クロスステッチ

楽しいクリスマスを♪

Dsc03898_3

先日、完成したクリスマスチクチクです。
額入れには、間に合わなかったけど、クリスマス前に終わってよかった~~

そして、念願だったスウェーデンのクリスマスカレンダーのチャート集が新しくなって発売され、手に入れることが出来ました~~♪

1957年から2000年までのが掲載されているので、毎年、少しづつ刺していこう♪

Dsc03895

そして、友人から届いたクリスマスハンパーです。
姫たちが風邪気味だったこともあり、クリスマス物と、フルーツ物二つ!
どうもありがとう~~~☆

Dsc03869

そして、先日下の姫のクラスメートのお誕生日会&クリスマス会が某ホテルで行われ、行ってきました。

お料理も、クリスマスケーキも可愛かったよ~

Dsc03871

Dsc03886

途中でピエロも現れ、マジックショーあり、ゲームありで姫たち、とーっても楽しんでました♪

Dsc03878

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

| | コメント (3)

香港のお菓子、掘り出しもの♪

上の姫の熱も無事下がり、ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました♪
でも、まだ学校を休んでいるので、しばらくは引きこもってます・・・涙


最近香港で見かけたお菓子たち☆
WALKERSのショートブレッドシリーズのクリスマスバージョンクリスマス
可愛い~~~♪
ここのショートブレッドは、本当においしいよね。
寒い日の紅茶とよく合います。

Dsc03741


そして、マニングスで見かけたキティーちゃんのデカロリポップ!
。。。姫のパジャマ姿で失礼します。。。。。。

Dsc03736

中はどうなってるかというと・・・

・・・・・小さいのが、たくさん入ってます♪

Dsc03740

そして、私的にすっごく気に入ったのが、
こちらのm&mのチョコレートのおもちゃ?
こちらもマニングスで。

Dsc03853

帽子の中にM&Mのチョコが入るようになってて、腕をひねる?と、一粒すつ出て来ます♪

Dsc03852_2

Dsc03854_4

何が良いかと言うと、子供たちにご褒美として一粒づつあげられるということ。笑
何かにつけて、”じゃー、チョコ一つ食べてもいいよ”となります。
姫たちも一つ一つ出てくるのが楽しいみたい♪
香港では、咳をしていたりすると、チョコやアメ、冷たい物は極力あげないように、(もしくは、普段こういったものをあげすぎると、咳が出始めたりもします)と言われているので、この小さい一粒って、ちょうど良いみたい。

私は、一粒では足りないけど・・・。

これから、クリスマスシーズン、ちょっとしたお友達のおうちでのパーティーなどでお土産にも最適ですね☆






**************************

Dsc03838


そして、先日終わったチクチクが額装されて、戻ってきました~♪
クリカレを、KICCAさんのアドバイス通り、額をゴールドで選び、クリスマス関係は全部これで統一しました。

Dsc03832

Dsc03834

Dsc03833

おとtし作ったデカツリーとミニツリーたちと一緒に飾ってます。
白いのが一番のお気に入りです☆

Dsc03840_2

Dsc03842 クリスマスまであと少し!
今年は、姫たちに何を買おうかなぁ~

私的には、WIIが欲しい・・
寒い冬、みんなで遊べるから♪

実家にはあるけど、香港ではないので。
香港でWII買われた方、いらっしゃいますか~?

 

| | コメント (2)

最近のチクチクとクリスマス!

Dsc03647

スェ-デンの赤いと刺繍、クリスマスカレンダー第1号、完成しました♪

スェーデンの手芸教会が毎年クリスマスの時期に発表しているチャートです。
これは、1963年のもの。

廃盤になっていたクリカレを集めたチャート集も先日リニューアルアップされて、もうすぐ発売予定ですね。2年くらい待っていたので、嬉しい限りです。

http://yhi1971.com/items/pg130.html

そして、スタバでこんな可愛いクリスマスバージョンのマグカップも!
取っ手と、中の模様が赤で可愛い♪
これ、去年もあったような・・・・・?

Dsc03654 珈琲も好きだけど、一日に2杯以上飲むと、胃痛がするので、私はもっぱら紅茶党。

リーフで飲むのがすきなんですが、これは昔IKEAで買った、愛用品!

