レース編み

最近のハンドメイド★

Dsc03487_2Dsc03488  6月から始まった
MARY WIGHAM のSALが、やーーーっと完成しました。
間に、夏休みと引越しが入ったので、当初よりかなり時間がかかってしまいました・・・
でも、とりあえず年内に完成できてよかった!

今年の記念として、2009年と自分、今のチクチク仲間&姫たちのイニシャルも入れて・・・・!

お仕立てはどうしよう・・・やっぱり額になっちゃうかな?
後ろにお手紙でも添えて、未来の自分の子孫たちにたくしたいな~

そして、以前完成したタティングレースを時計仕立てにしました♪

Dsc03471_2

Dsc03470

丸いドイリーは、かなり歪んでますが、タティング大きな作品第1作品目ということで、ご愛嬌。

これでやっと、クリスマス作品に取り掛かれます。
間に合うかなぁ・・・・

*************

自分で簡単にできるようになるセルフジェルネイルレッスン、2名さまより開講してます♪

ご興味のある方、お気軽にメッセージください♪

*************

| | コメント (9)

タティングレースと最近のお菓子☆

麻ひもでのマルシェバッグが、一段落したので、先月からのやりかけのタティングの続きをやり始めました。

小さいドイリーでタティングの感覚を思い出し、先月から取り掛かってた大物(私の中では)を完成させました。

Dsc02951 Dsc02952

参考にした本は、こちら。
この表紙のものを編んでみました。

タティングの本は、何冊か持ってるけど、これが一番私には分かりやすかった♪Dsc02953

何に仕立てるかは、もう決まってるので、また出来上がったらアップします。


・・・そして、こんな時期に次女が急な発熱。。。げっそり
40度の高熱はしょっちゅう出てるので、今回の38.2度くらいの熱では、解熱剤も飲ませませんが、時期が時期なだけに、念のためにBAPTIST病院に連れて行きました。病院

あっさりと薬をもらって帰って来ましたが、病院のお薬が良く効くのか、今日からはもう復活です。
心配してくださったみなさん、ありがとう~揺れるハート

次女に最近渡航歴がないせいなのか、インフルエンザの簡易テストもなにもなく、、、、、なんだかあっさりとした対応でした。
基本的に、香港は、インフルエンザの検査は、なかなかリクエストしてもやってくれません。入院とかになると、まとめてするけど。。。なんでだろう???

とにかく、そんな次女からの病床からのリクエストが、シュークリーム。

昔、レンジで作ったことを思い出し、レシピを検索して、見つけました!
http://cookpad.com/recipe/327869

Dsc02943

日本のレンジは、大体500ワットで、うちのは800ワット。恐る恐るやりながら、なんとかなりました。
ふくらみがちょっと不満ですが・・・次回は、もっと上手に作れるといいな~

ちなみに、中は、チョコカスタードです。
これも、またレンジで、失敗入らず!
こんな’簡単にカスタードクリームが出来るなんて、感動しました♪
パン作りにも活用できそうです☆
http://cookpad.com/recipe/799054


そして、私が、無性にバナナケーキを食べたくなって、作ったのが、これ! Dsc02942

アーモンドプードルもなかったので、代わりに薄力粉で全部作って、クオカで買ってたキャラメルチョコチップがあったので、それも混ぜ混ぜ。。。。
膨らみも悪く、見た目的にもバッド(下向き矢印)ですが、あまり期待してなかっただけに!すっごーくおいしかっった目がハート
http://cookpad.com/recipe/73608

| | コメント (4)

麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル

以前から作りたかった、麻紐でマルシェバッグ!カバン

かぎ針を手にしたのも半年振りだったので、1個目はかなりゆるく編んでしまい、案の定バッグの形が、歪みました・・・・涙
自分で編んだタティングレースのドイリーをつけて。。。

Dsc02878

モモがすっぽりと入る大きさなので、結構容量はあります。
心なしか、横を向いてるモモが鶏に見えなくもない??笑

クーラーが効きすぎている香港では、夏でも羽織ものは必需品なので、無理やり?子供たちのカーディガン入れとします。



参考にした本は、こちらバッド(下向き矢印)
この本、作ってみたいバッグがたくさん合って、結構いいかも揺れるハート

Dsc02876

そして、2個目につくったのも、この本からです。

Dsc02900

これは、キッチンにたまねぎ入れや、ジャガイモ入れるのにいいね~っと友人と話してましたが、コサージュをつけるとそれなりに見える?
見えないか・・・・あせあせ

そして、3個目は、なんとこの間作っていた中国編みのバッグと同じ編み方!
これは、すっごく簡単に早く出来ました。
(これはかぎばりではなく、素手で編んでます)

Dsc02897

これも、たまねぎ入れにしてもいいかも~?


