香港出来事

運動会とエイプリルフール♪

昨日、姫の学校の運動会がありました。
運動会といっても、日本の学校と違って、とてもゆるいスポーツデイです。

午前中で終わっちゃうし・・・笑
それも平日。(の割には、お父さんお母さん総出です)


日本のようにお弁当作ったり、場所とりで朝から並ぶ必要もなく・・・
とてもゆるいです。
こっちでは、圧倒的に働いてるママが多いせいか、学校行事も親を煩わせる面倒なことが、ほとんどありません。

お掃除の人もちゃんといるので、学校の先生も終わった瞬間、私たちより先に?真っ先に帰ってました。笑


学校に大きなグラウンドがないので、少し離れた大きなグラウンドで行われます。

姫たちの出る種目も1種類のみ。色々ある中で選べます。

上の姫は100メートル走。上位4位に入ったので決勝も走りました。

Dsc04371_2 下の姫は・・・・よくわからない競技です。笑

わっかが何個か並んでる上に、8人くらいわっかの上に並んで後ろの人がわっかを前に持ってきて、それで少しづつ前に進めるというもの。
生徒自信も、練習が1回もなかったせいか、何をしていいのか分からず・・・・な場面もありました。
でも、それなりに楽しんでました、最後は。笑

Dsc04375 下の姫は、遊び感覚でやってましたが、
上の姫は、徒競走だったので、前日からものすごく緊張してました。

実は、100メートル走に決まってから、1週間前から学校終わった後に、親子で走る練習をしていました。
スタートからの足の踏ん張り方、手の振り方、走り方・・などなど。

本人は、本当は、走り幅跳びをしたかったらしいんですが、徒競走の方がタイムが良かったので、そっちに選ばれてしまったようです。
でも選ばれたものの、自身はなく。。。

だったら、練習して自信をつけよう!ということに。

結果、決勝までは出れたけど、7人中5位に終わってしまいました。
悔しそうにしてたけど、練習から十分頑張ったことをママはちゃんと見てたからね!よく頑張ったよ!
結果も大事だけど、それまでの努力やプロセスも同じくらい大事だって、少しは分かってくれたかな?

そして、今日から10日間ほどイースター休み。
今年のイースターは、両親が遊びに来てくれます。楽しみだわ~♪

休みの初日の今日は、エイプリルフールデイ。
朝、姫二人が長々とパソコンいじってるな~と思ったら、(PCでの宿題も多いの!)下の姫が、
61点のテストを持ってきました。

Dsc04382 目の色を変えた私を見て、姫二人で大笑い。
そして、”エイプリルフールデイ!!!”って。
だまされた~~~笑

上の姫と下の姫で偽もののテストをつくったそう・・・・
PCで一枚一枚打ったので、ほんものそっくり!!
もおおおおおおおーーー

こっちの学校は、小学校でも留年があるので、60点以下だとヒヤヒヤします。
それを狙ったのか、61点。微妙なライン。うまいよね。

こんなところに労力を使うなら、日本語のドリルもっとやってください。

まだまだ子供だと思っていたのに、いつの間にかこんな悪知恵が働くようになったの?先が思いやられそう・・・涙

母に話したら、”あなたにそっくりねー”だって!
・・・・そうかなぁ。



| | コメント (0)

旧正月とキラキラ小物♪

Dsc04205 恭喜發散~~♪
今日から新しい1年の始まりです。

何よりも健康で、そしてHAPPYでたくさん笑ってられる1年でありますよ~に♪

Dsc04217 数日前に香港人のお友達とフラワーマーケットに新年用のお花を買いに行きました。

平日の午前中なのにすごい人でした!
香港人全家庭・・といっても過言ではないほど、みーんな旧正月にはお花を買って飾ります。

それは知っていたけど、実は旧正月第1日目にお花が咲くと、その一年はとーっても縁起が良いそうで、みんな単にお花を買うだけでなく、お正月1日目に咲くかどうかを基準に選ぶそうです。
なので、お花の値段もそれが基準となっているそうです。
(特に水仙や、桃花)
旧正月初日にお花が咲きそうでないと、あったかお水を注ぎ、開花を促すそうです。(友人談)