リーフをぱくっとはさみ、お砂糖、ミルクを入れて混ぜ混ぜ、スプーン入らずで簡単に一人でもリーフの紅茶が飲めます♪

Dsc03645_2

そして、お友達から頂いた紅茶、最近のお気に入りです。Dsc03646

チクチクと紅茶のお供に、塩キャラメルマフィンも焼きました。Dsc03642

Dsc03644

こマトファー社のバラシリコン型が、すっごくいいですよ~~http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10012007/

以前、上海街でシリコン型買いましたが、やはちゃんとしたブランドのもののほうが、質が断然いいです。

型にバターを塗らなくても取り出すのが本当に簡単だし、お手入れも簡単♪

このレシピは、元はパウンドケーキのものですが、最近はこの型ばかり使ってます。切る手間も省けるし、一口サイズで、ちょっとしたお土産にも重宝します。

そして、今回、日本で買ったキャラメルソースを使いました。

このソースは、バニラアイスにかけてもおいしい!

Dsc03643

| | コメント (3)

チクチクとかかせないお菓子たち♪

Dsc03523

香港もだいぶ、寒くなってきましたね。。。雪
明日は、12度~15度だそうです。

寒くなると、おうちでチクチク・・・あったかい紅茶と、甘いお菓子が無性に食べたくなります。

クリスマスもの、第1弾として、赤一色刺しのツリー完成しました♪
何年も手元に置いてあった、フリーチャートです。

そして最近のはまってるお茶菓子です♪
これは、ウェルカムで買いました。
オーストラリアのもので、珈琲にとても合いますハート達(複数ハート)

Dsc03373

そして、これもウェルカムで。
これ、昔から大好きなんです~~~香港に売ってて嬉しい♪
小麦ビスケットとチョコの組み合わせがなんとも素朴で・・・目がハート
懐かしいよね~~

Dsc03521_3

そして、これもダイスキ!!
チョコキャラメルっぽくて、(ヘーゼルナッツクリームと書かれてます)何個でもいけちゃいます。
これもどこでも売ってます。
これも、私が小さいときに駐在で香港に住んでたときからあるので、かなりロングランな商品です。

Dsc03519

そして、番外編。
これは、もう私のお菓子人生の中でトップ3に入ります。
姫たちに隠れて食べたくなるくらい、大大大好き~~~!!!!です。
香港でこのファミリーパックを見かけたことがないので、(箱入りはよく売ってますが)いつも日本から買ってきます。。。ということで番外編です。最近は、2個パックで嬉しい♪

最近、日本でもファミリーパックはあまりみかけなくて、先日日本に帰ったときも、スーパーをはしごしました。。。涙
香港で、このファミリーパックを見かけたら、ご一報ください~~♪

Dsc03396_2

| | コメント (7)

最近のハンドメイド★

Dsc03487_2Dsc03488  6月から始まった
MARY WIGHAM のSALが、やーーーっと完成しました。
間に、夏休みと引越しが入ったので、当初よりかなり時間がかかってしまいました・・・
でも、とりあえず年内に完成できてよかった!

今年の記念として、2009年と自分、今のチクチク仲間&姫たちのイニシャルも入れて・・・・!

お仕立てはどうしよう・・・やっぱり額になっちゃうかな?
後ろにお手紙でも添えて、未来の自分の子孫たちにたくしたいな~

そして、以前完成したタティングレースを時計仕立てにしました♪

Dsc03471_2

Dsc03470

丸いドイリーは、かなり歪んでますが、タティング大きな作品第1作品目ということで、ご愛嬌。

これでやっと、クリスマス作品に取り掛かれます。
間に合うかなぁ・・・・

*************

自分で簡単にできるようになるセルフジェルネイルレッスン、2名さまより開講してます♪

ご興味のある方、お気軽にメッセージください♪

*************

| | コメント (9)

最近のハンドメイドと今月のネイル♪

Dsc03059 前回からはじめたMARY WIGHAM のSALプロジェクト、パート4まで完成です。クローバー
写真を撮ってると、モモが入ってきたので、一緒にパチリカメラ

