買ったの???”
と主人に言われそうだったので、大事に見つからないように、密輸しました♪

| | コメント (2)

弟の結婚式☆

一番下の弟の結婚式に参列するため、今、日本に帰ってきています。
こっちに来てから、あまりにも慌しく、日本にいる皆さんに連絡が出来ずに、ごめんなさいーーーーー涙


結婚式は、某ホテルで行われ、せっかくだからと前日からお部屋を取ってもらいました。

部屋からは、東京タワーも見えました。夜のほうがきれいだったんだけど、夜写真がうまく撮れず・・・・涙

Dsc01869

朝6時おきでルームサービスを頼み、
Dsc01868

私と姫二人はホテルの美容室で、髪をセットしてもらいに・・・・!

姫たちは、髪をクルンクルンに巻いてもらい、香港で買ったティアラを付けてもらったので、超ご満悦のご様子目がハート

Megahato

4人兄弟で結婚してるのは、私だけだったので、当たり前だけど、兄弟の結婚式は、初めて!
母親以上に、涙ぐんでしまいました・・・・・・あっかんべー

一番下の弟とは、4歳年が離れていて、小さい頃は私がお人形さん代わりに、よく面倒を見た記憶があります。

最近は、仕事が忙しく、夏に実家に帰っても、あまり顔を合わせる機会がないほどでしたが・・・。

式は、今流行ってるという、人前式でした。

Mugen

お嫁さんになるAちゃんも、明るくて、メチャクチャ性格のいい素敵なお嬢さんです。
男兄弟に囲まれて育った私にあんな可愛い妹が出来たので、とっても嬉しいです揺れるハート

そして、披露宴で、弟はビールでで有名なS社に勤めてるので、背中にビールの樽を背負い、キャンドルサービスならぬ、ビールサービスビール?を披露わーい(嬉しい顔)

Dsc01950

それにしても、至れり尽くせりの素敵な結婚式で、忙しい二人が、年末に仕事の合間を縫って、あれだけの完成度の高い結婚式を作り上げるなんて・・・・もう式中、感動の嵐でした。

いつまでも、仲良く前向きに二人で頑張っていって欲しいものです。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、2008年も残すところあと少し・・・・!

今年、お世話になった方々、いろいろと笑わせてくれた友人達に心から感謝するとともに、来年も、明るくたくさん笑える年になるよう、心から願ってます。

有難うございました。
来年も家族ともども、よろしくお願い申し上げます♪

Nnnnn4

| | コメント (2)

ビタミンいっぱいのジューサー♪

母が香港に遊びに来たその日の夜、私、熱を出しました・・・ふらふら

発熱なんて、何年ぶり?っていうくらいに、悪寒がして、寒い寒い雪

よりにもよって、滞在期間が短い母が来港したその初日に・・・
短い期間で、あれもしたい、これもしたい!とハードスケジュールが待ってると言うのに・・・・本当にトホホ・・・の気分でした涙

でも、何年ぶりかに、母に看病してもらい、
30過ぎなのに、思いっきり母に甘えてしまいました・・・・情けないたらーっ(汗)
でも、本音は、嬉しかった♪

次の日、朝一番でお医者さんに行き、お薬をもらってなんとか、回復しました。どうやら、お腹にウイルスが進入したらしいです。
お腹の具合も最悪でしたが、お薬で、だいぶ楽に・・・!


心配した母は、お医者さんに行ったあと、電気屋さんに行き、即ジューサーを買ってくれました。

Pb061992_2
前から欲しかったけど、置くところないしなぁ~、毎日使うかなぁ~なんて、思ってたけど、実際買ったら、毎朝、りんごとにんじんジュースバー飲んでます。

もちろん、姫や、だんなちゃんにも・・・!
手軽に、にんじんや、りんごりんご1個丸ごとの栄養素が取れるので、いいかも~~~~るんるん
朝だと、消化にもいいしね指でOK

姫たちも、よく熱を出すので、食欲がない時にも、これから、活躍しそう・・・!

お店には、ナショナルとブラウンが合ったんですが、ブラウンの方が、ワット数が高く、パワフルでジュースをもっと搾り取れると言うことで、ブラウンの機種を選びました。
お掃除も簡単だし、気にいってます♪

電化製品って、女性のおもちゃですよねウッシッシ


そして、その日の午後は、フラワーマーケットに行って、たくさんの花を買い、自己流フラワーアレンジメントを!チューリップ
これだけのお花を買っても、3千円しません。

姫たちも喜んで、オアシスにさしてました。

これもお花が安い香港ならではの、遊びかもしれません。
月齢の小さいお子様でも、はさみが使えるのなら、一緒に出来るので、オススメの遊びかも・・・・?


お花の写真、左から順番に母、私、姫1号、2号の作品です。
気分的に、調子が良くなかったせいか、私の結構小さい?!

ホンと、個性が出ますよね☆

Pa301954 Pa301956

| | コメント (0)

ハローウイン☆

Pa311959

今年のハローウインが金曜日だったこともあり、姫の学校が終わってから、外国人が多く住む居住地域、DISCOVERY BAYまでTRICK A TREATしに行来ました~♪走る人ダッシュ(走り出す様)

DBは離島で、その昔、香港のリゾート地として計画された場所で、排気ガスの出る車は、一切禁止!走ってるのは、環境に優しいディーゼルタイプのバスと、バン、ゴルフカカートのみです。
そのためか、ワンちゃんや、子供が多い気がします。

ここも香港とは思えない、とっても素敵な場所です。
ここに本気で引っ越そうと思った時期もあったなぁ~~~目がハート


外国人が多く、一軒やが立ち並ぶストリートがあり、上の姫が、1歳のころから、ハローウインは毎年ここを訪れています。

お庭つきの一軒やがとても素敵に飾られていて、子供と一緒に歩き回る大人も結構楽しめます。
ちょっと、怖いのもあるけど・・・・・ふらふら

Pa311967 Pa311970

一軒一軒回っていつも、袋いっぱいのお菓子をもらえるので、姫たちも毎年のことながら、いつも楽しんでます♪

香港ももっとこういうところが増えたらいいのになぁ~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