香港に17年も住んでいるのに、知りませんでした。。。。

そんなことを聞いてしまったら、なんだか変なプレッシャーが・・!笑
でも我が家も無事、大晦日にはつぼみだったものが2つ今朝花が開きました~~~良かった!笑

そして、最近のお買いものです☆

キラキラ熊ちゃん!スワロでキラキラ~~~

Dsc04214_2 以前この立体くまちゃんを作ろうとして、失敗し、頭だけの残骸が残っています・・・涙
今度、またチャレンジしてみよー

そして、コレもスワロでキラキラの時計です。
写真よりも実物のほうがもっと光っています♪

Dsc04201

今年も皆さんにとって、キラキラで素敵な1年になりますよーに♪

| | コメント (5)

今年もよろしくお願いいたします♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

あっという間に過ぎていってしまった2009年、2010年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ~
・・・・なんてことのないように、毎日を大切に子供と生きていきたいと思います。

モデルの美香ちゃんのブログで素敵なことが書いてあったので、ご紹介します。

美香ちゃんが、京都の三千院を訪れて、お坊さんの説法を聞く機会があり、お坊さんがおっしゃっていたことだそうです。




“悩みがあるのなら、落ち込むことはないと。



もうあなたは十分頑張っているではありませんか。



頑張っている自分を褒めてあげなさい。



自分って素敵といつも思って過ごしなさいと。



『今』を生きなさい、と教えて頂きました。





一番心に残っている言葉が、



『思い』は運命を変える。という言葉です。



宿命は変えられないけれど、運命は『思い』で変えられると。




何を思い、どう生きていくか。。。。。。。”


以上が美香ちゃんのブログからの引用です。




・・・久々になんだか心にしみる言葉でした♪

姫たちの今後の教育をこのまま香港のローカル校でいいのか、それとも、日本語教育に切り替えるべきか、はたまたインターに通わせるべきか・・・・と最近激しく悩んでおります。

どのご家庭も一度は考えることだと思いますが、選択肢が多いだけに、悩みます・・・・

とにかく、今はお坊さんの言われている通り、

”思いをもって今を生きる”ですね。



今年も皆様にとって、かけがえのない素敵な1年となりますよーに♪
姫共々、今年もよろしくお願いいたします!





| | コメント (2)

楽しいクリスマスを♪

Dsc03898_3

先日、完成したクリスマスチクチクです。
額入れには、間に合わなかったけど、クリスマス前に終わってよかった~~

そして、念願だったスウェーデンのクリスマスカレンダーのチャート集が新しくなって発売され、手に入れることが出来ました~~♪

1957年から2000年までのが掲載されているので、毎年、少しづつ刺していこう♪

Dsc03895

そして、友人から届いたクリスマスハンパーです。
姫たちが風邪気味だったこともあり、クリスマス物と、フルーツ物二つ!
どうもありがとう~~~☆

Dsc03869

そして、先日下の姫のクラスメートのお誕生日会&クリスマス会が某ホテルで行われ、行ってきました。

お料理も、クリスマスケーキも可愛かったよ~

Dsc03871

Dsc03886

途中でピエロも現れ、マジックショーあり、ゲームありで姫たち、とーっても楽しんでました♪

Dsc03878

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

| | コメント (3)

香港内の全ての幼稚園、小学校、明日から2週間閉鎖

今朝、トンローワンにある学校で、渡航歴のない生徒からH1N1の感染者が出たため、初の国内感染が疑われ、
今日の午後、教育庁から
明日からの全ての幼稚園、小学校が2週間閉鎖される
と発表されました。

中学校はどうなんだろう~~~??


香港に外国人として住んでいると、なかなか現地のテレビもつけないし、つけても、広東語ばっかりだし!英語のニュースも午後7時半からしかやってないので、ここでアップしてみました。


姫のテストが明日で終わるところだったので、後一日もってほしかったなぁ・・・

次女の卒園式も明日だったんだけど、もちろん延期。。。?中止?