Dsc03051
毎週月曜日発表されて、パート9まであるので、あと半分?ってとこです。

そして、義理ママに頼まれてた中国結びのバッグ。
黒Xシルバーラメの紐で・・・!
肩にかける形が希望。普段使いに、この色はすごく使えるかも♪ Dsc03047

そして、夏用のブレスレットが欲しくて、おうちにある大量の在庫で、作ってみました。
エッフェル塔のチャームなのに、姫二人からは、
”わあ~東京タワーがついてる~”だって・・・たらーっ(汗)

確かに似てるけど、なんだか、東京タワーって言われると、おしゃれ度半減・・・あせあせ

Dsc02976 全然意味ないけど、寝ているモモの上にのせて見たり。。。

Dsc02978

飽きたらバッグチャームとしても、使えそう♪

Dsc02982

そして、今月のネイルです。

大好きなフレンチ。
今回はスマイルラインも深めで、くっきりとつけて、ちょっと派手目なフレンチ。
暑い夏に、インパクト大です。

日本に長期帰るときは、1ヶ月以上もつので、いつもフレンチで帰ります。
お花もラメも何もつけなくても、シンプルで清潔感があるので大好きです。飽きがこないので、オススメです♪

Dsc02940

| | コメント (15)

最近のチクチク♪とひきこもり・・

香港内の学校が、今月25日まで2週間お休みとなってますが、もしかしたら、そのまま夏休みに突入??という噂も・・・
そしたら、早めに日本に帰れるるんるんるんるん

政府が、24日に発表するそうですが・・・

そんな中、今度は、長女が発熱・・・ふらふら
1週間前の次女とは違い、39.8度の熱げっそり

何度も40度以上出してる姫だけど、やっぱりこの時期、不安ですよね~
慌てて、お医者さんに行きました。病院ダッシュ(走り出す様)

やっぱり、新型インフルエンザの検査はせずに、問診だけでした。
お薬もらって、帰ってきましたが、今度は、次女にうつらないように、毎日ドキドキしてます。
早くよくなりますよーに!!


そして、ひきこもってる間に、チクチク再開しました♪
1ヶ月以上もチクチクしてなかったら、どーーーーしてもあの小さなXXXXXを刺したくなりました。やっぱり中毒?目がハート

今、話題のNeedleprint主催のMary Wigham SALに私も参加しました♪

C8659b7f75e760ab5a381beaa96d19c9

毎週月曜日に発表されるフリーチャート(計9回)を通して、このチャートを買い戻すための、募金を募ってます。

見本も色とりどりで可愛いんですが、私はDMC廃盤の段染めの糸(115番)で、ピンクベージュ色の布に刺し始めました。
QUAKERというと、私の中ではやっぱり”赤”なんですよね~
でも、この見本の色も、カラフルですっごく可愛いので、かなり悩みましたが・・あせあせ

Dsc03005 Dsc03026

この企画、全世界のステッチャーが参加していて、なんだか楽しいですよ。
そして、なんと!この図案、220年前の図案なんです。
それが、このチャート買戻しのために、220年たった今、全世界の人に刺してもらえて、図案冥利に尽きる!というか、素敵な企画だと思います。

刺してる人は、女性が多いと思うんですが、これをチクチクちながら、家族のこと、子供のこと、パートナーのこと、はたまた今夜のおかずのこと、いろんなことを考えながらいろんな思いで、220年の時を越えて、刺されてるんだなぁ~と思うととても感慨深いです。

参加したい方は、こちらからバッド(下向き矢印)

http://blog.goo.ne.jp/marywighamsal/
(日本のHEAD GIRLは、NARUKOさんがつとめています。こういった方がいらっしゃるので、本当に心強いです!)

こちらが、大元です♪
http://needleprint.blogspot.com/

そして、マンスリーのフリーチャートも7月まで出ました。
カレンダーっぽくなってきたかな??
Dsc03028

http://carnetdebrodeuse.over-blog.com/categorie-10640925.html

そして、前回のレンジで作るカスタードクリームがあまりにも簡単で感激したので、姫とクリームパンパンも作りました♪
形は、いびつですが・・・。

Dsc02993

そして、チョコレートパウンドケーキも。

うーーーーん、でもそろそろ花園街とか、シャムとかお買い物したいなぁ~・・・・・・

Dsc03019

| | コメント (4)