そして、4個目は・・・

1個目のマルシェバッグが、あまりにも不恰好な形になってしまったので、リベンジ!パンチ
かぎばりも一つ小さめのものできつめに編んで見ました。
形は、1個目よりは、なんとかいい形になりました。
大きさもちょうどいい感じるんるん

おうちにある、レースや、ワッペンでおめかしして☆

Dsc02905

これで、ちょうど前回買った700ヤードの麻紐をほとんど使いきりました。
手がすれて、ちょっと痛いけど、また買いにいきたいなぁ。。。
麻紐でマルシェバッグ、楽しい!

そして、今月のネイルです。
前回のが4週間近くもったので、早く付け替えたくて、ウズウズしてました。

Dsc02933

グッド(上向き矢印)人差し指が負傷しているのは、麻紐のせいです・・・涙

私には、珍しく、パステルピンクのカラージェルです。
どうしても、日本のメーカーのカラージェルのもちとIBDとの相性をを知りたかったので・・・

そして、レースのシールとちょこっとラメを。
さあ、今度はどれくらい長くもつかな?


*ご自分でできるようになる、セルフジェルネイルを教えています。
ご興味のある方、コメント欄より、お気軽にお問い合わせください♪

| | コメント (13)

☆黒こしょうせんべい☆

最近、お友達からいただいた、黒こしょうせんべい、すっごくおいしかった~~~~~ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

Dsc02886 Dsc02889

一時期、黒こしょうって流行ったけど、なんとな~く化学調味料の味がして、好きではなかったんだけど、これは、本当においしかった~!!
黒こしょうの味も良くて指でOKおせんべいの味もちゃんとします♪
それに、何個食べても、気のせいか胃がもたれません。

少々辛いので、子供には不向きだけど、(それが反対に都合が良い??笑)一度食べたら病みつきです。
ビールなどのおつまみにもいいかも~♪
結構量が入ってますが、私は2日で食べてしまいました・・
もちろん、だんなちゃんに食べられる恐れがあったので、見つからないところに隠して・・・!!!ウッシッシ

おせんべいやさん本舗というところのもので、関東には、支店がたくさんあるほか、通販でも買えるそうです。
通信販売 電話0120-12-1184 or 048-571-4911      


婦人画法で人気が出て、2008年の菓子博覧会で名誉総裁賞受賞ぴかぴか(新しい)しています。
今年の夏、日本に帰ったら、10袋くらい買って変える予定。
どこか、香港でも売ってくれないかなぁ。。。。

Dsc02890

そして、中国結びのバッグ、5個目完成しました~♪

Dsc02858

これは、中国結び用の紐ではなく、少し高めの金色の糸で作成。
これが一番普段にも使えるし、気に入ってます♪

そして、中国結びでひと段落した今、新たなものを作ってます。

材料はこちら

Dsc02870

出来上がりは、次回アップします☆

私が香港の編み物やさんで買った、このノーブランドのかぎばりのセットですが、これがなかなか使えます!

Dsc02871 Dsc02872

レース用のかぎばり5本に普通のかぎばりが8本。
それにはさみと、開くと定規、閉じ針が4本入ってます。
すっごく便利です♪

ただ、もち手が金なので、手が多少痛くなってしまいます。涙
最近は、クローバーから持ち手がラバーのものが出てますよね?
このセットも便利だけど、あれも欲しいなぁ~

って、相変わらず道具大好きです!


| | コメント (2)

香港でタティングレース♪

去年、フェリシモのキットで唯一消化出来なかったキット・・・
・・・・タティングレースでした。

Dsc02537
タティングレースとは、シャトルといった小さい道具を使い、レース糸に結び目の連続で作って行くレースです。
1700年代にイギリスで始まったといわれています。