2週間・・・何をしよう?
お天気もずーっと雨だし、こんな状況じゃ、外にもあまり出れないし・・・・・涙

しばらく様子をみるしかなさそうね・・・

バッド(下向き矢印)写真は、ベランダでシャボン玉吹いてます・・・

Dsc02637

| | コメント (2)

香港ローカル校 期末試験と 編んだ帽子♪

長女(小3)が、今週から年に2回ある学期末のテスト期間中なので、どこにも出かけられません。涙

長女は香港でも”お勉強が大変”で有名なローカルの女子校に入ったんだけれども、何が大変かって、親が大変ダッシュ(走り出す様)です。

年に2回あるテストも(12月と6月)親が、その期間にあわせて、休暇を取るほど!
ってことを去年聞いてから、うちの主人も去年から慌てて?、有給休暇は姫のテスト期間中に取ってます。

こっちでは、親がかなり頑張ってて、教科書に載ってる問題を親がプリントにまとめたり、テスト風にアレンジしたりして、子供たちにやらせるのです。

私が小学校のときは、こんなテスト勉強した覚えがないなぁ・・・
って、もう20年以上も前のことだけど。

年に2回のテスト以外に、毎週のように小テストもあり、それに加え、宿題も毎日出ます。
(ちなみに香港での塾は、受験のためでなく、宿題を終わらせるための塾がたくさんあります)

学校から帰ってきて、遊びに行く時間がないほどで、なんだか可愛そうな気もするけど、香港全体のローカル校は、そういった傾向にあるようです。
・・・・お友達とお外で遊ぶことで学べることもたくさんあるのになぁ。。。

日本も、お受験や、塾に通うことが、どんどん低年齢化してるし、やっぱり時代の流れ的にしようがないんでしょうね・・・・
特にアジアは、少子化の流れもあって、香港を含め、韓国、日本は競争がどんどん激しくなってるそうです。

姫の学校のテストの主要教科は、

英語、
中文、
普通語、
数学、
SCIENCE(理科)
GENERAL SUBJECT(一般教養)
の6教科です。

ローカル校といっても、全教科広東語で習ってるわけではなく、
英語とサイエンスは、英語で習ってます。
小学校4年からすべての教科が英語に変わるそうです。(中文、普通語以外)

ふと、サイエンスのテスト勉強している姫の教科書をのぞいてみると・・・・びっくり!!

Dsc02996

小学校3年にしては、結構、難しい~~~ふらふら

ENVIORNMENT
LANDFILL
RESOURCES
CONSERVE
DISPOSAL
UNNECESSARY
GENERATE
MATERIALS

これは、全て書けなければいけないそう。

どれも、高校受験で出てきそうな単語ばっかり!

香港はイギリスの植民地だった影響もあり、英語には昔から力を入れてましたが、中国に返還されてからは、そうでもないと聞いていたけど・・・・

学校のお勉強は、ほとんどだんな任せでしたが、私もちょっと頑張らないと、あっという間に追い抜かされそうダッシュ(走り出す様)

姫、大変だけど頑張ってね!!!!


******************


そして、こもっている間に、下の姫の帽子を編んでました♪

これは、エコアンダリアというテープのような素材で、軽くて、夏の小物には最適です。
よく梱包用の紐として見る素材ですが、これは手芸用に木材パルプから作られてて、エコとついてだけあって、燃やしても有害物質は出さず、自然にかえるそうです。

Dsc02969 Dsc02967

なかなかおもしろい素材で、すっごく軽いので、これで夏用のバッグもあみたいなぁ~
香港でもどこか安く売ってないかなぁ。

| | コメント (2)

長女の誕生日と母の日♪

アップするのが、遅くなってしまいましたが、
先週長女が9歳の誕生日を迎えました~バースデー

Dsc02833_2

姫の大好きなアイランドシャングリラのCAFE TOOのビュッフェでお祝いしました。

私たち家族、おじさまと義理ママ、義理おばあちゃんも勢ぞろいで!