最近のチクチクと今月のネイル☆

チクチク、サモさんおもちゃ屋さん、完成しました~☆ Dsc02602 Dsc02604

これは、さすところが多かったー・・・
でも、大好きな赤の一色さしなので、いったんはじめると、サクサクは進みました。

なんだか、最近チクチクすると、体調が悪くなる気がして??!!(・・・・多分肩こりからきてる?・・・・)
長い時間、やり過ぎないようにしてます。
なので、進むスペースは、とっても遅いけど、のんびり気長にやっていこうかと・・・・

去年からあるキットを消化中・・
でも、そんなキットも残すところ、あとひとつ。

ショップもいろいろとのぞいてるけど、これといった一目ぼれするような作品には出会えず・・・・

今度は、何をさそうかなぁ~


そして、今月のネイル♪

もうすぐイースターなので、少し派手めに・・・!

Dsc02592

イースター期間中にディスにーランドにも行く予定なので、ミニーちゃん風に揺れるハート
ピンクのラメに、エリコネイルのホロでドット風♪

イースターは、両親も来港するし、パリに住んでる叔父さんも家族でやってくるので、今から楽しみ♪


*セルフジェルネイルクラス、平日2名から開講してますので、ご興味のある方は、お気軽にコメント欄にてお問い合わせください♪

| | コメント (12)

香港でタティングレース♪

去年、フェリシモのキットで唯一消化出来なかったキット・・・
・・・・タティングレースでした。

Dsc02537
タティングレースとは、シャトルといった小さい道具を使い、レース糸に結び目の連続で作って行くレースです。
1700年代にイギリスで始まったといわれています。

もう、30回ほど解いてはやり直し、ふらふらかなり諦めが悪く、粘ったんだけど、やっぱり独学ではどうにも出来なくて・・・

本も2冊買ってみるものの、タティングを独学するのは、私には難しかった・・・・たらーっ(汗)

Dsc02577

誰かに教えてもらおうと、探してたんだけど、
クロシェットレースは出来る人たくさんいるけど、タティングレースを知っている人がほとんどいなくて・・・

このままお蔵入りかしら????と残念にがく~(落胆した顔)思ってたところ!
縁があって、知り合った人が、昔タティングレースを日本で習っていて!!!!!!
念願かなって、教えていただくことになりました☆
Yちゃん、ほんとありがとーーーーー泣き顔


なんとか、小さなドイリーまで作ることが出来ました。
(あのときの30回分の失敗が無駄にならなかった・・・・!!)

Dsc02556
タティング、しばらくはまりそうです♪

イースターに両親が遊びに来るので、今から母にも”タティング教えてね”とせがまれてます。

そして、ハンドメイドつながりで・・・
前回のBLUE WILLOW TEAの額に入って、戻ってきました♪

Dsc02580

そして、我が家のブルー地帯です。

Dsc02582

次は、赤の地帯を作りたいなハート達(複数ハート)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェリシモのマトちゃんのお裁縫箱シリーズ、完成しました!

去年から、初めて1ヶ月に1つずつ送られてきて、やっと完成でするんるん
Dsc02486

このキット、チクチクする人にはすっごくいいかも~♪
必要最低限のものが全部入ってます。

ピンクッション、針を入れるニードルブック、はさみとはさみケース、マチ針を収納するピンキーパー、メジャーの5つが大きなマトちゃんに入ります。
この大きなマトちゃんが本当に可愛い~~ハート達(複数ハート)
で、思ったより簡単に仕上がります。

型はもうあるので、将来姫1号2号に作ってあげたいなぁ。。。。姫たちがひとり立ちするときに、こういうお裁縫セットって、何気に必要だよね?


そして、去年からたまってるキットを消化中・・
一つ目は、ANAGRAM DIFFUSIONのPREPARATIFS。 

Dsc02467

そして、もうひとつは、似た感じなんだけど、
よく見かける、EVA ROSENSTAND。
Dsc02502

EVA のは、2,3日で出来ちゃうほど簡単だったよ~
一色刺し、万歳~あっかんべー


そして、今月のネイル。

前回、フレンチだったので、その続きで白シェルを乗せました☆

Dsc02457

お花は、桜をイメージして・・・・♪
日本は、もうすぐ桜の季節。桜

・・出会いと別れと、新しい旅たちの始まりですね~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