もう、30回ほど解いてはやり直し、ふらふらかなり諦めが悪く、粘ったんだけど、やっぱり独学ではどうにも出来なくて・・・

本も2冊買ってみるものの、タティングを独学するのは、私には難しかった・・・・たらーっ(汗)

Dsc02577

誰かに教えてもらおうと、探してたんだけど、
クロシェットレースは出来る人たくさんいるけど、タティングレースを知っている人がほとんどいなくて・・・

このままお蔵入りかしら????と残念にがく~(落胆した顔)思ってたところ!
縁があって、知り合った人が、昔タティングレースを日本で習っていて!!!!!!
念願かなって、教えていただくことになりました☆
Yちゃん、ほんとありがとーーーーー泣き顔


なんとか、小さなドイリーまで作ることが出来ました。
(あのときの30回分の失敗が無駄にならなかった・・・・!!)

Dsc02556
タティング、しばらくはまりそうです♪

イースターに両親が遊びに来るので、今から母にも”タティング教えてね”とせがまれてます。

そして、ハンドメイドつながりで・・・
前回のBLUE WILLOW TEAの額に入って、戻ってきました♪

Dsc02580

そして、我が家のブルー地帯です。

Dsc02582

次は、赤の地帯を作りたいなハート達(複数ハート)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毛糸のへアゴム

P3041099 P3041102 香港では、ウイルスが蔓延する季節になってきました。
少し暖かくなってきた今が、ウイルスの増殖時期らしいです。[m:246]
5年前の[m:16]SARSも3月がピークでした。

昨日のニュースでは、3歳の女の子が、原因不明の高熱でなくなったらしい・・・。
そして、ある小学校の1,2年生では、クラスの半分以上の子が学校を休み、マスクを徹底してるとか・・・。
ある、幼稚園では、学級閉鎖とも聞いています。

暖かくなった今だからこそ、油断せずに手洗い、うがいを徹底せねば・・・・!

今週に入ってから、うちの上の姫も、また熱を出しておられます・・・。
ので、今週は、私の予定も狂い、家に引きこもってます。

相変わらず、静かに爆チク(!)しておりますが、チクチクの合間に姫の髪飾りを編んでみました[m:72]

義理のママには、白いお花は子供には絶対つけないで!と本気でお願いされてしまいましたが・・・・(こっちでは、お葬式に白いお花を使うらしく、縁起が悪いみたい・・・・)

| | コメント (0)

香港でフェリシモ

P2261056 通販で有名なフェリシモですが、基本的に海外発送はしてくれません。が、香港には事務所があり、香港内であれば手数料1割で注文可能です。(商品によっては、送れないものもあるそうですが・・・)

香港での注文の注意点は、
離島までは、送ってくれない
コースでも、毎月注文しなくてはならない
ミニマム300ドル以上
香港用の注文用紙を使用しなければならない


くらいかな?でも、かなり好きな通販のひとつるんるん
http://www.felissimo.co.jp/couturier/

フェリシモの手作りキットにはまってて、最近作ったものるんるん

初めてのレース編みの会

前からやってみたかった、レース編み。
おばあちゃんが作ってそうな!ドイリーを作ってみました。
試行錯誤して、完成~~~

フェリシモのキットは、結構わかりやすくてオススメ揺れるハート
日本のように、気の利いた手芸屋さんがあまりないので、キットだと、全部揃ってて、本当に助かる~~

そして、姫1号が完成させた、ニードルポイントの会
これは、去年やらせたときには、あまり出来なくて、今年引っ張り出して、またやらせてみたら、スイスイできちゃった・・・!
簡単で、いいかも揺れるハート P2261057

ただ、フェリシモの特徴として、6回コースとかになってて、自分の好きな柄が来るかどうかがわからないのが・・・・バッド(下向き矢印)

最後の写真は、二ードルポイントがま口に仕立てる会

P2161025

ステッチが完成した後、自分でがま口に仕立てるんだけど、洋裁が、出来ない私でも、何とか出来上がりました。
でも、これは、結構難しかったな~~~~

もうひとつ、タッチングレースキットも頼んだんだけど、これは、また次回、お話します~~~~泣き顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)