あっという間に9年です。。。自分でも信じられない!
ついこの間、生まれて、ハイハイして、たっちして、幼稚園、小学校に入学したと思ったら・・・・・もう、9歳です。
これは、先日行われたフルートの演奏会の写真

Dsc02841

生まれてすぐに生後1ヵ月半のときに、40度近い高熱を出して、2度も入院郵便局をし、免疫がないのかもしれない・・なんて、疑われて・・・
無事回復したと思ったら、そんな生後3ヶ月の新生児を残し、人員不足のため、私は職場に復帰しなければならず・・・・ふらふら

ショートフライトばかり飛ぶわけにも行かず、時には、5日、1週間うちをあけることもあり。。。。
とりわけ、ロングフライトの前は、よく泣いてました。泣き顔
あっ、私が、ですよ!あせあせ

住み込みのお手伝いさんに預けてましたが、フライトから戻って、すぐ抱いても、泣かれちゃうこともあって、つらかったなぁ・・・もうやだ~(悲しい顔)

あのころ、私は、お手伝いさんに嫉妬してました。笑
24時間、わが子と一緒にいられるお手伝いさんが羨ましく羨ましくててしょうがなかった・・・!
私の専業主婦への強い願望は、きっとそのころから芽生えてたんだろうな~

今は、元気にちょっぴり反抗的?な9歳。これからも、元気で優しい子でいてね~~♪

そして、母の日前日に、”ママ~部屋に入ってこないでね~~”姫二人が双子座部屋にこもること3時間。

次の日に、ケーキショートケーキと、カードと手作りのしおりとポプリをもらいました!そして、写真左上にある、なぜか食べかけのチョコのお菓子も・・・・たらーっ(汗)
”お友達にもらって一口食べたら、チョコが入ってて、おいしかったから、ママに残したの”だって~~

いい具合に湿気てました。。。笑

Dsc02813 Dsc02818 Dsc02820

そして、キスマークつきキスマークのお手紙も。(なぜかモモ犬のキスマークも!)
日本の学校には、通ったことがないので、”キス”が、”キマ”になってますが・・・・
それに、書かれてる紙が、お習字のときに使う半紙だし・・・
大きくなったなぁ~と思う9歳でも、やっぱりまだまだ9歳よね?!

つっこみどころ満載の母の日のプレゼントでしたが、嬉しかったわ~♪

そして、私が母の日に実家に送ったのは、コーヒー用のガラスのカップと、細かいキルトのランチョンマット。

1303701 1003301

ママは、ブラジルの日系3世なので、食後のコーヒーコーヒーが欠かせません。
ブラジルでは、デミタスカップのような小さいカップで、濃いものを飲みます。
マグカップとかは、たくさん持ってるけど、なかなか小さくて可愛いマグカップってなかったので、これを見つけたときは、嬉しかった~♪
写真では、大きく見ますが、実物は、高さ9.2センチです。

そして、細かいキルトが施されてるランチョンマット。
いつかは、こんなのをつくってみた~い。目がハート

ここのお店SARAH GRACEは、フランスやヨーロッパに食器がたくさんあって、センスの良いお店で気にってます。

http://www.zakka-sara.com/

| | コメント (2)

香港☆フラワーマーケット

両親と、おじ様一家が、イースター期間中に、遊びに来てくれてたので、毎日のように遊びまわってました♪

昨日から、やっと姫たちの学校も始まり、なんとか日常に戻りつつあります。

今回も、毎回恒例となってる?フラワーアレンジメントを姫たちとおばあちゃんがするべく、太子にあるフラワーマーケットへ走る人ダッシュ(走り出す様)

今回は、うちの父も、パパも参加!大量のお花を買って、好き気ままにオアシスに差していきました。チューリップ

Dsc02629

左から、パパ、私、おじいちゃん、おばあちゃん、姫1号、姫2号です。こんなに大量に買っても、3千円しませんでした。

うちのママは大の植物好きなので、フラワーマーケットは、大好きです。
今回、そんなママがとっても気に入ったのは、この大ぶりなラン☆

Dsc02635

比較するために、モモちゃんと撮ってみましたが、お花の一つの大きさがモモの顔と同じくらいの大きさなんです。分かります?

これはもう切り花ですが、10日たった今もまだ咲いています。
これで、お値段800円です。
安いし、大ぶりだし、長持ちするし、見栄えがするし・・・・・言うことなしですハート達(複数ハート)

そして、アレンジメントのほうのお花は、見苦しくなってきたので、枯れてないお花だけを集めて、再び姫たちでアレンジるんるん
カーネーションでブーケ風に~チューリップ
Dsc02708

そして、うちでは枯れたお花で・・・・
プリンセス風呂(勝手に命名)笑
ここにアロマオイルを垂らして、もう気分はお姫様乙女座
Dsc02710

そうなんです、姫たちは、これが楽しみなんです♪

これで、1時間くらい平気でお風呂で遊んでます。

香港ではお花が安く手に入るので、お子達と一緒に、こんな風に楽しむのもいいかもしれませんね♪

| | コメント (2)

姫のお友達のバースデーパーティ☆

姫1号が生後5ヶ月の時からのお友達(ある意味、初めてのお友達???)の9歳のバースデーパーティーにお呼ばれしたので、行ってきました♪


もう、これが本当に素敵な手作りパーティでした!!!
たくさんのゲームがあり、催しがありの至れり尽くせりのパーティで・・・・ハート達(複数ハート)

まず、こんなフルーツの飾り付けりんご

Dsc02559

子供に巻き寿司を作らせたり・・・
インターに通ってるお友達なので、外人のお友達は、初体験!

Dsc02562

それに、ケーキのデコレーション大会!

Dsc02560_2 Dsc02570

一人一人、スポンジケーキを渡されて、デコりました。
子供たち、大喜び~目がハート

そして、デコったケーキには、番号のついた旗がさされ、最後に投票します。
なんて、素敵な企画でしょう~~るんるん
ほんと、ナイスアイディア電球

そして、伝言ゲームやちぎり紙ゲームや、BINGOなど盛りだくさんダッシュ(走り出す様)
大人の私もすっごく楽しめました。ウッシッシ

特に、子供たちからアンコールが多かったのは、ちぎり紙ゲーム。
1枚の紙を1分の間で手でちぎって、一番長い人が勝ちというゲーム。
子供たちも真剣!

Dsc02565

こんな素敵なパーティーを催してくれるなんて、ここのおうちの生まれたお友達は、すっごい幸せだろうな~クローバー

・・・私も頑張らなきゃ・・・・あせあせ

| | コメント (2)

恭賀新年と花市☆

今日は、香港の旧正月です♪

Dsc02171

そして、下の姫の6歳の誕生日~~~バースデー
2003年、SARSの年に生まれた姫は、もう6歳~~!!
姫が生まれて、すぐにSARSが流行り、不安を抱えながら、生後2ヶ月で東京の実家に帰ってのを覚えてます。
あれから、6年・・・はやいなぁ。。。。


昨日は、大晦日で、だんなちゃんもお休みだったので、九龍サイドの花市チューリップへ行ってきました。

旧正月前の花市は、旧正月前の1週間前から、開催されており、香港サイドのVICTORIA PARKが有名ですが、ここは、あまりの人の多さで、時間を選ばないと、子供づれだと、かなり危険雷です。

なので、うちは、いつま九龍サイドの太子近くにある、花市に行きます。VICTORIA にくらべると、かなりこじんまりとしてますが、雰囲気は味わえるので、いいですよ~

Dsc02146

旧正月に飾るお花はもちろん、ちょっとしたお祭りのような気分で、いろんな出店が出ています。
ぶらぶらしてるだけで、たのしいです~~☆
かなりガラクタも多いですが・・・・あせあせ

好きなものを一つだけ買ってあげるという約束で、姫たちが買ったものは・・・

Dsc02151 Dsc02157
風船、でんでん太鼓(しぶーい)で、あとは、ももの空気銃。
今年から新しいビジネスを始めるパパは、風水的に良いといわれてる、風くるまを・・・。

Dsc02156 旧正月は、お花チューリップをおうちに飾るのが習慣となってるようで(福を呼ぶため?)うちはこの日にお花を買います。
もちろん、金柑もね♪

今年も、皆様と皆様のご家族にとって、素敵な1年となりますよーに ハート達(複数ハート)
Dsc02160

| | コメント (2)

より以前の記事一覧